鎖骨骨折9週目

鎖骨骨折をしてやっと2ヶ月が経過しました。
骨はつきませんがもう今まで通りの生活。
お弁当も2個作り、夫と娘を車で送っています。

ただ重いものを持ったり手を上にあげる事はしないように言われています。
買い物などをしている時などすぐ左肩から左腕にかけてだるくなってしまいます。
何事も経験しないと分からない事です。・・・・・・こんな経験はいらないですね。知らなくてもいい事でした。
完治まで早くて3ヶ月・・・9ヶ月・1年と言う人もいるようです。

今まで出歩いてばかりいたのですがすっかり家の中に居る事に慣れてしまいました。
出かけるのが億劫になってしまいました。

家で何をしていると言う訳ではないのですが・・・。
写真を撮ったり、一眼は重くてつい無理をしてしまいます。
お笑いのビデオを見て一人で大笑いをしていたり。
骨折が完治したら何処に旅行に行こうとかネットで調べたリ
お花を飾ったり・・・家事をしてそんなこんなで1日が終わります。
ちょっと刺激がなく老けこむ恐れがあります。ま~しょうがない。


長女は今写真に凝っています。
長女がラフィーを撮ってスマホで加工しました。
写真加工がスマホだと簡単に出来ます。
何だかどんどん進歩しており追いつけない。

いつものラフィーとちょっと違います。
f0147025_17201595.jpg

f0147025_17203371.jpg

f0147025_17212524.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2013-08-29 17:23 | | Comments(6)

ビニール袋でご飯を炊く

長女たちが土曜日滋賀県に帰りました。
今回は母親(長女)が一緒なので東京駅まで送らなくて済んだ。
長女たちが帰った後荷造りして大きな箱1個宅配便で送っり、
布団を干したり・・・掃除をしたりいろいろと忙しい。
でも今回は次女が仕事を休んでくれたり、夫がお休みをとってくれたりしたのでいつもより楽でした。


3週間前から骨の付き方が変わらずショックを受けているけれど落ち込んでばかりいられません。
今日は、ある地区の皆さんに、災害時ポリ袋でつくる料理の講習と試食を作らなければなりません。
100人分の試食です。
こんな鎖骨骨折している私が・・・・と思うけれどとにかく人が足りません。
8時に公民館に集合して即取りかかります。
私はご飯の担当。ビニール袋にお米1合入れて2割増の水220cc入れて空気を抜いて輪ゴムで縛り
熱湯の中で30分煮る。美味しいご飯の出来あがり。
おかゆの場合は水の量を増やせば良い。
米は研がなくても良いです。

やきとりご飯は、ビニール袋に米1合入れ、やきとり缶詰1缶汁ごと入れ水170ccも入れ全部混ぜて
ビニール袋の空気を抜いて輪ゴムでとめる。
熱湯の中で30分煮る。おいしいやきとりご飯の出来あがり。

切干大根の煮物・フルーツミルク寒天などもビニール袋で作った。
沸騰させる鍋のお湯はどんな水(お風呂の水でも)でもかまいません。

災害時ビニール袋を使うと洗いものが少なくてすむ。
ご飯が少し足りないと思った時もビニール袋に米・水を入れ熱湯の中で30分煮れば出来上がり、便利です。

参加された方に作ってもらっています。
f0147025_19555147.jpg

ビニール袋から出して100人分の試食を作りました。
f0147025_1958338.jpg
皆さんに4種類試食していただいています。
f0147025_19564433.jpg

おいしいと好評でした。お米を研がなくてもぬか臭さはないですね~。と皆さん言われていた。
[PR]

by hinata_119 | 2013-08-25 20:17 | 料理 | Comments(6)

つくばエキスポセンター

今日は孫たちを連れてつくばエキスポセンターにプラネタリウムを観に行ってきました。
懐かし~いコスモ星丸。
f0147025_2244577.jpg

今回の上演は「南極 遥かなる星空 」でした。
日本から1ヶ月かけて南極まで行くのですがその道のりの星空。
南極の星空は格別です。
オーロラも観れました。
☆好きの夫はちょっと不満げでしたが私は久々満天の星空が観れてうれしかった。
子供の頃はこんな星空見れたんだよな~。
今はすっかり少なくなってしまいました。
孫たちも面白かったようです。
面白そうな手作りおもちゃがあり、孫たちはなかなか離れなかった。
真っ黒いスライム「磁性スライム」も作った。
子供たちにとっては面白い場所のようです。

シャボン玉の中に入ろう。
f0147025_2220541.jpg

f0147025_22202714.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2013-08-23 22:23 | その他 | Comments(4)

鎖骨骨折8週目

3週間ぶりに鎖骨のレントゲンを撮りました。
まだ骨は付いていません。骨と骨が離れたままです。
ちょっとショックなことに3週間前とたいして変わらない。
少し長引くかもしれませんね。と・・・・。
あ~やはり年が影響しているのかもしれません。
切り傷も若い時にはすぐ治りましたが今はなかなか治りません。
早く運動を始めたいのですがまだ無理のようです。
このままいたら太るばかりです。どうしましょうか?


夫が今日からお休みをとっているので夫と私、長女、孫3人で霞ヶ浦運動公園に行った。
暑かった~。この暑さ体に堪えます。
〇霞ヶ浦の白鳥。
餌を貰うときには陸に上がっているけれど餌がなくなったと思うとさっさと霞ヶ浦の中に入って行きます。
f0147025_2031518.jpg
涼しそうです。私もあんな風に浮かべたらいいなぁ~。
f0147025_2032716.jpg

〇蓮根の花
そろそろ終盤です。土浦は蓮根生産日本一。私が住んでいる周辺は広大な蓮根田です。
苗を植え・・・大きく育ち・・・花が咲き・・・あっという間でした。
20年もこの蓮根の育つ様子を見てきました。
f0147025_204312.jpg

夫はこの蓮根の実の形が嫌いでこれを見るたびに気持ちが悪いと言います。
何が?って感じなのですが。
f0147025_20441987.jpg

今、長女と次女そして孫3人でカラオケに行っています。
ひと時のんびりです。
[PR]

by hinata_119 | 2013-08-22 20:47 | | Comments(4)

長女帰省

今日は食改の活動で災害時、ビニール袋を使ってご飯やおかず、デザートを一つの鍋で作るやり方を指導して欲しいと言う依頼があったのでその事前でコミセンに行った。
行かなくても良いと思うのだけれど人が居ないんです。


長女が滋賀県から3番目小学1年生を連れて久しぶりに帰省。
次女が仕事を休み東京まで孫二人を連れて迎えに行ってくれた。
そのおかげでコミセンに行く事ができた。

皆で東京ソラマチに行ったそうです。
長女から送られてきたスマートホンの写真。
スマートホンってすぐれものなんですね。
写真の加工が簡単に出来るようです。
どんどん進歩しておりついて行けない。
ジノラマ風に
f0147025_238102.jpg

f0147025_238414.jpg

f0147025_23132455.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2013-08-21 23:24 | その他 | Comments(0)

うさぎの爪切り

今日はラフィーの爪切りに山新グランステージに行ってきた。
うさぎの爪はちょっと変わっており血管が爪の途中まで通っており少し切りすぎると出血してしまいます。
家のうさぎのようにだっこの嫌いなうさぎはとても私や娘には切る事が出来ません。
だから3ヶ月ごとにプロに切ってもらっています。

爪を切られてすっかりおとなしくなっているラフィーです。
f0147025_15182693.jpg

今、滋賀県から孫たちが来ています。
小学6年生と5年生です。いつの間にか大きくなりました。
二人目が生まれた時仕事をやめしばらくお産のお手伝いで大阪の堺市に行っていました。
その時も大阪のスクエアダンスクラブを見つけてスクエアダンスを踊りに行っていました。
その時「出産したばかりなのに踊っていいの?」と言われてしまいました。
「私じゃないですよ。娘ですよ。」と言ったのが懐かしい。50歳前でしたから・・。
土浦イオン・・・・・・イノシシの剥製の前にて
f0147025_15332579.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2013-08-18 17:53 | ペット | Comments(6)

鎖骨骨折7週目

ようやくここまで来ました。
今日は義母宅に行ったのですが初めて鎖骨バンドを取って行きました。
暑くてやってられない。
一応痛くなったときの為に持って行きましたが大丈夫でした。
これで一つクリアした感じです。
後は骨が完全につくのを待つのみです。
それから左手を動かしていかなければなりません。
あ~考えるとまだ先は長い。

骨がついたら次にすることはダイエット。
5月から2ヶ月、カーヴィー体操を1日40分して体脂肪を落とした。
それなのに鎖骨骨折で動かなかったので体脂肪が元に戻ったと言うか元より増えたかも・・・。
いったい頑張った2ヶ月は何だったのか!と思ってしまう。

056.gif056.gif056.gif
こんなに暑いのに次々にバラの花が咲き続けています。
秋が終ったら全部植え変えてやろうと思う。
f0147025_2026547.jpg

f0147025_20262785.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2013-08-15 20:28 | | Comments(8)

行方市 湖上花火大会

今日は暑かったですね~。40度を超えた所もあったようです。
参りました。

午後5時20分に家を出て行方市「サンセットフェスタIN天王崎」に行ってきました。
車を近場に止める事が出来て、丁度午後6時半からの爆笑ものまねライブから見る事が出来ました。
午後6時半になっても暑い!暑い!汗だらだら。
さんまさんとたけしさんのものまね。
f0147025_2325522.jpg

湖上から花火を打ち上げます。
f0147025_2342211.jpg
一眼のカメラを持って行ったのだが失敗。望遠を持って行ってしまった。
すぐ近くから見たので一眼の望遠は使えなかった。
コンパクトデジカメにて何とか撮ってみた。
霞ヶ浦から打ち上げる花火の感じが伝わるでしょうか!
とても綺麗だったので次回は椅子など用意して行きたいと思います。
土浦市の花火と比べると規模は小さいけれど空いていて何処からでも見る事が出来るのでゆったりとした気分で見れます。
f0147025_2382746.jpg

f0147025_2385897.jpg

f0147025_2391642.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2013-08-10 23:18 | Comments(10)

鎖骨骨折6週目

医者は鎖骨バンドを取っても良いと言うけれど取ってしまったら痛みが出て動き回れない。
最近少しづつ外している時間を長くしているが・・。
今日は鎖骨バンドを洗濯した。ゆえに付けずに買い物に行ったら途中から左手が重く左肩も何かが乗っているように重い。
早く帰りたいと思ったが買わなくてはいけないものがたくさんあったので何とか買い物を済ませてやっと家に帰り急いで鎖骨バンドを付けた。
背中で調節するので誰かに手伝ってもらわないといけないのだが何とか一人でも出来た。
骨が着いたわけではないのでしょうがない。

6週目で出来た事は両手で顔が洗えるようになった。髪の毛が一人で洗える。
写真倶楽部にも復帰して、ヘルスメイトの集まりにも出席した。8月中に2つの活動がある。
この状態で出席の予定。
後はスクエアダンス・・・・これは当分出席できそうもない。
スタースルーと言う動作が出来ない。007.gif


056.gif056.gif056.gif
友達のブログを見せていただいてアナベルのドライフラワーを作ってみた。
最初純白のアナベルで作って失敗。
やはり緑色に変わってからドライフラワーにするのだと分かった。
f0147025_17341935.jpg

このような物を3本作った。
f0147025_17364422.jpg

スーパー・カル・・・・挿し木でよく付きます。挿し木したスーパー・カルがあちこちで咲いています。
f0147025_17424560.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2013-08-09 17:46 | | Comments(4)

オキナワスズメウリ

え!もう。オキナワスズメウリがかわいい実をつけていました。
これは試しに早めに撒いたものです。(4月始め頃かな?)
他の種は5月に蒔こうとして忘れて6月になってしまいました。
6月に撒いたものはまだまだ花も咲いていません。
4月ぐらいに種まきをした方が良いかもしれませんがすぐ忘れてしまうんですよね。
f0147025_9542263.jpg
ツバメの巣を見つけました。
家の近くではないのですが食べ物屋さんの入り口です。
よく巣を壊さずにここまで育ててくれたと思います。もうじき旅立ちです。
f0147025_10122545.jpg

私が骨折で通っている病院で患者さんからの意見がテロップで流れるようになっています。
「ツバメの巣があるが衛生上良くないので何とかしてほしい。」・・・・患者さんの声
「糞が下に落ちないように板を取り付けました。小まめに掃除をするようにしますから旅立ちまで見守ってください。」・・・病院側
私は何処にツバメの巣があるのか分かりませんでしたが患者さんの声をしっかり聞いて対策をした病院側に拍手です。

バラバラな話題ですが土浦魚市場の500円刺身定食です。
500円でお腹いっぱいですが場所がね・・・・・。
f0147025_10332354.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2013-08-08 10:15 | その他 | Comments(10)