ブログトップ

ひな日記

鎖骨骨折7ヶ月

やっと整形外科受診から解放されました。
これで鎖骨骨折も終了。
もう大丈夫でしょう。と言う事です。手のだるさもだいぶとれてきました。
骨折してからもう7ヶ月も経ってしまったのですね。
3ヶ月はかかると言われた時、え~3ヶ月も~?長い!長い!と思っていたのにもう7ヶ月。
何もしていないのに時間はどんどん進んでいるのですね。

整形外科受診後保健センターへ行った。
中途半端な時間。家に帰ってもすぐ出かけなくてはならないのでそのまま行った。
おにぎりを作っておいたので保健センターの駐車場にて昼食。

保健センターにて骨密度を測りに来た人に食べていただく試食100食を作った。
「ひじきのドライカレー」と「小松菜の桜ソース」
ご飯にはスキムミルクを入れました。やはりスキムミルクを入れると焦げやすくなります。
ほんの一口の試食だけど美味しいと言って頂いた。
少しだけだからいいのかも。
ひじきのドライカレーは家でも作ってみようと思う。作ったらブログにも載せようと思います。
明日は合宿・・・疲れて眠い。

春を感じさせるヒアシンスが咲きだしました。外に置きっぱなしです。
f0147025_22334392.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-01-31 22:34 | | Comments(4)

骨密度

今日は春を思わせるような暖かさでした。
こんな日はなんだかうれしいです。

保健センターに骨密度を測りに行ってきました。
毎年測定をしにきた皆さんの試食作りをしており自分は測定していませんでした。
昨年骨折したので今回は私が試食作りではない日を選んで予約した。

結果、やっぱりねって感じ。
これからカルシウムを意識して摂らないと・・・。

今日、お勉強をした事。
カルシウムは体内に吸収されにくい栄養素です。
カルシウムを効率よくとる秘訣はビタミンDとビタミンKをとること。
ビタミンD (干しシイタケ・サケ・サンマ・キクラゲ・カツオなど) は、カルシウムの吸収を助け
ビタミンK (納豆・ブロッコリー・ほうれんそうなど) は、カルシウムの排せつを抑える働きがある。

骨のコラーゲンの劣化を防ぎ「骨質」を高めるために、ビタミンB6・B12、葉酸を十分にとる。
運動も大切な事だそうです。

お米を炊く時に1合に対してスキムミルク大さじ1を入れると良いそうです。
早速明日の朝ご飯からやってみようと思う。
以前牛乳でご飯を炊いた事があったけれど違和感はなかった。
スキムミルクの方が良いかもしれない。
骨密度をこれ以上減らさないためにも気をつけなくては。
私、よく転ぶから・・・・。

保健センターの帰りお天気が良かったので霞ヶ浦を眺めに寄ってみた。
カモメがたくさん居ました。
f0147025_16344734.jpg

穏やかなひと時です。
f0147025_16352617.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-01-29 16:37 | | Comments(4)

九十九里 ドライブ

昨日金曜日私の実家に行ってきました。
九十九里を眺めながら
今回は九十九里有料道路に乗りました。
私は波乗り道路と呼んでいるのですが、波乗り道路と言っても誰も分かってくれません。
地元の人はこう呼んでいると思います。ちょっとすると私だけかな?
平日はがらがらです。当然です。
この波乗り道路に沿って一般道があります。
この一般道もガラガラですから・・・・有料道路に乗る必要がないのです。

一の宮ICにて
f0147025_818419.jpg
f0147025_8181717.jpg
f0147025_818287.jpg

もう少し経つとお花がいっぱい咲きだすのですが今は殺風景です。
この近くの一の宮海岸は私が子供の頃よく行った海岸です。
釣りにも行ったし、ポンポン船にも乗ったし子供の頃の事がよみがえります。


母に会い元気だったのでほっとした。
行く前は風邪をひいているのではないか、体調不良で寝込んでいるのではないか
いろいろ心配していたけれど顔を見たら安心した。

母が「いろいろ痛い所があちこちあるけれど皆に言っても「年だからしょうがないよ。」と言われるだけだから
今は痛くても言わないのだ」と言っていた。
私もつい年だからしょうがないよと言ってしまう。
痛みとうまく付き合って行かないと・・・私もいずれはこうなるのでしょう。

兄の趣味で作っている野菜をもらって来た。年々野菜作りが上手になってきているのが分かる。
野菜作りも勉強が必要らしい。


そして今日土曜日は筑波スクエアダンスの役員会と例会。
帰宅は9時半。疲れた~。
[PR]
by hinata_119 | 2014-01-25 08:38 | ドライブ | Comments(6)

茨城県フラワーパーク

今日は、暖かくなりました。
昨日も暖かだったのかな?昨日は1日中用事で出かけていました。
今日は自由だ。
バラの植え変えを5鉢済ませてあり、後2鉢、やるんだったら今でしょう・・・・と思ったけれど後2鉢は大きい。
う~ん今年はいいか!辞めた。良い花が咲かないかもネ~・・・・。
いつの間にかバラが増えちゃいました。
7鉢のうち4鉢は挿し木です。挿し木でも大切に育てたいです。
それから後2鉢蔓バラがあります。これは放置状態。だから全部で9鉢。
本当は地植えにしたいのですが場所がない。



買い物に行くついでにそうだ!フラワーパークに行ってみよう。と思いついた。
こんなに良いお天気になるのが分かっていたら誰かを誘ったのですが、急に思いついたので一人で行きました。近くで気軽に行けるのが良い。
年間パスももう終わり、また新しいのを作らなければ・・・・。
2月の写真クラブは欠席するのでフラワーパークにも皆さんと行けない。

茨城県フラワーパーク
フラワーパークと紫のビオラで書かれてあるのですが今一分かりずらい。
f0147025_1764787.jpg

今園内何もないです。工事中の車ばかり、仕方がないので温室に行ってきました。
温室の手前から見える筑波山。ここからは三角の筑波山になります。
位置によりいろいろな形になります。
f0147025_17111979.jpg

温室ではたくさんのお花が咲いています。プリンセチア・・・・・可愛いです。
f0147025_17204972.jpg

たくさん咲いていたダリアの中の一つ。
f0147025_17161383.jpg
紫陽花も咲いていました。
f0147025_17165299.jpg
本当は山の上まで上がれば見晴らしも良いし運動にもなるのだけれど疲れるなぁ~と思い辞めた。
やっぱり年なのね~。
室内でブリザーブドフラワーを観賞。園内で咲いたバラの花で作られているのだそうです。
いくつもありました。買ったら高いでしょうね。
f0147025_17243516.jpg

やっぱりお花はいいわ~癒されてきました。
人も居なく店員さんが暇そうだったのでバラのお茶を買いました。

家に帰りまたまた家事に専念です。
[PR]
by hinata_119 | 2014-01-23 17:28 | | Comments(3)

グレープフルーツジャム

茨城県県南地域でもグレープフルーツが出来ます。
グレープフルーツの木は、寒さに弱いと聞いていたのですが県南でも育つそうです。
収穫は12月から1月だそうです。

お庭で採れたグレープフルーツをいただきました。
毎年たくさん成るそうです。ちょっと今年は小さめ。
f0147025_19101914.jpg

1個切ってみました。正しくグレープフルーツです。
f0147025_19122025.jpg

このままでも食べれますがジャムを作る事にしました。
実と皮は別にして、皮は苦みが強いので重曹を入れ2度ほど湯でこぼし、しばらく水につけておきました。
重曹を入れたせいでしょうか!茹で汁が真っ赤になりました。
f0147025_19172973.jpg

実は刻み皮も刻み鍋に入れました。ゆずから種をとりその種(袋の中に入れて)も入れました。
お砂糖を入れ弱火でじっくり煮込みました。
お砂糖の量は適当です。主婦を35年もやっているので全て目分量。適当でも何とかなるものです。
トロトロになりました。

グレープフルーツの苦味は、ナリンギンというポリフェノールだそうです。
少し苦みがありますが良しとしましょう。
ヨーグルトに入れて少しづつ食べます。
f0147025_19335617.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-01-20 19:38 | 料理 | Comments(4)

初雪

朝、寝ているとバリバリバリという音を出しながら車が走って行く。
ひょっとして雪?
いつも雪が降った時はこんな音がする。
まだ目ざまし時計は鳴らないが起きてみた。雪だ~雪だ~。

しばらく暖房で温まり、6時過ぎに外に出てみた。まだうす暗い。
家のそばのイチョウ畑。
f0147025_19265312.jpg
寒さに強いチロリアンランプ。
f0147025_1936876.jpg
青空が見えてきました。家の槙の木。
f0147025_19365148.jpg
ハナミズキの木、蕾が膨らんできました。でも春はまだです。
f0147025_19381352.jpg
これらの雪もあっという間に溶けて行きました。良かった~。

夕方はまた特に寒くなった。
寒さが身にしみる。
[PR]
by hinata_119 | 2014-01-19 19:48 | その他 | Comments(0)

夕日を眺めて

昨日、義母の49日の法要を終えた。
兄弟での会食も茶々で無事終了。
姉夫婦にも妹夫婦にも茶々を気にいってもらって良かった。
ここで初物ふきのとうの天ぷらが出た。え~もうふきのとう出てる?
まだでしょう。でもどこかでふきのとうが出ているのでしょうね。
春が近づいてきた。

そして今日お返しを送り、一応義母の事は終了やれやれ・・・。

皆さん、お疲れ様でした。と言う感じだが
次は新盆、そして1周忌。義母の家をどうするか?まだまだあります。

夕方行方市側から夕陽を眺めた。
今日はあまり寒くないので富士山が見えなかった。
風があり、凄く寒い日でないと富士山が見えない。

土手に座っていると何処かのワンちゃんが私のそばに来て一緒に夕日を眺めた。
可愛かったのでパチリ。
首輪がついていなかったけれどおとなしいワンちゃんでした。
f0147025_19552756.jpg

空の色が徐々に変わって行きます。
f0147025_19582282.jpg
牛久大仏が見えます。
f0147025_19583576.jpg

f0147025_19585121.jpg

f0147025_1959350.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-01-17 20:02 | 夕焼け・空 | Comments(7)

今日は寒いですね~。この寒さ身にしみます。
南房総では雪が降ったそうだ!
外気温3度。他県では3度いかないとか・・・・・寒い!
しょうが湯を飲んでみたり、コーヒーを飲んでみたりしたけど体が温まらない。

息子が運良く「熱とろポン・デ・リング」をいただいてきた。
自分ではドーナツは買いません。なんか!太りそうで・・・。
でも若い頃はよく食べました。

太りそうだけど熱いドーナツは初体験なので食べてみた。
「ハニー」「きなこ」「キャラメルハニー」「キャラメルマキアート」の4種類あります。
この容器に入れてレンジで11秒とあるけれど20秒ぐらいやった方がおいしい。
f0147025_21374815.jpg

f0147025_2138579.jpg
熱々もちもちでとても美味しいがちょっと甘すぎだと思う。
この容器は800円以上買うといただけるそうだ。

これもいただき物。
ろうそくに火を付けてみた。
台所のIHの上で・・・・・・なんか良い感じなのでパチリ。
f0147025_2223192.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-01-15 22:06 | その他 | Comments(2)

昨日の疲れが少し残っているけれど息子が仕事なので今日も早起き。
たまにはね~7時ぐらいまで寝ていたい。寒いから・・・。
娘も夫も寝ています。

1時からラフィーの爪切りを予約してあるので早めに昼食を済ませて
山新グランステージつくばへ行った。
ラフィーはとてもだっこの出来ないうさぎです。
だから爪切りなど出来ません。
でもなぜか!ここではおとなしく爪を切らせています。
何かコツがあるのでしょうね。

その後買い物したりで帰って来たのが4時。
疲れたのかゲージの中ですっかりおとなしくなっています。

部屋で遊んでいるラフィー
f0147025_18323914.jpg

こうしてのんびりしているのにだっこは出来ません。
f0147025_18334413.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2014-01-12 18:36 | ペット | Comments(8)

土浦市 どんど焼き

今日は写真クラブの皆さんとどんと焼きに行ってきました。
寒いのを覚悟して行ったのですが、風もなくお日様の温かみを感じた。

どんど焼きは、しめ縄や松飾りなどの正月用品を燃やして、1年間の無病息災を祈るのだそうです。
そして「火にあたると風邪をひかない」という言い伝えを持つそうです。

土浦市に20年住んでいますが行ったのは初めてです。
今まで全く興味がなかったのですが今回行ってみて炎にびっくり。
最近はたき火も出来ませんからね。
炎を見る機会もないです。


だるまもたくさん持ち込まれていました。小さいだるまから大きなだるままでたくさん。
こんなにたくさんのだるまを見たのも初めて。

いよいよ点火。
f0147025_22325877.jpg

炎が燃え上がった。
f0147025_2233343.jpg

f0147025_22325756.jpg
炎がおさまると今度はだるまを入れます。
f0147025_22345722.jpg
だるまが燃えて無くなります。
f0147025_22352454.jpg
そしてお餅を竹に刺し焼きます。
私は火の中にお餅を落してしまった。
あ~あ~今年もついていないのかなぁ~。
友達に一口いただきました。
f0147025_22385231.jpg

昼食を皆さんで食べて午後から写真クラブの例会。
今日は風邪をひいている人、体調がすぐれない方などが欠席していつもの半分6名でした。
例会が終り、筑波スクエアダンスの例会に行った。
1日フル回転。
でも男性の何人かは例会の後霞ヶ浦運動公園のイルミネーションを撮りに行っています。
皆さんタフだわ~。私は何とか3時間のダンスを踊った。
私もタフかも。
[PR]
by hinata_119 | 2014-01-11 22:47 | その他 | Comments(2)