<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

家の植物

サンブリテニア・パープルディーバというお花です。
5月から咲いており寒くなるまで咲き続けるようです。
奥にうっすら見える紫色のお花はコンボルブルス ブルーコンパクタ。このお花も5月から咲いています。
長い間咲くお花達です。
サンブリテニアを挿し木してみました。根付いたようです。
f0147025_15565045.jpg

ウォータークローバームチカ
水の中で育てるクローバーです。
全部四つ葉です。
娘が「これ育てて。」と持ってきた。
いっぱい増えたらこの中でメダカ飼うんだ!と・・・・。
お母さんは飼育係か!結局私が面倒を見る事になる。
言い方を変えて「いきものがかり」とでも言いましょうか。
f0147025_18101213.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-07-30 18:12 | | Comments(8)

鎖骨骨折 4週間目

鎖骨骨折してもうじき1ヶ月。
まだ骨は骨折したままくっついていないけれど
クラビクルバンド(鎖骨バンド)をしていれば痛みがなく動けます。
今ではお茶碗も洗えるし洗濯ものも干せるようになった。(完璧ではないけれど)
家事はこなせる。
ただ髪の毛を洗う事だけが出来ない。
左手が上がらないのです。
左手が使えない分右手が大活躍。服を脱ぐときなど口を使ったりもする。
何とかなるものです。

今まで体操したりヨガをしたり歩いたりダンスをしたりしていたのに
全く何もしなくなったので、かなり足が弱ったような気がする。
今は足だけでも鍛えようとつま先立ちをしたりスクワットをしたりし始めた。
あ~頭が呆けていないか心配。

今の私の楽しみは、庭やベランダで咲いた花を見たり、庭の花を花瓶に飾ったり。
その程度かな!

056.gif056.gif056.gif庭の花
手入れしなくても次々に咲いています。
そろそろ庭の手入れもしなくては。
〇鹿の子百合・・・・・・植えていないのですが昨年から2ヶ所で咲きだした。
いったいこれは何なの?と調べたら鹿の子百合でした。
家の庭、不思議です。こういうお花だったらいくらでも受け入れます。
f0147025_14573866.jpg

〇ルリダマアザミ・・・・・・もう10年ぐらいになります。
大きくて邪魔になってきたので切ってしまおうかと思案中。
f0147025_1542932.jpg

〇オオセンナリ(クロホウズキ)・・・こぼれ種であちこちに。
f0147025_16565981.jpg

〇ルドベキア・タカオ・・・・・この花もこばれ種であちこちに。
家人からは邪魔だから切ってと言われるけれど切れない。
f0147025_1715322.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-07-25 17:11 | | Comments(12)
今日は成田の義母宅に行く日。
いつもより早く家を出た。
ちょっと遠回りして有料の若草橋を渡り印西へそして佐倉へ行った。
佐倉ふるさと広場でひまわりの花が咲いていると教えていただいたので早速行ってみた。
残念ながらもうお花が終りです。
摘み取り自由だったので1本いただいて義母宅に飾った。
春にはチューリップがたくさん咲いている場所です。
これからコスモスに植え替えるそうです。
f0147025_17243334.jpg

この写真は夫が撮ってくれました。
白い服、私です。骨折しているように見えないでしょう。
外に出る時は、白い服で隠してあるので気付かれないです。
f0147025_1727854.jpg

またまた面白いひまわりを見つけました。
つい微笑んでしまいますよ。
f0147025_1731533.jpg

f0147025_17312445.jpg

f0147025_17314429.jpg

義母は、変りなし。
畳の上に横になっておりあまり元気がなかったが
おしゃべりをしているうちにいつも元気になって行くような気がする。
毎週行かなくても良いかな?とも思うが元気になって行く義母を見ると
また来週来ようと思う。
[PR]
by hinata_119 | 2013-07-22 17:38 | | Comments(12)

この亀

皆さま、ありがとうございました。
ここに書いたらすっきりしました。
昨夜はもやもやしておりました。

何処かのお子さんが親に「家では飼えないから何処かに捨てておいで。」
とか言われ何処に捨てていいか分からず
家の衣装ケースの水槽に入れたのかもしれません。
それともカラスがくわえて来たとか・・・。
大人が入れたなんて考えられないし考えたくない。

誰が置いて行ったのか全く分かりませんが、しょうがないです、しばらく育ててみようと思います。
誰か欲しい人が居れば良いのですが・・・。
縁日で売っているぐらいの大きさはかわいいんです。
でも大きくなるにつれて可愛くなくなるからもらってくれないでしょう。
この亀です。10cm位です。
元気が良く水の中を泳ぎ回っています。
f0147025_15191239.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-07-18 15:50 | ペット | Comments(8)

困った~。

ちょっと皆さん、聞いてくださいな。
こんなのあり?

娘が仕事から帰ってきて「どうしたの?亀が増えているよ。」
うそ!見に行くとミドリガメが増えていました。

ひょっとすると昨日息子が入れたのかな?
息子が帰って来るのを待って「亀入れた?」
息子・・・知らないよ。
そうだよね。朝居なかったもの。

誰かがこっそり入れて行ったのでしょうか?
黙って入れて行くなんてひどくないですか?
庭に入ってミドリガメを入れて出て行ったってことでしょう。
一言声をかけてもいいと思いませんか?

家で飼っている亀は日本亀です。
私、ミドリガメ嫌いなんです。

どうしたらよいのでしょう!
勝手に池などに捨てるのはいけない事だと思っています。
家の亀はもう20年も我が家に居ます。
亀は長生きです。
このミドリカメ育てなくちゃいけないかなぁ~。
得体が知れないので育てたくない。
[PR]
by hinata_119 | 2013-07-17 21:23 | ペット | Comments(8)
今日は久々夫の運転で義母宅へ行った。
義母が心配しているのではないかと思い、
それに私も心配だったから。

義母は変わらず元気でした。
横にはなっていたけれど布団もちゃんとたたみ押し入れに入れてあり
私よりずっと元気。

今日は義母宅に宅配のお弁当が届く日。
成田市の宅配サービスのお弁当。300円。
ちょっと食べてみて!こんなに食べれないから・・・と言うので試食させていただいた。
どんな味付けだろう?と野菜の煮物を少し食べてみた。
薄味でもなく丁度良い味付けだった。
好き嫌いの多い義母だけれどお弁当が届くのが楽しみのようだ。
申し込んで良かったと思った。
自宅でこれだけのおかずを作るのは大変だ。
飽きないようにと毎回おかずは、変るそうだ。
f0147025_20323619.jpg

いつものように買い物に行って帰って来た。
久しぶりにこんなに長時間出かけていたのでとても疲れた。
夕食を作り2時間ほど横になった。
そして今復帰。
[PR]
by hinata_119 | 2013-07-15 20:45 | 食事 | Comments(10)
暑いですね~。湿気もあり不快です。

鎖骨骨折をして17日目、2週間ちょっとが過ぎました。
だいぶ楽になってきました。
寝たり起きたりが大変だったけれど今はスムーズに寝れるし起き上がれるようになった。
出来る事が少しずつ増えています。

シャワーは2日おきに(固定バンドを取るとやはり痛いので)
シャンプーは3日おきぐらい。髪の毛は夫に洗ってもらっています。

娘は掃除や洗濯をしてくれている。

自分で何でもできる事が幸せな事だと実感。

医者にどのくらいかかりますか?と聞いたら
やっぱり3ヶ月はかかりますねと・・・・・。やっぱり・・・。

だいぶ筋肉が落ちたような気がします。それでなくとも筋肉がなかったのに・・。
もっとぶよぶよな体になりそうです。


今日は夫の運転でうさぎのラフィーのおやつを買いに行った。
私のおやつ代より高いと思う。おやつだけで2000円超えています。
こんなに食べさせたら寿命縮めるかも。気をつけなくちゃ。
f0147025_1803880.jpg

最近私が飲んでいる油・・・アマニ油。
ω-3脂肪酸であるα-リノレン酸をはじめとする不飽和脂肪酸に富みいろいろ体に良いらしい。
(脳や目にも良い。)
これはヨガの先生に教えていただきました。
納豆に混ぜたり、野菜にかけたり今は小さじ2杯程度。
私が今、実験中。
f0147025_18164121.jpg

昨日友達からいただいた味噌味の即席漬け。珍しいです。
さっそくキュウリを漬けてみました。・・・・・・・・ありがとうね。
これだけあるとかなり使えそうです。
f0147025_18214980.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-07-14 18:30 | | Comments(2)
ペコちゃんが行ってきました。
1度は行ってみたいと思いますが、ま~無理・無理。
ペコちゃんはお若いしパワフルです。
私がペコちゃんぐらいの年になった時こんなに海外に行けるでしょうか?
そんな元気ないかも。
メールを送って頂いたので載せます


第62回アメリカナショナルコンベンションオクラホマ大会へ行ってきました。
さすが日差しは強く、肌を突き刺すような暑さ。
空港からホテルまで30分ぐらい空港を離れてすぐから周りは緑が広がっていました。
ところどころに、石油の掘り出しのカマキリの鎌のような機械が設置されていました。
今、オクラホマは石油が出るそうです。
ホテルの目の前が、コンベンション会場です。
コスチュームを着けたまま会場を出入りします。
私は、今回6回目のアメリカナショナルコンベンション参加でしたが回を重ねるごと
に人数が減っています。
今年は4155名その内、日本人が37名あまりの少なさに驚きました。
皆、年をとってきて参加できなくなってきているのでしょうね。
開催される場所にもよるでしょうが。
f0147025_64748100.jpg

f0147025_648388.jpg

3日間のコンベンションを終えてオクラホマからヒューストン経由でニューオーリンズへ、
ニューオリンズは、17年前に来たことがあるので町の中心地は記憶に残っていました。
8年前のハリケーン、カトリーナ の影響でどこまで復興しているのか気になっていましたが
町の中心地は影響なく、郊外の住宅地の近くの川の堤防が決壊してひどい被害を受けたのです。
それも、川の水量を管理する人があまりの水の勢いのすごさに怖くなって逃げてしまったとガイドさんは言っていました。

フレンチクオーター!ああ懐かしい全然変わっていない。あっちでもこっちからもジャズの音楽が聞こえて賑やかです。

ニューオリンズ2日目ミシシッピ河の外輪船に乗船、3時間のクルーズ、生バンドを聞きながらお昼を頂きました。
食後、生バンドをバックにTAC尾崎さんのコールでスクエアダンスを踊りました。思いがけないハプニング。
夜は、17年前に行ったお店でディナー。此処パットオブライエンも変わっていない嬉しかった。
f0147025_7145911.jpg

f0147025_7153383.jpg

ニューオリンズ3日目、完全にフリータイム。 
朝、10時にホテルを出て又、フレンチマーケットへ。
電車のワンディーチケット3ドルを買い水族館へ。
普段、見ることのできないアマゾンに生息しているピラニア、アナコンダ、
白いワニなど珍しい魚を見ました。
何回乗り降りしてもいいチケットなので赤い電車から緑の電車に乗り替えて
郊外の高級住宅地へ行き素敵な家、家を見てきました。まだ、カトリーナの爪痕
が残っているところもありました。
夜は、久しぶりの日本食のお店へ、皆、おいしそうに食べていました。
アッという間の8日間でした。
f0147025_7201783.jpg

f0147025_724452.jpg

f0147025_7214051.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-07-11 07:29 | スクエアダンス | Comments(0)
昨日、7時近くだったかな?仕事から帰った娘が虹が出ているよ。と・・・・・
外に出てみるとホント!綺麗に虹が出ていました。

いつもだったら鶴沼に行ってみるのですがこんな状態ではね。
片手じゃ無理ね。と思いつつもカメラを持ってベランダへ。
もうそろそろ消えそうな状態だったけれどなんとか。
f0147025_14262946.jpg

少しずつ出来る事が増えており一人で服が着れなかったのが着れるようになったり
昨日はアイロンがけもしました。ワイシャツ8枚。
料理もなんとかやっています。

何もしないと太る一方。それに呆けそう。
何かしなくては・・・・。と思っている。

056.gif今朝庭に出たら「写真撮って・・・」って花々が言っているような気がして。
カメラを持って庭に出たけれどピントを合わせるのは左手。
痛くて思うように出来ない。

今日咲いた朝顔とハイビスカス。
今日は何の花が咲いたか・・・見るのが楽しみの一つです。
f0147025_14574057.jpg

f0147025_1458030.jpg

いいなぁ~ 懸垂できる このとんぼ   (今の私にはうらやましい限りです。)
f0147025_15124587.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-07-09 15:20 | | Comments(6)
昨日整形外科に行ってきました。
夫が仕事を休んでくれました。

レントゲンを見て
私・・・・だいぶ骨が離れていますよね。
医者・・範囲内ですよ。

だいぶ骨が離れていると思ったのですが大丈夫だそうです。

痛め止めをいただく時
薬剤師・・・骨にひびがはいったのですか?
私・・・・・・・いいえ 鎖骨が折れちゃったんですよ。
薬剤師・・・それは大変でしたね。
私・・・・・・・完治までどれ位かかるのでしょうかね~。
薬剤師・・・息子の友達が柔道で鎖骨骨折をして3ヶ月かかりましたよ。

ドヒャ~~人目を気にせず両手をあげてこけそうになった。
若い子でそんなに罹った!
では・・私はいったい何ヶ月罹るのじゃ。ショック

今年は夏服いらないじゃん。気が付いたら秋になっているかも。

 

060.gif060.gif060.gif
右手を使ってPCで歌詞カード作って遊んでました。
七夕ですね~。
f0147025_15343023.jpg

金魚のお昼寝。
f0147025_15355069.jpg

永  六輔さん作詞の遠くに行きたい。
f0147025_15382047.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-07-05 15:52 | | Comments(10)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119