ステーキ ハナマサ

今日は娘がお休みだったので夫と私、娘3人で出かけるついでにお昼何処かで食べようか?
なかなか決まらない。おしゃれなお店は夫は似合わない。
娘と私だったらカフェなどに行くのですが・・・・。

という事で私が以前から気になっていたステーキハナマサに行くことにした。
以前ここは洋食の蘭亭でした。

夫と娘はステーキを私は柔らかステーキ丼。
女性向けご飯少なめとあったので・・。
ステーキ丼650円・サラダとデザート・スープのセットが200円でとても安い。
税込みでも918円。

柔らかステーキ丼と言うほど柔らかくないと言うと2人から安いんだから仕方ないでしょと言われてしまった。
そうだよね~。

私が食べたランチ。お腹いっぱいになってしまった。
腹八分目を目指していたのに・・ほぼ食べてしまった。
これじゃ~痩せないね~。
f0147025_18462414.jpg
食後夫のチェロのレッスンでイーアスへ
ここで娘はiPhone 6を買った。iPhone 6を買ったら体重計が付いてきた。
iPhone 6と体重計が繋がっており体重管理が出来るらしい。
手続きに長引き何も買い物できずペットショップに行っただけ。
なんだかんだで今日も終る。

[PR]
by hinata_119 | 2014-09-29 19:05 | 食事 | Comments(4)

マンドリンアンサンブル

夫に誘われてつくばカビオホールに行ってきました。
f0147025_19061871.jpg
f0147025_19092367.jpg
1stマンドリン・2ndマンドリン・マンドラ・ギターの4人での演奏。
2ndマンドリンはマンドリン演奏者の青山 忠氏で
ジブリ映画「風立ちぬ」でパラライカとマンドリンを演奏しています。

夫に誘われたけれど「どうしよう。ま!行ってみよう。」とあまり期待はしていなかったけれど
良かった~聞き入ってしまった。
たった4人での演奏だけれど心にびんびん響いた。
一部後半ふと夫を見ると寝ている。なんてことだ!
私を誘っておきながら寝るとは・・・・。可笑しくて笑いをこらえるのが必死。
分からないわけでもない。
とても心地よいのです。目を閉じると風景が見えてきます。
でも目を閉じていると寝てしまうかもしれないと私はパッチリ目を開けていました。
二部の 道~映画「道」よりでは
高橋選手がスケートを滑っている風景が浮かんできた。
来年もあったら聴きに行きたいと思う。


[PR]
by hinata_119 | 2014-09-28 19:41 | その他 | Comments(0)



9月も後半になってオキナワスズメウリが凄い勢いで伸びている。
あちこちからぶら下がっていてどうしようって感じ
f0147025_09563026.jpg
f0147025_09565398.jpg

一つでも赤くなったら収穫しようと思っているけれど赤くならない。
庭が凄いことになっている。
この蔓をとったら庭がすっきりすると思いながらも我慢我慢と思っている。
f0147025_10025768.jpg
もう一つ困ったものがある。ワイヤープランツ。
1つの鉢植えから延びてこの木を覆いそう。
切ってしまうつもりだったけれど今年はこの木に虫が付かなかった。
毎年虫に悩まされてきたけど・・・
ワイヤープランツがあるからかな?と思っているだから切れない。
f0147025_10104839.jpg
今咲いている変った花。セロペギア・アンプリアータ
f0147025_10204205.jpg




[PR]
by hinata_119 | 2014-09-27 10:21 | | Comments(2)

母に会いに行った

今日は私の実家に行ってきた。なかなか行けそうで行けない。
いちじくの赤ワイン煮を作っていった。
これなら噛まずに食べれる。・・・・大きいいちじくより小さいいちじくで作った方が食べやすいと分かった。
次回はそうしようと思う。

母の姿を見て一安心。元気だ!良かった。
行くたびに母から小遣いをもらう。
いらないと言っても渡されるのでそのお金は貯めてあり母に何かあった時に使おうと思っている。

いつも日帰りなのでなかなかゆっくりは出来ない。いつも慌ただしい。

アケビが成っていたので久しぶりに食べてみた。
凄く甘かったけれど食べる所がない。ほとんど種。
f0147025_22461770.jpg
父のお墓参りに行く途中、雑草のごとく咲いていたコスモス。
どう見ても誰かが植えたものではなさそう。
逞しい、私が育てるとひ弱になる、どうしてでしょう。
f0147025_22552314.jpg
f0147025_22554392.jpg
母とたくさんお話をして帰って来た。今度はお正月頃行くことになるでしょう。

[PR]
by hinata_119 | 2014-09-24 23:05 | その他 | Comments(4)

今日は成田の義母宅に新米480キロ・30キロ袋が16個届きました。
今は義母が居ないので一応私たちがお米を受け取り、兄弟3人で分けます。

今まで義母が田んぼを買って知り合いに作ってもらっていました。
一人の方からは、もう農業をやる人が居ないので作れないと言われ
もう一人の方も後何年出来るか分からないと言われてしまった。
後は、農協に頼るしかないかな?

農業をする人が高齢化して若い人は農業をやらない。
今年はまたまたお米が安くなっているそうで作る意欲もわかないそうだ!
これからの農業どうなるのでしょうか?心配です。

今日は少し早目に家を出て龍ヶ崎経由で成田に行くことにした。
目的は、龍ヶ崎市内の旧小貝川の三日月湖にアサザの花を見に行く為です。
分かるかな?と思ったが以外と分かりやすい所だった。
駐車場がないです。
夫と一緒だったので私だけ車から降りてアサザを見ました。
凄い量ですね~。びっくりです。
f0147025_19093542.jpg
橋の反対側
f0147025_19153993.jpg
f0147025_19333785.jpg
f0147025_19183562.jpg
アサザの花です。
f0147025_19191108.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-09-23 19:20 | | Comments(4)

彼岸花・・・子供の頃この花を見るとなんだか不気味な感じがしていました。何故でしょう。
お墓にたくさん植えられていたのを覚えています。
だから見たくないという思いがあるのかもしれません。
以前野菜の直売所でピンクの彼岸花が束になって安く売っていました。
安くてかわいいけれどやっぱり買う気にはなれなかった。

別名曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも言います。
サンスクリット語(インドの古語)で天界に咲く花という意味があるようです。
日高市の曼珠沙華の里に何度か真っ赤に咲き誇った曼珠沙華を見に行きましたが最近は西蓮寺の彼岸花を見て満足をしています。
茨城県は平日だったら何処に行っても人が少ないのが良いです。

今年は開花が早く満開を少し過ぎた感じがします。
明日から成田に行ったり私の実家に行ったりで忙しくなるのでやっと今日行ってきた。
一人でこの里山の風景に慕ってきました。
茨城県にはこんな里山の風景がたくさんあります。
私にはこんな場所があっています。静かで緑が多くて時間が止まっているようで・・・・・・。

蚊に刺された~~大丈夫か!

f0147025_17262846.jpg
f0147025_17424154.jpg

f0147025_17294709.jpg
f0147025_17305939.jpg
f0147025_17313295.jpg
f0147025_17325032.jpg
西蓮寺の大イチョウ、今年も健在です。紅葉したらまた来よう。
f0147025_17350774.jpg




[PR]
by hinata_119 | 2014-09-22 17:35 | | Comments(8)

観てきました。夫が初日なので混んでいるのではないか!と心配していたけれど
私と次女はそんなことないよ~。と・・・・。
実際、ガラガラでした。
やっぱりね~。

猿の惑星、8作目でしょうか!
2011年の映画『猿の惑星: 創世記』の続編であり
高度な知能を獲得した猿のシーザー(アンディ・サーキス)が仲間を率いて人類に対し、
反乱を起こしてから10年
森の中にコミュニティーを築いていた。
進化した猿は手話で会話をして平穏な日々を過ごしていた場所に人間が・・・。

最後の場面にちょっとうるうるしちゃいました。
次回に続くと言う感じに終ったので次もあるような気がします。

映画って凄いなぁ~。CGなのだろうけれど・・・。
見た事のない映像が観れる。こんな映像が作れる人間て凄い!
猿の赤ちゃんもリアルで可愛かった。


056.gif056.gif056.gif
ハナキリン・・・・10cm位の小さなハナキリンだったけれど今は60センチぐらいあります。
1年中花が咲き育てやすいです。冬はお部屋で育てます。花はピンク色の花になります。
太陽に当てないせいでしょうか!
f0147025_20304693.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2014-09-19 20:34 | 映画 | Comments(2)

今年最後の蓮の花

わずかに残っているハスの花。今日の午前中に撮りました。
f0147025_15333419.jpg
f0147025_15334315.jpg
f0147025_15340022.jpg

また来年です。こうして21年間も土浦の蓮の花を見てきました。
稲刈りと一緒で収穫も始まっています。
芽ハスが1袋100円で売られています。
土浦市は綺麗な花を見れておいしい蓮が食べれます。

今日は予定がなかったので午後から庭の片づけ。
やっとシソの実を採って醤油漬けにしてシソを抜いてしまった。
シソの実の天ぷらもおいしいのですよね。
でもたぶんしばらく天ぷらを作らないから・・・
ぜんぶゴミ袋に入れてしまった。
かなり大きくなって場所を占領していたのでシソを抜いたら庭がすっきりした。


コンボルブルス ブルーコンパクタとサンブリテニア・パープルディーバのコラボ
今日はブルーのブルーコンパクタの花が咲いていない。
葉っぱはブルーコンパクタの葉っぱです。
5月から2つの花は咲き続けています。もうそろそろ終わりです。
f0147025_15510809.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-09-18 15:52 | | Comments(0)

土浦市社会福祉協議会主催の「はじめてのスクエアダンス」
6回目が終了して今日は閉講式でした。
エンジェルさんは皆コスチュームを着ました。
f0147025_21273864.jpg
f0147025_21345099.jpg
6回の講座が終り8人以上は土浦スクエアダンスクラブの会員になりビギナー初心者講習会を受けるそうです。
土浦スクエアダンスクラブも会員が増えますますの発展を祈るのみです。
みなさん頑張ってください。

今回講師の井上さんの挨拶。
井上さん、お疲れさまでした。土浦の為にありがとうございました。
これからも土浦スクエアダンスクラブを応援して行きたいと思います。
f0147025_21380944.jpg
閉講式が終わったあと会食があり
その後1時半から4時まで土浦スクエアダンスクラブの例会に参加してきました。
今日は1日スクエアダンスでした。
なんだか疲れました。同じ1日中のチャレンジダンスとはまた違った疲れです。

[PR]
by hinata_119 | 2014-09-16 21:48 | スクエアダンス | Comments(2)

夫や次女と映画「猿の惑星:新世紀(ライジング)」観たいよね~と3人で来週観に行くことにした。
観に行く前に
猿の惑星創世記(ジェネシス) を観て置いた方が良いと次女が言うのでブルーレイを借りてきた。
次女はたくさん映画を観ているので観たらしいが3人で自宅で映画鑑賞。

猿が何故優秀な能力をもったのか?
観ていて何だか切なくなった。人間のせいだよ。
猿の惑星:新世紀(ライジング)」の内容がなんとなくわかった。
ウイルス によって人間が滅亡していくんだろうな。
切なくて観なくても良いような気がする。
でも意外な展開があるかもしれないので観に行ってこようと思う。

午後からフラッと行方市に行ってきた。
新撰組まつりをやっているらしい。
幕末の水戸藩浪士、新選組(壬生浪士)の 初代筆頭局長、芹澤鴨は行方市出身だそうです。

日差しが凄く暑い。日陰に入ると涼しい。だからみんな日陰を求めている。
f0147025_20212383.jpg
しばらくは日陰で霞ヶ浦を眺めながらのんびり。
観光帆引き船が帰ってきました。
f0147025_20231083.jpg
帆を下げた帆引き船が2艘帰ってきました。
またいつか船に乗って帆引き船を見に行きたい。
以前10年ぐらい前、船に乗った時は周り中おじさんカメラマンばかりだった。
女性は私一人で少し躊躇した。
今は女性もたくさん居るのではないかな?
f0147025_20270530.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-09-14 20:43 | 映画 | Comments(4)