今朝、義母が亡くなりました。

お義母さん、35年間、ありがとうございました。
「〇〇ちゃん、〇〇ちゃん」と呼んでいただき、可愛がってもらい幸せでした。
癌という魔物から解放され安らかなお顔になりました。

しばらく成田に行っていますのでPCは開かないと思います。
帰ってきたらまたお付き合い宜しくお願いします。
[PR]
by hinata_119 | 2013-11-29 21:11 | その他 | Comments(7)

義母の事。

今日は義母のお見舞いに行った。
やっぱり家事を済ませていくと1日がかりになってしまいます。
義母は眠っており呼びかけるとあ~と言う声を出すのみ。
分かっているのかもしれない。

この前に行った時はやっと「ありがとう。」と言う言葉がわかった。
今日はもう言葉が出ない。
手も足も浮腫んでいる。
手足を見ると若返ったように見える。

義母は見れないけれどベットの周りを明るくするために毎回お花を買って活けている。
1回看護師さんに「赤いカーネーション、きれいね。」と言ってもらったが
他の人はほとんど目に入らないようだ。

時々自分はどんな死に方をするのだろう?など考える時がある。
義母と母をおくったら今度は自分の番かも・・・。などなど・・

今朝の家のそばのイチョウ畑。
まっ黄色です。
f0147025_17531339.jpg

成田からの帰り車を止めて、牛久大仏。
f0147025_175354100.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-11-28 17:54 | | Comments(0)

今日はヘルスメイトの研修会の日です。
地区ごとにどんな研修をしても良いのです。
義母が落ち着いているので、参加しました。

我地区は7名です。少なくなってしまいました。
一人の方が「手作り・雑貨&クラフトフェアinつくばカピオ」にぜひ行きたいと言うので私も興味があり
カピオに行く事にしました。一応研修です。
入場するのに200円かかります。凄い人でした。
手作り・雑貨&クラフトフェアに興味がある方がたくさん居るんですね。
ステキな手作りがたくさんある中で私が買ったもの。
シェリーメイのピンクのお洋服。ピンク似合わないみたい。
でも1つあるとそれを見ながら自分でも作れるかもしれない。
f0147025_2125516.jpg
多肉植物を入れようと思って
f0147025_174643.jpg
はりがねを動かすと自由に形が作れるので・・・何処に飾ろうかしら?
f0147025_177549.jpg
それからカピオのそばにある100円ショップでこのリボンを買った。
このリボンの真ん中が磁石になっており他は自由に形が作れるのです。
台所に飾りました。
台所の壁はほとんど磁石が付くように出来ています。
f0147025_1794862.jpg

買うつもりはなかったけれどいろいろ買ちゃいました。

お昼は「ステーキのあさくま」にて
サラダ・スープ・デザートが食べ放題なのでま~食べるわ食べるわ。
おばさんたちですから・・・・。
もう夕食は食べれない。

お仲間の方からレンコンをいただいたり、みかんをいただいたり、
ハンドクリームをいただいたり御土産がたくさん。
[PR]
by hinata_119 | 2013-11-27 17:39 | その他 | Comments(2)

愛車とお別れ。

昨夜は台風のような雨・風でした。
今朝起きると周辺が真っ白。朝霧です。
信号が見えません。近くに行ってやっと青だ!とわかる。
夫を駅まで送ったのだがちょっと恐かった。

その後、次女を送るまで時間があるのですぐ近くのイチョウ畑にカメラを持って行ってみた。
幻想的です。
f0147025_14212020.jpg

f0147025_14213930.jpg

f0147025_14215344.jpg


今日は今まで乗っていた愛車とのお別れの日です。
7年乗りました。別れがたい。

早いです。この前買ったばかりだと思っていたのに・・・・まだ新車のつもりでいました。
あれから7年もたってしまったなんて・・・・・あ~
本当はまだまだ乗れそうだったけれどいろいろ考えて乗り変えることにしました。
年齢的なことも考えて今度の新車は10年乗ってその後70歳から軽自動車に・・・。と考えています。
10年なんてすぐですね。きっと。

いろいろなメーカの車に乗りました。
独身時代は日産そして結婚後マツダ(この時代はほとんど車に乗っていない。長い間ペーパードライバーでした。)
それからトヨタ・スズキ・トヨタ→そして今回はホンダ。
新車が届くまで1カ月以上かかると言う事で代車をお借りしました。
注文して3ヶ月以上待っています。
代車は、何年か前のハイブリット車ですが新車のように綺麗です。
出だしがちょっと違うけれど後はあまり変わらない。
車が届くのが今年中には無理かも来年か~。
[PR]
by hinata_119 | 2013-11-26 14:53 | その他 | Comments(4)

昨日から義母のモルヒネ投与が始まった。
まだ時々目を覚まし「ありがとう。ありがとう。」と言っており
「もう帰っていいよ。」など言っていた。
握手してももう全く力が入らない。
以前握手した時は凄い力だったのに・・。

今日は妹が行ってくれたがずっといびきをかいて寝ている状態。
明日は1日行って居ようと思っている。


今日は、フラミンゴを見ながらお昼を食べた。
次女と夫の誕生日があったけれどなかなか出来ず誕生祝いを兼ねてつくばのメヒコで食事をした。
フラミンゴ、綺麗な鳥です。
行川アイランドでたくさんのフラミンゴを何度も見た記憶がよみがえる。
もう残念ながら閉鎖されてしまったけれど。

食事をしながら眺めたフラミンゴ。
f0147025_16432388.jpg
フラミンゴにはフラミンゴフーズという出来た食べ物があるそうです。
f0147025_16434157.jpg
f0147025_1644269.jpg

ちょっと食べすぎた~。

用事を済ませてかんだつフェステバル会場へ
丁度「おいでよ神立」の歌がはじまる所でした。
神立のテーマソングです。
以前次女が勤めていたケーキ屋の社長さんと息子の友達のお父さんとのコラボです。
声は若いけれどおじさんです。歌が大好きなお二人です。
f0147025_16525550.jpg

フェステバル会場の神立公園ではイチョウが綺麗でした。
f0147025_1763430.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-11-24 17:14 | | Comments(4)

鎖骨骨折  5ヶ月目

診察を受けてきました。
たぶん今日で終わりだろうと思って行ったのだけれど「もう何をしても良いですが完治ではないですからね。」
と医者に言われてしまった。
レントゲンを見ると骨と骨の間の白いモヤモヤが濃くなったってところかしら。
長時間歩いたり立っていたりすると左肩から腕にかけてとてもだるくなる。
やっぱりまだ完治ではないのだ~。今度は1月の終わり。
年を取ってからの骨折は時間がかかる。
本当に気を付けないといけない。
足や手ではなく左鎖骨で良かったのかもしれない。
手も足も普通に使えるから。

予約時間と言うのがあるのだけれど予約時間に診察を受けた事がない30分から1時間は遅れる。
その前にレントゲンを撮っておかなくてはいけない。
整形外科専門のレントゲン室があるのに呼ばれるまでに1時間ぐらいかかるかかる。
何故もっとスムーズにいかないのかな?と思ってしまう。
私のようにスタスタ歩ける人が少ないから、しかたがないか!

庭の花・・・・ツワブキ
お隣さんから種が飛んできてあちらこちらで咲いています。
けっこう抜いているのですが・・。
f0147025_16143537.jpg
ただのスズメウリ・・・・・そろそろ処分しないと来年大変なことになりそう。
f0147025_16404027.jpg
金魚草
f0147025_16332462.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-11-22 16:43 | | Comments(8)

茨城県フラワーパーク

朝起きたらとても良いお天気。山が見たくなった。
久しぶりにフラワーパークに行こう。
それからは超スピードで家事を済ませ11時に家を出発。
車の中で昼食のパンを食べながら走った。25分で到着。

ここに座って風景を眺めながらリフレッシュ。
本当にのどかで時間が止まったような風景です。
f0147025_1457930.jpg

バラの花もまだたくさん咲いています。
f0147025_14582432.jpg
f0147025_14583841.jpg

f0147025_14585318.jpg
温室ではポインセチアとシクラメンの鉢植え展をやっていました。
どれもどれも皆ステキ!
2年目のプリンセチア(ピンクホワイト)
f0147025_1513456.jpg
ツリーのようなポインセチア。
f0147025_1572563.jpg
蕾が面白いシクラメン。
f0147025_1510326.jpg
空が青かった~。
f0147025_1515522.jpg
1時間ほどで帰って来た。
また頑張ろう。
[PR]
by hinata_119 | 2013-11-20 15:20 | | Comments(6)

昨日義母のお見舞いに行って
義母から「〇〇ちゃん、長い間ありがとう。」と言われてしまった。
返す言葉がないです。

また寝るからと眠ってしまった。
こちらこそ御世話になり仲良くしていただき感謝です。
声かける言葉が見つかりません。

いつもは握手してまたねと言って帰る。
義母は凄い力で私の手を握る。
「凄いね、お義母さん、凄い力があるね。」
本当に痛いぐらい力強く握る。
昨日は眠ってしまったので握手はしなかった。

義母の家に行き、君子蘭やクジャクサボテンなどを玄関の中に入れた。
もういらないかもしれないけれど霜で枯らすのは忍びない。

義母宅のそばにある宗吾霊堂。ぶらぶら歩いた。
f0147025_1913833.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-11-18 19:17 | | Comments(4)

私が利用する小さな小さな駅・・・・神立駅。
家から駅まで歩いて20分。
神立駅で降りても何もないのですがね。

面白い歌なので1度聞いてください。

息子の友達のお父さんが歌っています。作詞・作曲もしています。
[PR]
by hinata_119 | 2013-11-17 22:49 | その他 | Comments(4)

霞ヶ浦上空で11時から室屋義秀氏によるエアショー(アクロバット飛行) があるので
霞ヶ浦沿いで見学しました。
1機だったけれど凄い迫力です。
凄~いと思わず大声で言ってしまいました。
小さくて鳥が飛んでいるようでしたが迫力はありました。

私がこんなことしたらふらふら生きて居ないかも・・・・・。
f0147025_232479.jpg

f0147025_2321699.jpg

f0147025_10494470.jpg

f0147025_2341974.jpg

f0147025_2344481.jpg
見学をしてから次女の付き合いであみアウトレットへ私は買うものがありませんが次女はかなり買いました。
やっぱり若い人が来る場所だわ。
散々歩き疲れた~。

夕方から筑波スクエアダンスクラブへ行った。
疲れちゃったからどうしようか迷ったけれどしばらく休んでいるので行かなくちゃ。
[PR]
by hinata_119 | 2013-11-16 23:13 | 夕焼け・空 | Comments(0)