ブログトップ

ひな日記

試食作り

昨日28日は初積雪でした。
筑波山が真っ白で綺麗だった。

写真を撮りたい・・・と思ったけれど保健センターに向かっている所でした。
あ~残念。時間がない。

骨粗鬆症の検査に来た人にカルシュウムたっぷりの試食品を作っていました。
「ミルクでライス・カレー味」と「痲婆厚揚げ」を作った。
100名ぐらいの人に少しづつ試食して頂きました。
f0147025_20404781.jpg

「ミルクでライス・カレー味」はチーズと桜エビが入ります。
「痲婆厚揚げ」は低脂肪乳で煮込むんですよ。今度家で作ってみようと思います。

土浦市は今年から70歳未満の人が検査の対象だそうです。
じゃあ~70歳以上の人は見捨てられちゃうの・・・?質問。
若い人にもっと検査を受けてほしいので70歳未満になったそうです。
若い時から気をつけていれば骨粗鬆症も少なくなる。
私ももっと早くから気をつけていれば良かった。
遺伝もあるでしょうか。運動と食生活が大切ですね。

明日は雪のようです。降るかな?
[PR]
by hinata_119 | 2015-01-29 21:03 | 料理 | Comments(2)

朝家を7時に出て母の検査に付き添いました。
場所はいすみ医療センター。
いすみ市にあります。家から126キロ。
夫が運転をしてくれました。

この病院で義姉が売店を経営しており都合が良いのでこの病院に通っている。
胃カメラと腹部エコーをした。
この年になって検査などしなくてもいいんだけど・・・と言いつつ。
どうせ手術などしないのに・・・・と、私もそうだよなぁ~。と思った。

腹部エコー、異常なし・・・・私よりいいじゃない。私はいろいろあるから。
胃カメラ、ポリープがあり生検したがたぶん良性でしょう。と言うことだった。
悪性だったら連絡をしてくれると言う。

良かった!やっぱり検査して良かった。これで安心。やっと歩いている状態だけどまずは良かった。

実家に帰り兄がお寿司やお刺身など買っておいてくれた。
減量していたけれどお腹が空いて全部食べてしまった。
お寿司もお刺身も土浦よりおいしいような気がする。

食後夫も母も一休み。
その間自宅周辺を散策。

房総はもう春・・・って感じ。今日はとても暖かだった。
もうふきのとうも出ている。

ロウバイがたくさん咲いていました。
f0147025_2142079.jpg

梅の花も
f0147025_21422530.jpg

f0147025_21424129.jpg

毎年冬に咲くこの花・・・なんでしょう。
f0147025_2202474.jpg
などなどお花がたくさん咲いています。
春にまた行きたい。
[PR]
by hinata_119 | 2015-01-27 21:52 | | Comments(4)

母から電話があり「あ~元気で良かった!」と思う。
なかなか会いに行けない。
兄夫婦が、働いているので姪が病院などに連れて行ってくれているようだ。
姪が近くに住んでくれて良かった。

スクエアダンスの機関誌を見てちょっとショックをうけてしまった。
Aさんの訃報が載っていた。
69歳!富山に居たのでお会いする事がほとんどなかったけれどコンベンションなどでお会いした時は
声をかけていた。
20代のAさんを知っている。スマートでカッコ良かった。
年がすこし離れているので一緒に遊んだりはしなかったけれど・・・。
年をとってもあのスマートさは変わらなかった。
またコンベンションなどでお会い出来ると思っていた。
とてもとても残念です。ご冥福をお祈りします。

そんな時母から電話があったのでとてもうれしかった。
来週会いに行こうと思う。

午後夫と出かけ花池花に寄りました。
今年も白鳥がたくさん飛来していました。
f0147025_2245014.jpg
f0147025_22484071.jpg

黒鳥もいました。
f0147025_22474048.jpg

子供の白鳥。体は大きくなったけれどまだ黒いです。
f0147025_22582030.jpg

帰ろうとした時何処からか白鳥の団体が空から下りてきました。
カメラカメラ・・・と慌てて撮りました。
f0147025_22504369.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-01-23 22:52 | Comments(2)

鶴沼

今日は午後から土浦スクエアダンスの例会に行き4時終了。
丁度4セットだったので休みなしで踊りました。
筑波スクエアダンスの例会と比べると運動量は全然少ないです。

家に帰りすぐ鶴沼までデジカメ持ってウォーキング。
左腰(出っ張ってる骨の部分「大転子」)が痛く運動は避けていたので太ってしまいました。
2キロ減を目標に動き始めましたが動きすぎるとまた痛くなるのでほどほどに頑張ろうと思っている。
2キロぐらいすぐよと言われますが私にとって大変な事です。
きちんと食べて痩せるのですから・・・。

今日の鶴沼・・・夕日が沈んだ後です。
今年も白鳥が2羽ほど来ていました。
ちゃんと餌をあげる人が居た時はもっとたくさん来ていたのですが今は餌をやる人が居ないようです。
だんだん少なくなり今は2羽のみ。
f0147025_2203919.jpg

f0147025_2205439.jpg

鶴沼から見る筑波山
f0147025_22115711.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-01-20 22:12 | 鶴沼 | Comments(4)

どんと焼き・・・土浦市

17日は阪神・淡路大震災から20年。
え~あれから20年も経ってしまったんだ~。
20年前、昨日の事のように思い出される。
20年って短い。これからの20年もっと短いかも・・・。

17日(土)はどんと焼きが行なわれました。
今年も行ってきました。
風が強くてとても寒かった。
どんど焼きは、しめ縄や松飾りなどの正月用品を燃やして、1年間の無病息災を祈り
そして「火にあたると風邪をひかない」という言い伝えを持つそうです。
私は熱いほど火にあたってしまった。風邪ひかないかな?

だるまがたくさん集まりました。
今は茶色いだるま・ピンクのだるま・白いだるま・黄金のだるま、色々あるんですね。
それでも昨年より少ないような気がします。
景気が良くないのかな?
f0147025_1975287.jpg

点火されました。
最近はこんなに火が燃える所はここでしか見れません。
f0147025_1995616.jpg

炎が少なくなると子供たちがだるまを投げ込みます。
またまた炎が燃え上がります。
f0147025_1912510.jpg

この炎でお餅を焼いて食べると1年中健康で居られるそうです。
お餅が配られます。
今年は餅焼きに成功しました。食べましたよ~。昨年は火の中に落してしまいました。
f0147025_19134621.jpg

f0147025_19153328.jpg

その後うさぎの爪切りにつくば市まで行き
夕方がらスクエアダンスの例会に行った。
しばらくぶりに踊った・・・・と言う感じ。
汗をかき良い運動になりました。
[PR]
by hinata_119 | 2015-01-18 19:20 | その他 | Comments(4)

我が家のペット

亀はただ今冬眠中。
金魚5匹も活動が鈍い、餌も少々のみ。
私が鎖骨骨折した時から飼い始めた金魚。
今は寒々しいですが、30分ぐらい平気で眺めていられます。
夏は特に癒されます。
f0147025_9252528.jpg

うさぎだけは元気で飛びまわっています。
そして悪い事ばかりしています。
我が家のリビングにはパソコン2台・マッサージ器1台・TV1台とコードだらけです。
もしコードを噛まれたら大変です。
ラフィーをゲージから出したら目が離せません。
厄介な生き物でもあるがラフィーのしぐさには癒される。

久々登場。
髪を結ぶゴムを噛んでいる。
f0147025_21581470.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-01-14 22:21 | ペット | Comments(6)

第一土曜日は写真倶楽部の日で
今日の予定は
出初式→例会→つくば市イルミ撮影→新年会
1日中、朝から夜までですが私は体調の事を考え午後からの参加でした。

出初式は綺麗な虹が出てとても綺麗だったそうです。
来年はぜひ参加したいと思った。

例会が終った後・・つくばセンタ―街 : 「光の森 イルミネーション」に車3台で行った。
綺麗でした。でも12月の方がもっと綺麗だったようです。

寒かった~。寒かった~。手が凍りそう。
まだ明るいうちに着きました。
f0147025_13403325.jpg

徐々に暗くなっていく所が良いようです。
f0147025_1341352.jpg

f0147025_13422447.jpg

f0147025_13435363.jpg

f0147025_13443133.jpg

光で遊んでみました。
f0147025_13543276.jpg

ある場所にて
f0147025_13545015.jpg

その後神立の天龍にて新年会。
ここにて会員11名が全員集合。
おいしかった・・・・・。

あ~カメラの事もっと勉強しなくては・・・。付いて行くのが大変です。
[PR]
by hinata_119 | 2015-01-11 14:17 | その他 | Comments(0)

新聞紙を使って

今日は七草粥の日ですね。
でも私は朝からカレーをせっせと作り半分息子の部屋に持って行きました。
大根もたくさん煮たので大根の煮ものと一緒に。
ゆえに我が家はカレーです。

次女がカンボジアから帰り、お土産を入れていた新聞紙の紙袋が気にいり
早速その紙袋を見ながら作ってみました。
新聞1ページを使い裏もつけ不器用な私でも5分ぐらいで出来ました。
新聞紙とのりとひもがあれば出来ます。

カンボジアの新聞紙の紙袋。裏と表。
f0147025_17254786.jpg

今日、私が作った新聞紙の紙袋。裏と表
f0147025_17275069.jpg

カレンダーの脇にぶら下げて置いたのですがちょっと造花を入れてみました。
f0147025_17334712.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-01-07 17:43 | その他 | Comments(2)

踊り始め

今年の踊り始めは土浦スクエアダンスクラブからです。

今日は、藤代SDCや水戸の方からたくさんのエンジェルさんに来ていただき
4セット(8×4)32人以上の人が集まり賑やかでした。

やはり聞き慣れない英語?を聞きわけて動かなくてはいけないので最初は大変です。
覚えるまでには何度も何度も繰り返し動いてみなければいけません。
間違えても笑っていなければ・・・・・いつかは動けるようになります。

皆さん、お休みせず頑張っています。
後3週で講習を終え3月3日(火)が卒業式になるようです。

ある方が干支を7周してしまったと・・・・。
意味が分からなかったのですが後で12×7=84
84歳と言う事でした。 凄いなぁ~。
私84歳までスクエアダンスやっていられるでしょうか?無理でしょう。
f0147025_19511093.jpg

f0147025_19541725.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-01-06 20:09 | スクエアダンス | Comments(0)

土浦市から見える富士山

今日は寒かったですね~。
風も強く外に出るのが嫌なぐらい・・・。

昨日は茨城県と千葉県を結ぶ橋・・・長豊橋(ながとよばし)からきれいな真っ白い富士山を見ました。
何だか幸せな気分になりました。
きっと今日も富士山が見えるだろうな~。
寒かったけれど夕方4時半ごろ霞ヶ浦環境科学センターに行ってみた。
霞ヶ浦環境科学センターより少し行くと神社があります。
そこからの見晴らしの方がもっとイイらしく行ってみるとなんとたくさんのカメラマンが三脚をたてて並んでいました。
だから・・・やめました。
その中に入れません。
私は三脚も持っていないし手持ちでそっと撮るつもりだったのでまた霞ヶ浦環境科学センターに戻りそっと撮ってきました。
f0147025_20373148.jpg

蓮田から霞ヶ浦を超えて見える富士山です。
f0147025_20393959.jpg

f0147025_2040466.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2015-01-03 20:40 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(6)