<   2014年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

公民館まつり

今日は公民館まつり。
朝8時から公民館で試食品作り。
小松菜のミルク寒天とさつま芋とレンコンの炊き込みご飯、100名分の試食を作った。
最近頭の回転が悪くなり、計算がパパッと出来ない。
料理に計算?家ではあまり計算をしないのですが量が多くなると色々大変。
レシピどうりに作るので大さじ3杯は45g大さじ16杯は、え~と15×16
4単位を8単位に変えると・・・・
若い頃は頭の中で直ぐ整理が出来たのに今は大変だ!
分量に失敗すると寒天が固まらなかったりする。
つくづく計算に弱くなったと感じた。
これからいろいろな事が衰えて行くのだと思う。
これが年をとったと言う事なのでしょうね。

写真を撮らなかったので台所に吊るしてある百均の花瓶。
いつもは庭で咲いている花や葉を飾っている。
f0147025_20344527.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-11-30 20:37 | 料理 | Comments(2)

霞ヶ浦

霞ヶ浦沿いを歩いた。
霞ヶ浦と紅葉。
f0147025_7505676.jpg


夫は会社に勤めている頃はいつも1万歩を超えていた。
会社を退職してから意識して歩かないと本当に歩かない。
時間を見つけては公園や霞ヶ浦沿いを一緒に歩くようにしている。
昨日は阿見方面の霞ヶ浦沿いを歩き、今日は霞ヶ浦環境科学センターから歩いた。
霞ヶ浦環境科学センターの近くに出来る協同病院、だいぶ高くなってきました。
何階建てになるのでしょう?

霞ヶ浦環境科学センターから霞ヶ浦まで歩きそして霞ヶ浦沿いを歩いた。この辺は一面、蓮田です。
綺麗だったハスの花がこんな姿に・・・。
歩いていても寂しくなりました。
f0147025_7201121.jpg

f0147025_85725100.jpg

最近友達から「生きていても何も楽しい事はない。1・2度飲みに行くのが気休め」とか「いつ死んでもいい。死んだら両親や夫に会えるから」などなど・・・聞く事が多くなった。

そんな気持ち、分からないわけでもない。
でも自分の考え方1つで変えられる。
他の人がいくら言っても分からないかもしれない。
でも聞いてやることで少しは変わるかもしれない。

私はこれからの人生、日々楽しく過ごしたいし過ごそうと努力している。
[PR]
by hinata_119 | 2014-11-28 23:52 | ウォーキング | Comments(4)

茨城県フラワーパーク

2日間冷たい雨が続き、青空が見た~い。
朝起きて洗濯をして娘を送り落ち葉を掃いて、綺麗な青空だ!
夫が楽器の練習をしている間、車に乗ってフラワーパークに一走り。
フラワーパークに着くまでの道のり・・・・山がきれい。空が青い。快適。
カメラを持って歩いた。人が居ない。
やっぱ、茨城県だ・・・。

フラワーパーク内の山、さすがに今日はこの山には登らなかった。
人が居ないと山の中なので何だか怖い。
f0147025_19141134.jpg

フラワーパークから見る筑波山
f0147025_19154476.jpg

桜~桜~
f0147025_19244947.jpg

やっと人を見つけた。
f0147025_19175755.jpg
温室の中で
f0147025_19194092.jpg

f0147025_1920953.jpg

バラ・バラ・バラ
f0147025_19205041.jpg

野菜の直売所で買い物をして家に12時05分に着いた。
夫はまだ楽器の練習をしていた。良くやるわ~。
お昼御飯に間に合った。
[PR]
by hinata_119 | 2014-11-27 19:44 | ウォーキング | Comments(2)

オキナワスズメを使って

21日の金曜日保健センターからバスに乗り行方市にあるレイクエコーでクッキングスクールネモトの根本悦子氏の公開講演会を聞いてきた。
なるほど・・・と思う事がたくさんあった。
お昼は和室でお弁当を食べその後ヘルスメイトの会長さんがリースを作りましょうと材料をすべて用意してくれた。
30人分ですよ。凄い事です。
庭にあるものを切って来たのでお金のかからない材料で用意したからと・・・。
でも大変だったでしょう。
会長さんは、フラワーアレジメントの先生でもあります。

そこで作ったのがこのリース。
f0147025_181850100.jpg

今日、ちょっと寂しいリースだと思いオキナワスズメウリをつけてみた。
ちょっと豪華になりました。
でも何処に飾りましょう。
f0147025_18203648.jpg

一緒に行った友達がこんなものを編んでくれました。
首に巻いておくととても暖かいです。6人分の色々なものを編んできてくれた。
私はこれを選んだ。
f0147025_19132687.jpg

それから別府で買ったご当地フチ子さん。
ちょっと高かった。気付かなかったけれど写真に撮ったらパンチラだ!
f0147025_19144932.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-11-23 19:22 | その他 | Comments(6)
写真倶楽部は年4回春・夏・秋・冬、遠出の撮影会に行くようになりました。
秋の撮影会。今回はもみじ谷の撮影会です。車3台に便乗して出発です。
あまり動かず撮っている人もいます。
私はウォーキング気分で7千歩も歩いてしまいました。
撮っては歩き撮っては歩きで落ち着いて撮れません。

もみじ谷は偕楽園のそばにあります。
遠くに好文亭が見えます。
f0147025_8152547.jpg

今年のもみじはあまり綺麗ではないです。
f0147025_8171226.jpg

f0147025_8232685.jpg

f0147025_1942227.jpg

f0147025_832339.jpg

茨城県庁展望室から見た筑波山。
夕日があれよあれよという間に沈んでしまいました。
f0147025_8334829.jpg

帰りは石岡ココスを予約してあり会食。
明日から少しのんびり出来る。今週は予定が重なってしまった。
[PR]
by hinata_119 | 2014-11-22 23:37 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(0)

九州1周 その2

毎日朝早くから遅くまでバスで走り観光です。
もっとホテルでゆっくりしたかった~。

ホテルに着いて温泉に入り、5時に起きて温泉に入り。
指宿温泉の時は砂風呂にも入ったので1日3回も温泉に入った。
お肌ツルツルです。

バスに載っている時間が多かったのですがガイドさんが素晴らしかった。
たくさんのお話をしてくれガイドさんのお話が心地よくバスの中でうとうと。
退屈させないようにずっとしゃべりどうしです。
ガイドさんのお話が睡眠の邪魔にならなかったのが良かった。
宮崎はバスガイド発祥の地だそうです。

〇高千穂峡・・・・・日向夏のソフトクリームを食べた。
さっぱりとしたソフトクリームであられが上にのっています。
f0147025_21432516.jpg

〇阿蘇山・・・・・広大です。ここで綺麗な夕日を見ました。
f0147025_20565211.jpg

〇べっぷ地獄めぐり・・・・血の池地獄です。
f0147025_20575574.jpg

〇金鱗湖・・・・別府の湯けむりが見えます。湯布院の散策もしました。
f0147025_20585484.jpg

金鱗湖の紅葉
f0147025_20593798.jpg

〇柳川お堀めぐり・・・・・・ここで名物蒸しうなぎを食べた。
f0147025_2135788.jpg

〇太宰府天満宮・・・・平日でも凄い人です。
f0147025_215647.jpg


4日で名所を巡り九州を1周はちょっときつかったけれどツアーでなければ出来ない。
私は、友達と二人で19歳の時10日かけて東北を1周しています。
10日もかければ少しゆったりできるかもしれません。

おいしいものもたくさん食べました。さすが太りますよ~。
来週からダイエットです。

茨城県は魅力がない県第一位。何故だ~。
と思っていたけれど九州は平日でも観光バスがいっぱい。
茨城県の観光地、平日は空いています。
観光客来ないもの。理由が分かった。

旅行から帰ってきて今日は早々ヘルスメイトの皆さんとお出かけです。
ゆっくり出来ない。
[PR]
by hinata_119 | 2014-11-21 21:15 | 旅行 | Comments(2)

九州1周

4日間で九州1周しました。
私は晴れ女です。私たちが福岡についた途端雨から晴れに・・・。
4日間素晴らしい秋晴れ、暑かった。今日の九州は、雨のようです。
茨城に帰って来たとたん雨で寒い。

ツアーでしたがとてもハードで若い人には無理ですよ。
何故かと言うと朝が早い。ハードスケジュール、健康でないと付いて行けない。
宿泊は雲仙温泉・指宿温泉・別府温泉3大温泉制覇。
指宿温泉では砂風呂にも入りました。

茨城空港を9時半出発で12時福岡に到着。
佐賀を通って長崎へ・・・これが長崎ね。
坂が多い、路面電車も走っているのにバスも多い。
自転車に乗れる人が1番少ないのだそうです。
〇大浦天主堂・・・木造なんです。
f0147025_18551093.jpg

〇グラバー園から見た風景・・・海もきれいに見えます。
f0147025_18562365.jpg

ついでにここでハートストーンを見つけました。何かいい事ある?
f0147025_18585841.jpg

〇普賢岳・・・・フェリーから・・・・カメラマンやタクシーの運転手などがたくさん亡くなったそうです。
f0147025_1915839.jpg

〇熊本城・・・・感動です。
f0147025_1944263.jpg

日本最南端の駅・・・西大山駅  以前日本最北端の稚内駅にも行きました。
f0147025_1992085.jpg

桜島・・・・小さな爆発が何度もありました。
f0147025_2313121.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-11-21 20:45 | 旅行 | Comments(2)

秋晴れです。

今日は穏やかな晴天です。本当は1日中ダンスなのですが明日からの旅行で
体調を整えるために休んだ。
1日ダンスに行ってしまうとどっと疲れる。
そして早朝出発は無理です。
今日は次女の誕生日でもある。
もう発表出来る年でもない。
3人で夕食を食べに行きます。

ご近所で皇帝ダリアが満開です。
10年も前から咲いています。
最初は大きさにびっくり、いったい何と言う花だろうと思い調べました。
今ではあちこちで咲いていますが10年前は植物園ぐらいしか見かけませんでした。
でも霜が降りたら終りです。一気に弱ります。
f0147025_15462659.jpg

ビオラ、やっと植えました。忙しさにかまけて庭の手入れ怠っていました。
上の花がスィートラブ・下の花があかねいろのメイです。
徐々に増やしていかねば・・・。
f0147025_15501959.jpg


茨城空港から出発します。
しばらくブログはお休みします。
[PR]
by hinata_119 | 2014-11-16 15:54 | | Comments(4)

フェイジョアの実

今日は良いお天気で夫と行方市→石岡市とドライブがてら買い物。
行方市では野菜をいっぱい買った。

「行方市観光物産館こいこい」でフェイジョアの実を見つけて買ってみた。
家の庭で花は毎年たくさん咲くのですが実は付けないので食べてみたかった。
6月に咲いたフェイジョアの花。
f0147025_1885218.jpg

こんな感じで売っています。
f0147025_1895623.jpg

味はまぁまぁかな?スプーンで食べました。
夫は半分食べていらないと・・・・・。ジャムやスムージにした方がおいしいかも。
f0147025_18113983.jpg

種なしゆずを買ってきた。色々使えそう・・・。焼酎にいいかも。
普通のゆずは種が多くて・・・。
f0147025_18142732.jpg

石岡に行きランチを食べてゆっくり帰って来た。

家に帰ると友達が来た。
手紙入れといたんだけど・・・・・見なかった。
あ!木曜日空いていると言ったんだ~っけ。
コーヒーを沸かしお昼も用意しておいてくれたらしい。
忘れっぽくなってしまって・・・・。
コーヒーをご馳走になりに急いで行った。
[PR]
by hinata_119 | 2014-11-13 18:31 | その他 | Comments(8)

小松菜のミルク寒

今日は食改(ヘルスメイト)でした。
11月30日の公民館まつりに出す試食品をコミセンで作ってみました。
1つは小松菜のミルク寒、小松菜を茹でてペースト状にしてミルク寒天作る過程でいれて混ぜるだけ。
もう一つが蓮根とさつま芋の炊き込みご飯
炊き込みご飯には、蓮根とさつま芋がごろごろ入っています。
緑色の寒天どうでしょうか?
f0147025_18563585.jpg
これからまたまた公民館まつり・講演・研修会とヘルスメイトの行事が続きます。

午後、後片付けを皆さんにお願いして土浦スクエアダンスクラブへ。
日曜日1日中踊って疲れも見せず一期生の皆さん全員来ていました。
良かったです。
これからも土浦スクエアダンスクラブの皆さん、頑張っていきましょう。

家に帰り今度は市報に出すためにレンコン団子のおろしポン酢かけを作ってみた。
材料も少なく簡単に出来るのでこれでいいかな?
今度このレンコン団子を作り市報の写真撮りがある。
見た目、美味しそうではないけれど本番の時はもっときれいにおいしそうに作らなければ・・・。
今日は急いでいたので雑でした。
f0147025_19302961.jpg
毎日慌ただしく1日があっという間に終っていきます。
もう少し余裕を持って過ごしたいと思いながら何故でしょう?忙しい。


[PR]
by hinata_119 | 2014-11-11 19:43 | 料理 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119