<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

私は毎年、阿見町の霞ヶ浦成人病研究事業団・検診センターで行なっている。
予約やだな~と思っているのでいつもぎりぎり。
本当は人間ドックなど受けたくないのですがね~。しょうがない。

いつもと同じ結果、肺活量が毎回異常に少ない。いつも何か肺の病気を持っていますか?
と聞かれる。いいえ。何故でしょう。

血糖も高い。
総胆管結石もそのまま大事に体の中で保存してあります。
ま~いろいろありますわ~。

結果はそのうち送られてくる事でしょう。

明日は文化祭の準備。朝が早いので今日のうちに準備をしとかなくては・・・・・。

世間ではハロウィンハロウィン と騒いでいるのでかぼちゃで作ってみました。
f0147025_17475133.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-10-31 17:49 | | Comments(2)
石釜ピッツァのお店Cafe Hananaさんへ行ってきました。
ウォーキング友達と3人で青空のもと散歩がてら・・・。
11時半開店ですがちょっと早く着いたので周辺を散歩。
ここもまたのどかな場所です。
カラスウリを見つけ採ってきました。文化祭の飾り付けに使おうと思って。
オキナワスズメウリと違ってとても大きいです。でもかわいい。
f0147025_16494068.jpg
ちょっとこのお店入る所が分かりにくいですが雰囲気はとても良い所です。
f0147025_16523889.jpg
お店の中から
f0147025_16525159.jpg
3種類のピザを頼んで3人で分けて食べました。
こんなに食べれる?と思ったけれど3人で完食。
f0147025_17072107.jpg
一人の人が体調が良くないのでゆっくり休める場所・・・と思ったのですがこのお天気の良さと青空に誘われ
霞ヶ浦運動公園に行きゆっくり歩いた。
f0147025_17132043.jpg
f0147025_17230865.jpg
ゆっくり歩いたので5000歩弱。
茨城県の平日の公園は人が少ないのですごくのんびり出来る。
東屋でたくさんおしゃべりをして解散。
良いお天気で良かった~。

[PR]
by hinata_119 | 2014-10-30 17:26 | ウォーキング | Comments(6)

「遺影」どうする?

写真倶楽部の例会は第一土曜日の月1回です。
たまに撮影会があり2回になる事もあります。
会う機会がないのでほとんどメールでの会話になります。
何通もメールが来ている事があります。

今日は「遺影」を作りたい。と言う提案があり順番に写真を撮ったらどうか撮影班(私と他3名)で考えてほしい。と・・・。
なんかショックで何も手につかなくなってしまった。
「遺影」を提案した方は常々自分は長生きはしないから自分の持っている知識を全て皆さんに教えます。と言ってくださっています。
手術も何度も経験されています。
「遺影」の準備をしたいなんて・・・。
しわが少ない時の写真の方が良いとは思うのですがまだ私は「遺影」を考えたくない。

でも考えておくべき?・・・。
今、自分流の「遺影」を作って置くのも流行っているようです。

私自身、人の写真を撮るのは好きだけれど自分を撮られるのは苦手だし。
何とお返事を書いたら良いか迷っています。

025.gif庭の紅葉
葉っぱが真っ赤に紅葉して散っていきます。
秋は何かもの哀しいです。
f0147025_17294123.jpg
f0147025_17295920.jpg
f0147025_17301748.jpg
f0147025_17303079.jpg
ツワブキが元気をくれます。
f0147025_17321329.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-10-29 17:35 | その他 | Comments(2)
写真倶楽部の女性のメンバーで行ってきました。
女性のメンバーは5名です。やはり男性のメンバーと写真に対する考え方や取り組みが全然違います。
私は皆さんと楽しめれば良いかな?と思っておりあまり向上心はありません。
写真の本を読んでもすぐ飽きてしまいます。
勉強が嫌いなのです。スクエアダンスもチャレンジなどになると勉強・勉強・・・・嫌いな勉強。
何歳になっても勉強が付きまとうのですね。

今の時期母子島遊水地からダイヤモンド筑波山が見れます。
友達に誘って頂き「朝4時半出発!ひぇ~」と思った。
まだまだ先だからと思っていたのにもうその日がやって来た。
1日1日が早い。
昨日はスクエアダンスの例会を少し早目に帰ってきて・・・と言っても帰宅は夜9時を過ぎました。
今日の準備をして早めに寝たが眠れない。アッと言う間に3時45分。
4時20分に家に迎えに来ていただいてコミセンに寄り出発。
まだ真っ暗です。途中しもつま道の駅でトイレタイム含めて1時間で到着。
暗闇の黒い筑波山もステキでした。
頂上に雲がかかってしまいダイヤモンド筑波は見れませんでした。
でもこの場所がとても良い場所だと言う事が分かりました。またウォーキングなどで来てみたい。
桜の咲く頃はステキだろうな。桜の木がたくさんあります。
f0147025_16431465.jpg
来年2月14日頃再びダイヤモンド筑波が見れるようです。

SDのお友達Mさんとここでお会いした。びっくりでした。

帰りはココスの朝食バイキングに写真倶楽部の皆さんと行き、おしゃべり。
f0147025_16094982.jpg
f0147025_16111644.jpg
f0147025_16113565.jpg
家に帰り、今度は夫と陸平(おかたいら)縄文ムラまつり・・美浦村に行った。
アンデスのたて笛ケーナコンサートを聞いてきた。

ケーナ・パーカッション・ギター・サンポーニャ・チャランゴによる演奏。
ケーナを吹いている渡辺大輔氏は夫の入っているケーナの倶楽部の講師でもあります。
ケーナコンサート、とても良かった。目をつぶると睡魔が襲ってきて心地よく眠りそう。

朝食にたくさん食べたのでお昼は抜いてもいいかなとも思ったけれどやっぱり時間が来るとお腹が空くのですね。
このまつり会場ですいとんを食べた。
今日は早く眠れるかな~。


[PR]
by hinata_119 | 2014-10-26 16:29 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(8)
やっと文化祭の写真の準備が出来ました。
写真屋さんにプリントを取りに行ったら1枚線が入ってしまい失敗してしまい再度やり直したそうです。
失敗してしまった写真、もったいないからと線の所を切って額に入れてお店に飾ってあった。
え~恥ずかしい。いいんですか?こんな写真で・・・・。本当は向きが違うんだけどま!いいか!
まともに見れずさっさとお店を出てきた。

文化祭の飾り付けを考えなくちゃ・・・。
久しぶりに晴れたので
霞ヶ浦運動公園に木の実や松ぼっくりを取りに行った。
しかしあまり収穫はなかった。1・2個飾りを作っていけば良いかな~。
せっかく来たのだからと周辺を歩いた。
f0147025_16514724.jpg
徐々に紅葉が始まっています。きれいです。
f0147025_16520462.jpg
f0147025_16521936.jpg
霞ヶ浦には、もう沢山の鳥が集まっていまっていました。
f0147025_16552224.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-10-24 16:55 | ウォーキング | Comments(2)
我が家のベランダの紅葉。
ナンキンハゼは巨木になりますが家では鉢植えなので1メートル50センチぐらい。
今1番綺麗です。今朝雨が降っていない時に撮りました。
あっという間に散ってしまいます。
f0147025_18185797.jpg
f0147025_18191063.jpg
今日は成田の農業センターに行ってきた。
田んぼは義母から我が家で受け継ぐことになったけれどこれが大変なんです。
はっきり言ってしまうと田んぼ、ない方が良いです。
今は売る事も出来ない。買い手が居ない。
お米を作らず草だらけにしとくわけにもいかない。
他でも困っている人も多いようです。

せっかく義母が私たちの為に田んぼを買ってお米を分けてやろうとしていたのでその思いを引き継いでいこうと思う。
1つの田んぼは今までの方に作ってもらい、もう一つの田んぼはもう年で作れないと断られたので他に作ってくれる人を探さなくてはならない。
農業センターの方に探して頂くようにお願いをしてきた。
今は田んぼの土地を持っている人が大変な思いをする世の中になってしまったようだ。

成田に行くのだからと思い、農業センター→成田イオン→龍正院に行った。
龍正院・・・茅葺の仁王門:国指定文化財
f0147025_18502484.jpg
観音堂(千葉県指定文化財)
f0147025_18503685.jpg
千年以上の歴史があり全てのものに歴史を感じる。
f0147025_18504611.jpg
雨が降ったり止んだりだったけれどせっかく成田に来たのだからと色々寄って来た。
もう成田に来る事はなくなると言いつつまだまだ用事があります。

[PR]
by hinata_119 | 2014-10-23 19:13 | その他 | Comments(6)

グラパラリーフ

食べれる多肉植物です。
今日は夫のチェロのレッスン日でイーアスつくばに行きます。
私も買い物があったので一緒に行きました。
イーアスの産直で多肉のパック詰めを見つけました。
この多肉植物、家にあるのと同じかな?比べるためにまたまた好奇心から買ってしまいました。
1パック200円。こんな感じ
ミネラルとカルシュウムが豊富、サラダ・ヨーグルトのトッピング・お肉の付け合わせなどと書いてあった
家に帰って試食 キャ!不味い。サラダに使えないよ~。
青リンゴのようだとか・・・全然違うよ。
f0147025_17024992.jpg
家にあるこの多肉は、ちょっとぶつかっただけで葉っぱがぽろぽろ落ちるので落ちた葉っぱを土の上に置いておくとこうして葉っぱから芽を出す。
f0147025_17030394.jpg
我が家のグラパラと食べ比べてみた。
我が家のグラパラはみずみずしいが無味。買ってきたグラパラは酸っぱみがある。
興味本位で買ってはみたが食べれん。どうしよう?
このグラパラを土の上に置いて育てるか!
たぶん今日買ってきたグラパラリーフは食用に作られているのだと思う。
これを育てて来年の夏に食べてみようか!シーズンは夏のようだから・・。

[PR]
by hinata_119 | 2014-10-20 17:27 | 料理 | Comments(4)
今日は朝7時20分に家を出て保健センターで行われている健康まつりのお手伝い。
健康まつりは、保健センターで開催されるイベントで、病気・ 健康に関するさまざまな相談コーナーや骨密度測定、健康体操などの体験コーナーが 設けられ、楽しみながら健康チェックをすることができきるイベントです。
お隣の霞ヶ浦医療センターではヘルシー弁当販売や模擬店などもありました。

とても良いお天気だったのででたくさんの人が見えたようです。
私はずっと調理室に入っていたので外の様子は分かりませんがレンコンのハッスル中華まんを買うのに30分も待ったとか・・。
私の班は、ひじきと大豆入り骨太ドライカレー弁当を150食作った。13時までずっと立ちっぱなし。
13時からお弁当と中華まん半分を食べた。
お腹が空いていたので一気に食べてしまった。
またまた腰が痛い。
私も次回はお手伝いではなくイベントに参加してみたい。

13時から山田たかお氏による「笑いは健康・長寿のもと」と言う講演会があったので聞きたかったけれどそんな余裕もなく
ただただ疲れた~。

明日から少しゆったり過ごしたい。

常陸海浜公園に行った時、茅葺屋根の家で梅ジュースと梅干をいただいた。
のんびり過ごせそうな空間です。
私が子供の頃こんな風景あったなぁ~。
f0147025_21185753.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-10-19 21:19 | 料理 | Comments(0)
今日は色々予定があったけれどごめんなさいと目をつぶり」「県展」見学ツアーの方に参加した。
私たちの写真を指導してくれているお仲間の人が奨励賞をとったので
9名で車3台に乗って写真展に行ってきた。

茨城県立県民文化センターで26日まで展示してあります。
やっぱり私の撮れない写真ばかりです。白黒写真も多かった。
勉強になりますがはたしてこのような写真が私に撮れるか・・・?

県民文化センターの天使の手に太陽が・・・・。
f0147025_18561157.jpg
写真展を1時間半ほどじっくり見て那珂湊魚市場へ・・・ここでお食事です。
土曜日なので凄く混んでいました。かなり待っただけありおいしかった~。
f0147025_18562252.jpg
那珂港で買い物、船の写真を撮りその後茨城空港へ
f0147025_18570611.jpg
茨城空港では飛行機の写真を撮った
茨城空港の駐車場がいっぱいでした。
こんなに車が集まるようになったのですね。以前はガラガラでした。
自衛隊のファントム戦闘機。
f0147025_18573402.jpg
帰り際丁度1機着陸。
f0147025_18574807.jpg
日が短くなりました。ちょっとうす暗くなってきました。
無事に家まで送って頂き皆さんに感謝です。

[PR]
by hinata_119 | 2014-10-18 19:24 | その他 | Comments(0)
今日は良いお天気になりました。
昨日コキアを見に行っておいて良かった。
木・金どちらにしようか迷ったのですが・・・。
今日は良いお天気になったのでお布団を干したりシーツを洗ったり色々できた。

私は手芸は得意ではなく苦手な方です。
そんな私がせっせとリースを作っています。
でも途中で飽きてしまう事が多い。
今回もこの辺でやめておこうと中途半端。
f0147025_16500921.jpg
f0147025_16502178.jpg
ただ丸めただけの物は何個か作りいらないかもしれないけれど無理やり友達に差し上げました。
私は、庭で咲いた花や実、葉っぱなどで家の中を飾るのが好きです。
f0147025_16515818.jpg
これから公園でどんぐりや松ぼっくりなどを拾ってきて大きなリースを作るつもりでいます。

[PR]
by hinata_119 | 2014-10-17 17:00 | | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119