しもだて美術館

アルテリオ3階 にあります。
お友達のブログで知って下館に住んでいるお友達から情報をえました。
郷愁の譜 与勇輝(あたえ ゆうき)展が行われています。
3月9日まで、後わずかになってしまいました。
53作品、100体の人形たちが飾られています。
ぜひあのお人形さんを生で見てみたいと思い願いが叶いました。
表情がなんともいえない。言葉が出ない。
手も足もリアルでかわいい。
クリアファイルを記念に買ってきたので載せます。
f0147025_17441291.jpg

アルテリオ1階にはたくさんのお雛様が飾られてありました。
ほんの一部和紙で出来たお雛様。
f0147025_1751184.jpg

陶器のお雛様。
f0147025_1752550.jpg
押し花(ビオラ)のお雛様。
f0147025_17525166.jpg

下館って何もないなぁ~と思っていたけれどお雛様も見れたし
らーめん たじま屋でチャーシュたっぷりの美味しいラーメンも食べた。
我が家からアルテリオまで丁度1時間でした。
[PR]
by hinata_119 | 2014-02-28 17:58 | その他 | Comments(4)

偕楽園

今日はウォーキング友達と偕楽園を歩いた。
何度もウォーキング友達と出かけているけれどいつも晴天でしたが
初めて雨です。雨と言っても降ったり止んだり。

水戸駅から歩いて千波湖へ
水戸駅バスターミナル。水戸駅周辺階段が多く足が不自由な人にとって大変かも。
f0147025_17365021.jpg

水戸駅南口を出ると雨。バスにするか迷ったけれど千波湖めざし歩いた。
千波湖・・・桜の蕾がだいぶ膨らんできました。
桜が咲くと千波湖はステキになります。
f0147025_1747288.jpg
偕楽園・・・・早咲きの梅が満開ですが他の梅は後10日ぐらいしたら見頃になるようです。
f0147025_17493873.jpg
梅娘さん、雨の中大変です。男性の皆さんが次々に一緒に写真を撮っていました。男性が抜けた間にパチリ。
f0147025_17535379.jpg

たまにたくさん咲いている木もあります。晴れていたらなぁ~。
f0147025_1758651.jpg
 好文亭 ・・・・・水戸藩の第9代藩主・徳川斉昭公により、偕楽園内に詩歌の会や茶会などを催すために建てられたそうです。
f0147025_182557.jpg

今日はレストランやマックでお話の時間が多かったが
私としては久しぶりにたくさん歩いた。

電車はがらがら下りは空いていて良いなぁ~。
[PR]
by hinata_119 | 2014-02-27 18:15 | ウォーキング | Comments(0)

春めいてきました。

今日は暖かくなりました。
早春を告げる花たちが庭のあちこちで咲きだしました。
クリスマスローズ、狭い庭でたくさん咲いています。
赤い色のクリスマスローズは少し遅れて咲きだします。
f0147025_14535133.jpg

ヒメリュウキンカ、雪につぶされ折れながらも何とか咲きました。
これからどんどん咲いて行くでしょう。
f0147025_1564344.jpg

春の陽気になりうれしいのですが、気が晴れません。
今日は友達のお孫さん、1歳の心臓の手術日。
8時間はかかるそうです。
1歳の小さな体で8時間の手術は残酷ですね。
でもこれで元気になり走り回れたら最高です。
手術の成功を祈るのみです。
後もう少し、頑張れ!
(午後8時ごろ連絡あり、手術成功したそうです。良かった良かった。)

このシンビジウム、2週間前に500円で買ったのですよ。
f0147025_15225475.jpg

夫と押し問答の末買いました。
夫はいくら安くてもいらない。私は絶対にお買い得。と言い争ったのですが
私は、買いました。
毎日きれいだね。と話しかけています。
多分もう一本花があったのに折れてしまったようです。
一本だけになってしまったので安くなってしまったようです。
[PR]
by hinata_119 | 2014-02-25 15:33 | | Comments(4)

土浦ぶらり旅の続き。

土浦周辺で1番最初にパンを焼いたパン屋さんがあります。
大手町にある小林パン店です。
ちょっと地味な懐かしい感じのパン屋さんです。

そこでみなさんはシベリアを買っていました。
私は「風立ちぬ」のアニメを見てシベリアが食べたくなりスーパーで買いました。
甘くて食べきれなかったのを覚えているので買いませんでした。

でも買った方からいただきました。
あらまぁ~意外とあっさりしていてあまり甘くなく美味しかった。
これが本当のシベリアかしら。
写真は撮らなかった。

土浦の銘菓だと言う前島製菓の「九万五千石」を買った。
簡単に言うとザラメで包まれたかりんとう。
でも意外と甘すぎず美味しい。食べ始めると止まらない。

土浦ぶらり旅を終えて家に帰るとお客さんが来ていたので食べていただいた。
この日はエコキュートの工事が行われており、夫がお休みをとり家に居てくれた。
これで我が家もオール電化になった。

九万五千石
f0147025_20571337.jpg

霞月楼のお料理にそえてあった梅の枝、家に帰りコップに挿しておいたら花が咲きだしました。
凄い生命力。1日バックの隅っこに入っており忘れていました。
f0147025_21125644.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-02-23 21:03 | ウォーキング | Comments(6)

土浦ぶらり旅

今日は土浦市観光ボランティアガイド協会に所属している篠崎さんの案内で
土浦スクエアダンスクラブの皆さんとお雛様を見ながら土浦の街をぶらぶら歩いた。
土浦市に20年も住んでいるのにへ~へ~そうなんだ!と思う事ばかり。
昔の土浦市の事、全然知らなかった。
いっぱい教えていただいたけれど半分ぐらいは忘れたかな!
茨城県に最初に出来た幼稚園は土浦幼稚園だそうです。
創立127年、全国でも古い歴史のある幼稚園。
昭和2年アメリカと人形交換した青い眼の人形のお話。
今でもこのお人形土浦博物館に保管されているそうです。
お醤油のむらさきと言うのは土浦のお醤油から言われているのだそうです。

室町時代に築かれた土浦城址。
櫓門は城郭建築の遺構としては関東唯一のもの。
f0147025_19592524.jpg

東光寺・・・・瑠璃光殿(土浦市指定有形文化財)
f0147025_2062144.jpg

等覚寺・・・・常陸三古鐘のひとつに数えられている国指定重要文化 財の銅鐘があります。
f0147025_20154128.jpg

この後はお雛様・・・お雛様でたくさんのお雛様を見て歩いた。
1700年代のお雛様。
f0147025_20232964.jpg

土浦ならではの蓮の葉で出来たお雛様。
f0147025_20241954.jpg

個人のお宅にお邪魔してお雛様を見せていただきました。
2部屋がお雛様でいっぱいです。この写真はほんの一部です。
f0147025_20284576.jpg

たくさんお雛様を見せていただき、私の1番の目的地 料亭 霞月楼 へ
ここで昼食です。普段は高級料亭なのでなかなか来る機会がありません。
雛祭りの時期だけ2100円という安いお料理があります。
私の目的はそれを食べるためが80パーセント。
f0147025_20414793.jpg

ちょっと風が冷たかったけれど晴天になって良かった。
篠崎さん、ありがとう。
[PR]
by hinata_119 | 2014-02-21 20:49 | ウォーキング | Comments(4)

福寿草

フラワーパークに早春の花、福寿草を見に行ってきました。
フラワーパークはまだ工事中で雑風景。
パワーシャベルなどが置いてありちょっとがっかり。
福寿草も近づかないとどこに咲いているかわからないぐらい。

落ち葉や木の皮などを押しぬけてやっと咲いており
茎を見るととても逞しいです。
これからもっともっと咲いてくるでしょう。
f0147025_1544071.jpg

f0147025_1545323.jpg
f0147025_1541995.jpg

f0147025_15405160.jpg

3月に入ると河津桜も咲きこれから花・花・花だらけ・・・待ち遠しい。

温室は相変わらず華やか。
プリンセチアかわいい。
私はお日様に当ててやろうと外に出し、夜入れるのを忘れて一晩で枯らしてしまった。
凄く残念。
f0147025_1520541.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-02-20 15:25 | | Comments(4)

チャレンジ3に挑戦

今日は暖かくなったようです。
私は1日中お部屋でスクエアダンスのチャレンジダンスでした。
日曜日のダンスはやめようと思っていたのですが、83歳で新しい事に挑戦したTさんに見習って
少し頑張ってみよう。と思い2月に入ってから頑張りました。

人間っていうか特に私だからかもしれないけれど、どんどん忘れていく。
忘れていかないと新しいものが入らないのかもしれない。
長いコールをされると頭の中で整理がつかなくなる。
ある動作を逆にやる。そんなのすぐ頭に浮かぶわけがない。
と思いつつもまた続けて行くのだと思う。

息子がいただいた義理ケーキ。
私たち家族と息子の友達でいただきました。
バレンタインディーに我が家に遊びに来る息子の男友達、みんな彼女が居ないんだなぁ~。
f0147025_21555678.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-02-16 21:58 | スクエアダンス | Comments(2)

寒さに耐える金魚。

雪、解けませんね~。
千葉の方では昨日朝から雪がたくさん降っていたようです。
千葉市に住んでいる義姉が言っていました。
土浦でも私が出かけようとした時1時半ごろ雪が降り、[どうしよう?」と思ったけれど
あっという間にやんだようです。土浦スクエアダンスクラブに行き2時間ほど踊り帰って来た。
今朝も、ほんの少し降ったんですよ。
娘を送って行く時ちらほら窓ガラスに落ちましたが、すぐにやみました。
もう雪はいらないです。
家の庭、菊の花がまだ咲いているんですよ。
f0147025_15162515.jpg
雪を片づけたらクリスマスローズが顔を出しました。
f0147025_15175671.jpg


骨折した夏から飼い始めた金魚。
冬の間どうしよう?
大きなバケツに水を入れ水草と一緒に入れておきました。
雪が降った時雪に埋もれてしまって。
雪をかきだすと中に厚い氷がはっており、大丈夫かな?氷を割ると中から元気な金魚の姿が現れました。
大丈夫なんだ!
兄から「寒くなってから餌をあげると死んでしまう。」と言われていたので水草の中で放置してありました。
なんとか生きているようです。
もう少しだ!金魚さん、頑張れ。っていつも思っている。
6匹は居るはず。
暖かくなったらもう少し良い場所に移してやろうと思っている。
f0147025_158288.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-02-12 15:19 | ペット | Comments(10)

45年ぶりの大雪

朝起きて雪の多さにびっくり。
道路を一歩出るとズブッと足が雪の中に入ってしまった。
積雪どれくらいでしょうか!30センチ近くはやはりあると思う。

家から車が出せないので息子はお休みをもらった。
とても出せるような状況ではありません。
家から出て左手の方
f0147025_20133310.jpg

右手の方
f0147025_2014516.jpg

雪かき、大変でした。
これを毎日行なっている北国の方の大変さを身にしみて知りました。
毎日だったら嫌になりますね。
あちこちで雪だるまが出来ていたけれど雪だるまを作る余裕などありません。
いつもは雪が降ったらうれしくなるのですが今回はうれしくなりません。

2階のベランダ、植え木鉢がすっかり雪で隠れてしまいました。
3階のベランダ雪でドアが開きません。
この雪、どのくらいで消えるでしょうか?
かなりかかるような気がする。道路の雪まだまだたくさんあります。

春よこい 早~く来い。
[PR]
by hinata_119 | 2014-02-09 20:30 | その他 | Comments(8)

十割そば 恵比寿

今日も寒いです。朝から来客があったので疲れた。
だからお昼は夫と外食しようと言う事になった。
夫は4月いっぱいで仕事を辞めるので年休をしょうかするためにたびたび休んでいる。

行方市の恵比寿にお蕎麦を食べに行った。
今日は平日なのでお客がまばら。
f0147025_16471827.jpg

f0147025_17211247.jpg

夫はおろし十割そば。
f0147025_1649196.jpg

私は、田舎そばととろろご飯。美味しかった。
f0147025_16501411.jpg

お腹いっぱいになり、夕方になってもお腹が空かない。

先日「炭水化物が人類を滅ぼす」と言う夏井睦(まこと)医師の 話をラジオで聞いたばかり。
「肥満や体調不良の原因の最たるものが、炭水化物。『ご飯を食べないと力が出ない』と考えているうちは、健康にもなれないし、痩せません」・・・・・・・・
私のお昼ごはん、炭水化物のみじゃん。うっわ~。
でも私、炭水化物も糖類も大好きなんですよ。
そんなに炭水化物って悪者なのでしょうか!
食べすぎは良くないと思うけど。
こんな本、出されるとね~。でも私は炭水化物やめられない。
[PR]
by hinata_119 | 2014-02-07 17:18 | 食事 | Comments(10)