スクエアダンスのパーティーで牛久市に行ってきました。
場所・・・・三日月橋生涯学習センター
午後1時~4時30分まで

今年もまたこのカッパの像に会いに来ました。
三日月橋の欄干に座っています。
f0147025_20395936.jpg

牛久観光アヤメ園、まだアヤメはほんの少しだけ。
後1・2週間すると満開を迎えるのでしょう。
f0147025_20415059.jpg

このアヤメ園のそばに三日月橋生涯学習センターがあります。

3時間半のダンス。今日は暑い日だったけれどエアコンが効いていたので
暑さが苦にならなかった。
筑波SDCからは20人ぐらいの参加。
土浦SDCからも5名の方がパーティー初体験。いかがだったでしょうか?
ホールいっぱいの人が集まり賑やかでした。
f0147025_20552344.jpg

f0147025_20555648.jpg

牛久SDCの皆さんです。「ありがとうございます。」と礼をした所です。
スナック、ご馳走様でした。
f0147025_20572676.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-05-29 21:01 | スクエアダンス | Comments(0)

今日は夫と二人で私の実家に行ってきました。半年ぶりです。
母が元気で居てくれるのが何よりです。
歩くのがちょっと不自由だけど話はしっかりしている。
自宅で自由にしていられるのが幸せだと言っていた。
お花の寄せ植えを作っておいてくれた。
お花を増やして人に差上げるのが楽しみのようだ。

帰り際に九十九里に寄ってみた。
子供の頃よく海水浴に来ました。
何処までも続く砂浜がとても懐かしいです。
溺れそうになった九十九里。クラゲに刺された九十九里。後何回ぐらい来れるかな?
f0147025_21284332.jpg

白子海岸のハマヒルガオ、何年か前に来た時より花が少ないような気がした。
これからたくさん咲くのでしょうか?
f0147025_21332299.jpg

崖のハマヒルガオ
f0147025_2133561.jpg

砂の中から芽を出し花を咲かせるなんて不思議です。
塩水や潮風にさらされながら強く咲いています。
f0147025_21352335.jpg

f0147025_21354675.jpg

f0147025_2139106.jpg


今回も兄の作った野菜をたくさんもらってきた。
食べきれるか!
[PR]
by hinata_119 | 2014-05-28 21:44 | | Comments(2)

昨日巨大ロマネスコを買ってしまいました。
ブロッコリーより一回り大きい。でも価格は160円と安い。
1個の写真を撮らなかったので一かけらの写真。
このような形をしたものがたくさんついています。
f0147025_21283238.jpg

あ~これどうやって食べようか!食べきれるか!
茹でると綺麗な緑です。
f0147025_21312356.jpg

以前、買った時は小さかったのでサラダに使いきってしまったけれど
今回は巨大だったので4種類の料理を作ってみた。
ロマネスコの ①マリネ ②タラコマヨネーズ和え  ③チーズをのせて焼く ④ココット風
f0147025_21435474.jpg

巨大ロマネスコを3人で食べきった。少しだけ明日のお弁当に残した。
大きいわりに柔らかく美味しかった。娘はココット風が1番美味しいと言っていた。
夫は・・・・・・?なにもいわないので。
[PR]
by hinata_119 | 2014-05-26 21:52 | 料理 | Comments(4)

貝塚忠三郎商店、佃煮屋さんのお庭です。
毎年、行きたい。行きたい。と思いながらもなかなか行けずやっと今日行ってきました。
かすみがうらの資料館、お城のすぐそばです。とっても広くてステキなお庭。
いつでもオープンガーデンになっているそうです。
藤沢邸と違うのはバラ以外のお花がたくさん咲いており、
200種もの植物が植えてあるそうです。
f0147025_13191411.jpg

f0147025_13212637.jpg

f0147025_1321511.jpg

f0147025_1322871.jpg

f0147025_1323753.jpg

f0147025_13232086.jpg

こんなお庭は夢の夢ですから見せていただくだけで十分です。
自分ではとても手入れが出来ません。
凄いなぁ~。我が家の狭い庭の何十倍あるのだろうか!
と思いつつ、これから小さな庭の手入れです。
[PR]
by hinata_119 | 2014-05-25 13:30 | | Comments(4)

料理とセダム

今日はヘルスメイトの研修会でした。
場所・・・・・・保健センター
管理栄養士さんの話を聞いてから調理にとりかかる。
茨城県は野菜の豊富な県なのに野菜の摂取量が少ないそうだ!
野菜料理のたくさんのレシピの中から今日は、  〇つるりん豚の香味ソース
〇かぼちゃのえびそぼろあんかけ  〇もやしとアスパラのナムル  
〇お野菜ミルク寒(すりおろし人参入り)
ご飯以外では全部で419キロカロリー、ヘルシーです。
つるりん豚は豚ロース肉に小麦粉をまぶして茹でてあります。
すりおろし人参入りミルク寒は、舌触りが悪いと不評でした。
茹でてミキサーにかけて寒天に入れた方がおいしいかもしれない。
レシピを検討して地域の人たちとお料理を作ることになる。

この写真の料理は私が食べた量。一人分。
ヘルシーなのにお腹いっぱいです。
f0147025_1949153.jpg


056.gif056.gif056.gif
セダム・カウルレア・・・・・・昨年種をいただいて蒔きました。
鉢いっぱいに芽を出し今花盛りです。
f0147025_20915.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-05-23 20:12 | 料理 | Comments(0)

藤沢邸 (つくば市)

昨日は1日中雨で今日は晴れて空気が澄んでいます。

ウォーキング友達とウォーキング&ランチ。
霞ヶ浦運動公園を歩いて・・・・・
雨上がりなので緑が特に映えている。
たっぷり森林浴です。
f0147025_19561789.jpg

f0147025_201639.jpg

コーヒーハウス アモル(土浦市)で野菜たっぷりのランチ。
予約しておいたのでお庭の見える1番良い席を用意していただいた。
緑の木々を眺めながら2時間半もお食事とおしゃべりについやした。

そしてバラの庭園、藤沢邸へ
今年も綺麗に咲いています。
そして相変わらずたくさんの方が訪問していました。

やっぱりバラは良いなぁ~。
本当にバラ・バラ・バラ、ため息が出ます。
f0147025_20133586.jpg

f0147025_20142042.jpg

f0147025_20145429.jpg

f0147025_20151863.jpg

f0147025_20154039.jpg

初めて見る植物です。
何と言うのでしょうか!

教えていただきました。アイボリークイーン
f0147025_2019019.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-05-22 20:19 | | Comments(6)

我が家のバラ。

昨日の日曜日は、SDチャレンジ3の日。1日なので疲れた~。
チャレンジ3が終った後の月曜日は本当にのんびり出来る。
気分的にもすごく楽です。
ルンルン気分でバラの手入れ。

家のベランダでバラの花を育てています。
庭が狭いので全部鉢植えです。
だからあまり大きな木にはならないです。
ミニバラを合わせると全部で10鉢ありますが6鉢は挿し木です。
バラにはお金をかけて居ません。

でもベランダなので水をかけるのが大変。
虫が付いたら取ってやるし、病気や枯れた葉などは取ってやる。
手間暇はかけています。

ベランダでで咲いているバラ。
朝、ベランダでバラの花を眺めるのが癒しです。
挿し木といただき物なので名前は分かりません。
ピンクのバラが多いですがピンクにも濃いピンク、うすいピンクといろいろです。
f0147025_19555687.jpg

f0147025_19561242.jpg

f0147025_1956475.jpg

f0147025_1838268.jpg

f0147025_19572697.jpg

f0147025_19582325.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-05-19 20:06 | | Comments(4)

甲府市2日目

朝起きると小雨が降っていました。
温泉に入ってロビーで新聞を読みながら庭を眺める。優雅な気分になる。
f0147025_19444298.jpg

f0147025_19445643.jpg

9時過ぎに湯村温泉を出て甲府駅の近くにある舞鶴城公園に行った。
武田氏滅亡後、16世紀末に築城された甲府城。かつては20ヘクタールほどの広大な城郭であったが、現在は城跡の一部が「舞鶴城公園」として開放され、市民の憩いの場となっています。
お城はありませんが城跡が残っています。
この石垣が凄いです。
f0147025_2045629.jpg

f0147025_2051161.jpg
今日は見えませんがここから見る富士山とリニアモーターカーと桃の花のコラボが素晴らしいとのことです。
今日は残念。いつか見てみたいものです。
f0147025_2072336.jpg

残念なことに高層マンションがこんなところに建ってしまいました。
f0147025_2093674.jpg

帰り際、青空が見えてきました。
f0147025_20125241.jpg

12時29分甲府発で新宿に帰って来た。
あっという間でした。
また何処かに行きましょう。
[PR]
by hinata_119 | 2014-05-15 20:12 | 旅行 | Comments(6)

今日は千葉に住んでいる幼なじみと新宿12時発「スーパーあずさ」に乗って
花子とアンで盛り上がっている甲府に行ってきました。

13時半に甲府に着き、バスで昇仙峡へ
甲府に着いた時は暑い!と思ったけれど昇仙峡は涼しかった。
連休はたくさんの人で賑わったようですが今日は人が居ない。
新緑の中のウォーキング最高です。ちっとも疲れない。

しかし途中「クマに注意」の看板。
この綺麗な新緑の中二人きりです。
なんだかちょっと不安になってしまいました。
二人で手をたたきながら歩きました。
f0147025_17543287.jpg

f0147025_17544961.jpg

ウォーキングを終えバスで常盤ホテルへ
このホテルは天皇陛下が山梨県にお出でになられた時にお泊りになるホテルだそうです。
ホテルの中庭はとても素晴らしく日本の庭園の中で3位だそうです。
この庭園を散策。素晴らしかった。
f0147025_1994378.jpg

f0147025_19101127.jpg

f0147025_19103515.jpg

お部屋から見えた富士山。
f0147025_1925031.jpg

温泉に入りのんびり過ごした。
ハードのスケジュールはやめてゆっくりのんびり過ごせるようにしようね。
後何年こうして出かけられるかな。
明日は何処に行きますか!
[PR]
by hinata_119 | 2014-05-14 23:17 | 旅行 | Comments(0)

夫がベーシックぐらいは今でも踊れるよ。と言う。
ホント!踊れる?そんなに簡単ではないよ。と言うと
少し勉強すればね。と・・・。
今までウクレレの練習が忙しかったので
昨日・今日と勉強して、今日土浦スクエアダンスに行くと言うので一緒に行った。
20年ぶりです。
まさか、夫がまたスクエアダンスをやるとは思わなかった。
なんとか踊れたようです。

今日の土浦スクエアダンスクラブは、たくさんのエンジェルさんがみえて3セット出来て一人あまり。
3セット出来たのは初めてです。とても賑やかでした。

来週は用事があり行けないのですがさ来週からは、毎回土浦スクエアダンスに通うのかな~。
でも突然ヤメタと言うかもしれませんが・・・。

016.gif 016.gif 016.gif
我が家のうさぎラフィー、バラの花びらが大好きなんです。
よく食べるので娘が少し食べてみたら「甘くておいしい。」と言っていた。
ホントかな?少しちぎって食べてみた。美味しくはないけど少し甘い。
家で育てたバラは薬を使っていないのでいくら食べても安全です。
f0147025_2103445.jpg
016.gif
[PR]
by hinata_119 | 2014-05-13 21:04 | スクエアダンス | Comments(8)