ブログトップ

ひな日記

久々の洞峰公園

今日は娘の用事でつくば市に行き、娘の用事が済むまで洞峰公園を歩きました。
本当に久しぶりです。土浦に来る前はつくば市に住んでいました。
だから土浦に越してからもよく赤塚公園や洞峰公園には行っていましたがここ何年かは億劫で行っていませんでした。
以前と変わりませんね~。ただ木がますます大きく育っている様な気がしました。
早朝だったのでまだ人が少なく涼しかったです。
f0147025_15232781.jpg
f0147025_15240197.jpg
f0147025_15244685.jpg
この建物の中で写真展をやっていました。
思っても居なかった写真展を見れて良かった~。
f0147025_15271114.jpg
娘の用事が済んで今度はあみプレミアム・アウトレットに行った。
私一人で行くと何も買わないけれど娘と行くとつられて買ってしまう。
安いお店など良く知っているので。

帰りに stk さんに教えて頂いた阿見町の「ランジス・カフェ」に寄ってキッシュを買ってきた。
つくばのペニーレインに寄ってパンも買ってきたので「こんなに誰が食べるの?」と夫に言われてしまった。
そうだよね、ダイエット・ダイエットと言っているのにこんなに食べてはね。
キッシュは娘と夕食に1個づつ食べます。
ランジス・カフェのキッシュ
f0147025_15451899.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2014-07-31 15:46 | ウォーキング | Comments(10)

と言う土浦スクエアダンスクラブの企画に参加してきました。
土浦観光ボランティア協会の篠崎さんの案内で19名+小学生2名の人が参加しました。

皆さんで観光したルート。
阿見町の予科練平和祈念館→雄翔園・雄翔館→法泉寺→霞ヶ浦総合運動公園→三浦柳(川魚料理)→解散

予科練平和祈念館
私はこの記念館ができた4年前に来ていますが「へ~そうなんだ」とさらっと見て過ごしたけれど
今回は記念館の方がいろいろ説明をしてくれたので凄く良く分かり命の尊さや平和の大切さを感じました。
f0147025_16004416.jpg
雄翔園・雄翔館
予科練戦没者1万9千人の霊璽簿をおさめた庭園・遺書遺品を収納・展示しています。
f0147025_16132469.jpg
霞ヶ浦総合運動公園
食事まで時間があったので花ハスを皆さんと見学。
f0147025_16152052.jpg
f0147025_16171552.jpg
霞ヶ浦沿いのいつも白鳥が居る場所のそばにある三浦柳(みほやぎ)で会食。
美味しかったです。

f0147025_16190846.jpg
f0147025_16193857.jpg

皆さま、お疲れさまでした。
楽しい1日をありがとうございました。
今回は第3回目ですが第4回目が秋にあるようです。

[PR]
by hinata_119 | 2014-07-29 16:31 | スクエアダンス | Comments(6)

今日は暑かったですね~。夜になっても気温が下がらず、暑いまま。
我が家のうさぎラフィー暑くて頭がぶるぶる震えるえています。
だからついエアコンをつけてしまう。
エアコンをつけると頭の震えがおさまる。

うさぎは肉球がない。だから汗はかかない。そのかわり耳から熱を発散するらしい。
毛皮を着ているのですから暑いですよね。
かわいそうかなと思いつい暑さが気になってしまう。


4月から始まった初心者講習会の卒業式でした。
皆さん頑張りました。
14名卒業して今日は11名の人がディプロマを授与された。
皆さま、おめでとうございます。
これからは会員として一緒に踊りましょう。
今回は小学生が4名も卒業しました。
やっぱり若いと覚えも早い。
f0147025_22460386.jpg


[PR]
by hinata_119 | 2014-07-26 22:51 | Comments(4)

昨日かすみがうら市を通った時たくさんのひまわりが咲いているのに気付きました。
昨年咲いていたかなぁ~気付かなかった。
これは観光の為ではないなぁ~。一体何のために?
種を採るのか?牛の餌か!など思ってしまった。

今朝娘を送った後行ってみた。
私の家から車で5分ぐらい。
9時前なのに暑い!暑い!汗ダラダラ。
この広さ私の家の近所とは思えません。
車が止めにくいです。
f0147025_13352426.jpg
f0147025_13345174.jpg
f0147025_13350805.jpg
f0147025_13361853.jpg
f0147025_13364259.jpg
オミナエシの花もたくさん咲いています。
f0147025_13383400.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2014-07-25 13:52 | | Comments(2)

蒸し暑い1日に

今日は44歳の男性のお通夜に行ってきました。
若いです。本当になんてことでしょう。心筋梗塞だそうです。残念です。

人間いつどうなるか、分かりませんね。
若い時は死など感じなかったけれど。
この年になると明日の事がわからない。

今日、体調が完璧だと思っても翌日頭が痛かったりもする。
だから体調の良い日を大切にしたい。
1日1日を精一杯生きなくては・・・。

056.gif056.gif056.gif庭の花
寿命の短いサボテンの花。今年もたくさん咲きました。
f0147025_21555273.jpg
母がさし木してくれたフクシャ。今年も咲いています。
f0147025_21570943.jpg
瑠璃玉アザミ・・・棘があるので切ってしまおうかと思いつつ今年も咲かせました。
f0147025_12564383.jpg



[PR]
by hinata_119 | 2014-07-24 22:05 | Comments(2)

11日金曜日は1日中成田。
成田の法務局・市役所・農業センターそして新盆の事で宗吾霊堂。
夫と車での移動なのですが慣れない事でどっと疲れてしまった。
土曜日はSDの役員会・SDの例会。
そして日曜日はSDジャンボリー、のんびりする暇もなく過ぎてしまった。

今朝は4時には目が覚め庭の手入れや家事を終えやっと娘が友達から借りてきた
「アナと雪の女王」のDVDを観た。明日はお友達に返す予定なのでやっと観れた~。
春に娘と孫たちが映画を観に行ったが、私は行かなかったので楽しみに観た。
面白かった。人気があるのが分かる。
♪ありの~ままの姿見せるのよ♪つい歌いたくなります。
f0147025_1812256.jpg

DVDを観終わったらお昼。
娘が兼ねてから行きたがっていた本場インド料理バイキング食堂に行った。
f0147025_18221027.jpg

夫も娘もインドに行き下痢・下痢で大変な思いをしているのに娘はよくインド料理に行きたがる。
私には分かりませんね~。私はやっぱり和食です。
5種類のカレーを少しづつ食べてみました。
夕方になってもお腹が空かない。夕食、どうしましょう。
f0147025_18214764.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-07-21 18:28 | 映画 | Comments(4)

場所はグリーンパレス ふじしろ
日曜日の朝だからでしょうか?我が家から50分ほどで到着。
思ったより近かった。
田園風景に囲まれた所にあります。
稲の緑が綺麗でした。
f0147025_2194633.jpg

茨城県内のSD愛好者が200名弱集まり華やかでした。
f0147025_21391427.jpg

5時間半のスクエアダンスとラウンドダンス。
人がたくさんでぶつかり合いながらのダンスだったけれどこれだけ茨城県のスクエアダンス愛好者が増えたのだなぁ~と実感した。
私がスクエアダンスを始めた時は茨城県内に筑波スクエアダンスクラブのみだったけれど22年の間にこんなにたくさんの人が増えました。
とてもうれしい事です。

ダンス・ダンス・ダンス
f0147025_21321220.jpg

f0147025_21351989.jpg

ダンスが終了してから久々に懇親会に参加して帰って来た。
皆さまお疲れさまでした。
[PR]
by hinata_119 | 2014-07-20 21:40 | スクエアダンス | Comments(0)

ヤマユリは日本特産のユリです。
子供の頃、庭にも咲いていたし近くの山でもたくさん咲いていたのを想い出します。
珍しい花だとは思っていなかったのですが、最近見なくなりました。実家でも見ません。
発芽してから花が咲くまで5年もかかるそうです。

今日は、涼しいし娘を送りすぐ支度をして茨城県フラワーパークに出かけた。
夫を誘っても行かないだろうと思い一人で行った。
家から車で30分弱です。
フラワーパークに着くと少し涼しいぐらい。
山登りには丁度よい。
ヤマユリを見るには山を登らなくてはいけません。
ウォーキングのつもりでたくさん歩きました。
この頃夫と車で出かける事が多いので歩かないです。
夫が退職する前より運動不足かもしれません。

たくさん咲いていました。「ユリの王様」と呼ばれるだけの事はあります。
あ~来て良かったと思った。涼しいと言っても頂上に着く頃は帽子の下の髪の毛がびっちょり。
曇っていて山々が霞んでいたのが残念。
f0147025_16353714.jpg

f0147025_16484524.jpg

f0147025_1651206.jpg

f0147025_16524127.jpg

f0147025_16552039.jpg

たくさん咲いているより1本だけ咲いている方が好きです。頂上に行くとたくさん咲いています。
f0147025_17161743.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-07-17 17:13 | | Comments(8)

肥後むらさき茄子

月曜日は、夫がイーアスのヤマハでチェロのレッスンを受ける日。
ゆえに夫と一緒にイーアスに行き、私はペットショップで亀の餌やらうさぎのおやつなどを買った。
3匹も亀が居ると1000円以上する亀の餌があっという間になくなる。
(誰かが我が家の亀の部屋に捨てて行った亀も育てています。捨てるわけにもいかないしね。)
うさぎのラフィーも私より高いおやつを食べる。
あと金魚5匹も元気にしている。
夏はペットの世話に追われる。あ~なんでこんなに増やしてしまったんだろう!と思う事もある。
でも金魚には癒されます。

帰りに野菜の産直により「肥後むらさき茄子」を買いました。
いろいろ変った茄子がたくさん出来ているんですね。
この茄子は1本130円 とてもデカイ茄子です。
灰汁が少なく生でも焼いても煮ても美味しいと書いてあったので買ってみました。
きゅうりと比べてみました。このきゅうり大きい方なんですよ。
f0147025_2025252.jpg

皮をむいてみました。綺麗な緑色です。
f0147025_20265476.jpg

半分はラップに包みレンジで2分チン。色は変わらないです。
ポン酢とかつをぶしをかけて食べました。
f0147025_20282568.jpg

残り半分はさつま揚げと一緒に煮ました。とろりとして美味しいです。
f0147025_20294425.jpg

今回はヘルシー料理にしましたが油で揚げ生姜しょう油で食べたら絶対に美味しいと思う。
また買ってきて今度は違った料理を作ってみようと思う。
[PR]
by hinata_119 | 2014-07-14 20:38 | 料理 | Comments(2)

古河運動公園

今日は写真倶楽部の皆さんと夏の撮影会に古河運動公園に行った。
車3台に乗り合わせて10名で朝6時コミセン出発。

昨日は眠れず、眠れずうとうとした途端大きな地震でハッと目が覚めてしまった。
今から寝ても・・・・と思い、起きて出かける準備。
車に乗せていただくので寝なくても大丈夫と言う気分で出かけた。
1時間半で着いた。古河は私の家から成田の家に行くのと同じぐらいなんだ。

古河運動公園は広くてとても良い所です。
f0147025_1525288.jpg

春には2000本もの花桃が咲きます。
そして今の時期は大賀ハスです。
1975年に千葉市から古河市に大賀ハスの根を2本贈られたのが始まり。
今では 3,000㎡のハス田に見事に大賀ハスが咲いています。
f0147025_1527959.jpg

たくさん花がありすぎてどんな花をとったら良いのか分からない。
f0147025_15353455.jpg

f0147025_15355651.jpg

f0147025_15362223.jpg

f0147025_15371513.jpg


とても暑かった~。
10時半に終了して古河のココスで早めの昼食。
来年は裏磐梯あたりに一泊、泊まりで出かけようなど話は盛り上がったけれど
どうでしょうか?
撮影係は大変だなぁ~と思っていたらいつの間にか撮影会の計画をたてる係になってしまった。
2時過ぎには帰宅。暑くて疲れた~。さすがにダンスはお休みです。

写真を送って頂いたのでここに残しておこうと思います。
f0147025_9132577.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-07-12 15:53 | | Comments(8)