まつりつくば2014

昨日から全日本スクエアダンスコンベンションが神戸で行なわれていますが
私は行かなかったので夕方「まつりつくば2014」に行ってきました。
久しぶりです。昨年までは義母宅に行ったりしており行けませんでした。

遠くに車を止めたけれど涼しくて歩く事が全く苦にならなかった。
じっと静かにパレードを見ていると寒い。
暖かいものが欲しくなった。
踊っている皆さん、暑い時より疲れが少ないかもしれません。

前回見た時よりずっと盛大になっている様な気がします。
人の数もとても多いです。
f0147025_22101700.jpg
f0147025_22103825.jpg
バルーンねぶた
f0147025_22110561.jpg
f0147025_22112886.jpg
f0147025_22114651.jpg
f0147025_22120557.jpg






[PR]
by hinata_119 | 2014-08-30 22:17 | その他 | Comments(6)

やさと温泉ゆりの郷

何だかずっと雨で寒いですね。
いつもの夏の格好で買い物に行くと凄く寒く、あ~長袖を着てくれば良かったと毎回思う。
まだ8月ですよ。
どうしてしまったのでしょうか?

朝起きて温泉に行きた~い。と思ってしまった。
午後から夫と「やさと温泉ゆりの郷」に行った。ここで我慢しよう。
いつもは午前中、温泉に入ってここでランチをする。と言うコースが好きなのだけれど
家に御飯があるしおかずもある。残念だけれどお昼ごはんを食べてから行った。

たぶん今日は空いているよね。平日だしと話しながら行ったが駐車場に着いてびっくり。
たくさんの車が停っていました。
え~こんなに・・・
でもお食事をしてビールなど飲んで休憩室で寝ている人が多かったです。

1時間半、ミストサウナに入ったり露天風呂のベンチでぼ~と座っていたり・・・・とても気持ちが良かった。
最近温泉熱に冷めて余り温泉に行っていなかった。
温泉から出て夫の顔がきれいになっている。と思った。自分の顔はわからないけれど。
お肌もつるつるになった。
また来なくちゃ・・・。
野菜売り場で八郷の野菜を買って帰って来た。

そして早めの夕食。
夫がケーナのサークルに行く日です。
5月に退職した夫と何とか忙しく過ごしています。

056.gif056.gif056.gif
家の多肉植物。雨が多く溶けてしまったものが多くあります。
雨が多い日は、家の中に入れておかないといけないですね。
f0147025_17165083.jpg
f0147025_17173483.jpg

白い卵は亀の卵です。
f0147025_17181471.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-08-28 17:21 | 温泉 | Comments(3)

午前中は良い食生活の料理講習の事前。一応皆さんに料理のレシピを渡して料理を作ってもらう前に
私たちで作ってみてレシピの検討をします。2週間後に地域の方々を呼んで講習が行われます。

13時帰宅して夫と stk さんに教えていただいた「アートサイト八郷」に行くつもりだったけれど雨。
どうしよう?今日が最終日だけれど・・・と外に出てみると雨が止んでいた。
行こう。と言うことになり即出発。
でもまた雨が降ってきました。しょうがない家を出てしまったので行く事にしましょう。
「アートサイト八郷」に行く前に小町の里に寄ってみた。
今年初めての小規模な田んぼアート。
小野小町に見えるでしょうか?
f0147025_16462810.jpg
その後朝日トンネルを通って「アートサイト八郷」へ
私は、八郷ののどかな風景が好きなのでぜひ行ってみようと思っていた。
武蔵野美術大生と地域住民が協力してつくる芸術展。
テーマは「お化けと妖怪」だそうです。
会場に着いたら運悪く大雨です。少し車の中で待機していたけれど歩いて行く事にしました。
f0147025_16535145.jpg
f0147025_17035301.jpg

おだがけと言うのでしょうか?懐かしい風景です。
f0147025_16543934.jpg
雨に濡れながら会場に着きました。こんな日に観に来る人は居ませんね。
でも最終日なので1組ぐらい雨に濡れながら観る人が居ても良いでしょう。
この藁ぶき屋根の下でオカリナを吹いている方がいました。
この八郷の風景にとても合っていました。
f0147025_16593783.jpg
f0147025_17000882.jpg
大雨でテントの中に一時避難。
f0147025_17051083.jpg
でも何時まで経っても雨が止まないのでしかたかなく車まで濡れながら歩きました。
傘をさしていても濡れます。

帰り道こんなにも降ったのかと思うほど水があふれていた。
自宅のあるニュータウン入口も水があふれており違う道から入って行った。

やっぱり八郷は良いなぁ~。
こんな近くにこんな風景があるなんてまた来ようと思った。


[PR]
by hinata_119 | 2014-08-26 17:10 | ドライブ | Comments(6)

今日は霞ヶ浦環境科学センターの夏祭りに長女・次女・孫3人で行ってきました。
その間私は家の掃除です。
やっぱり4人増えると洗濯も食事も大変です。
お昼など外食が多かったけれど・・・。
本当は手づくりの料理をたくさん食べさせたかったけれどなんせ暑い!作ってられない。

午後から夫はケーナのお仲間で老人施設で演奏。
孫たちは亀の甲羅を磨いてくれた。
亀の水替えは毎日しているけれど甲羅は磨かない。
毎回孫が来るたびに磨いてくれる。3匹ともぴかぴかになりました。
うさぎ小屋の掃除・・これは次女の担当。
掃除をしている間ラフィーと遊んで。

夕方は5人で4キロの散歩。涼しくなって気持ちが良かった。

何とか6日間無事に過ぎました。
また4人は土浦10時24分発夜行バスに乗って帰って行きました。

明日からおばあちゃんではなくなります。

息子からの差し入入れ・・・・・ありがとう。
f0147025_06533571.jpg
ユッチーが作った折り紙のチョコレートケーキとお花。お部屋に飾ってあります。
f0147025_06560209.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-08-23 23:03 | その他 | Comments(8)

今日も暑かった!35度を超えたらしい。
そんな中夫と孫3人、5人で行ってきました。
こんな日に来ている人なんていませんよ~。
とにかく暑い!日差しが強い。
皆1枚づつタオルを持って汗ふきながら。
動物を見ると言うより日陰を求めて歩いた。
秋や春のような涼しい時に来るのが良い。

ヒツジやヤギ・ミニブタなど自由に触れられるが暑くてそんな気になれない。
f0147025_16254368.jpg
エミューはおとなしいらしく太陽君とツーショット
f0147025_16293094.jpg
メンフクロウ・・・・かわいい。
f0147025_16350234.jpg
ダチョウって頭が小さいですね。その代わり足がとてもしっかりしている。
口がとても大きいのでなんか恐い。

f0147025_16363360.jpg
f0147025_16365860.jpg

2番目の孫ヒナちゃんは猫が大好き。・・・・それなのに猫アレルギー
猫を撫でたりしていたので顔に湿疹が出てしまった。
本人は猫アレルギーではない。ダニやほこりでこんな風になると言い張っているけれど
猫のせいです。ネコカフェーに行きたいと言っていたけれどこれでは絶対に無理。

私の家から近いのにダチョウ王国に来た事がなかった。
こんな所か、と分かっただけでも良い。


[PR]
by hinata_119 | 2014-08-21 16:45 | その他 | Comments(8)

クラリネットを買う。

今日は長女が夜行バスに乗って帰省しました。
長女「夜行バス、以前はもっと乗り心地が良いと思っていたんだけど、今回は寝心地が悪く眠れなかった~」と・・・。
私「それって歳をとったってことじゃないの?お母さんも最初は、夜行バス良いと思っていたけど今では絶対に乗りたくないよ。疲れるもん」
長女「そういうもの?」
長女が歳をとったってことは、私も歳をとったってこと。あ~ため息が出る。

今日は、イーヤスのヤマハにクラリネットを買いに行った。
孫のユッキーが中学で吹奏楽部に入りクラリネットを吹くことにした。
親が買ってくれないのでこっそり次女に「おじいちゃんに言ったら買ってくれるかな?」と相談したらしい。

おじいちゃんもずい分楽器買っているからな~、孫に買わないわけにはいかないでしょう。
結局夏休みに買ってやる事を約束したので今回プレゼントしちゃいました。
夫のチェロより少し安いぐらい。

家に帰り音を出してみた。かなり大きな音がでる。弟と妹がうるさいと言うはずだわ。
もう少し上手になるまでは仕方がないよね。来年は1曲聞かせてよね。
f0147025_19363610.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2014-08-20 19:40 | その他 | Comments(6)

お盆が終って一息つく暇もなく今朝6時40分頃、土浦に到着。
今回は、小学2年生の太陽君も一緒。
3人でやってきました。

孫たちは、「亀元気?ラフィーは?金魚は?」と我が家のペットに会うのが楽しみのようだ。
午後から孫たちと折り紙をやった。不器用な私は途中でギブアップ。私は出来ない。
犬やリス、うさぎと次々に作っていく。すごいじゃん。どんどん追い越されていく。
ちょっと前までは私が教えていたのに・・・。今は教えてもらう立場。
わんちゃんとりす。
f0147025_20252310.jpg
夕方、行きたくない。と言う孫たちを無理やり連れて5kの散歩。
出始めはお日様が出ており暑かったけれど、少し経つと涼しい風が吹いてきて気持ち良かった。
鶴沼に行く途中の池。ここでも釣りをしている人がいつも何人かいます。
f0147025_20321246.jpg
車の通らない細い道を通って行きます。
夫と孫3人。
f0147025_20332999.jpg
いつもの鶴沼
f0147025_20342834.jpg
土曜日まで何して過ごそうかな?


[PR]
by hinata_119 | 2014-08-18 20:35 | 夕焼け・空 | Comments(8)

今日は宗吾霊堂で義母の新盆で行なわれる施餓鬼(せがき)でした。
施餓鬼と言う言葉は聞いた事があるけれどいったいなんだろう?と調べてみました。
「六道輪廻の世界にある凡夫の中でも、死後に特に餓鬼道に堕ちた民衆のために食べ物を布施し、その霊を供養する儀礼を指す。」
「日本におけるお盆の場合、お精霊さま(おしょらいさま)と呼ばれる各家の祖霊が、一年に一度、家の仏壇に還ってくるものとして、盆の期間中、盆供として毎日供物を供える。それと同時に、無縁仏となり、成仏できずに俗世をさまよう餓鬼にも施餓鬼棚(せがきだな)、餓鬼棚(がきだな)や精霊馬(しょうりょううま)を設ける風習がある。(ウィキペディア)より

しかし施餓鬼・・・長かった~。畳の部屋だったので足が痛くなる。

その後義母のお墓参りに行き、姉夫婦と妹夫婦と私たち夫婦6人で食事に行った。
このところ6人でよく食事に行く。
義母が残してくれたお金で食べるのでありがたいです。

成田からの帰り道大雨になりぐっと涼しくなった。
午後7時ごろ雨は止んだのであゆみ祭りの花火を見に行った。
小規模で質素な花火だけれど霞ヶ浦の上からあがる花火はステキだ!
f0147025_23125640.jpg
f0147025_23074787.jpg
f0147025_23082338.jpg
f0147025_23101070.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2014-08-16 23:14 | その他 | Comments(2)

めいけん亭 土浦市

3日間成田往復(120キロ)して疲れた。運転は夫なのだが家から実家まで1時間半。
何度も何度も通った道なので珍しくもなく1時間半がとても長く感じる。

義姉夫婦が泊まってくれているので今日は自宅でのんびり。
義母の家は、義姉夫婦が引き継ぐことになっている。
私たちにはとても管理が出来ないので義姉夫婦にお願いをした。
新盆が終ったら一段落。

今日はのんびり家事を済ませて用事があり出かけて何処かでお昼を食べよう。
「ホテル 明建」の中にワンコインランチという旗が建っている。
以前から気になっていた。
入りづらいけれど夫と二人なので入ってみた。

今日はカツカレー定食とダブルチーズハンバーグ定食と鯖の味噌煮定食。
いろいろ定食のメニューは変わるようです。
あの~・・値段が書いてないんですけど・・・・と言うと全部500円ですと。
なんとメニュー全てが500円(消費税込み)。これにはびっくりした。
私たち二人とも鯖の味噌煮定食を頼んだ。
美味しかったです。自分の家で食べるより安いかも。
+100円でランチコーヒーも飲めます。
明るくきれいな店内で、ゆったり過ごせます。
また食べに来ようっと!
f0147025_20094500.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2014-08-14 20:16 | 食事 | Comments(4)

義母の新盆

日曜日は1日スクエアダンスでした。
その時義母宅のお隣さんYさんのお母様が亡くなったと連絡が入った。
脳梗塞だそうです。
庭の草取り中だったそうで熱中症かと思い水を飲ませたりして休ませていたがあっという間の出来事だったようです。
夏は脳梗塞や心筋梗塞が多いそうです。
無理をせず暑い間は静かに部屋で寛いでいるのが1番です。
草なんか生えてもほっときましょう。

義母が亡くなった時、お世話になったので昨日は成田までお通夜に行ってきました。
昨年は葬儀が続き義姉とこれでここに来るのは何度めだろうね。と話した。
そう言う年代なんでしょうね。

そして今日は新盆の準備で朝早くから成田の実家に行った。
なんか慌ただしい。今週は成田を行ったり来たり。
義母のお位牌も久しぶりに義母宅に行き「やっはり自分の家はいいなぁ~。」って言う声が聞こえてきそう。
お義母さんは、自分の家が1番好きで一人暮らしをとおしたから・・・。
一人暮らしをしていたので周りの友達をとても大事にしていました。
少し年下の義母の親友が来て「一緒にたくさん遊んだから、寂しくて、寂しくて、あれからずっと泣き続けています。」と・・・。
何だか分かります。これからそういう事が多くなるのだろうな。

056.gif056.gif056.gif
庭に咲くハツユキ草・・・・ハツユキと言っても夏に咲くんです。

f0147025_17300375.jpg
バラの花がけなげに咲いています。
f0147025_17342687.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2014-08-12 17:35 | その他 | Comments(4)