流山スクエアダンスクラブ THE 10th THANKS PARTY

スクエアダンスのパーティーに行ってきました。
場所は流山市生涯学習センター。
11時から16時30分まで
ゲストコーラー 大川康太郎氏 鈴木孝子氏 金子裕行氏

友達の車に載せて頂きあっという間に流山に着いてしまいました。
少し早すぎたので3人で流山市総合運動公園の中を歩いた。
今、一番新緑の綺麗な時期です。緑を見ながらホッとするひと時でした。

パーティーの受付を済ませると一人一人に手づくりの靴入れが渡されました。
いったい何百個作ったのでしょうか?
少ない人数でこれだけのパーティーを開くのですから大変だった事でしょう。

会場に着くと義妹が来ていました。
「あら~来たの?」一人で車を運転して千葉の佐倉から1時間45分かかったそうです。
彼女の所属するクラブのバンドメンバーが生演奏をするので来たそうです。
バンドメンバーに義姉ですと紹介してくれました。姉と言う自覚はないのですが・・・。
バンドメンバーの一人は40年前、千葉市に住んでいた頃の友達です。

義妹の1週間のスケジュールはスクエアダンス三昧です。
さすが兄弟、夫と一緒で凝性です。
なかなか会う機会を作ろうと思っても彼女のスケジュールぎっしり詰まっています。
こうしてパーティーに行くと会えるのです。
たくさん一緒に踊りました。

体調が少しすぐれなかったので最後の方はとても疲れてしまった。

ダンス会場。ダンス・ダンス・ダンス
f0147025_1734829.jpg

f0147025_174568.jpg

ヤングパワーは元気があって圧倒されます。
f0147025_1754981.jpg

ゲストコーラーの皆さんです。
f0147025_179239.jpg

帰りはココスで食事をしてパワーをつけて家まで送ってもらいました。
お疲れさまでした。
[PR]

by hinata_119 | 2015-04-29 22:14 | スクエアダンス | Comments(2)

足利学校・鑁阿寺(ばんなじ)  足利市

今日も暑くなりました。
昨日は30度越えが何ヶ所かあり今日も30度越えがあった事でしょう。
まだ4月なんですけど・・・・・4月に入って雪も降ったのですが・・・・・
今日は多肉植物を植え変えたりトゲトゲのハナキリンを植え変えたり・・外での作業はとても暑かった~。

昨日の続き、あしかがフラワーパークに行った後、せっかく高速代を払っているのだからと近くの
日本最古の学校足利学校とお隣の鑁阿寺(ばんなじ)に行ってみた。
太平記館 観光駐車場に車を駐車して石畳の道を歩いて行きました。
とても風情がある道です。

史跡足利学校。
足利学校の歴史が明らかになるのは室町時代中期です。上杉憲実が関東菅領になると学校を整備し、書籍の寄進や庠主(校長)を招き入れ、学生の養成をしました。16世紀の初頭には生徒は三千人を数え、フランシスコ・ザビエルによって海外にも紹介されました。

現在の姿は落雷により消失してしまった江戸時代の姿を復元し、当時の学徒がどのようなところで勉強していたのかを、皆さんが見学できるように一般開放しております。(観光協会より)

学校の門です。
f0147025_1622286.jpg

茅葺屋根の好きな私にとって感動的な建物です。
f0147025_1622461.jpg

外から
f0147025_16234778.jpg

部屋の中も見せて頂き歩いて鑁阿寺(ばんなじ) へ
緑が多くて特に新緑が美しい。
f0147025_16271425.jpg

大イチョウ。樹齢500年以上。
f0147025_16275696.jpg

イチョウの花ってご存知でしたか?私は初めてです。
たくさんイチョウの木の下に落ちていました。へ~花、咲くんだ!
今度良く観察してみましょう。
f0147025_16321146.jpg

香雲堂さんの有名なもなかを自分用に買ってきました。
子供の頃はもなか、嫌いでした。
実家で上総大多喜城 最中十万石 を食べてから好きになりました。
相田みつを氏の「ひとつのことでも」という詩が箱の中はいっていました。
f0147025_1643181.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-04-28 16:48 | ウォーキング | Comments(2)

あしかがフラワーパーク(栃木県足利市)

夢の世界!「世界の夢の旅行先9選」の1つ!あしかがフラワーパーク に行ってきました。
朝6時半に家を出て2時間ほどで着きました。
まだ早いので空いています。

あしかがフラワーパークに入ると何と天国のような・・・と思ってしまった。
以前から行きたいと思った夢が叶ったと言うのもあるかもしれませんがまさに天国。
何処を見ても素晴らしい花ばかり。
藤の花、まだちょっと早い。連休あたりが丁度よいかもしれませんが混みます。
混む事を避けて行ってきました。
入るとすぐピンクの藤。
f0147025_16245092.jpg

大藤・・・後2・3日すると花がだいぶ延びると思います。
f0147025_16264059.jpg

たくさん休憩する所があるのでこうしてぼ~とお花を眺めていても良いです。
f0147025_1632554.jpg

水辺の花
f0147025_16333842.jpg

f0147025_1634086.jpg

2時間ほど歩きました。
とちおとめのソフトクリームを食べました。
今日は暑いのでたくさん売れたのではないでしょうか!
1つ失敗。スマホをベンチに忘れてしまいました。
ソフトクリームを食べ終わってバックを見たら携帯がない。
あら!どうしましょう?
さっき座った所・・・・・と引き返し行ってみるとスマホが置いたままになっていました。
良かった~。やっぱりここは天国。
一歩間違えれば地獄になる所でした。
f0147025_16453225.jpg

f0147025_16355831.jpg

f0147025_16362021.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-04-27 17:53 | | Comments(2)

藤の花の咲く良い季節

暖かいです。
雨が降らないと庭に出るのが楽しみです。
一向にまとまらない庭だけど「蕾が出来た。」「芽が出てきた。」と発見するたびに心が和みます。

庭の藤の花が咲きだしました。
とても良い香りがします。
f0147025_21345683.jpg

カメラの設定をいろいろ変えながらチューリップを撮ってみました。
f0147025_21501971.jpg

同じチューリップです。三脚を使わないのでぶれていますが。
f0147025_2154434.jpg

カメラは私のおもちゃです。暇を見つけてはカメラで遊んでいます。
[PR]

by hinata_119 | 2015-04-24 22:08 | | Comments(4)

花見山公園と三春の滝桜・・・・福島県

花見山公園・三春の滝桜、一度は行っておきたいと思っていた時にツアーがありました。
3月に申し込んでおきました。
本当は満開の花を見るつもりでしたが・・・・。
桜の花の開花が例年よりだいぶ早かった。
残念ながら、桜の花はだいぶ散っていた。
でもどういう訳か夏井川の千本桜は満開でした。
バスの中からでしたがとても綺麗でした。来年は車で行ってみたいと思った。

安達太良山です。
f0147025_21274534.jpg

三春の滝桜。樹齢1000年以上です。
花は少ないけれど枝ぶりのカッコよさは分かる。
f0147025_21255435.jpg

f0147025_21261038.jpg

花見山公園・・・のどかなハイキングには良い所です。
桜は散っていたけれど他の花がたくさん有りました。
もみじの新芽が赤く秋の紅葉の時期のようです。
f0147025_21311776.jpg

f0147025_21341556.jpg

山の上から
f0147025_21342823.jpg

チューリップも綺麗でした
f0147025_2135426.jpg

予想外にも1万歩弱歩きました。
足が弱くなったらツアーにも参加できないなぁ~と思った。
特に花見山公園は7千歩以上歩いた。
暑かった~。バスに乗った時は、皆さんより薄着だったので心配だったけれど
それでも暑かった。いっぱい歩いたから。
[PR]

by hinata_119 | 2015-04-22 21:42 | 旅行 | Comments(2)

実家に行く (アケビの花)

今日は母を迎えにいすみ医療センターに行ってきた。
兄が母を医療センターに送って行き、私たちが迎えに行った。
迎えに行くと言っても遠いです。
我が家から130キロぐらいあります。

私と夫が病院に着くと母は内科と眼科の受診を済ませて
丁度会計に歩いている所だったのですぐ見つける事が出来た。
病院周辺のいすみ市はほぼ田植えが終っていました。
房総は早いです。
実家では今日田植えを予定していたが天気が悪いので延期になった。
兄の腰痛があり何時になるか!

一応母を迎えに行くという口実で竹の子・キャベツ・ネギ・卵などたくさんもらってきた。
おまけにいつも小遣いをあげるのではなくもらってくる。
これも母の楽しみの一つだと思ってもらってくる。
母に会う事で元気で良かったと安心する。

実家の垣根ではアケビの花とムベの花が満開でした。
たくさんアケビの実が成ります。
アケビの花
f0147025_22522926.jpg

ムベ(別名、トキワアケビ)の花
f0147025_22525625.jpg

シャクナゲの花も満開でした。ピンクのシャクナゲもあり庭が華やかです。
f0147025_22585654.jpg

大雨にならないうちに早めに帰って来た。
夫は260キロも運転したことになる。
夫が仕事をしていた頃は私が運転して一人で行っていたのだけれど
今は夫が運転してくれるので助かる。
[PR]

by hinata_119 | 2015-04-20 23:07 | その他 | Comments(4)

第25回 かすみがうらマラソン兼国際盲人マラソンかすみがうら大会・・・土浦市

私は土浦市に22年住んでいますがかすみがうらマラソンをまともに見たのは初めて。
以前義兄が走ると言うので見に行ったがこんなに多くては分からんとすぐ家に帰った事はあった。

かすみがうらマラソンが始まると家から車で出られなくなるのでいつもマラソンが始まる前に家を出ていた。
今回カメラを持って歩いて行ってみた。
と言っても家のすぐ近くです。
車椅子マラソンのトップの方がやってきました。
かなり早いです。自転車の方が両脇に付いていますが自転車の方も早く走らなければ置いていかれてしまいます。
f0147025_1752798.jpg

次にマラソントップグループです。出発点から25分。
f0147025_1771433.jpg

和太鼓の応援。
f0147025_178982.jpg

頑張れ~頑張れ~と応援するとありがとうと言う声が返ってきます。
男の子、ランナーの皆さんとハイタッチしていました。
f0147025_17103354.jpg

トップランナーは少人数で走っていましたがその後は大勢で、走っている事を楽しんでいるようです。
2万8千人もの人が走っているのですから凄いです。
次から次に人の波がやってきます。
この信号を右に曲がれば我が家です。
f0147025_17184613.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2015-04-19 17:21 | その他 | Comments(2)

成田山公園

今日は幼なじみMちゃんとJR成田駅で待ち合わせ。
Mちゃんは大網駅から私は土浦駅から丁度10時過ぎに合流。

私は初めて成田まで電車で行った。我孫子で乗り換えて成田へ
のどかな風景が続きます。
丁度1時間23分かかりました。

成田駅から門前町を散策しながら成田山公園へ
途中「なごみの米屋」で羊羹の試食(さすがです、おいしい。)をして2階の写真展を見た。
そして途中であつあつのお弁当を買って成田山公園で食べた。
ヒレカツ弁当みそ汁付きです。
新緑を見ながら外でのお弁当はおいしい。キャベツがいっぱい。
f0147025_1731454.jpg

成田山公園は今、緑でいっぱいです。
新緑が本当にきれい。
f0147025_182965.jpg

f0147025_18292944.jpg

f0147025_18294939.jpg

f0147025_1830821.jpg

成田山を下りて
f0147025_19142837.jpg

 「下田康生堂 ぱん茶屋」でコーヒーとパンで一休み。
ここでうなぎパン(615円)キッシュ(310)をお土産に買った。
Mちゃんからサニーレタスたくさんいただいたので早速サニーレタスとお肉のサラダを作りました。
ありがとう。
f0147025_1839853.jpg

九千歩歩きました。今度は秋にお会いしましょう。
[PR]

by hinata_119 | 2015-04-16 18:45 | ウォーキング | Comments(6)

やっと椿を切った。

我が家の椿は元気が良すぎてどんどん大きくなっていく。
夫と協力して1株切ったがこれが大変だった。風が強く、駐車場方向に倒れるようにやっと切れた。
本当は花が咲く前に切れば良かったのだけれど明日明日と切るのを延ばしてしまった。
切った椿。駐車場いっぱいの椿。
f0147025_19465516.jpg

大株を切ったのにまだこれだけの椿が残っている。
後はまた徐々に・・・。
f0147025_1948646.jpg

お花をアップにすると以外に綺麗なのですが花が落ちて、落ちてどうしようもない。
f0147025_19501063.jpg

椿を片づけていると友達が病院に連れて行ってほしいと言うので
病院まで送迎してあげた。
その後息子の部屋に久しぶりに料理を持って行き、洗濯がたまっていたので洗濯してから
夫の楽器店へ

毎日毎日忙しい。
夫が定年してもうじき1年になるが暇だと思う日がほとんどない。
お互いに忙しい。(3食作るのも忙しさの1つかもしれない。)
動けるうちにたくさん動いておきましょうかね。
[PR]

by hinata_119 | 2015-04-15 20:00 | | Comments(2)

庭の花

今日も雨でした。
朝、カメラを持って庭に・・・。
濡れない場所で撮影。
★雲間草
毎年買うのですが夏にダメにしてしまいます。
今年は枯らさないように少し勉強してみました。
高山植物なので夏は涼しい所で管理して蒸れないようにカットする。
本当は買った時に大きな鉢に移すと良かったけれど花が終ったら大きい鉢に移し替えようと思う。
f0147025_19333888.jpg

★我が家では4種類の野のスミレが雑草のように咲いている。放置状態。
この花だけ鉢植えです。
f0147025_2014940.jpg

★ヒヤシンス・・・・ピンク・ブルー・白・そして黄色の花が咲きました。
これが最後のヒヤシンスの花です。
この後切って花瓶に活けました。とても良い香りがします。
f0147025_20274276.jpg

★クリスマスローズ・・・・昨日撮影
この花も何もせず放置状態なので増えすぎ。
f0147025_20211183.jpg

この庭何とかならないかといつも思うのだけれど何もせず・・・・・。
全部木を切りた~い。そんな勇気もなく。どうしましょう。
[PR]

by hinata_119 | 2015-04-13 20:25 | | Comments(4)