<   2013年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日はニューヨークに行く次女を送りに成田空港まで行ってきました。
成田空港は、やっぱりわくわく・ドキドキします。
ここから世界中に行けてしまうんですもの。

私、しばらく海外にも行っていないなぁ~。
あ~何処かに行きたい。

今年の年末年始・・・・何もしない。
と思っていたけれど成田空港から帰って障子紙の張り替えをやった。
不器用な私ですから大変な作業です。
張り変えようなんて思わなければ良かった。後悔です。
夫に手伝ってもらい何とか4枚変えた。後2枚これはいいやぁ~。
これで今年も終り。
なんやかんだで今年も終り。

今年は最悪な年だったけれど何とか終える事が出来そうです。
来年は良い年にしたいと思います。
私のストレス発散のブログですが訪問していただいてありがとうございます。
来年も宜しくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えください。
f0147025_2252377.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-12-30 22:53 | その他 | Comments(2)
今日は夫が年休があまっているのでお休みをとった。
ならば私の実家に行こう。
朝、思いついて急きょ出発する事になった。

午後から雨の予報だったが何とかもってくれた。
母の顔を見ていつもと変わりないので一安心。
腰と足が痛いようだが呆けもなく元気そうで良かった~。
ひ孫が来ており 「ば~ちゃん遊ぼう、ば~ちゃん遊ぼう」 と2歳のひ孫の良き遊び相手のようだ。

兄が作った野菜をたくさんもらってきた。
これでお正月は野菜を買わなくても済みそうだ。
私が子供のころからあったたくさんのみかんの木と柿の木。
今でも健在です。
子供の頃貧しかったけれどみかんと柿だけは食べ放題でした。
柿などかなり老木です。でも今では食べる人も居ないようです。
鳥の餌になっています。
f0147025_2047495.jpg

3時過ぎに実家を出て途中から私の運転に変わり、周りが暗くなったので
そうだ霞ヶ浦のイルミネーションを見ようと寄ってみた。
昨年よりきれいでした~。
f0147025_2056736.jpg

f0147025_20562470.jpg

f0147025_20564428.jpg

f0147025_20565743.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-12-26 21:00 | ドライブ | Comments(12)

花に癒されて

世間ではクリスマス・クリスマスと言っているけれど・・。
家では全く関係ありません。
カーナビまでがメリークリスマスと言う。
寂しいかなそれに答えてカーナビに向かってメリークリスマス。
子供たちが大きくなるとプレゼントも用意しなくてもいいしクリスマスのお馳走もない。
はっきり言って楽で良い。

イブは夫は飲み会、娘は残業、月末は忙しいらしいです。
息子は休みなし朝早くから夜遅くまで仕事。ダウン寸前です。

私は朝早く出る息子の為にいつもより早く起き、家事を片づけ
ペットの世話をして、草花の手入れをしてあっという間に1日が終ります。
慌ただしい毎日だけれどこうして草花を見ていると心和みます。

056.gif056.gif056.gif庭の草花
白いヒナソウ。今年また買ってしまいました。
青いヒナソウは暑い夏を越し健在ですがまだ花は咲きません。
お正月用に松と南天とヒナソウの寄せ植えがありいいなぁ~と思ったけれどヒナソウだけを買った。
f0147025_161259.jpg

プリンセチア・シクラメン・・・プリンセチアは10月・シクラメンは11月に買いました。
春まで咲き続けてくれるでしょうか?
f0147025_1643369.jpg

この蘭は名前がついていなかったけれど可愛さと安さで買った。
今の所元気です。
来年も咲かせるためにいろいろ教えていただいたが無理だ~と最初から諦めている。
f0147025_167984.jpg

チロリアンランプ・・・まだまだ咲いています。
f0147025_16214366.jpg

万両・・・毎年たくさん実を付けます。
そのうち鳥が全部食べます。
だから庭中万両の芽がたくさん出ます。
f0147025_16103055.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-12-25 16:22 | | Comments(0)
新しい車に慣れるためにドライブしてきました。
神栖まで私が運転してそこからは夫が運転。
神栖に来てそうだ!波崎の大タブ(神善寺)・・を見に行こう。
スマホで調べて行ってみた。

凄い大木です。樹齢千年
新日本名木100選にも選ばれています。
なんか人間って小さいなぁ~と思ってしまいます。
生命力を強く感じます。
この場所に行くと圧倒されます。
f0147025_2225290.jpg

f0147025_22251539.jpg

そして銚子へ
どんより曇り空。寒かった。
それでも銚子は暖かいのでしょうね。水仙がもうたくさん咲いていました。
f0147025_22283414.jpg

これは何と言うのでしょうか?棒のようなものを持っています。
初めて見ました。
f0147025_22301578.jpg

f0147025_22302741.jpg
帰りは再び銚子大橋を渡って帰って来た。一瞬青空が見えた。
f0147025_22362080.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-12-23 22:36 | その他 | Comments(4)

今日から新車です

新車がやってきました。
来年になると言われていたのですが何とか届きました。
やっぱり消費税が上がる前に買い変えと思っている人が多いのでしょうね。
新車が続々と出ていきました。

代車をお借りして25日で2000キロを超えました。
いかに成田に通ったかです。


伯父が亡くなり義母が亡くなり、昨日叔母の告別式が済み、もうこれで悲しい知らせは終りだ!
と思っていた矢先コミュニティーセンターの館長が亡くなったと言う知らせ。
ショックでがっくりです。立ちあがれません。
まだ60代です。私がコミセンを辞めてから館長になったのですが「またここで働いてよ。」と何度も言われていました。働けないけれど何かあったら協力をするからと言っていたのですが
何の協力も出来ないまま・・・・・コミセンに行くといつも話しかけれくれました。
とても残念です。 今年は何と言う年でしょうか!

ご冥福をお祈りいたします。  合掌

f0147025_8455631.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-12-22 22:45 | その他 | Comments(0)

f0147025_624690.jpg
今年最後のスクエアダンスの例会です。
午後5時半から9時まで 場所は竹園公民館。

私は久しぶりにたくさん踊ったと言う感じです。
体を動かすと言う事は良いですね~。
動かせると言う事は幸せです。
今までそんな事は感じなかったけれど。

今年は、いろいろなことがあってあまり踊れなかったけれど来年はまた楽しく踊りたい。

ダンス・ダンス・ダンス・・・今日はちょっと華やかです。
f0147025_6515138.jpg

f0147025_652382.jpg

ポトラックパーティー。たくさんの美味しいものが並びました。
f0147025_6542759.jpg

ちなみに私は何を作ろうなど考えている余裕もなく超簡単なものにしました。
簡単な物しか作れませんが・・・・。イチゴとバナナ一緒に食べると意外と合うのですよ。
一応サンタクローズのつもりなのですが焦って作ったので変ですね。
f0147025_7222928.jpg
今年のサンタさんは、誰でしょう。プレゼント交換。
f0147025_745864.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-12-21 23:29 | スクエアダンス | Comments(0)

なんて事でしょう!

1ヶ月の間、夫側ですが伯父が亡くなり義母が亡くなり今度は叔母が亡くなりました。
1ヶ月の間に3人です。伯父が一人では寂しいから二人を連れて行ったのでは・・・などささやかれています。
あり得ないけれどこう続くとそんな風に思ってしまいます。

明日はお通夜でまた成田まで行きます。
3月に義母が末期がんだと分かり、それから何度成田に通ったことでしょうか?
しょうがないですね。茨城県に住んでしまったのですから・・・・。
周りは千葉に帰っておいでと言うけれどもう帰れません。

西千葉に住んでいる叔母などは私に会いたい。近くに帰ってきてと言う。
私が若い時は、叔母の近くに住んでいたので。
会いに行ってあげたいけれど西千葉までは、遠い。
実母にも会いに行っていないのに・・・・・・。

002.gif 002.gif 002.gif
ドリアンのお菓子食べた事ありますか?
御土産にいただいたの3回目です。
2回とも食べれず捨てました。
オーストラリアのお土産なのですが・・・・。
今回はウエハースのようなので食べれるかと開封した途端、凄い匂いです。
部屋の中まで臭くなってしまいました。
絶対に無理。誰も食べません。
これって罰ゲームに使ったら良いかも。
f0147025_2193881.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-12-19 21:14 | その他 | Comments(2)

朝焼け

今朝夫を駅まで送る前の6時40分ぐらいの朝焼け。
綺麗だったので急いでベランダから。
写真より実物の方が綺麗でした。
f0147025_1655362.jpg

家族を送り出した後、義母にお供えするお団子を作った。
49日まで週1回ぐらいの割でお供えするのだそうです。
今日のお団子は大きすぎたと思ったら5個しか作っていなかった。
本当は6個なんです。まぁ~今日は5個で許してもらいましょう。
f0147025_173782.jpg

お団子を作りながら漬けものを作った残りのかぶの葉がおいしそうだったので
かぶの葉の常備菜を作った。
かぶの葉をから炒りして調味料(酒・みりん・砂糖・醤油・本だし)で味付けして
桜エビ・かつをぶし・ゴマ・ごま油を入れ出来あがり。
お昼に御飯にかけて食べました。
おしゃれなお料理は出来ません。
簡単な物ばかりです。
f0147025_1794488.jpg

その後夕食の買い物に行き午後から土浦スクエアダンスクラブへ
今日はびったり2セット。コーラーさん入れて17名。
皆さん、間違っても笑顔。趣味ですからね。楽しくなくちゃ。
皆さん、楽しそうなのでこちらも楽しくなります。
土浦スクエアダンスクラブの皆さん、頑張ってください。

毎日毎日フル回転です。
今でも週1回、成田に行っています。
あれもしなくては、これもしなくては、気ばかり焦ります。
[PR]
by hinata_119 | 2013-12-17 17:30 | 料理 | Comments(4)

霞ヶ浦に沈む夕日

寒い1日でした。
こんな日はひょっとしたら富士山が見えるかもしれない。

午後3時からイオンでフルートの演奏があると言うので夫と聞きに行った。
フルートのレッスンを受けている皆さんの発表の場です。
22名の演奏でした。
レッスン生なのでこんなものなのでしょうね。

最初の曲アイネ・クライネ・ナハトムジーク・・・・・・懐かしい。
小学生の頃ハーモニカで吹いた記憶があります。
美女と野獣 星に願いを 故郷メロディー Jupiterを聞かせていただいた。

その後行方市へ
霞ヶ浦に沈む夕日を見に行った。
夫は車の中から眺めて、私だけが外に出て夕日を撮った。
しかし寒かった~。手が凍りそうだった。
でも富士山が見えましたよ~。
f0147025_20293818.jpg

f0147025_20295117.jpg
筑波山も見えます。
f0147025_20301121.jpg
すぐそばのあそう温泉 白帆の湯に行き温泉に入り夕食を食べて帰って来た。
体が温まりました。
3階がお風呂で昼間だったらお風呂から霞ヶ浦が見渡せます。
2階がレストランになっています。
白帆の湯の中庭のイルミネーションがとても綺麗でした。
写真のイルミネーションは天王崎展望台です。
f0147025_2037187.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-12-15 20:38 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(6)

霞ヶ浦運動公園にて

今日は仕事のお休みを取った夫と久しぶりに公園を歩きました。
しばらく来ていないうちに紅葉も終りすっかり冬景色です。
f0147025_18372090.jpg

6月に歩いて以来です。その時は暑かった~。日差しが強くて日に焼ける~と思いながら歩いた。
しかし今日は寒い。風が冷たい。いつのの間に・・・と思ってしまった。
国民宿舎水郷が跡形もなく無くなっていた。
f0147025_18395332.jpg

歩きながら、すっかり紅葉も終ってしまった。と思っていたのですが一ヶ所、赤い紅葉が
綺麗でした。
f0147025_18432538.jpg

霞ヶ浦にも鳥たちがいっぱい来ていました。
これまたいつの間に・・・と思った。
今年はいろいろなことがあったからでしょうか。あっという間に終って行くような気がします。
f0147025_18453184.jpg

f0147025_1848105.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-12-13 18:47 | ウォーキング | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119