ブログトップ

ひな日記

虹手毬蘭(エピデンドラム) コスモドリームカラー こちもも  (茨城県フラワーパークにて)
f0147025_20315026.jpg

虹手毬蘭 ビーナスピアス あかつき
f0147025_21461592.jpg

次女がカンボジアから無事帰国。
帰国と同時に今夜はディズニーランドで一夜を明かすそうです。
独身だから出来る事。こんな状態なので結婚などするはずないわ~~。

カンボジアの次女と滋賀県の長女と二人の孫たちとずっとLINEをしていました。
五人でグループを作っています。
若い人の感覚はわからん。絵ばかり送ってきてなんじゃこりゃと思ってしまう。
でもすごい世の中になったとも思う。
遠く離れていても簡単に文字ではあるけれど会話が出来てしまう。
でもこの文字での会話、良いのか悪いのか・・・・。

040.gif040.gif040.gif040.gif
あ~あ~今年最後のブログになってしまいました。
訪問して下さる皆様、ありがとうございます。
ひな日記を始めて11年になります。
ブログに変えてから来年で8年目に入ります。
ヒェ~自分でもびっくり。
我ながら良く続いていると思っています。
それも皆様のおかげだと感謝しております。
これからもどうぞ宜しくお願いします。

皆さま、良いお年をお迎えください。
2015年皆様にとっても良い年でありますように。
[PR]
by hinata_119 | 2014-12-31 21:23 | その他 | Comments(6)

東京ドイツ村

イルミネーションを見に行きたかったのです。
ツアーで行ってきました。
キャンセル待ちでなんとか行って来れました。
東京と名が付いても千葉県袖ケ浦市にあります。
アクアラインを通って木更津に行きました。
海ぼたるで一休み。
f0147025_2125260.jpg

お昼はズワイガニと甘えびの食べ放題とお寿司。
1年分のズワイガニを食べてしまったような気がします。
食べた食べた・・・。

のこぎり山にロープウェイで登りました。
この辺は山だらけ・・・。小学校の時から何度か来ていますが、こんなに山だらけだったかしら?
f0147025_2133985.jpg

今日は風もなく穏やかな日だったので富士山が見えない。もっと寒くて風の強い日だったら良く見えたのに。
千葉県は暖かかったです。
茨城県は寒かったのかな?リビングのハイビスカスがしんなりしている。ダメかも。

いよいよ東京ドイツ村。午後4時半に着きました。まだ明るかったけれど徐々に暗くなって
見事なイルミネーション。
観光バス40台も来ています。凄いです。
自家用車も列を作っています。
人も凄いけれどイルミネーションも凄く夢の世界。
茨城県には観光で行けるイルミネーションないですねと添乗員の方に言われてしまった。
そうね~観光バス40台も来るような場所はないですね。
夕焼けが綺麗でした。
f0147025_21511675.jpg

f0147025_21414238.jpg

f0147025_214216.jpg
ようやく暗くなってきました。
f0147025_21421932.jpg

f0147025_21423353.jpg
長い長いイルミのトンネルがあります。
f0147025_21424621.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-12-28 21:57 | その他 | Comments(4)

終った~~。
23日のSDチャレンジ3の踊りこみ・年賀はがき
そして今日市報に載せる料理の写真撮り。
料理を作って市の広報の方が来て写真を撮ってもらいました。
2月号に載るようです。

私がレシピを提出して管理栄養士さんの許可を得て
もう一人の方にお手伝いをして頂きやっと終りました。

自宅で作るよりずっと丁寧に作りました。
少ない材料で簡単に作れるものをネットで探し何度も作ってみました。
土浦のレンコンを使ってもちもち感とシャキシャキ感を楽しめるおつまみです。
市報にはドアップの白黒写真になります。
やっぱりお料理だけでもカラーにしてほしい。
f0147025_16274359.jpg

材料(4人分)
   レンコン250g  豚ひき肉200グラム
   A合わせ調味料(塩少々・生姜10g(すりおろす)・片栗粉大さじ2・酒大さじ2)

   片栗粉・大根おろし50g・白髪ねぎ15g・小葱適量・ポン酢・・・50ccぐらい。

作り方
  1、レンコンは半分はみじん切りに、半分はすりおろし軽く水気をきる。
  2、ボウルに「1」と豚ひき肉、「A]を入れて良く混ぜる。
  3、「2」を団子状に丸め、表面に軽く片栗粉をまぶす
  4、蒸し器の蒸気が上がったらいったん火を止め、オープンシートを敷いて「3」を並べ、
    再び火にかける。沸騰したら弱火にして15分蒸す。
  5、ボウルに大根おろしとポン酢を入れて混ぜ、「4」を和える。
  6器に盛り、白髪ねぎをかける。小葱を散らす。

蒸さなくて平たくしてフライパンで焼いても良いと思います。(若い人向き)
蒸した方がヘルシーです。

今日はクリスマス・・・・一応クリスマスケーキは息子から
ケーキの箱とうさぎのラフィー
f0147025_20522944.jpg


明日は次女が一人旅に出かけるので成田まで送っていきます。
土曜日から大掃除だ~。
[PR]
by hinata_119 | 2014-12-25 16:59 | 料理 | Comments(8)

今日は午後5時半には夕食を食べ終わってしまいました。
夜が長い。
イルミネーションを見に行かない?と提案をすると次女も夫も賛成。
早速6時半ごろ3人で行ってみました。
風もなくそれほど寒くはなかった。
写真倶楽部の方とお会いした。じっくり撮っているようです。
私のように何も考えずパッパと撮っているのとは違います。

イルミネーション、昨年よりまたまた増えています。
お店まで出ていました。
綺麗です。夢の世界のようです。
f0147025_20164357.jpg

土浦の蓮の花をイメージしたようです。
f0147025_20172060.jpg

f0147025_20175779.jpg

f0147025_2018157.jpg

何を見つめているのでしょうか?
f0147025_20183541.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-12-21 20:24 | その他 | Comments(4)

今日は昨日からまた腰が痛く体調不調。
無理が出来ない年齢になってしまった。
以前は毎日元気!だったのですが・・・・・。
夫が竹園交流センターまで送ってくれた。送迎付きです。

今日は写真倶楽部の忘年会もあります。
私は欠席ですが皆さん楽しい時間を過ごした事でしょう。
忘年会会場を横目で見ながら竹園に向かいました。

午後5時半から一品持ち寄りパーティーです。
たくさんのお料理が並びました。ほんの一部です。
皆さん、お料理が上手です。
f0147025_22534974.jpg

今年のサンタさん
f0147025_225515.jpg

ダンス・ダンス・ダンス
f0147025_2302868.jpg

f0147025_2314339.jpg

今日で踊り納め。
体調不調で十分に踊れなかったのが心残りですが来年は体調に気をつけたくさん踊りたいと思います。
[PR]
by hinata_119 | 2014-12-20 23:05 | スクエアダンス | Comments(2)

行方市からの夕日

今日はお天気は良いのですが寒い1日でした。
支部のヘルスメイトの皆さんとカゴメ茨城工場に行ってきました。
小美玉市羽鳥にあります。
f0147025_19155420.jpg

乳酸菌ラブレと野菜生活100の試飲をしました。
野菜ジュースを使って暖かいスープが出来るんですよ~。
なるほど!と試飲してきました。
f0147025_19241746.jpg

お昼は野菜ジュースを飲んだのであまりお腹が空いていなかったけれど石岡市にある徳樹庵で食べた。
全室個室で和食のレストランです。
皆さんでおしゃべり。
f0147025_193291.jpg


家に帰り夫と行方市に買い物に行きついでに夕日を眺めた。
実は、買い物と言うより夕日が見たかった。
富士山もくっきり見えました。
f0147025_19414132.jpg

霞ヶ浦越しに見える富士山。
f0147025_1943521.jpg

筑波山
f0147025_19442986.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-12-18 19:48 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(4)

次女と歩く。

今日は穏やかな小春日和。
久しぶりに何もない日曜日。
布団を干したり掃除をしたり動き回った。
お部屋をがらがら開けて・・・・寒いけれど気持ちが良い。

夫はガマ口上の為に筑波山に行った。
今日初めて着物を着て刀を持ってガマ口上をしたらしい。
伝統を守るためにと春に講習を受けている。

着物や袴・刀など揃えるのにかなりのお金と時間がかかっている。
なんとかこなして来たらしい。

私は、家事を終え午後から次女とウォーキングがてら選挙に行ってきた。
私の家のそばには大きな会社が集まっているけれどその会社の反対方向に進むと
ほんとうにのどかな場所です。

次女いわく昭和の風景だねと・・・。
富岡家住宅の前を通って
f0147025_19513095.jpg


こんな何もない所を通って・・・。
電線もなく(車も人も居なく)時代劇に使えそうな場所です。
f0147025_1953326.jpg

何度かブログに乗せた事のある柿の木のそばを通って・・。
見事な柿の木だったけれど台風で半分折れてしまいました。
f0147025_19563224.jpg

途中コンビニで(こんな所でもコンビニはあるのですよ)コーヒーとからあげ棒を次女が買ってくれた。
コーヒーが熱くてなかなか飲めない。
ゆっくりではあるけれど7千歩いた。
次女と歩くのは凄く久しぶり。
[PR]
by hinata_119 | 2014-12-14 20:15 | ウォーキング | Comments(2)

弁天池・・・・・水戸市

今日は夫に付き合ってもらい弁天池に行ってきた。
冬の撮影会は私の当番で弁天池に決まったがどんな所なのか知らないと計画も立てられない。
私は行った事がないので場所の確認の為に行った。
我が家から1時間で着いた。
f0147025_2075840.jpg


普通の池ではないか!ここまで来なくても池花池の白鳥でも良かったかもと思っていたら
なんとここに居た10分ぐらいの間に2グループもの白鳥が飛び立った。
飛び立つ姿はかっこいい。
ここにして良かったかも・・・。
池花池の白鳥は飛び立たない。
まさか白鳥が昼間に飛び立つとは思わなかったので焦った。
急いでカメラを出し撮ったけれど間にあわない。
f0147025_20174321.jpg

f0147025_2018821.jpg

ここから水戸市植物園まで車で8分で行ける事も分かった。
朝出発するか・・昼出発するかで計画も変わってくるので話し合わなければならない。

お昼は久しぶりにキャトル・セゾンで食べた。
小美玉御膳。
おいしそうな名前ではないですが、美味しかった。
f0147025_202861.jpg


近くの美野里花木センターに寄り、シクラメン ミスティックブルーを買った。
写真ではピンクに見えますがちょっと紫色をしています。
f0147025_20442186.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-12-12 20:53 | その他 | Comments(0)

レタッチ

いつも写真の指導をしてくれる写真倶楽部の方が私の撮った写真をレタッチしてくれました。
内容は(トーンカーブ)(明暗)(コントラスト)のみです。
こうして並べてみると良く分かります。

私が撮ったままの写真。
f0147025_18301152.jpg


この写真がレタッチした写真。
f0147025_18303133.jpg


私が撮った写真。
f0147025_18311879.jpg


レタッチ・・紅葉優先
f0147025_18315317.jpg


レタッチ・・・・木肌優先
f0147025_18321094.jpg


違いが分かるでしょうか?

デジタル写真の場合は、レタッチ作業は必然項目と成るそうです。

勉強しなければ・・・・・・あ~勉強しなくてもうまく写せれば良いのですが・・・。
[PR]
by hinata_119 | 2014-12-11 18:53 | その他 | Comments(0)

夫、退職して

我が家のフチ子さん、今はこんな所に居ます。
f0147025_19482734.jpg

f0147025_19484795.jpg

暑い暑いと言っていたのにいつの間にか寒い寒い。
車の窓ガラスも凍るようになりました。
夫が退職して8ヶ月。
夫の1週間の流れが出来ています。
月曜日は、チェロのレッスン、火曜日は土浦スクエアダンスクラブ
水曜日は料理を持って息子の部屋に。
木曜日はケーナのクラブへ  金曜日は何もなし   土曜日はウクレレのクラブ
日曜日は行ける時はガマ口上へ
1日何時間もの楽器の練習は欠かしません。
けっこう忙しいです。

夫と同じ年の人と話す機会があり、
一人の人は仕事を辞めてみたが自分の居場所がなくまた働き始めたそうです。
もう一人の方は仕事辞めても何して良いか分からないのでずっと仕事を続けるそうです。
いろいろな人が、考え方があっても良いと思います。

仕事を辞めても何か打ち込めるものがあると充実した日々が送れると思います。
それを見つけるのが大変なんですよね。

私は、3食作るの大変!と思った時は夫と外食をしています。
お互いに無理をしないようにして何とか過ごしています。
[PR]
by hinata_119 | 2014-12-10 20:22 | その他 | Comments(0)