ブログトップ

ひな日記

宗吾霊堂にて

いつもは月曜日に義母宅に行くのだけれど明日行けないので今日行った。
毎週義姉夫婦が土曜日に泊まってくれている。

義母宅に行くと義兄が「今宗吾様で結婚式が行われているよ。」と言うので
行ってみたい。と言うとみんなで行こうと言う事になった。
義母だけ家に置いて歩いて行った。
義母宅から歩いて2・3分なんです。

家で留守番をしている義母に見せてやろうとたくさん写真を撮った。
義母の知り合いの人の息子さんの結婚式です。
こんな日に出会うなんておめでたいです。

近所の方や観光に来ていた人などたくさんの方が見学をしていました。

仏前結婚式です。
f0147025_1743224.jpg

f0147025_175830.jpg

綺麗なお嫁さんでした。おめでとうございます。
f0147025_17203310.jpg

空が綺麗だったので・・・。
f0147025_17225760.jpg

義母は今日は調子がよさそうで元気でした。良い日と悪い日があるようです。
[PR]
by hinata_119 | 2013-09-29 17:28 | その他 | Comments(0)

スクエアダンス 再開

鎖骨骨折をして考えていたこと。
21年続けたスクエアダンス。今辞める時ではないかと・・・・・。
21年間土曜日の夜は家に居ませんでしたからこれで良かったのかなど考えました。

でもスクエアダンスの例会に行き
皆さんの笑顔・そして若々しくみんな元気・・・そんな姿を見ていると私も笑顔で元気でいたいと思った。
20代から80代のかたまで一緒にできる趣味は少ない。
外国の方や1時間以上かけて通って来られる人、色々な人が居る。
本当に皆さん笑顔です。

また土曜日の夜せっせと通いたいと思います。
f0147025_6414589.jpg


今日はとても良いお天気でお布団を干したり庭で花の手入れをしたり
そこで蝶々を見つけて追いかけました。
こうしている時間も楽しいひと時です。
f0147025_649299.jpg

f0147025_650362.jpg

f0147025_725410.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-09-28 23:29 | スクエアダンス | Comments(2)

昨日は私の実家に行き、母が足が不自由なだけで呆けもせず元気でいる姿を見て一安心。
姪が子供を連れてきており西千葉の叔母、従姉妹、なども来てとても賑やかでした。
たまには実家もいいものだと思った。往復6時間の運転も苦にならなかった。
車のバックがしずらいけれど真っ直ぐに走るのはもう大丈夫。

今日はブログ友達と「つじ山」で食事をして坂田園芸に行った。
そこで私は「ソホロニクロフィラ」と言う珍しい植物を買った。
ネットで調べてみたが見つからなかった。どんな風に育てたら良いのだろうか?
後で鉢に植え替えたら写真を載せます。
園芸店で見つけたもの。
からすさ~ん。 こんなの作って・・・・・。
みんなで叫びましたよ。
f0147025_1743269.jpg

そして西蓮寺・・・こんなにたくさんの出店が出ているのに出会ったのは初めて。
一番綺麗な所が出店でだいなし。
f0147025_1749927.jpg
のどかな、のどかな場所です。
空が青くて稲穂が実っており懐かしい風景です。
穏やかな気持ちになります。
f0147025_17505596.jpg

f0147025_17513357.jpg

f0147025_17523073.jpg

f0147025_1752451.jpg

大イチョウ、今年も健在です。
f0147025_17545852.jpg

Sさん、Kさんお疲れ様でした。お天気が良くて良かったですね。
Sさん、久々ですが復帰でき良かったです。
[PR]
by hinata_119 | 2013-09-27 18:04 | | Comments(8)

日々忙しく

毎日毎日あっという間に過ぎています。
いままで家の中に閉じこもっていた分どどっと押し寄せています。
30日ヘルスメイトの30周年アニバーサリーがホテルマロウドで行われます。
今日はそのリハーサルでした。
30周年記念講演としてタニタ食堂の栄養士さんにお願いしてあります。

そして2日には地域の人を集めての料理教室があります。その準備に追われています。
30人分の食材を1日に計算をして無駄なく買いだしをしなくてはなりません。
市からのお金ですから非常に細かいのです。

それらが終われば精神的にも少しのんびり出来ます。
そろそろダイエットにも力を入れなければ・・・。
そしてダンスにも復帰しなければ・・・・・。


庭に咲いているシュウカイドウ。
花瓶に挿してもかわいいです。
f0147025_1757499.jpg

10月の写真クラブのテーマが「初秋」
3枚持ち込むうちの1枚。フラワーパークにて。
f0147025_1759142.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-09-25 17:59 | その他 | Comments(4)

イチョウ畑

私の家のそばに広い広いイチョウ畑があります。
もうじき周り中が黄色の色に染まり空気まで黄色に見えとても綺麗です。

栗林をつぶし、畑を耕し全部イチョウの苗を植えていた。
何のためにこんなにイチョウを植えるんだろう?と疑問でしたが最近銀杏がたくさん成るのを見て
イチョウの実を収穫するためだったんだと思えるようになった。

ここを通るたびに銀杏の実がおいしそうに見える。
ガブッと噛んだらどんな味なんでしょう?
凄くまずいんでしょうね。
それに落ちて踏んだりしたら臭いんですよね。

イチョウの葉が落ちると我が家にも飛んできます。
イチョウの葉、なかなか腐らないんですよ。
でもこれだけ楽しませていただくのでしょうがない。
f0147025_20261745.jpg

f0147025_20263281.jpg

f0147025_2027531.jpg

f0147025_20325138.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-09-23 20:40 | その他 | Comments(4)

今日は恒例の梨狩り。場所はひたちの苑。
私の家の周りには梨・ぶどう・くり・柿・ブルーベリーなどとたくさんの果物が収穫できる所があります。
土壌や気候が合っているのでしょうか?とても美味しいです。
今の時期は豊水でそれももうそろそろ終りです。
幸水より水分は多くそして大きいような気がします。でも幸水の方が甘い。
f0147025_18215486.jpg
入園する時に包丁と台拭きとバケツを渡されます。
バケツの中に皮などを入れます。
梨、そんなには食べれません。せいぜい2個です。
自分の食べる梨は自分でむきます。皮のむけない人は食べれませんよ。
f0147025_18554554.jpg

その後、歩崎公園で集合して歩崎森林公園までウォーキング。茨城百景の展望台もあります。
歩崎森林公園内でランチです。人も居ない静かな公園ですが難点は蚊が多い事。
たくさん刺された人も居ました。
f0147025_1839457.jpg

キレイな水が流れておりクレソンがたくさんあった。
f0147025_18495818.jpg
少し摘んでコップに入れて台所に。
f0147025_18504484.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-09-22 19:01 | ウォーキング | Comments(4)

今日は写真クラブの女性の皆さんと一緒にお食事会。
「yasato de トレタ 」に行ってきました。八郷で取れた食材を使って料理をするレストランです。
ちょっと早く着いたので12時半に予約を入れフラワーパークを散策。
「yasato de トレタ 」は茨城県フラワーパークの駐車場の敷地内にあります。
園内には10月桜と言うのでしょうか?
桜の花が咲いていました。
f0147025_16133788.jpg

f0147025_16135880.jpg

f0147025_1614127.jpg

ただ今ダリア祭りをやっています。このダリアには思春期と言う名前がついていました。
f0147025_1643013.jpg
八郷ののどかな風景です。この緑の物は枝豆かな?それとも大豆にするのかな?。
f0147025_1615094.jpg
yasato de トレタ 
f0147025_16255395.jpg
 安心して食べれておいしいです。
f0147025_16182321.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-09-20 16:44 | 食事 | Comments(8)

鎖骨骨折12週目

今日はとても綺麗な満月です。
一応月見団子を買って食べました。

病院にてレントゲン検査の結果、手を上に上げても良いと許可が出ました。
骨が完全に付くまではまだ時間がかかりそうですが左手をどんどん動かして良いそうです。
もうじき3ヶ月、長いなぁ~ と思ったけれど過ぎてしまえばあっという間でした。
ゆっくり休めたような気がします。
今度のレントゲンは2ヶ月後・・・この頃は付いているでしょうか?

病院で私に「何時予約ですか?時間がかかりますね。」など話しかけてきた女性がいました。
首にコルセットをしており大変そうだったので「どうしたんですか?」と聞いたら交通事故だそうで
それも正面衝突だったそうです。
ショックで心も体も痛いです。と・・・・・
どちらが悪かったのかなど聞かなかったのですがかなり沈んでいました。
私はやっとここまで来たけれどこの方はこれから大変だ!

病院にはいろいろな方が居ます。
健康な人達の中に居ると分かりませんね。こんなに病人がいるなんて。

056.gif056.gif056.gifハイビスカス・・・・・元気に咲いているお花を見ると元気になります
f0147025_2049564.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-09-19 20:50 | | Comments(4)

歩崎公園周辺

今日、友人と偶然会い顔色がさえないので「どうかしたの?」と聞くと
「うつ病になちゃったの。」とはっきり言われその後返す言葉がなくなってしまった。
やっと「薬飲んでいるの?」と聞くと「飲んでる。」と・・・。
気分にムラがあるらしい。あまり話も出来ず、
「じゃぁ またね。」と明るく別れたが・・。
彼女はとても明るく大きな声でよく笑い、声も大きい人なんです。
何故?どうして?

最近つくづく思う。自分が突然、怪我をしてしまった事もあるけれど・・・。人間何時どうなるかわからない。
出来る時に出来る事をしとかなければ・・・・「後で・・・」が口癖の私、今やらなくちゃ。


午後から日曜日に皆さんで行くので歩崎公園の下見をかねて行ってみました。
少し足を鍛えなければいけません。周辺を歩いてみました。
展望台から
f0147025_16341240.jpg
茅葺屋根の家・・・・旧福田家
f0147025_16321527.jpg
階段をたくさん歩きます。
f0147025_16345512.jpg
日曜日お天気はどうでしょうか?
[PR]
by hinata_119 | 2013-09-18 18:43 | ウォーキング | Comments(4)

今日は良いお天気になりました。
台風の去った後のさわやかな空気。

ウォーキング友達と久々のランチ&おしゃべり。
かねてから私が行きたいと思っていたRed Beans Cafe。
娘など誘ってはみたけれど断られてしまった。

ウォーキング友達に付き合っていただいた。
11時半ごろ行ったのだけれどもうテーブルはいっぱいでカウンターになってしまった。
一品ごとゆっくりと出てきてお話を楽しむのに良いと聞いたのだけれど
ここは主婦ばかりで会話がとてもうるさかった。
静かにゆったりお話をしながらいただきたかったのだけれど無理。

お食事は美味しかった。最初に出た小豆茶もおいしいし
最後に出た最中、とても美味しかった。
写真にはちょっとしか写っていないけれど和菓子好きの私だったらこの最中2・3個食べれそう。
f0147025_20131758.jpg



昨日スマホ買ちゃいました。
使いこなせません。イライラ・・・。
携帯電話も使いこなせなかった私ですものスマホなど使いこなせるはずがありません。
でもスマホ買うの今でしょう!と言われ買ってしまった。
ゲームなどはすぐ出来るんですがね。
[PR]
by hinata_119 | 2013-09-17 20:40 | Comments(8)