久々 うさぎのラフィー

4月も終りです。
私もとうとうちょっと前に還暦になってしまいました。
嫌でしたね。50代を終るのは・・・・・。
ずっと50代でいたかった。 
孫が12歳になるのですから・・・・40代からおばあちゃんと呼ばれているのですから今更。
義母が「今思うと60代が1番良かった。」と言っているので前向きに私の出来る事をしていこうと思う。

072.gif072.gif072.gif
最近のうさぎは本当に贅沢です・・・というか人間が贅沢にさせているのですね。
今食べようとしているのが主食ですがこのほかに牧草・イチゴ・バナナ・干しブドウ・パイナップル(全てうさぎ用に乾燥させてあります)。
まだまだあります。おやつが多いです。
娘はけっこううさぎにお金を使っている。
f0147025_1602622.jpg
このウサギは雄です。
そのせいか気が強く、私に向かってきたりします。
私がよくからかうので3度ほど手を噛まれました。
私だけです。噛まれたのは。

走り回り疲れるとすぐゴロリと横になります。
寝ている時はかわいいですよ。
うさぎは飼ってみないと分からないですね。
f0147025_1665424.jpg

f0147025_17213229.jpg

056.gif056.gif056.gif
今庭では5種類の都忘れが満開です。
摘んでは花瓶に挿して飾っています。
野の花や小さい花を飾るのが好きです。
f0147025_16132464.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2013-04-30 16:21 | ペット | Comments(2)

寄せ植え

義母宅に寄せ植えを持って行った。
義母はあまりお花が好きではなかったけれど80歳過ぎてお花を庭に植えるようになった。
私にもチューリップの球根を買ってくれたりもする。

入院中に雑誌のお花に癒されたと言っていた。

7種類のお花の入った寄せ植え。
どうかな?
お花の水かけが面倒と思うかもしれない。
外に出てお水かけをすることで少し和んでくれるかもしれない。
枯れた花を摘んでいくことでどんどん新しい花が咲いて行くはず。
手入をすればそれだけ綺麗に咲いて答えてくれるはずなんだけど・・・・・。
f0147025_1483374.jpg

ちなみに我が家の寄せ植え鉢。2ヶ月咲き続けています。
このお花たちが咲き終わったらもう少しすっきりさせたい。
f0147025_14154418.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2013-04-28 23:20 | | Comments(8)

生ホットケーキ

はなまるマーケットで松田美由紀さんが考案した生ホットケーキの作り方をやっていました。
簡単なものはすぐ真似てみたくなります。
今朝早速作って見ました。
材料
ホットケーキの素        200g
豆乳                180cc
バナナ               1本
トマト                1/2個

私はバナナ1・ 1/2個・トマト中1個使いました。
それぞれ大きく切ってホットケーキの素・豆乳・バナナ・トマトをざっくり混ぜます。
バナナやトマトは潰さない事。
f0147025_15115240.jpg

弱火で時間をかけて焼きました。
分厚いホットケーキが出来ます。
丁度3枚焼けました。
f0147025_15134910.jpg

バナナやトマトがトロリとするので生ホットケーキのように感じます。
お子さんの朝食などに良いかもしてません。
バナナの好きではない娘も美味しいと食べていました。
f0147025_15163273.jpg


今、ハマっている飴。
「濃ーいトマト」ってご存知ですか!この飴本当にトマトなんです。
リコピンも入っています。おいしいですよ。
f0147025_16463790.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2013-04-27 15:22 | 料理 | Comments(2)

庭の山野草

☆ウラシマソウ
実家から1株いただいてきてもう何年になるでしょう。
日陰の我が家に合っているようでどんどん増えています。
不気味な花だけど個性的でもある。
f0147025_21401030.jpg
☆イカリソウ
この花もいただき物。長い間狭い庭の一角に咲いています。
もうそろそろお花も終りです。
f0147025_21425030.jpg
☆斑入りアマドコロ
半日陰の庭でよく育つので我が家で増え続けています。
根茎が食べれるようだけれど・・・・・・食べ物に困った時にでも食べてみましょう。
f0147025_22203713.jpg
☆キケマン・・・・・山野草は強いです。増えて増えて抜いています。この花もいただき物。我が家はいただき物で出来ている。
f0147025_22154636.jpg
まだまだ山野草があります。狭い狭い庭にびっしりです。
家族からは植えすぎと言われています。もう少しすっきりしたら・・・と。
でもね~捨てられないのです。
[PR]

by hinata_119 | 2013-04-25 22:29 | | Comments(6)

成田市地域包括センター

地域包括センターってご存知ですか!
地域住民の保健・福祉・医療の向上、虐待防止、介護予防マネジメントなどを総合的に行う機関です。
センターには、保健師、主任ケアマネジャー、社会福祉士が置かれ、専門性を生かして相互連携しながら業務にあたっています。
最近勉強しました。

今日はその成田市地域包括センターに行ってきました。
友達から一人暮らし老人の為に緊急通報装置があることを聞きました。

義母が一人暮らしを再び始めたのは良いのですが痛みが出た時や具合が悪くなった時の事が心配です。
緊急通報装置は義母がボタンを押すだけで24時間対応してくれるセンターに通じ
受話器を取らなくてもお話が出きます。
大変な事態だと分かれば即救急車を呼んでくれ、その他の時は家族に連絡をしてくれるシステムになっています。
この装置をお願いしてきました。(月1500円)
それから配食サービスと言うものがあって栄養バランスのとれた昼食を届けてくれるサービス。
週3回届けていただけるようにお願いをしてきました。(1食300円)
義母は好き嫌いが多いのでお口に合うかどうか・・・。

今はいろいろなサービスが出来ているのですね。
これで少し安心です。

買い物好きの義母に近くに出来た酒々井アウトレットを見せてやろうと向かったが平日なのに渋滞で車が進まない。
諦めて引き返した。
連休が終った頃は少し空くんじゃないかな。
そうしたらまた行ってみましょうと話した。

056.gif056.gif056.gif
寒い冬をのり越え咲きだしたスイートアリッサム
f0147025_19484987.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2013-04-22 19:56 | その他 | Comments(6)

創立47周年 クローバーリーフスクエアーズアニバーサリー

クローバーリーフスクエアーズアニバーサリーに久しぶりに行ってきました。
夫に付き合ってもらい朝7時半に家を出た。
場所は 「JEF千葉体育館」 ゲストコーラー 金子裕行氏  

今日はとても寒くて雨。
霞ヶ浦マラソンの日でこんなに早い時間なのにもう走る人たちがたくさん集まっていました。
こんな寒くて雨の中走るのは大変だろうに。
そんな様子を見てそして千葉市へ。
千葉市は長い間住んでいた市なので千葉市に来るといろいろな事を想い出す。
青春を過ごした場所ですから。
家から2時間ほどで着いた。
10時から第2会場で義妹がコールをするのでそれまでには着かなくては・・・と思っていたけれど十分間に合った。義妹は私以上にスクエアダンスに熱中して楽しんでいる。

1時間半たっぷり踊って11時半には会場を出た。
16時半まで行われているのだけれど夫を待たせていたので知人に「アニバーサリーに来たよ。」だけアピールして帰った。
第一会場。
f0147025_231848.jpg
第二会場
f0147025_2314216.jpg

それから成田へ
途中 千葉市富田都市農業交流センターに寄ってみた。
寄っては見たが寒くて雨でちょっとだけ。
f0147025_2391942.jpg
そして義母宅へ
義姉夫婦が来ていた。
義母は今のところ痛みもなく元気だが以前から比べたら痩せたなぁ~と思った。
皆でおじゃベリをしてそして自宅へ
今日も夫の運転だが200キロ以上走った。
[PR]

by hinata_119 | 2013-04-21 23:18 | スクエアダンス | Comments(2)

ありがとう

FUNKY MONKEY BABYSが好きなんです。
かなりのおばさんだけど・・・。
もうじき50代を卒業するおばさんだけど・・・。
元気づけられるんです。何度聞いた事やら。
6月に解散はとても残念。
最後の歌「ありがとう」
卒業式でたくさん流れたのではないかな?
さんまさん出演パージョン
http://www.youtube.com/watch?v=BrTo-uiJpl4

義母は食べれるようになり元気が出たのでまた一人暮らしが始まった。
20年以上一人暮らしなのでやっぱり一人が良いらしい。
でも何かあった時、誰も居ないと・・・・それが皆の心配。
月曜日成田の包括センターに行ってどんなサービスがあるか?聞いてみるつもり。

056.gif056.gif056.gif
庭に咲いているひな草。
この花は愛着があり毎年育てている。
f0147025_1642965.jpg

この花分かりますか?
f0147025_17575926.jpg
八重のムスカリです。
[PR]

by hinata_119 | 2013-04-18 16:50 | その他 | Comments(8)

伊香保温泉2日目 グリーン牧場

今朝は6時に起きてさっそくお部屋の露天風呂に入った。
桜が咲いて新緑が綺麗な季節になったらもっと気持ちが良いだろうな~と外の風景を眺めながら・・。

朝食はたくさん出ました。私の1週間分のおかずぐらい。
こんなに食べれるかしら?と思いながらも全部食べました。 さすがです。

11時まで滞在可なのですが9時には旅館を出てバスでグリーン牧場に向かいました。
旅館から3キロぐらいしか離れていないのにここは桜が満開です。
朝早いので人も居ません。
「気持ちが良いよ~。」と友達。
f0147025_1239179.jpg
のどかな風景です。
f0147025_12412100.jpg
ここには桜が1500本以上あるそうです。
このたくさんの桜一人占めです。
f0147025_12423452.jpg

f0147025_12422955.jpg
グリーン牧場を散策して牧場を出たらまぁ~観光バスがたくさん着いていた。
良かった~早く来て。
帰りはバスを使わず散策しながら伊香保石段街まで歩いた。
途中に竹久夢二伊香保記念館があったがちょっと入館料(1600円)が高かったので入らなかった。
とても素敵な環境にあります。
f0147025_12524557.jpg

伊香保石段街14時37分発東京行き高速バスで帰って来た。

明日からまた頑張ろう。
[PR]

by hinata_119 | 2013-04-16 23:00 | 旅行 | Comments(4)

伊香保温泉へ

毎年行っている幼なじみと年1回の旅行。
彼女は、千葉県から私は茨城県から・・・・・新宿で待ち合わせ。
今回はのんびりゆったり、ちょっと贅沢気分を味わう旅。
12時発の高速バス、草津行きに乗り伊香保石段街で下車。
伊香保石段街は温泉街のメインストリートです。
400年の歴史を持つ石段で、長さ300m、365段の石段の両側に、ひな段式に新旧とりまぜた旅館やみやげ物店が並んでいます。
f0147025_22594218.jpg

f0147025_2303577.jpg

伊香保石段街から旅館まで何分でもないのですが旅館の車が迎えに来てくれました。
旅館の人が言うのには、この伊香保石段街を境に雪の量や桜の咲く時期が違うそうです。
バスで外を眺めていた時は桜の花が満開でした。
また満開の桜を見れるとは思わなかったと喜んだのですが旅館のある所はまだ冬景色でした。
桜も咲いていません。すぐ近くなのに不思議だと思った。

旅館の車から降りるとケーブルカーに乗って玄関まで行きます。旅館は高台にあります。
f0147025_2375153.jpg

今回はネットで探しまわり露天風呂付き特別室を半額の15000円という安さで泊まる事が出来ました。

午後3時前にはお部屋に着き、すぐ大浴場へ。
その後お部屋でのんびりTVを見たりおしゃべりをしたり・・・・・。
そして2時間かけてお部屋の中の別室にて夕食。
夕食の一部
f0147025_23151664.jpg
寝る前にお部屋の露天風呂に入り心地よく眠れた。
たまにはこんな日があっても良いですね。
[PR]

by hinata_119 | 2013-04-15 23:23 | 旅行 | Comments(0)

ちょっと休暇を

今日は穏やかな日になりそうです。
先週は、娘が熱を出しており仕事を休まず行っていたのでずっと送迎していました。
木曜日病院からお薬をいただき金曜日には熱がさがり結局1日も休まなかった。
いくら言っても休めないとマスクをしっかりしで行っていた。
褒められたことではなく早めの対処が必要です。

など言っている私も喉がいたく市販薬で対応していたけれど木曜日の午後から唾も飲み込めず口もきけないぐらい喉が腫れてしまった。
金曜日耳鼻咽喉科に行き、お薬を出していただいた。
一回に6種類もの錠剤を飲むの!ひぇ~ヤダ!
でも朝・昼お薬を飲んだら夕方には痛みがとれた。やっぱり病院の薬は凄いや~。
土曜日にはすっかり良くなっていた。
おかげでスクエアダンスにも行けました。
痛みがとれても1週間は飲み続けてくださいと医師から指示があったので6錠もの薬をせっせと飲んでいます。

金曜日、夫が半日仕事を休み義母宅に泊まり、土曜日に帰って来た。
だいぶご飯が食べれるようになって元気になったようだ。
良かった!良かった!。

先週はヘルスメイトの本部の会計監査を終わらせ、支部の会計報告もまとめた。
土浦市からいただいたお金なのでとても細かくて厄介です。
本当に辞めたいのです。

そんな忙しかった週も終り明日からちょっと幼なじみと温泉に行きます。
これは義母が病気になる前からの計画で最初はとてもどうしようか?迷ったのですが
義母も意外と元気に居てくれるので 「今しかないでしょ、今でしょ。」 って感じで行く事にしました。
ちょっと温泉につかりのんびりしてきます。


庭で見つけた今年初めての小さなバッタ君
f0147025_830759.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2013-04-14 08:30 | その他 | Comments(4)