<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ダナン その2

ダナン2日目に夫とタクシーに乗ってベトナムの病院に行きました。
日本の病院と違って患者がいない。
夫と外国の赤ちゃんだけでした。それなのに1時間もかかりました。
ゆっくりなのです。
へ~って感じ。
日本語・英語対応の病院でしたが日本語の場合通訳を呼ばなくてはいけないと言う事で面倒なので英語で夫が対応。下痢は止まっているのに下痢止めしかくれませんでした。
夫は腹痛が強かったので腹痛の治まる薬がほしかったのですが・・・。
あまり病院に行った意味がありません。

今まで何度かツアーで海外旅行をしていますが英語が出来なくてもあまり困らなかった。
しかしトラブルがあるとやっぱり英語力が必要とつくづく思った。
日本語は何処に行っても通じません。
たぶんホーチミンとかハノイだったらすこし通じるかもしれませんが・・。
フロントから電話があっても全く分かりません。

ベトナムは今テト(旧正月)で新年の雰囲気ありありでお花などでたくさん飾られてあります。
ベトナムの盆栽は凄いとびっくり。
何でも鉢植えでそれも見事に咲かせている。
梅の花がないのでホアンマイを梅の花の代わりに使われています。
何処に行っても飾られてありほとんど鉢植えです。
f0147025_16347100.jpg

3日目の午後からツアーの皆さんと合流。
私たちを含めて15名。大学生・私たちのような夫婦・親子・一人参加の人、いろいろです。
旅行好きの人ばかりです。皆さんと親しくなりました。だから楽しかった。
その中に78歳の方がいらっしゃいました。娘さんと一緒です。
高齢になると保護者が必要になるそうです。
とても元気で歩く足の速さ・・そして良く食べる。
やっぱり食べる人は元気。今度はラオスに行きたいと言っている。凄い!
夫はたくさんおいしいものがあるのに食べれません。

ホイアンのランタン祭り・・・・・とても綺麗でした~。
f0147025_1631159.jpg

f0147025_16311686.jpg

f0147025_16314443.jpg


ミーソン遺跡
f0147025_16403942.jpg

ミートン遺跡に居たトカゲ、ちょっと日本のトカゲと違います。
f0147025_16412452.jpg


日本橋
f0147025_16471145.jpg


いろいろな所に行けたしシクロにも乗った。マッサージも受けた。
ベトナムは2度目だが2度とも良かった。
夫は最初弱気でこれで最後の海外旅行かな~と言っていたが・・・。
帰る日になってやっと食べ物が食べれるようになった。するとまた来るような事を言っている。
最後の日、私だけがビールを飲んで・・・・1回ぐらいは飲まなくちゃネ。
缶ビール50円ぐらいです。
f0147025_16552325.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-02-27 16:57 | Comments(4)
今回は夫が行きの飛行機の中から具合が悪くなってしまい大変だったのですが逆にのんびり出来ました。
夫はベトナムに寝に行ったようなものです。
ここでも寝ています。
f0147025_10464117.jpg

激安ツアーで行ったのですがホテルで寝ており途中からツアーに参加でした。

ダナンはこれから日本人のリゾート地になるような気がします。
今は成田からのみですがこれから大阪・福岡など直便が出るようになるそうです。

おもに中国の方のリゾート地が多かったのですが中国とベトナムのもめごとがあってから中国人が来なくなったそうです。
今は韓国の方が多いそうです。

ツアーに参加できなかった分ビーチでのんびり。
高級なリゾート地のビーチもありますがここは一般の人が楽しむビーチです。
朝の地引網・・・・・丸い桶のようなものは船です。この船で沖に出て漁をします。
f0147025_1016585.jpg

さあ~てどんな魚が入っているでしょうか?わくわく
f0147025_10295013.jpg

小魚ばかりです。
f0147025_10165010.jpg

この巨大なクラゲが地引網の中にごろごろ入っています。
私はこんなに大きなクラゲを見たのは初めてです。
f0147025_10181165.jpg

ビーチの近くにある鳩のマンション、住みかです。
f0147025_1019111.jpg

夕日・・・・海の反対側に沈みます。
f0147025_10334263.jpg

ホテルからの風景・・・ホテルラッシュでどんどん出来ています。
私は9階に泊まっていたのですがベランダとかないので窓際に立つと恐くて足がすくみます。
f0147025_10355221.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-02-27 10:58 | 旅行 | Comments(0)

ベトナム ダナン

日曜日からベトナムのダナンに来ています。
ちょっと痩せたけれどまた太るな~。

思いがけない事が起こり今日は1日ホテルの中です。
暑いのでエアコンがんがんつけて。

ダナンはリゾート地です。何処にあるでしょうか?
f0147025_2155317.gif

f0147025_23375393.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-02-23 22:02 | 旅行 | Comments(8)

チョロギ

知っていますか?
お正月の料理の付け合わせ・・・・?
f0147025_10154533.jpg

ちょっと調べてみました。
シソ科の一種で中国原産の多年草です。初秋に薄紫の小さな花を付け、巻貝に似た3センチほどの白い地下茎を食用にします。脳活性化の薬効により、脳梗塞や痴呆症に効果があることが証明されており、長寿につながるという伝承もあることから長老喜とも書きます。(農産園芸HPより)

グミと間違って買ってしまいました。
この袋どう見てもグミでしょう!チョロギのグミですよね。袋を開けてびっくり本物でした。
f0147025_10194064.jpg

カリカリとおいしいですが1・2個でいいかな?
一袋15Kcalにひかれちゃいました。
[PR]
by hinata_119 | 2015-02-21 10:28 | 食事 | Comments(2)

蓮田・・・・土浦市

夫と娘が牡蠣にあたって大変でした。
私が体調が悪かったとき生牡蠣が届きました。
生食用です。レモン汁をかけて食べていました。
おいしそうだったけれど私はお腹をこわしたばかりなので恐いので少しだけ味見をしました。
火曜日朝から二人とも下痢です。
私は何事もなくすっかり元気ですが・・・今週はなんて週でしょう?

夫の調子が良くなったので霞ヶ浦をウォーキング。
霞ヶ浦環境科学センターから
この風景をもう何度見たでしょうか?
そろそろ蓮を植える準備が始まっています。
牛久大仏も見えます。
f0147025_13293250.jpg

蓮を取った後の蓮田です。
f0147025_13302890.jpg

もう梅の花も咲きだしています。
f0147025_13315796.jpg

丁度5千歩、歩きました。


おまけ・・・・・ドライマンゴーをお土産に頂くことがありますね。
小さく切って無糖のヨーグルトの中に入れ一晩おくとマンゴーも柔らかくなり
ヨーグルトも濃厚な味わいになります。
f0147025_13415792.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-02-19 23:43 | ウォーキング | Comments(2)
今日は土浦スクエアダンスクラブの皆さんと土浦観光ボランティアガイドの篠崎さんの案内で
土浦の街中を案内して頂きました。
土浦に住んでいてもひなまつりに行った事がないと言う方が結構いらっしゃいました。
観光ボランティアガイドさんが付くと普段ちょっと寄れないような所も案内して頂けます。

土浦には江戸時代からのお雛様がきれいなまま保存されています。
長い間の保存のご苦労がうかがわれます。
享保雛
f0147025_17385937.jpg

古今雛
f0147025_1736213.jpg

霞蓮雛・・・土浦ならではのお雛様でハスの葉とハスの実から出来ています。
f0147025_17415859.jpg

思わずかわいいと・・・
f0147025_17431125.jpg

f0147025_17464335.jpg
たくさんのお雛様を1時間半かけてみてきました。
それからホテルマロウドに行って2階の摩亜魯王洞にて
土浦スクエアダンスクラブ用のランチを作って頂きました。
おいしくお腹いっぱいになちゃいました。
最後のデザートで写真を撮らなくちゃと気付きました。
f0147025_17522724.jpg

食べ終わってから2時間半のスクエアダンス。
皆さんお疲れさまでした。
[PR]
by hinata_119 | 2015-02-17 17:55 | その他 | Comments(2)

鬼のかく乱

土曜日大洗から帰ってきて喉が渇いた~と冷蔵庫の中にあった手作りの甘酒を一気に飲んでしまった。
もう7日ぐらいたった甘酒だった。今まで少しづつ飲んでいた何日かもう飲んでいなかった。
これがヤバかったらしい。

ちょっと胃の具合が悪かったけれど明日のダンスの為に早めに寝た。
が眠れず0時半ごろ下痢と嘔吐が一気にきた。
ここであの甘酒だと気付いた。
「お母さんは何を食べても大丈夫だから・・・」と家族から言われ続けたいたことが崩れた。
私だってか弱いんです。

熱が出てあちこちの関節が痛い。
瞼まで重く目も開けていられない。
お年寄りがよく眠っていないのに目を閉じていた。
こういうことか!と分かった。TVも見れない、眠れない・・・だからTVの音だけを聞いていた。
昨日はダンスもやめ、久しぶりに横になってした。

今朝は良くなっていた。6時に起きてセブンイレブンまで朝食を買いに行った。
家から歩いて5分ぐらい。家にあるもので朝食も出来たが何だか歩いてみたかった。
サンドイッチを買ってきた。回復したがあまり食べ物がおいしくない。
完璧ではないのかもしれない。

午後から夫のチェロのレッスンについて行きイーアスの中を歩いた。
大福を買って食べた。もう完璧かも・・。

娘が昨日買ってきてくれた「おめかしおやつ Eat Me 」のカップケーキ
レンジでチンするとおいしい。
昨日は少しだけ食べた。
f0147025_17475976.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-02-16 17:52 | | Comments(0)

弁天池~大洗

冬季撮影会は私が担当でいろいろ計画を立て、ちょっと気が重かったけれど良いお天気に恵まれ無事終了する事が出来ました。ホッとしています。

今日のコースは
家7時30分出発→かすみがうら市セブンイレブンに集合→池花池→弁天池(2時間の撮影)
→ゆっくら健康館ゆっくら亭でランチ→大洗海岸→大洗漁港→大洗中央公民館(写真展)
→帰宅

大洗中央公民館で行われている写真展で写真倶楽部のメンバーの方が最優秀賞を受賞しています。
入選もしています。
素晴らしい写真です。足元にも及びません。

今回も良い写真は撮れませんでした。
弁天池にはたくさんの白鳥が居ます。
皆さん白鳥が飛び立つ所を写真に撮りたくて最低2時間そして1日中白鳥を追っている人も居るようです。
私には2時間が限界です。
f0147025_20172245.jpg

かわいいカップル。ずっと2羽一緒でした。
f0147025_20182572.jpg

大洗の海は綺麗でした。
f0147025_2020199.jpg

f0147025_20202336.jpg

のどかです。ずっと海を見つめているだけでも良かった。
f0147025_20391793.jpg

f0147025_20234653.jpg

大洗漁港です。ここでは水への写り込みをたくさん撮った。
公民館で写真展を観て帰宅。家まで送って頂いた。
f0147025_2026568.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-02-14 20:50 | Comments(2)
保健センターに予約しておき行ってきました。
国民健康保険の方は無料だけど私のような社会保険の人は300円かかります。
でも人間ドックで測定するとたしか1500円ぐらいかかったと思う。それに比べれば安い。

意外だった。・・・・・良くなっていました。
今までずっと年齢の平均より下だったけれど今日は上になっていました。
いったい何が良かったのでしょう。

寝る前に牛乳を飲んでいるから・・・
コラーゲンを飲み始めたから・・・・
かかと落しをやっているから・・・・・

う~んどうしてでしょう。
なにはともあれ良かった。

今日は暖かかった~春が近付いているのを感じた。

ベコニアの花。
f0147025_21335483.jpg

家のくまもん。
f0147025_21343114.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-02-12 21:34 | | Comments(4)

久しぶりに3人で食事

今日は暖かくなり三寒四温と言う言葉がTVで聞かれるようになりました。

我が家の庭でもクリスマスローズがあちこちで咲いています。
家で一番先に咲くクリスマスローズです。
この種のクリスマスローズはこぼれ種からどんどん増えて困っています。
抜いて捨てるのも忍びない。
f0147025_1994391.jpg

f0147025_1995832.jpg


いつも土・日は私が忙しいのでなかなか娘と夫3人で出かけられない。
今日は久しぶりに3人で出かけた。
コストコが3月いっぱいで期限切れになる。もういいかな。
娘が最後の買い物と言って奮発して色々買った。量が多くて食べきれない。

お昼はつくばの徳樹庵で食べた。
私は食べた事があったが娘と夫が初めてで、個室なのでいいね~と言っていたが
意外と周りがうるさかった。休日だから・・・。
f0147025_19432863.jpg

f0147025_19474530.jpg


コストコでスムージを買ってまたローソンのカフェオレがおいしいんだってと・・・
ローソンでもカフェオレとおいしそうなケーキ買って
あ~せっかく1キロ痩せたのに。
私にとって1キロ痩せるって大変なんだけど・・・。
[PR]
by hinata_119 | 2015-02-11 20:04 | 食事 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119