今日も良いお天気で暑いです。
午後から風がとても強くなり埃っぽい。

次女が年休をとったので日菜ちゃんと次女と夫、4人で食事がてら出かけた。
桜が一斉に咲きだしたので亀城公園に行ってみた。
咲いていました。満開に近いです。
亀城公園は、有名なせいか、人が少し来ていました。
桜まつりで出店も出ています。
f0147025_16355170.jpg

f0147025_16382041.jpg

f0147025_16383430.jpg

亀城公園周辺は古い街並みで風情があります。
f0147025_1640167.jpg

4人で食事をして次女たちはイオンへ
私と夫は桜川沿いを歩いた。
桜が綺麗です。ウォーキングには良い場所です。
f0147025_16432555.jpg

f0147025_16575755.jpg

f0147025_16433944.jpg


明日は後二人の孫がまた夜行バスに乗ってやってきます。
食事作りが大変!孫の優生菜は身長が160センチ超えてるしょう。
二人とも子供服?そんな~子供っぽくて着れないよ。
大人用なの?
へぇ~~そんな年になってしまったんだね。いつの間にか!
[PR]
by hinata_119 | 2015-03-31 16:58 | | Comments(2)

東京では昨日、桜が満開になったとか・・・
こちらではやっと咲き始め。

昨日は土浦イオンに 「あったかいんだから~♪」 のクマムシが来ていました。
たくさんの人なのでちょっとだけ見ました。

今年の冬はスープを毎日作っていました。
「特別なスープをあなたにあ~げる。あったかいんだから。」と歌いながら。
この歌のおかげです。たぶんこの毎日のスープで夫の中性脂肪も減ったのではないかと思う。

今度の日曜日には「ラッスンゴレライ」の8・6秒バズーカーが来ます。
私は、気が付くとひとり言のように「ラッスンゴレライ なんですの?」と言っています。
ひょっとすると魔法の言葉でしょうか!
孫たちは行きた~いと言うでしょうが人がいっぱいで無理でしょう。

今日は暖かい良いお天気になりました。
これで一気に桜の花が咲きだすでしょう。

午前中、夫はチェロの練習、孫の日菜ちゃんはゲーム、私は庭の手入れ。
午後から3人で一足先に咲く枝垂れ桜めぐりに出かけた。
まずつくば市泉にある慶龍寺の枝垂れ桜。
見事です。満開です。
f0147025_16402333.jpg

f0147025_1641775.jpg

f0147025_1848694.jpg

猫を見つけ。
猫好きなのに猫アレルギーの日菜ちゃんのテンションが上がりました。
f0147025_16434675.jpg

その後つくば市寺具にある宝蔵寺へ。ここも満開素晴らしいのに誰も居ません。
f0147025_16475162.jpg

お花の寺と言っても良いぐらいたくさんのお花が咲いていてとても綺麗です。
f0147025_16485641.jpg

その後つくば市安食にある一乗院へ
f0147025_16513259.jpg

でもこの近くにもっと素晴らしい枝垂れがありました。
歩いて行ってみました。
f0147025_16532112.jpg

4か所とも感動です。日本人で良かった~。
しかしこんなに素晴らしいのに4か所とも人が居ません。
平日のんびりお花見をする人が居ないのでしょうか?
[PR]
by hinata_119 | 2015-03-30 17:03 | | Comments(2)

今日は京都から夜行バスに乗って今年小学校を卒業した日菜ちゃんが一人でやってきた。
京都0時に出発して土浦に6時55分ごろ着いた。
バスは着く時間がいろいろで予定より1時間も遅れたこともあるし20分ぐらい早く着いた事もある。
寝ている間に土浦に着いてしまうのでとても便利だが着くまでは心配。
4月1日には姉と弟が2人でやってくる。
4月6日には3人で帰る。

買い物に行ったり霞ヶ浦運動公園に行ったりした。
鳥がたくさん居る霞ヶ浦は日菜ちゃんのお気に入りの場所です。
f0147025_18592546.jpg

f0147025_18594248.jpg

f0147025_19105135.jpg

公園を歩きながら日菜ちゃんと梅の花の写真を撮った。
f0147025_19115051.jpg

f0147025_1912824.jpg

風車
f0147025_19123017.jpg

チューリップの花が少しづつ咲き始めています。
f0147025_19131576.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-03-26 19:14 | ウォーキング | Comments(0)

最後の支部発表会。

ヘルスメイトと言っていますが正式には食生活改善推進員連絡協議会。
今日でやめました。
支部の人数が少なくなり辞めずらかったけど思い切って退会届を出した。
何年やったかなぁ~10年ぐらいかな。
今度は違う事に挑戦してみたい。手芸など・・・無理~。

支部事業献立発表。
f0147025_18271716.jpg

どれがどの料理名でしょうか?
〇バナナケーキ   〇ヤーコンの千枚風漬け   〇かぼちゃとピーマンの炒め煮
〇野菜パリパリ鮭の南蛮漬け   〇さつまいもとレンコンの炊き込みご飯   〇そば白玉
〇揚げレンコンの甘辛ダレ   〇大豆ご飯   〇お野菜のミルク寒天
〇さつま芋入り五目がんも   〇薄切り肉でロール酢豚

全部完食。
お野菜たっぷりの昼食でした。
私はこの中で「さつま芋入り五目がんも 」が1番美味しかった。
1番人気はヤーコンの千枚風漬け でした。
[PR]
by hinata_119 | 2015-03-25 18:41 | 食事 | Comments(2)

義母のお墓参り

今日は夫と久しぶりに成田に行った。
なかなか予定がとれずやっと行ってきた。
うれしい事に茨城県と千葉県を結ぶ橋、長豊橋からきれいな富士山が見えました。
テンション上がります。

お墓は宗吾霊堂の傍にあります。
お墓参りをしてから義母宅(現在は姉宅)に行ってみた。
行くたびに家がリホームされきれいになっている。
義兄が会社勤めをしながら休日は自分でリホームをしている。
凄い!ただただ凄い!義兄は65歳ですよ。
休みはゆっくり休もうではなく朝早くからリホームを始めているそうです。
この家が終ったら我が家をやってよ。と言いたいぐらい。

義兄は会社だったので義姉と近くの「しのぶ」という和食屋さんに歩いて食事に行った。
煮魚がおいしいので「しのぶ」には良く行きます。

姉宅を出てからさくらの山公園に寄ってみた。
友達がここから桜と飛行機のコラボの写真が撮れるよと教えてもらったのでまだ桜は咲いていないが
どんな所なのか見てみたかった。
成田空港のそばにあります。
f0147025_18594013.jpg

f0147025_18595888.jpg

コンデジでもここまで撮れます。
f0147025_1901446.jpg

f0147025_1924896.jpg

3月26日にこの場所で「空の駅 さくら館」がオープンします。
後2日残念でした。またいつか来てみましょう。

これって「うなぎのぼり」と言うのでしょうか?
成田は鰻が有名です。
f0147025_1965847.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-03-24 19:10 | その他 | Comments(2)

庭の花

昨日は10時から17時までチャレンジ3のスクエアダンス。
頭も体も疲れた~。
どんどん難しくなっていくような気がする。

「私、最近、暗算なども出来なくなってきたし
頭の中で考えて動く事も出来なくなってきた。」と言うと 「え!最近?」 って言われてしまった。
そうです。昔から出来ませんでした。

昨夜は疲れているのに寝付きが悪かった。
だから今日は頭がぼ~としている。

ぼ~とした頭も庭に出てお花を見ているとすっきりする。
「ヒナソウ」 が一斉に咲き始めていた。
これからもっともっと咲いていきます。
以前は夏に枯らしてしまっていたのですが最近は枯らさず株分けして増やしています。
とにかく小さくてかわいいお花です。
f0147025_2154469.jpg

すみれの花も咲き始めていました。
このすみれは、実家のそばの山で咲いていたので一株取って庭に植えてみました。
あっという間に増えすぎてしまった。
f0147025_21113174.jpg

チューリップも咲き始まりました。今日は、寒くなってしまったけれど春ですね~。

新しいコンデジを買ったので試し撮り。
また使い方を勉強しなくては・・・。
[PR]
by hinata_119 | 2015-03-23 21:20 | | Comments(4)

今日は孫の日菜ちゃんの小学校の卒業式でした。
娘からLINEで卒業式の様子が送られてきていた。
今は便利です。滋賀県まで行かなくても卒業式の様子が見れるのですから。

我が家の長女は35歳にして、4月から中学生2人と小学3年生になる子の母親です。
親の手も借りず良く頑張ったと思うがこれからがまた大変です。
26日には日菜ちゃん一人で京都から夜行バスに乗ってやってきます。

私は、え!今日卒業式なんだ!娘からのLINEで気づいた。
私は祖母なんだと言う意識が全くない。

ゆえにウォーキング友達3人で市川市ウォーキング。
里見公園、じゅん菜池緑地などを歩いた。
私は市川市の行徳に2年ぐらい住んでいた事がある。
東京ディズニーランドの近く
便利で良かったなぁ~。
でも土浦の方がのんびり出来るかも。

里見公園、バラが咲く頃はきれいです。スマホにて
f0147025_2026728.jpg

流山電鉄に乗って平和台へ。かわいい電車です。
江戸川沿いのたくさんの菜の花を見ました。
この辺から雨が降ってきました。
f0147025_20352676.jpg

f0147025_20353747.jpg

お昼はお蕎麦を食べファミレスでお茶をしておしゃべりをして帰って来た。
一万歩を超えたけれどそんなに歩いた気はしない。
[PR]
by hinata_119 | 2015-03-19 20:44 | ウォーキング | Comments(4)

今日はP(プラス)を卒業した人の為のスクエアダンスのパーティーです。
スクエアダンスにはレベルがあります。
B→MS→P→A→C1→C2→C3→C4
例会ではPまでです。
私はなんとか・・・・骨折をした時は、やめようと思ったものの落ちこぼれつつもC3をやっています。

今日の会場は、守谷市守谷市民交流プラザ 。
時間は、10時~16時
f0147025_1985135.jpg

我が家から車で1時間。
今日は夫の送迎付きです。だから楽でした。
夫は私を送りその後、筑波山に行き「ガマ口上」をやりそしてまた迎えに来てくれた。
大変だったと思う。

茨城県内のP(プラス)をやっているたくさんの人が集まりました。
ホールいっぱいの人です。
f0147025_19165456.jpg

f0147025_19171282.jpg

疲れた~~~。今日はゆっくり休もう。
[PR]
by hinata_119 | 2015-03-15 19:23 | スクエアダンス | Comments(3)

和紙でブローチを作る。

私は比較的木曜日が空いている。
その空き時間とコミセン1日講座[和紙でブローチを作ろう。」が一致したので参加してきた。
以前から折り紙を使っていろいろな物を作るのに参加したかったけれど用事と重なり出来なかった。
今回はうきうき気分で出かけた。

子供のおもちゃのようなものが出来るのかと思っていたら
意外と良い感じ。
1時間半で2個のブローチが作れた。
SDの赤いコスチュームに付けられるかな?
f0147025_18185036.jpg

私は家でコツコツ手芸などをするのが苦手だが
これからはそういう人間になっていきたい。と良く思う。

家に帰り夫と新治のまほら庵にお蕎麦を食べに行った。
我が家の周りにもお蕎麦屋さんはたくさんあるがまほら庵が1番美味しいような気がする。
食後朝日峠に行って歩いた。夫は楽器の練習ばかりで歩かないので少しでもこうして歩かなければ・・。
広い広い場所に夫と二人きり。
夫は芝生の上で寝ころび、私はあちこち歩いて探検&森林浴。
f0147025_1840885.jpg

ここに座って空と霞ヶ浦・土浦市の街並をずっと眺めていた。
何故ここにこうしているのだろう?など考えてしまった。
f0147025_18475861.jpg

家に帰り夫はまた楽器の練習。私はいろいろ・・・・別の部屋で過ごす。
[PR]
by hinata_119 | 2015-03-12 18:53 | その他 | Comments(2)

筑波山梅園

東日本大震災から4年。
大変でした。停電になってしまったので車の中で一人でカーナビのTVを見ながら一夜を過ごした。
暖房は全部電気なので家の中は、寒くて居られなかった。
夫は東京で勤務なので帰って来れないが息子が帰ってくるはず。
車の中で待ちました。0時近くに帰って来た。
息子にも車の中で寝るように言った。
息子の飼っていた熱帯魚が全滅。
書ききれないほどいろいろな事があった。
もうこのような地震が起きないように祈り1日を大切に生きて行こうと思う。

今日は早めにお昼ご飯を食べて筑波山梅園に行った。
夫が「ガマ口上」の様子を見たいと言うので一緒に行き私だけ筑波山梅園を歩いた。
梅まつりは3月23日まで行なわれておりその間「ガマ口上」は、毎日行なわれています。
夫も1回ぐらいは「ガマ口上」をするようです。

筑波山梅園、綺麗でした。紅梅は満開、白梅は五分咲きぐらい。
坂道なので足が悪くなったら登れないなぁ~と思いながらゆっくり観賞。
f0147025_1924911.jpg

f0147025_1934389.jpg

f0147025_1945413.jpg

f0147025_1954261.jpg

f0147025_1955636.jpg

f0147025_19102745.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-03-11 19:11 | | Comments(2)