<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5月も終り

5月最後の日は晴天でした。
あ~明日から6月水無月。
のんびり過ごしているのに時間だけは早い。

写真倶楽部、1ヶ月に1回第1土曜日なんだけれどすぐやってきます。
明日持って行く写真がない。
カメラを持って庭に出る。
バラの花が愛おしかったのでパチリ。
f0147025_21192710.jpg

ずっと家の庭に住み着いているトカゲ。
可愛いお花とちょっと気持ちの悪いトカゲのコラボ
f0147025_21223577.jpg

私の好きなどくだみの花。
1本でもたくさんでもこの花に癒されます。
家の花瓶の中でたくさん咲いています。
f0147025_2127584.jpg

まだまだたくさん撮りました。どれを持って行こうか!
たくさん写真の事を勉強しなければいけないのだけれど・・・・・。

明日も倶楽部のみなさんと午後からフラワーパークに行く。
たくさんのお花に会えるので楽しみです。
[PR]
by hinata_119 | 2013-05-31 21:50 | | Comments(2)
運が良いのか!悪いのか!

GoGoパーティー(場所三日月橋生涯学習センター)に行く為に少し早めにお昼ごはんを食べて出発。
途中ガソリンを入れる為にガソリンスタンドに寄った。
ガソリンを入れていて後ろのタイヤに空気がすくないのに気付き
スタンドの方にパンクでしょうか?と聞くと調べてくれて何か刺さっていますよ。
でもこのタイヤかなり溝が減っていますよ。これでは危ないです。タイヤ替えましょう。
え~急いでいるんですけど・・・・
タイヤを見ると確かに溝がない。全部変えないと危ないですと言われたけれど
確か車検の時2本買えたような気がして2本だけお願いした。
ここで変えたらお値段が高いけれどしょうがない。

ガソリン入れないでそのまま牛久まで行っていたらどうなっていたでしょうか?
それを考えると気付いて良かった。

30分遅れで到着。もう一つ用事があったのでかなり早く出ていたので良かった。
平日なので女性が多いです。県内から100人近くの人が集まったようです。
f0147025_18332773.jpg
ラウンドダンス
f0147025_18344713.jpg
無料のパーティーなのにたくさんのスナックが出ていました。
f0147025_1836568.jpg
パーティーが終わってからちょっと散策。私ぐらいです。こんなお天気の中歩いているのは・・・。
f0147025_18382115.jpg
アヤメはまだ早かったです。咲いているのは一部のみ。
f0147025_18381912.jpg


牛久スクエアダンスサークルの皆さん、ありがとうございました。
[PR]
by hinata_119 | 2013-05-30 18:42 | スクエアダンス | Comments(2)
今日は友達と会食をして2時間ばかりおしゃべり。
皆さんはこれからカーブス(女性だけのフィットネス)に行くそうだ。
最近あちこちにカーブスが出来てきた。
良いのかな~。友達は気軽に行けて30分で帰れるしやったら~と言っていた。
筋肉が全くない私。少し頑張らねばね~と思ったが今の所気持ちの余裕がない。

なにやっても痩せないものです。1キロ痩せるのも大変です。
何故か?1キロ太るのは簡単です。
それだけ食べているんですね。きっと
病気をしたら痩せるよ~と・・・・・とんでもない病気はしたくない。

皆さんは、食べた分カーブスで消化するようなので私は家に帰り一人でカービーダンスを20分した。
効果あるのかないのか今の所分からないが、朝、晩やっている。

会食の後、バラガーデン藤沢邸のわきの道を車で走った。
寄る気はなかったのだがあまりにも綺麗だったのでちょこと寄ってみた。
ニゲラの花がたくさん咲いていた。
私の庭にもこれくらい咲かせたい。
残念ながら土地がありません。鉢植えで2・3個咲いている程度です。
f0147025_22411957.jpg

先日美野里花木センターで買ってきたサンブリテニア
だいぶ花数が増えてきました。
先日母にサンブリテニア2株植えて持って行った。
これくらい咲いていると良いのですが・・。
f0147025_2248335.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-05-28 22:50 | | Comments(6)

佐倉草ぶえの丘

今日も義母のお見舞い。

ランチにイワシのちらし寿司を食べた。
子供の頃、お魚と言うとイワシ。いつもバケツ1杯買っていた。
たぶんかなり安かったのだと思う。
バケツ1杯のイワシを母が半分はさばいて生のままニンニク醤油漬けにして半分は酢漬けにしていた。
私は骨を取ってニンニク醤油漬けにしたイワシが好きだった。
今でもイワシの刺身が好きです。刺身用のイワシがあったらすぐ買います。
f0147025_2314498.jpg

12時にお昼を食べ終わり、病院に行くには少し早いので成田ニュータウンの中のイオンでショッピング。
わずかの時間なのに駐車場に帰りエンジンをかけてもかからない。
バッテリーかも・・・。保険会社に電話すると1回は無料で来てくれると言うのでお願いをした。
バッテリーが弱っているとのこと。即オートバックスに行ってバッテリーを変えた。
良かった~。私一人の時でなくて。
13時に病院に入るつもりがかなり遅れてしまった。

義母は元気になっていたがまだ絶食状態。
明日の検査で退院が決まる。
食事がないと1日が長くて長くて・・・早く家に帰りたい。と言っていた。

義母宅に寄って花に水をかけたりした。
その後近くの佐倉くさぶえの丘に行ってみた。
f0147025_2323827.jpg

久しぶりに来て見ました。
ここでは、もうバラの花も終りに近いです。
f0147025_23251356.jpg

ここは新しく出来た場所。
f0147025_23262674.jpg
この花はクラウンベッチ。レンゲソウのような花です。ここではたくさん咲いています。
ヨーロッパ原産のマメ科の耐寒性つる性多年草。
今度苗を見つけたら育ててみようと思う。
f0147025_2328744.jpg
このバラは土の上を這うように咲いていました。名前?
f0147025_23315063.jpg
ひなまつりと言う名前のバラです。
ほとんどのバラがカタカナ名なのに珍しいです。
f0147025_23372848.jpg
たくさんのバラと珍しいお花を見て満足です。夫は車の中でお昼寝。
何時もこんな感じで一人でバラ鑑賞。
[PR]
by hinata_119 | 2013-05-26 23:39 | | Comments(4)

眠い。

今日はヘルスメイトの全体研修が保健センターでありました。
食中毒の事・健康つちうら21の事などについて学んだ。
正直に言って眠たかった・・・。ゴメンナサイ・・ちょっと疲れているもんで。
その後調理実習。「離乳食からの展開」
かぼちゃとじゃがいものニョッキ、野菜たっぷりミートソースかけ
f0147025_21573451.jpg

鮭のクリームチャウダ・にんじんサラダを作った。
まあまあ~ってとこでしょうか!鮭のクリームチャウダはお勧めできます。

研修時テーブルに飾られていた癒しのお花。
全て会員のKさんのお庭のバラだそうです。豪華ですね。
f0147025_2231922.jpg

1時過ぎに終了してそこから義母が入院している成田日赤に直行。
食後だし、運転中眠気が襲ってきた。
眠気を覚ます為にスーパーによって飲み物とお菓子を買った。
レジで4446円です。と・・・5千円札を出したがうそ~~~、そこで目がはっきり眠気が飛んだ。
レジの方「申し訳ありません。446円でした。今の時期頭がぼ~っとしているんですよね。」ですって

今日は義母が胆管に入っているシュープを取り出し鉄製の器具を胆管に入れる日。
口から胃カメラの倍の太さの管を入れます。
これは私も以前この太さの管を飲みこみました。

予定の倍の時間がかかりました。2時間以上で終わったのは17時40分。
義母は「大変だったよ~」医者も「大変でした。」
時間が長かったので急性すい炎になる可能性大です。
医者も入院が延びるかもしれませんと言っていた。
義母が疲れたから寝ると言うので帰って来た。
家に着いたのは20時ごろ

病気はしたくないですね。つくづく思ったが私自身もいつ病気になるかわからない。
誰もが年をとっていくし病気にもなる。
ラジオを聞いていたら他人の為に尽くしていると脳から何とかというホルモンが出てきて病気になりづらくなると言っていた。ま~頑張りますか!
[PR]
by hinata_119 | 2013-05-23 22:48 | その他 | Comments(2)

母に会いに行った。

母から空豆が出来てるよ。と電話があり、やっぱり会いたいのかな?と思い会いに行ってきた。
空豆はいつも送ってくれていたのに。

片道3時間の運転で日帰りとなるとなかなか私の実家には足が向かない。
行けば行ったで実家には果物も野菜も何でもある。
生きものもたくさんいる。
お花もたくさん咲いている。
だから家の周りを散策するのがすごく楽しい。
今は木イチゴがたくさん成っていた。
畑から大根・レタス・インゲン・玉ねぎ・蕗・空豆・卵をいただいてきた。

実家に着くと母が庭で待っていた。
どう見ても明日入院する義母の方が元気に見える。
母は脳梗塞を患っていたので少し足を引きずっている。

実家の近くのスーパーで昼食にいつもお寿司やお刺身を買うのだけれど
土浦で買うお刺身やお寿司よりずっとおいしい。
ひいき目にそう思っているのかとも思うがたまに来る夫もお刺身がおいしいと言う。
やっぱり海(九十九里)が近いからなのかな?

母が空豆を茹でておいてくれた。
食べたら意外や意外何時もよりおいしい。
私は茹で方が悪いのかな?こんなにおいしくは出来ない。
とても美味しかったので義母にも持って行ってやる事にした。
少し早目に実家を出て義母宅へ
義母が居ないのでどうしたのか?心配していたら帰ってきて
明日から入院なので冷蔵庫の中の物を友達に食べてもらおうと配っていたと・・。
やっぱり母より元気。母は長時間歩けない。
義母に空豆を届け家に帰った。
今日は車の運転で眠くならずに済んだ。良かった。


たくさん成っていた梅。凄い量です。梅の時期に採りに来ようかな。
f0147025_2335247.jpg
柿の花・・・あまり気にしていなかったけれどこんな花だったのかと改めて思った。
f0147025_2351188.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-05-21 23:14 | その他 | Comments(2)

義母の病気

今日は義母宅に行ってきた。
緊急通報装置が設置されていた。
一つは電話のそばに置かれておりボタンを押すと24時間対応してくれるセンターとお話が出来るようになっている。
もう一つは移動時に首から下げられるようになっており電話のそばに居なくてもボタンが押せるようになっている。
一人暮らしのお年寄りにはとても良いと思う。
収入のない方は無料で義母のように遺族年金などの収入がある人は月1500円。

義母は22日再び入院して、現在胆管に(胆汁の流れを良くすつために)内視鏡によるアプローチにより細いチューブが入れられているのだが
今度はチューブの代わりに金属の器具を入れる事になる。

義母は食欲があり今の所元気だが胃部から背中にかけて鈍い痛みがあるようだ。

私自身、総胆管結石をやっておりまだ石が取れていない状態。
義母と同じような病気(胆管がん)になる可能性大です。
義母の症状や内視鏡の大変さなど良く分かる。
痛みがなく過ぎて行ってくれたら良いと願うのみです。
056.gif056.gif056.gif
バラの花
同じバラでも日の当たり方によって違うバラのように見える。
このバラは庭の木のした。日当たりの悪い場所に置いてあるバラ。
f0147025_234060.jpg

ベランダのとても日当たりの良い場所に置いてあるバラ。
上の写真のバラも下の写真のバラも同じ種類のバラです。
上のバラもベランダに置くと赤っぽく下のようなバラになります。
f0147025_2371879.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-05-19 23:09 | | Comments(4)
今年もバラの季節がやってきました。
朝から日差しが強いです。
夫がイオンに行くと言うので一緒に行って藤沢邸に寄ってもらいました。
ちょっとつくば方面に行くのですが車だったらすぐです。

10時に着いたのですがけっこう人が来ていました。
夫はバラには興味がありません。車の中で待っていました。一人で散策。
一面バラの香り、何度も深呼吸をしました。
バラ園入口。
f0147025_15303934.jpg
バラ・バラ・バラ
f0147025_14521472.jpg
この中はクリスマスローズやグリーンの植物。
f0147025_145412.jpg
時々休憩出来るように椅子が置いてあります。
ずっと椅子に座っておしゃべりしている人たちも居ました。
f0147025_1455512.jpg
藤沢さんのお住いでしょうか!クローバーまで華やか。
f0147025_14561833.jpg

f0147025_14583097.jpg
トイレまで出来ています。トイレを囲むバラ。
f0147025_1542229.jpg
充分楽しませていただきました。
入園料は無料です。
[PR]
by hinata_119 | 2013-05-18 15:06 | | Comments(2)

美野里花木センター

久しぶりに行ってきました。
ここは大好きな場所ですが家から20キロ近くありなかなか用事がなければ行きません。

そのうち実家に行こうと思っている。
母に何かお花を買って行ってやろうと思い今回花木センターに来てみた。
実家にもお花がたくさんあるので何か変わったお花を・・・。
何にしたら良いかたくさん有りすぎて選べない。

今は変った紫陽花がたくさんあります。
母の日に合わせて咲かせているんですね。
みんな満開状態。いつ行けるか分からないので紫陽花は買えない。
素敵な紫陽花ばかり。ほとんどがピンク系。
f0147025_1925531.jpg

結局これと言うものが見渡らず。
サンブリテニア・スカーレットというお花とベニジオアークトチスというお花を買ってきた。
最近のお花の名前は難しくて覚えられないです。
サンブリテニア・スカーレットは今は2個しか咲いていないがどんどん花が咲いて行くらしい。
家に帰って鉢植えにしてみた。たくさん咲いたらこれを持って行こうと思う。4株買ってきた。
こんな小さな花です。
f0147025_19215950.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-05-15 19:24 | | Comments(2)

庭の花

ボリジの花が咲きだしました。
ボリジはハーブで花も葉も食べれます。
若葉はミネラルたっぷりだそうです。
でもちょっと食べる気にはなれません。
花は砂糖漬けにしてケーキなどに飾ると綺麗だと思います。
でもケーキ作らないし・・・。
白ワインにお花を浮かべて飲んでみましょうか!
f0147025_20554974.jpg

多肉植物  七福神の花
この多肉植物は子供のころから実家にあり綺麗だと思った事がなかったけれど
一株貰ってきて育ててみるとピンクと黄色の組み合わせがかわいい。
f0147025_2113341.jpg

ピンクのタツナミソウ
白と紫のタツナミソウが咲いているけれどピンクがかわいいかな!
f0147025_2115199.jpg

黒フウロソウ・・・咲いて初めてそうだここに植えていたんだと気づく花。
同じ場所にもう何年咲いているでしょうか!7年ぐらいになるかもしれません。
黒いお花は家の庭でも少ないです。
黒バラなんてあったら欲しいな?
f0147025_21232096.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-05-14 21:34 | | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119