ブログトップ

ひな日記

タモロスになちゃうかも。
最近は「笑っていいとも」もなかなか見れなくなっていたのですが今日は絶対見たい。
と思いながら夫と出かけてしまいました。
しまったと思ったけれど・・・そうだと思い、車の中で1時間TVを見ました。
夫は座席を倒して寝ていました。44年の歴史に幕を閉じたジャンボの方が気になるようです。
私は、ウルウルです。32年間ご苦労様でした。

若い頃は引っ越し引っ越しでその土地になじんだ頃にはまた引っ越し。
大阪に住んでいた頃も外に見えるつくば博からやって来た大観覧車を見て
そして「笑っていいとも」を見て関東を想い出していました。
大笑い出来る場でもあり寂しさを癒してくれる場でもありました。
大きなお腹を抱えて大笑いをして出産してしまうのではないかと思って慌てた事も。
懐かしい思い出です。好きな番組でした。
何事もいつかは終りが来るのですよね。
3月も終り。明日からまた新しい日がやってきます。

今日は夫と古河運動公園の花桃を見に行きました。
今、満開です。とても綺麗です。
f0147025_18144394.jpg

f0147025_1815793.jpg

f0147025_18153669.jpg

ブランコの木。この木にぶら下がりたい・・・イヤイヤまた骨折嫌です。
f0147025_18162521.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-03-31 18:22 | | Comments(6)

今日の霞ヶ浦

今日はのどかな暖かい1日。
霞ヶ浦運動公園を歩きました。
春休みだからたくさんの親子連れがいました。
平和ですね~。

霞ヶ浦の鳥たちものどかです。
f0147025_2161276.jpg

f0147025_2185982.jpg

木々が芽吹いてきました。
f0147025_2191383.jpg

国民宿舎水郷の跡地です。今は何もありません。
これからお花などを植えるのでしょうか?
f0147025_21111328.jpg

だいぶ歩いたと思ったけれどやっと6000歩、1万歩は容易でない。
[PR]
by hinata_119 | 2014-03-28 21:11 | ウォーキング | Comments(4)

今日は若いお母さん達に簡単に出来る朝食レシピ紹介のお手伝いでした。
今の時代、共働きの人が多いので忙しいですね。
菓子パンやトースト・シリアルで済ませてしまう事が多いようです。

目から鱗が落ちると言いましょうか!
簡単に出来て付け合わせにも良い「人参リボンのレンジでチン」を紹介します。
人参1本がおいしく食べれます。

材料   人参小1本  塩小さじ1/4  酒小さじ2         サラダ油小さじ2
      人参は皮をむきピーラー(皮むき機)でリボン状に薄く削る。
      耐熱皿に、人参・塩・酒を入れてラップをして電子レンジで3分加熱する。
      熱いうちにサラダ油をまぶす・・・・・・冷えたら冷蔵庫へ
      (カレー粉・粉チーズ・スリゴマ・七味唐辛子などまぶしてアレンジしても良い。)
ピーラを使うと簡単でよい。私自身、こんなこと思いつかなかった。
この料理4分で出来ます。1分で削りレンジで3分チンしている間他の事が出来ます。
家に帰り疲れた~と思ったけれど家にある人参で即作ってみました。
人参1本簡単に食べれそうです。
f0147025_16444281.jpg

簡単料理なの皆さんと一緒にで5品作りました。
はんぺんをピザ台にしてチーズやハムをのせたもの・豆腐に片栗粉をまぶし焼いて、お好みソースで絡め青のりやカツオ鰤をかけたものなどなど・・・・
人参をピーラーで削って色々な料理に使えます。混ぜご飯などにも。
我が家の朝食もまんねりしているのでちょっと工夫してみようかな?と思っては見たが・・どうでしょう。

午後から寄せ植えの講習も受けました。
今日は重なってしまいました。1日フル回転です。
使った植物は ミニバラ・オステオスペルマム・セントーレア・花かんざし・セラスチウム・グレコマ
急いで作りました。
f0147025_1657129.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-03-26 17:07 | 料理 | Comments(6)

事業発表会

今日は昨日に引き続き朝が早い。
7時50分に家を出て娘を職場まで送りそのまま神立コミセンへ
調理室で100食分の試食を作り保健センターに持って行きます。

8支部と食育グループ3、合わせて11の試食が保健センターに集まります。
それらを皆でパック詰めをして私たちの昼食になります。
毎年やっておりもう何年になるでしょうか!
今年の試食は・・・・
土浦らしく蓮根がたくさん使われています。
f0147025_18542256.jpg

〇じゃこ入り混ぜ寿司     〇ヤーコンの白和え    〇変り芋ようかん    〇ハンバーグ
〇黒ゴマの和風くずプリン   〇野菜たっぷりミートソース    〇れんこんとツナ缶の揚げワンタン
〇さつま芋と蓮根の炊き込みご飯     〇豆腐と野菜のカップケーキ
〇れんこんの肉詰め     〇蓮根そば団子そぼろあんかけ

どの料理の献立名か、分かりますか?
私は〇蓮根そば団子そぼろあんかけが1番美味しかったです。
レシピ本が配られましたが、
はたしてこれらを家で作るか!と言ったら作らないかもね。

集まりがある時には、こうしてお花を活けれくれる人がいます。
刹風景なテーブルが華やかになります。やっぱりお花はいいなぁ~。
f0147025_19163625.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-03-24 19:27 | 料理 | Comments(0)

今日は友達とおしゃべりをしながら電車で勝田まで行ってきました。
おしゃべりをしていると勝田まであっという間です。
友達は私が使っている神立駅から倍以上あるので大変だった事でしょう。
下りはガラガラに空いていて田舎の風景を眺めながらのんびり。
電車の窓から偕楽園の梅の花も見る事が出来ました。

今日のパーティーの場所は勝田駅から歩いて20分、ひたちなか市 ワークプラザ勝田。
朝、起きた時から頭が痛く、寝方が悪かったのかもしれない。
どうしようと思っていたけれど4・5回踊っていたら治ってしまった。
でもちょっとまだ首が痛い。
若い時と違っていつどんな事が起こるか分からないと言う思いはいつもある。
皆さん、元気でずっと踊り続けている人もいます。
f0147025_2153297.jpg

f0147025_2154644.jpg

筑波スクエアダンスクラブの皆さんです。
f0147025_21105550.jpg

家に帰り夕食の支度をしてPCに向かう。
疲れました~。
[PR]
by hinata_119 | 2014-03-23 21:15 | スクエアダンス | Comments(2)

宗吾霊堂の河津桜

今日は御彼岸の中日、春分の日。
風が強く空が真っ青なせいでしょうか!茨城県と千葉県を結ぶ橋、長豊橋 から青い空に白い富士山がくっきり見えました。
富士山を見るとテンションが上がります。

義母が亡くなって初めてのお彼岸。
義姉夫婦とお墓参りをしてお食事をした。
義母が亡くなって49日までは義姉夫婦と良く会っていたのですがそれからは久しぶりです。
住んでいる場所が千葉市と土浦市なのでなかなか何かないと会う機会がなくなります。

お墓は義母宅から宗吾霊堂の中を通って歩いて行きます。
宗吾霊堂は桜の花と紫陽花がとても綺麗な場所で、今は河津桜が満開でした。
今年は河津桜の開花遅いですね。
f0147025_173669.jpg

f0147025_1731822.jpg

f0147025_1733965.jpg

f0147025_1735545.jpg

お食事は実家から近い「久呂麦」というお蕎麦屋さんでそば遊膳を食べた。
そばサラダやそば豆腐・そば饅頭など珍しいものがお蕎麦や天ぷらと一緒に並んだ。
お腹いっぱいになってしまった。
なかなかダイエットは難しい。この頃また太ってしまいました。007.gif037.gif
[PR]
by hinata_119 | 2014-03-21 17:14 | | Comments(2)

ユッキー卒業おめでとう

昨日は春1番が吹き嵐のようでしたが今日は静かな日です。
春は暖かくなって花が咲きうれしいのですが嵐のようなこの風が嫌いです。
やっぱり秋が好き。

今日は孫のユッキー、小学校の卒業式だそうで・・・・・。
お祝いメールが来ないと催促されたけど、だっていつ卒業式なのか知らないもの。
そろそろだなぁ~とは思っていたけれど。
4月から中学生とはね~。信じられない。
あれから12年も経ってしまったんだね~。私も歳を取るはずだわ。
とにかく卒業おめでとう。
f0147025_19173435.jpg


冬の間外に置きっぱなしだった多肉植物、何とか無事に寒さに耐えてくれました。
もう少し暖かくなったら植え変えようと思っている。
f0147025_18572068.jpg

10年以上玄関で家を守ってくれているワンちゃんです。
最初はとてもリアルだったけれど今はちょっとよれよれ。
f0147025_19263697.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-03-19 19:35 | その他 | Comments(4)

今日は暖かくなりました。
夕方4時過ぎに久しぶりに霞ヶ浦環境科学センターにウォーキングに行ってみました。
センターに行く途中に土浦協同病院の移転先があります。
やっと工事が始まっていました。2015年6月ごろの開院を目指しているようです。

霞ヶ浦環境科学センターを1周して蓮田の中を通って霞ヶ浦まで歩きます。
私のウォーキングコースです。
霞ヶ浦沿いは今工事中で歩けませんでした。ちょっと残念。
f0147025_1758230.jpg

蓮田の周りにはこうして蓮根が捨てられてあります。もったいない。
これから蓮が植えられ芽が出て蓮田一面緑色になり
7月になるときれいな花が咲きだします。
本当に季節は巡るでまた蓮の苗を植える季節がやってきました。
何度この繰り返しを見てきたでしょうか!
f0147025_183958.jpg

春ですね~。ホトケノザが畑一面に・・・綺麗ですが。
f0147025_1802995.jpg


穏やかで心和む風景で私の好きなウォーキングコースの1つです。
[PR]
by hinata_119 | 2014-03-16 18:15 | ウォーキング | Comments(4)

今日はコーヒーハウス アモルで食事をしながら食改(ヘルスメイト)の反省会。
f0147025_17252433.jpg

やめたい。やめたいと思いつつも来年も続行。続けることになってしまった。
支部8名での活動はきつい!
私が抜けると7名になってしまう。もっときつくなると思うとやめられない。
でも何とかしなくては・・・。

アモルはとても素敵なお庭があります。
新緑の季節は緑でいっぱいになることでしょう。
これからお外でのお食事も良い季節になります。
f0147025_1704039.jpg
f0147025_16571458.jpg

お野菜でお腹いっぱいです。
1日に必要なお野菜を全部食べきったと言う感じ。
全部込みで日替わりランチ1200円です。
f0147025_1783929.jpg

お腹いっぱいで夕食の支度したくないね~と話しながら3時に解散。
私は買い物へ。お腹いっぱいだと何も買いたくない。
今夜は何にしましょうか?
[PR]
by hinata_119 | 2014-03-13 17:18 | 食事 | Comments(6)

今日は予報どうり暖かくなりました。
11時過ぎ家事を終わらせてフラワーパークの河津桜を見に行ってきました。
我が家から車で30分、年間パスを持っているので行きたい時に行ける。
写真クラブに持って行く写真を撮らなければ・・・と言う思いもあった。
でも写真クラブに持って行く写真は撮れませんでした。

河津桜は5分咲き・・・寒くなったりしているので花自体あまり綺麗ではない。
3年前友達と3月11日に河津桜を見に行っています。
その時はもう半分散っている河津桜でした。その後地震がありました。
今年の河津桜は、かなり開花が遅いようです。

あの山の頂上で咲いています。
以前はすいすい登れたのですが今はハァハァいっています。
いつまでこうして登れるのでしょうか!
フラワーパークの中で息子さんと思われる方が年老いたお母様の手をひいて歩いていました。
家の息子、絶対そんな風にしてくれないだろうな。
今工事中で車椅子でも登れる道が出来るようです。
f0147025_1745479.jpg

250本の河津桜があります。見頃は週末ぐらいでしょうか。
f0147025_17505097.jpg

f0147025_18202714.jpg

3月14日(金)NHK水戸放送で18時10分の「ニュースワイドいばらき」にてフラワーパークの映像が流れるそうです。
お昼の番組から夕方の番組に変更になりました。

山を登っている時にあら!スミレが咲いている・・・と近づいたら雪割草(ミスミソウ)でした。
小さな可愛いお花がたくさん咲いていた。我が家の雪割草はまだ咲きません。
f0147025_17581611.jpg

温室のポインセチアの赤い葉っぱの中に出来ているもの。
これが花でしょうか?
私は玉手箱のように見え中から何かが出てきそうに思えます。
f0147025_1882484.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-03-12 18:10 | | Comments(2)