<   2013年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

初体験  骨折

昨日は家族で居酒屋に行く予定でした。娘のおごりで・・・。
午後夕食を作らなくても良いし・・・それならハンモックに揺られてゆっくりしようかと

めったに乗らないハンモックになめられてしまいました。
乗りきらないうちにハンモックに背負い投げをされた形になってしまいました。
左肩からまともに落ちてしまいました。

しばらく痛くて立ち上がれませんでした。
自分が映っている鏡を見たら変な所から骨らしいもので皮膚が盛り上がっている。
これやばいかも・・・。

どうしようか?近くの診療所に行ってみようか。
左手が動かない。困った。しばらく考え救急車を呼ぶ事にした。大げさかな・・・など思いながら。
救急車に乗る事も初めて。
娘の勤めている病院へ行く事になった。

レントゲンを撮ったら鎖骨が完全に折れていました。
娘が来てくれたので助かった。

体を固定するものをつけこれで骨がくっつけば良いがくっつかなければ手術になるらしい。
娘が早退をして一緒に帰ってくれたので良かった。

でも でも 家族全員大笑い。なんて事でしょう?
骨折したと言うのにそんなに笑うか!!
バカだね~と・・・。

右手だけでなんとかPCを打てました。

056.gif056.gif056.gif
ボリジの花・・・・・強風の時根元からばっさり折れてしまいました。
この花はもう再生無理。最後の花。
f0147025_10213716.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-06-29 10:31 | | Comments(9)
雨が上がり晴天でさわやかな1日になりました。
このくらいの気温(27度)で涼しい風。ずっとこんな気温だったら良いのに・・。

ヨガの日だったので少し早目に行き霞ヶ浦運動公園を歩いた。
緑が綺麗でとても気持ちが良い。

「国民宿舎 水郷」 が三分の一ほど壊されていた。
スクエアダンスの合宿もここで行なわれたし小学校・中学校の友達を呼んだ時もここに泊まった。
建物がちょっと古かったけれど思い出深い建物です。
f0147025_16445249.jpg

f0147025_16451655.jpg

白鳥が12羽飛び立たずに残っていました。
f0147025_16523695.jpg

ラブラブな鳩さん。・・・・・・気候も良いしね。
この鳩、ずっといちゃいちゃしていました。
f0147025_16554224.jpg

もう花ハスが咲く時期なんですね。1年経つのは本当に早い。
ニュースで懐かしい千葉公園 (この近くに住んでいました。) の 大賀ハスが咲いていると聞いたので
霞ヶ浦運動公園の花ハスはどうかな?・・・見に行きました。
あまり綺麗ではないけれどいくつか咲いていました。
蓮田の花はまだですが探せば1つ2つと咲いているかもしれません。
f0147025_172343.jpg

ヨガは1時半から・・・出来なくても良いのです。出来る所までやれば・・・気が楽です。
[PR]
by hinata_119 | 2013-06-27 17:09 | その他 | Comments(6)

大きなケーキはきつい。

今日はスクエアダンス教室の日だけれど来週運動促進委員と食生活改善推進員とのタイアップ事業があるためその準備でスクエアダンス教室は欠席になりました。
本当は、スクエアダンス教室の方が楽しいのだがしかたがない。

来週のタイアップ事業で運動促進委員は、フォークダンスを皆さんに教えるそうだ。
ちょっと楽しみだが私は料理の準備があるので参加出来ないでしょう。

300円でフォークダンスを教えていただき、健康的な食事を作って昼食に皆さんと食べる。
安いので多くの人に参加していただきたい。

067.gif067.gif067.gif
我が家には時々ケーキが届く。息子がいただいてくるのです。
うれしいような・・・・・実際困る。
ダイエットができない。 孫たちが近くに居たら・・・・とケーキを見るたびに思う。
f0147025_22411899.jpg

f0147025_22413262.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-06-25 22:47 | その他 | Comments(2)

庭の花

茨城県南に大雨注意報が出ていた。
9時ごろ集中豪雨のような雨が降りました。
用事があり友達の車で9時45分に家を出た。
団地を出る信号の前まで来たら県道が川になっていた。
あ~まただ。大雨が降るとこの道路が川になってしまう。

私 「どうする?引き返そうよ。」
友達 「大丈夫!車の定期検診、受けたばかりだから。」
私、「そういう問題じゃないでしょう。」

信号が赤でも皆止まらない。止まれないのかもしれない。
青なのに出られない・・・でも何とか 「怖い怖い」 と言いながらもこの道を抜ける事が出来た。
何とかならないのかな…この道路。
出かけて1時間半ほどで帰ってきたらもうあの川のような道が嘘のように水が引いていた。

いつまでこのジメジメ湿気は続くのでしょうか!

056.gif056.gif056.gif
フクシャ・・・スカートをはいているような花です。
この花は母が挿し木をしてくれたもの。
母はこの花を育てるのが得意で挿し木をしては友達にあげている。
簡単に挿し木で増やせるそうです。私はまだやった事がないです。
f0147025_23151977.jpg

斑入り源平カズラ
花が咲いていなくても葉だけでも綺麗です。
f0147025_232188.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-06-24 23:27 | | Comments(6)

多肉植物

今日は義母宅に行った。義姉夫婦が土・日は居てくれている。
義姉夫婦は子供たちも結婚して家を出て夫婦二人だけの生活なので義母の事をいろいろやってくれる。
私としては非常に助かる。

義母がTvを見てスパゲティーが食べたいと言ったそうで昼食はスパゲティーを皆で食べた。
お義母さん、スパゲティー食べるんだ!ちょっとびっくり。

今日は風も涼しいし「お義母さん、佐原に行って船に載らない?」と誘ってみたが
「家に居るのが1番、お茶を飲んで家でゆっくりしているのが一番だよ。」と言われてしまった。
佐原の風景を見せたいと思ったがやっぱり家に居るのが一番らしい。
お花が綺麗だとか風景がステキとか健康な時でないとそう思わないかもしれない。

義母が今のうちにいろいろな所に行っておくと良いよ。
私ぐらいの年になると何処にも行きたくなくなるから・・・。

そうなのか!そうかもね。


056.gif056.gif056.gif
今年もサボテンの花が咲きだしました。
これから白い花とピンクの花が次々に咲きだします。
この花が第一号です。
f0147025_21161077.jpg

ハナキリン・・・100円ショップで小さいハナキリンを買い、大きく育てました。
この鋭いトゲトゲと濃い緑の葉っぱ、真っ赤な花・・・不思議な植物だと思います。
f0147025_21234067.jpg

家にあった多肉植物で寄せ植えを作ってみました。
これ以上増やさないようにしようと思いつつ捨てられなくて増えてしまっています。
f0147025_2131016.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-06-23 21:31 | | Comments(2)

梅雨真ったた中

今年の夏も猛暑だと言うので暑さ対策に
2階のベランダには日よけシェード。1階には日よけすだれをつけたら
ずっと雨。

曇りだと部屋が暗い。これが難点
今年はけっこうお金をかけたので暑さ対策になれば良いのですが・・・。
まだ暑い日がないので効果がわからない。


娘が旅行のお土産にりキュールを買ってきてくれたがなかなか使う機会がない。
桃とブドウと梨のリキュール。カクテルなど作らないから・・・。
瓶がかわいいので飲み終わったら一輪差しにしようと思う。
f0147025_2122729.jpg

私の楽しみの1つは庭の葉っぱや草花を飾る事。
テーブルなどに飾るとすぐ倒す人がいるので飾れない。
何で倒すかな・・・いつも疑問。
だから倒せないトイレや洗面所などに毎日飾っている。
ほとんどが雑草や小さな草花。
買った花ではダメなんです。
なんだか勇気がもらえるのです。
f0147025_21201495.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-06-21 21:32 | その他 | Comments(2)
スクエアダンス教室は毎週火曜日ですがあっという間にやってきます。
1週間は早い!・・・・と言う事は1ヶ月も早い、1年も早い!あ~ぁ。

スクエアダンス教室の資料を見ていたら
スクエアダンス ”うんちく” が載っていました。
☆スクエアダンスはアンチエイジングになるの?
  〇医学的に行うアンチエイジング
     ・生活習慣病の予防 ・健康診断による病気の早期発見 ・美容医学の介入
     ・ホルモン療法など
  〇医学以外にできるアンチエイジング
     ・食生活の改善 ・早寝早起き ・適度な運動 ・友人を沢山つくる
     ・生涯続く目標や趣味を持つ。

スクエアダンスは医学以外でできるアンチエイジングの要素がいっぱい詰まった趣味
ということになるそうです。

私は20年もやっているのでアンチエイジング効果がでているのでしょうかね~。
わかりませんが気持ちは若くいられるような気がします。

2回目になるとだんだん動作が難しくなってきました。
四苦八苦しているようでした。
前回今日は来れないかも?と言っていた人が来てくれたので良かった。
f0147025_23102718.jpg

f0147025_23104349.jpg

スクエアダンス教室が終わってから同じ生涯学習センターで行われていた二科茨城支部展を見てきた。
写真倶楽部の方が入選していました。
皆さんの写真「う~凄い!」と思いながらじっくり鑑賞してきた。
[PR]
by hinata_119 | 2013-06-18 23:12 | スクエアダンス | Comments(8)

佐原水生植物園

今日は久々夫とドライブ。
霞ヶ浦を1周するような感じで行方市を通って潮来市に行き香取市を通って・・・
稲敷市を通って土浦市へ
昨年も確か来た佐原水生植物園に寄った。昨年は加藤洲十二橋舟めぐりをしたけど今年はいいか!
佐原水生植物園は東洋一を誇る400品種 150万本の花菖蒲と品種数日本一となる300品種以上の花ハスを中心に水辺の植物を栽培・展示しています。
色とりどりの花菖蒲。綺麗でした。

またこの季節がやって来たのかと・・・・・・つくづく月日の流れの早さを感じた。
f0147025_16521483.jpg

f0147025_16523080.jpg

f0147025_1653226.jpg

フェイジョアの花もたくさん咲いていました。
f0147025_1654815.jpg

紫陽花の花とのコラボ。
f0147025_16553144.jpg
アサザの花。
f0147025_16565215.jpg
こんな場所もあります。お弁当を持って日陰でのんびりしたい。義母にも見せてあげたい。
f0147025_16593693.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-06-17 17:02 | | Comments(4)

うさぎのラフィー

日曜日はいつも義母宅に義姉夫婦が来ているのだけれど
法事で北海道まで行っているので
今日は私と夫で義母宅に行った。
義母は具合が悪くなってから7、5キロも痩せたそうだ。
本当にやせたなぁ~と思う。
でも痛みがないのが何より。

昨日は一人でタクシーに乗って罹りつけの病院に行き点滴をしてきたそうだ。
かなり痩せたのでかかりつけの医者がだるくなったら点滴をやりに来なさいと言われたそうだ。

今日の昼食は、私たちと同じだけ食べた。
食べても栄養にならないのかな?
いつも私たちの前では気丈にふるまっている。

一緒に買い物に行って帰って来た。
明日姉夫婦が北海道から帰ってくる。
義母宅に車を置いてあるので明日姉夫婦が義母宅に寄るだろう。


072.gif072.gif072.gif
我が家のうさぎ・・・ただ今人間で言うと中学生ぐらい。
まだまだやんちゃです。
うさぎはすぐ疲れます。でもちょっと横になると復帰します。
f0147025_20322669.jpg

うさぎの正面の顔。
f0147025_2032534.jpg
ラフィーのお気に入りの場所。テーブルの下の箱の上。
f0147025_20401562.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-06-16 20:44 | ペット | Comments(0)

雨上がりの雫をみつめる

蒸し暑い日が続いていますね。
湿度80%ジメジメです。
雨上がりに雫を撮って見ました。
庭に出てお花にカメラを向けている時が幸せな時間です。
f0147025_2151745.jpg

f0147025_21535730.jpg

f0147025_21544390.jpg

f0147025_22274367.jpg

f0147025_226458.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-06-14 22:02 | その他 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119