庭の花

5月も今日で終わり。
早いですね~。

夫は「ガマの油売りの口上」で筑波山神社へ
娘は外出。
私は、団地の一斉掃除で草取りに行った。
何時もは第一日曜日が多く私はスクエアダンスがあるので夫に出てもらっていた。
今回は第5日曜日なので予定がなく久しぶりに草取りに参加した。
暑かった~。
家に帰りジャワーを浴び家事をして・・・
今日は一人なのでのんびり筑波スクエアダンスクラブのHPの更新をした。
HTMLの事など良く理解していない私がやるのですから大変です。
何とか終ってTVのビデオ観賞。お笑いが好きなので漫才など見て大笑い。


056.gif056.gif056.gif
今庭で咲いている花の一部です。毎年同じ場所で咲きます。
狭い狭い庭で咲いているので娘にすっきりさせてと言われています。
全部名前が難しく覚えられないので記録として載せておこうと思います。

〇リシマキアプロクンベンスイエローボール
f0147025_20513819.jpg

〇ゴールドコイン
f0147025_20522482.jpg

〇コンボルブルス ブルーコンパクタ
f0147025_20544967.jpg

〇シロバナイモカタバミ
f0147025_20553510.jpg

〇カンパニュラアルペンブルー
f0147025_2193729.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-05-31 21:10 | | Comments(2)

牛久スクエアダンスクラブGOGO&5周年感謝パーティー

早いもので牛久市にスクエアダンスクラブが出来て5周年。
私がスクエアダンスを始めた20年前、茨城県ではつくば市のみ、1つのクラブしかありませんでした。
今では12ぐらいのクラブが出来ています。
スクエアダンスの輪がどんどん広がっています。

GOGOパーティーの場所はつくば市ふれあいプラザ。
12時30分から16時30分まで
ゲストコーラー 井上忠志氏

4時間程度のパーティーなので疲れないですんだ。
私にとって丁度よい時間だったかも。
でも暑かった~。私など汗だく。

スナックタイムはたくさんのご馳走がありました。
牛久スクエアダンスクラブの皆さま、御馳走様でした~。

ダンス会場は程よい広さで12セットぐらい出来ていました。
緑のコスチュームが牛久スクエアダンスクラブのコスチュームです。
f0147025_4263048.jpg

f0147025_4265971.jpg


056.gif056.gif056.gif
家に帰り、ベランダで咲いていたサボテンの花。夜咲くんですよ。
だから見逃してしまう事もあります。部屋に入れてパチリ。
これから次々に咲いて行きます。
サボテンは、なぜこんな綺麗な花を咲かせる必要があるのでしょうか?
不思議です。
f0147025_4344937.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-05-29 04:40 | スクエアダンス | Comments(2)

洞峰公園のバラ

今日は水曜日、息子の部屋に料理を持って行く日。
海老ときのこのアヒージョを作った。
これは夫の得意料理なのだけど夫が作れないので私が作った。
超簡単。オリーブオイルとニンニクを使えば誰でも作れます。
以前夫が作って息子に持って行ったら「これ超おいしい。」と言う返信があったので
今回は私が作りました。

息子の部屋に行った帰り16時近くになってしまったけれど
あ!そうだ!洞峰公園で写真展をやっていると言うメールが入っていたので寄ってみよう。
久しぶりの洞峰公園でした。
f0147025_18432741.jpg

写真展を見ようとしたらバラが・・・・美しかった。
バラ園があることをすっかり忘れていた。
早速コンデジでバラの花を撮ってみた。
コンデジは何時でもバックの中に入っています。
バラの花ってとても幸せな気持ちにさせてくれます。
f0147025_18453784.jpg

f0147025_18455523.jpg

f0147025_18461262.jpg

f0147025_18512283.jpg

写真展も見てバラの花も見れて満足です。
[PR]

by hinata_119 | 2015-05-27 18:58 | | Comments(0)

ソラマメの水羊羹を作りました。

近所の78歳の方が視力が足りなくて免許がもらえないどうしよう?
期限まで後1週間しかない。困った~。と私に言いに来た。白内障らしい。

私もあまり眼科にかかった事がないので何処が良いか分からないけれど近くの眼科に連れて行った。
午前の診療、ギリギリセーフで受け付けていただいた。
とても良い先生で免許の事を話したら2日後に白内障の手術をしてくれた。
本当にギリギリセーフでなんとか免許がもらえた。良かった~。

やっぱり車がないと不便です。一人暮らしなので余計車は必要です。
雨の日と夜は、運転をしないと決めているそうだ。
今回をきっかけに後3年一人暮らしをして3年後は免許更新せず横浜の息子さんの所に行く事に
決めたと話してくれた。

寂しくなるけどそれが良いかもね。
3年・・・あっという間かもしれない。
1年が早い!早い!あっという間に終る。
私もいろいろ老後の事を考えていかなければいけないのかもしれない。

063.gif
昨日佐原から帰りソラマメの水羊羹を作った。
本当はソラマメの甘納豆を作る予定だったけれど
柔らかすぎてしまったので潰して羊羹にした。

ソラマメ中身750g(茹でたもの)+水300cc+三温糖400gで煮る。
寒天5g・水100ccで沸騰させソラマメを煮たものと混ぜる。
f0147025_21163054.jpg

作りすぎた~。土浦スクエアダンスに持って行き皆さんに食べて頂いた。
ソラマメの羊羹初めて~。と、私も初めてで適当に作った。
f0147025_21364599.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-05-26 21:30 | 料理 | Comments(0)

佐原方面にドライブ

今日は夫のチェロのレッスンがないので夫に付きあってもらって佐原へ行ってきた。
写真倶楽部で佐原に行くのですがその時の担当が私でいろいろ予定を決めなくてはいけない。
一応どんなものか下見がてらドライブ。

家→佐原水生植物園 42キロ1時間5分ぐらい。
佐原水生植物園→小江戸佐原(街並)20分弱(伊能忠敬記念館)
大体駐車場がいくらか?昼食は何処にするか?決めた。
ここまでが写真倶楽部のコース

これからは今日の観光。
香取神宮→道の駅 みずの郷さわら→神埼町ツリーハウス→道の駅 発酵の里 こうざき→自宅

香取神宮は初めてです。
緑が多くてとても良い所でした。もみじがたくさんあるので紅葉の時に来てみよう。
f0147025_1645134.jpg

f0147025_1645528.jpg

f0147025_16461060.jpg

鹿さんはお食事中。
f0147025_16481680.jpg

山法師(ヤマボウシ)でしょうか!蝶々がたくさんとまっているように見えます。
f0147025_16484472.jpg

みずの郷さわらで野菜をたくさん買い、stkさんのブログで見せて頂き行ってみたいと思っていた
神埼町ツリ―ハウスに行ってみた。分かりずらかった。車を何処に停めて良いやら・・。
古原浄水所の近くです。
f0147025_16541138.jpg

f0147025_16543462.jpg

ひみつ基地を思い出します。
子供の頃兄がツリーハウスを作り友達と過ごしていました。
私も兄の作ったツリーハウスに登りたかったのですが恐くて登れなく、くやしい思いをした。

その後発酵の里こうざきに行き冷酒と甘酒ミルクの素を買った。

14時28分ごろ大きな地震があったようです。
私は車に乗っていたので全く気付きませんでしたが、スマホが地震ですと勝手に喋っていました。
カーラジオも地震の事ばかり・・・
[PR]

by hinata_119 | 2015-05-25 18:21 | Comments(8)

ベランダの多肉植物

久しぶりにのんびりの日曜日。
お昼は外に食べに行き何もしない。
夕食は、午後仕込んだ野菜たっぷりのスープに焼き魚。簡単です。

寝不足で体がだるい。
土曜日は4時半に起きて娘を送り午後スクエアダンスの役員会、そして例会
夜9時半過ぎに家に着き0時に布団に入り今朝は5時起床。
年を取ると眠らなくても良いのかも。でもぐっすり眠ってみたい。
昼間も全く眠くならず。寝むる事は体力が必要。私にはその体力がないのかも。
若い時は夜中の2時に目が覚めると「まだたっぷり眠れる。うれしい。」と思ったが
今2時に目が覚めると「明るくなるまでどうしよう。まだ2時参ったなぁ~。」と思う。

大した仕事もしていないのでま~4・5時間寝れば充分・・とも思うようにしている。


〇ベランダの多肉植物
最近部屋も断捨離。そしてベランダの植物も断捨離しなければ・・・と思っている。
f0147025_1723830.jpg

f0147025_1725699.jpg

f0147025_1731271.jpg

増えすぎました。後1鉢ありました。写真に撮り忘れた。
サボテンも多数あります。
これ以外に庭にもあります。
多すぎます。もう買わない事。
[PR]

by hinata_119 | 2015-05-24 17:10 | | Comments(0)

蓮田の中を歩いて

夕方久しぶりに夫とウォーキング。
鶴沼に行くコース・団地の脇の林の中を通るコースなどいろいろあるが
今回は車で建築中の協同病院の前を通り霞ヶ浦環境科学センターに車を置き
霞ヶ浦まで歩くコースを選んだ。

建築中の協同病院だいぶ高くなってきました。
でも工事がすごく遅れているようです。

霞ヶ浦環境科学センターより蓮田を眺めて
蓮田の中の道を通って霞ヶ浦まで歩きその後霞ヶ浦沿いを歩きます。
とても気持ちが良いです。
ゴミのように見えるのが牛久大仏です。
ハスの苗が植えられています。
葉が茂り、花が咲き、葉が枯れレンコン収穫・・・こんな光景を何度見た事でしょうか。
こんな光景に気がついたのは土浦に越してきて10年過ぎてから
10年間は土曜日まで仕事をして夜はスクエアダンス。そして日曜日は成田の実家へ
という生活をしていたので周りの風景を見る余裕がありませんでした。
その分今は十分見ています。
f0147025_20295372.jpg

今日の雲は面白いです。
f0147025_20393281.jpg

白鳥が蓮田の中に居ます。良いのでしょうか?
最近は鳥にいたずらされるので網を張る蓮田が多くなりました。
f0147025_20434614.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-05-22 20:51 | ウォーキング | Comments(2)

九十九里のハマヒルガオ

今日は珍しく母から今週来れないか?と言う電話があり
木曜日だったら行けると今日行ってきた。
何かあったのかと心配したが何もなかった。

兄が言うには今では母は、私に会うのが1番の楽しみだからと・・・。
母は、90歳。友達やご近所の親しくしていた人みんな亡くなったり、寝たままだったり
施設にいっていたり。
兄夫婦も昼間は仕事で居ない。
寂しいのかもしれない。
今日は思いかけず兄夫婦もおり5人でお昼ご飯を食べた。

実家の周りはイノシシ・ハクビシン・アライグマ・タヌキがたくさんおり
屋根裏を走りまわっているらしい。頭を悩ませている。

近所の空き家はハクビシン・アライグマ・タヌキの住みかになっているらしくどんどん増えている様子。
昔は居なかったのに・・・。

畑に空豆・レタス・大根・キャベツ・いんげん・玉ねぎを取りに行ってたくさんもらってきた。
特に実家の卵がおいしい。実家の卵を食べたら他の卵は食べれない。
明日からまた卵かけご飯を食べる楽しみがある。

たくさん野菜をもらったので帰りに成田の義姉宅によって少し野菜を置いてきた。
それから帰ったので家に着くのは遅くなってしまった。

実家に行く前に九十九里に寄りハマヒルガオを見た。
少し早かったかもしれない。
九十九里(白里中央海岸)
f0147025_22162065.jpg

f0147025_22173162.jpg

f0147025_22175070.jpg

f0147025_22301333.jpg

実家で咲いていたザクロの花・・・ちょっと変わっている。
f0147025_22184263.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-05-21 22:22 | | Comments(0)

ガーデンパークシェル・・・・・かすみがうら市

昨日2階の一室を防音効果のある2重窓の工事を行なった。
チェロの練習の為に・・。
完璧ではない。部屋の入口のドアから音が漏れる。
ドアを変えるわけにはいかないと思う。別の方法を考えなくてはいけない。
夫は自分の趣味の為ならやる事が早い。
新しい自分の部屋を作っている。

2重窓にしたのでカーテンレールを新しいものに替えなければいけない。
今日、カーテンレールを買いに行った。

そのついでにかすみがうら市の貝塚忠三郎商店の支店のお庭、オープンガーデンを見に行った。
バラだけではなくたくさんの草花が咲いています。
うらやましい広さと環境です。
お花に囲まれた小道を歩いているだけで癒されます。
この小道はイワダレソウが植えられています。
踏んでしまっていいのかな?と思ってしまう。

焼き芋工場の前を通ってお城(資料館)の手前です。

ガーデンの入り口です。中に入ると佃煮屋さんがあります。
f0147025_17562239.jpg

f0147025_17574516.jpg

f0147025_1805136.jpg

f0147025_1758241.jpg

f0147025_17585649.jpg

f0147025_17591671.jpg

時間がなかったのでさ~と見て帰って来た。
午後から土浦スクエアダンスクラブの例会に行った。
[PR]

by hinata_119 | 2015-05-19 18:57 | | Comments(4)

1日スクエアダンス

夫の体調も回復してきました。年をとると治りも長引きます。
仕事を辞めて1年です。いろいろ出てくる時期かもしれません。
気を付けないといけないと思います。

私は久しぶりにチャレンジ3のスクエアダンスに行き
10時から17時までたっぷり頭も使い動いた。
何故?こんなことをしているんだろう?と思う事もあるが
たぶん終った後「終った~明日からしばらくうきうき気分になれるなぁ~」と言う気分が、良いのかもしれない。
明日はチャレンジだ!と思うと嬉しくならないの?と言われたけど
そういう時点には到着していません。
何時になったらそういう心境になれるでしょうか?


ヘルスメイトもやめ自分が今、1番やりたい事は何なのか考えたりします。
人の為に何か出来る事をすること。何ができるでしょうか?
じっくり考えようと思いますが何もできないかもしれない。

056.gif056.gif056.gif
1番気が楽で楽しんで居られるのは庭の花を撮っている時かも。
庭の花を取って水に浮かべて
f0147025_2021764.jpg

白いひな草、そろそろ終りです。
f0147025_204398.jpg

ゼラニウム・・6種類のゼラニウムがありますがほとんど挿し木で育てています。
f0147025_2051992.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-05-17 20:27 | スクエアダンス | Comments(2)