お休みをいただきました。
軽井沢でゆっくりのんびりしてきました。
義母が入院前から決まっていた旅行。
行けるかな?行っていいのかな?ずっと悩んでいたのですが行って良かった。

友達3人で新宿駅からバスで軽井沢へ
とても広い軽井沢アウトレットモール でぶらぶらショッピング。
それからホテルのバスでホテルグリープラザ軽井沢へ
f0147025_22493669.jpg
紅葉が窓に映って綺麗でした。
f0147025_834135.jpg

喫茶店より・・・・・このホテルの難点は大浴場やレストランまで行くのにかなり歩かなくてはいけない事。
階段が多い。足が不自由になってしまったら来れないかな~。
f0147025_838235.jpg


敷地内に教会や無料の長い足湯などもあります。
f0147025_22581741.jpg

f0147025_22583354.jpg

今回はホテルでゆっくり。チェックアウトは11時。ホテル周辺を紅葉を眺めながら歩いた。
本当に綺麗でした。秋を満喫。
ひらひら舞っている落ち葉に癒されてきました。
f0147025_2384323.jpg

f0147025_231945.jpg

f0147025_2385965.jpg
この赤い実分かりますか?
f0147025_231020100.jpg
ツルリンドウの実です。

どんぐりの芽が出ていました。かわいい。
f0147025_23135527.jpg

楽しい2日間をありがとう。
リフレッシュしてまた明日義母の見舞いに行きます。
[PR]
by hinata_119 | 2013-10-31 23:14 | 旅行 | Comments(4)

台風が去り今日は良いお天気になりました。
こんな日は庭の手入れをしたい所ですが・・。
次女と夫と3人で義母のお見舞い。
1時間半かけて病院に行き40分ぐらい義母とお話をして、また1時間半かけて帰ってくる。
何か一つ楽しみを見つけるとお見舞いも楽しくなる。

今日の楽しみは次女がいたので酒々井プレミアムアウトレットと酒々井ハーブガーデン。
夫の実家から車で5分ぐらい走ると酒々井町です。
酒々井(シスイ)なんて読めないですよね。

以前平日に酒々井アウトレットに行った時はガラガラ。人がまばらでしたが・・・・
今日はたくさんの人が来ていました。満車に近かった。
f0147025_22502168.jpg

ギャレット ポップコーン ショップス など長い行列でとても買えそうもありません。
特に買うものもなかったので成田ゆめ牧場のソフトクリームを並んで買ったぐらい。
そうだ!便利グッツ炭酸が抜けないキャップなども買った。

その後すぐ近くの酒々井ハーブガーデンによってハープを眺めながら少し散歩。
次女が欲しいと言ったのでコリアンダーの苗を買った。
f0147025_22301894.jpg

ここでカマキリが赤とんぼを捕まえて食べている所に遭遇。
カマキリって恐い!
f0147025_22321676.jpg

楽しみを見つけながらお見舞いしないと続かない。
[PR]
by hinata_119 | 2013-10-27 22:54 | その他 | Comments(10)

サボテン・多肉植物

昨日義母を見舞い、今日は何も予定のない日。なのに雨。
春に植えた多肉植物が間延びしてしまいどうしたものか?
と思っていたらブログ友達が綺麗に植え変えているのを見て
そうだ!また作りなおせばよいのだ。と思い
多肉植物を少し買いに行ったらひ弱な物しかなかった。
大きい園芸店に行かなくてはダメなんだ~。
結局このまま・・・・またいつか・・・。
f0147025_14464253.jpg

サボテン・・・増やさないようにと思っているのに増えていく。買っているのではないのです。
5鉢と路地植えがあります。
上の2鉢はかなり古いサボテンです。
棘が凄く痛いんです。武器になりそうです。
下の2鉢捨てれば良いのですが捨てられずに増やしてしまっています。
f0147025_1511423.jpgf0147025_1453265.jpg
f0147025_153930.jpg
f0147025_14553097.jpg


先日いただいたセダムの種。撒いたらたくさん芽が出ました。
青い小さな花が咲くんです。楽しみです。
セダム・カエルレア
f0147025_1562347.jpg

雨の中植物に触れて今日が終ってしまいそうです。
[PR]
by hinata_119 | 2013-10-24 15:37 | | Comments(6)

今、心配な事

やっぱり義母の事が心配。
会うたびに少しづつ衰弱している様な気がする。
最初は退院してまた元のように自宅で暮らせるかと思っていたが
退院できないかもしれない。
退院出来るのを祈るしかない。

義母が、「今日、北原ミレイの歌を想い出し一人で笑ってしまったよ。オンボロロ~オンボロロ~
私の体はオンボロだ!オンボロになってしまったよ。」

そんな歌あったなぁ~。
「石狩挽歌だ。」
凄いよお義母さん、北原ミレイが頭に浮かぶなんて・・・。
体は動けないけれど頭は良く動いている。
意欲があるから頑張れるのかもしれない。

私にもいつかこんな時が来るんだなぁ~。
1日1日を大切に生きなければ。

056.gif056.gif056.gif庭の花
白ネム・・・・ネットの友達が育てておりきれいだなぁ~と思い見つけたので9月に買ってしまいました。
葉っぱが閉じる頃、花が咲きます。
一夜の花です。だから咲いている所を見逃してしまいます。
f0147025_19282350.jpg
f0147025_19283661.jpg
花火のようです。
f0147025_19452616.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-10-21 19:29 | Comments(2)

今日は午前11時までコミセン文化祭の準備。
その後「雨引きの里と彫刻 2013」に写真クラブの皆さんと行ってきた。
38の彫刻を車で巡りましたが全部は見れませんでした。
貸し自転車があり自転車で巡る事も出来ます。

自然の中に彫刻がポツンと置かれてあります。
芸術って分かりませんね~。全くわかりません。

☆風を包む
f0147025_239234.jpg

☆具合 
f0147025_23114718.jpg

☆A-135
f0147025_23125378.jpg

☆大地を巡るもの
f0147025_2315265.jpg
オブジュのそばに咲いていた蕎麦の花。
f0147025_23192615.jpg

トトロが・・・・・。
f0147025_23314994.jpg

芸術家の作品より草に飲みこまれているこの車の方がインパクトがありビックリです。
f0147025_7142418.jpg

のどかな自然豊かな場所に現われた物体。不思議なものばかりでした。

6時前に帰宅・・・・それからスクエアダンスの例会に
フル回転。疲れた~。
[PR]
by hinata_119 | 2013-10-19 23:23 | その他 | Comments(6)

昨年の春S君の訃報の連絡が友達からあった。
まさか!の思いだったが事実でした。
S君と言ってもある中学の校長先生なのだがやっぱりS君はS君。
58歳でした。定年したらみんなで会おうと言っていたのに。
定年前に逝ってしまいました。

お通夜も告別式もきっと人がたくさん来るだろうからお墓が出来たらお墓参りに行こうね。と話をしていた。
骨折をしてしまったのでなかなか実現せずやっと今日行ってきた。

大網白里市に住んでいるMちゃんを迎えに行き、まず長生村の尼ヶ台総合公園をMちゃんとお話をしながらぶらぶら歩いた。
f0147025_2292054.jpg
小規模な八積湿原だそうです。
f0147025_2285816.jpg
お昼にHちゃんと合流。墓地はこの尼ヶ台総合公園の近くにあります。
Hちゃんはお花屋さんに勤めているのでお花を持ってきた。
Mちゃんはコーヒーの香りのするお線香を持ってきた。
こんな容で再会するとは思わなかったよ。早すぎたよね。
ここで4人でクラス会だね。出世なんかしなくても良かったのに・・・・。
これからMちゃんもHちゃんもお墓が分かったから時々会いにくるそうだよ。良かったね。

その後Mちゃんお勧め、茂原市のパスタ屋さん(DJANGO ジャンゴ )へ
私が通った高校の近くです。生パスタおいしかった~。
f0147025_22274287.jpg
とても雰囲気の良い所でした。お店の裏側。
f0147025_2231712.jpg

それから成田市の義母の病院へ
お粥の許可が出たそうだ。「良かったね。お義母さん。」
今日は200キロ以上走った。
[PR]
by hinata_119 | 2013-10-17 22:46 | その他 | Comments(2)

時代は変わった。

娘(次女)のともだちRちゃんがつくばエクスプレス沿いに新築マンションを買った。
2LDKでセキュリティーもしっかりしているそうだ。
28階建ての8階で駅まで歩いて5分。とても便利。
車は持たなくてもマンションにレンタルの車が置かれてあるそうだ。

凄く綺麗だったよ。と娘
爪の垢もらってきた?と私。

凄いですね。今は女性一人でマンション買ってしまうのだから・・・・。
家の娘と同い年。二人とも結婚しない。
時代は変わった。
私にはそんな勇気ないなぁ~。

でもこれからの日本どうなるのでしょうかね~。

056.gif056.gif056.gif
庭の花。スパーカル
挿し木したスーパーカルが咲きだしました。
小さい株なので冬の間お部屋に入れて春にまた咲かせます。
f0147025_2001937.jpg

大文字草
f0147025_2004574.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-10-14 20:01 | その他 | Comments(7)

暑かった~

今日もまた日中は日差しが強く腹立だしいほど暑かった。
帽子をかぶると髪の毛がビショビショになるぐらい汗をかく。
日陰に入るとちょっと涼しく気持ちが良いが日に当たると凄く暑い。
もう10月の中旬ですよ。気温31度だなんて・・・・。

10月桜が満開ですが桜も暑そう。
f0147025_22543213.jpg

午前中用事があったので午後から義母のお見舞いに行った。
個室から4人部屋に変っていた。

義母は耳が遠いので声が大きい。
部屋中の人に聞こえるような声で話すので迷惑かな?など思ってしまう。
個室の時は気を使わずに良かったけれど・・。

義母が田んぼの仕事も大変だと思っていたけれどこうして寝ている方がずっと大変だよ。と笑いながら言う。
今は、絶食で水も飲めないので美味しく食べれる事がいかに幸せか・・・など話していた。
本当にそうだと思う。動けて美味しく食べれるだけで幸せだと思う。

退院したら買い物に行きたいなぁ~と言っていた。
買い物大好きだから車椅子に乗せてでも買い物に連れて行ってやりたい。
その時は好きなだけ買わせてやりたいと思う。

帰りに義母宅に寄ったら姉夫婦が家の中を綺麗に片づけてあった。
植え木に水をやり雨戸を閉めて帰って来た。

いつも雨戸の開閉をお隣さんがやってくれている。
[PR]
by hinata_119 | 2013-10-12 23:38 | | Comments(6)

今日は、つくばインターナショナルスクールで子供たちがスクエアダンスを踊る日で「行こうよ。」と誘って頂いた。行き方が分からないと言ったら住所と電話番号を教えていただいた。

出かけるとなるとやる事は早い。電話を4件かけて(義母の事で配食をやめたりなどいろいろ)
家事をぱぱっと済ませ。午後からカーナビにセットして出発。
一応地図を見てきました。
しかし私が左だろと思うのにカーナビは右。どっち信じる?やはりカーナビでしょうとカーナビの言う事をきいた。え~3キロも行くの?今度は左2キロ・・・・・Gに着いたのに何もありません。
一体どこに来てしまったの?私。
友達から電話。「ごめん その住所と電話番号では違う所に行ちゃうみたい。」
そうだよね。ここ何もないもの。土浦学園線にもどうやって戻ったらいいのか分かりませ~ん。
適当に走っていてわからなかったら家に帰ろう。と決めた時看板がありました。
無事到着。
木造のかわいい校舎です。
f0147025_17583983.jpg

林の中にありスクールバスもあります。
f0147025_181555.jpg

小学校3年生のクラスのスクエアダンス。
子供たちが英語で挨拶をしてコール(歌を歌う人)とダンスをする人と別れてとても楽しそうにしていました。
子供たちが凄くかわいかったです。
今日はちょっとスカートをはいておしゃれしてきたそうです。
f0147025_188375.jpg

f0147025_1882018.jpg

f0147025_1885226.jpg

ダンスのお仲間がこの学校の校長先生です。
お若いのに・・・・カナダ出身で日本語ぺらぺらです。
もちろん校内は全て英語で何やら意味が分からないけれどイェイとみんなが手を挙げたから私も一緒になって手を挙げてみた。何を言っているのか分かりませんが。
シェイニーさんが校内を案内してくれました。
2年生の教室です。自由で楽しそうな教室です。
f0147025_18221635.jpg

かわいい子供たちにホッとさせられる一時でした。
[PR]
by hinata_119 | 2013-10-10 18:30 | スクエアダンス | Comments(8)

義母入院

お昼に配食サービスの方が義母宅にお弁当を届けてくれて義母の異常(嘔吐)に気付き
部屋に備え付けの緊急通報装置を押してくれた。

家族や救急車に連絡が行くようになっている。

お昼に03-・・・東京から電話が私の家に何度かかかった。
見慣れない電話番号なので出なかった。たまに出ると勧誘の電話ばかりなので・・・。
こういう時に限って運悪く大事な電話だった!

緊急通報装置は成田市から連絡があるのかと思っていたら都内からだった。

夫の携帯電話に義母が救急車で運ばれたと電話があり私の所に夫から電話が入った。
即、車で成田に向かった。
処置室に3時間近く居た。結局入院になった。入院の方が安心できる。

義母が言うには「もう死ぬかと思った。死ぬ時はこんな風になるのか!」など思ったそうだ。
入院していれば一応安心できる。
帰宅は午後8時になってしまった。
[PR]
by hinata_119 | 2013-10-09 22:26 | | Comments(2)