桜だらけ

今日は夫が休みをとり二人で義母宅へ
義母宅のそばにある公津公民館のしだれ桜満開でした。
義母のおかげです。なかなか満開には巡り合えていません。
宗吾霊堂の桜も今がとても綺麗でした。
f0147025_22213720.jpg

f0147025_2151543.jpg

f0147025_2152294.jpg

締め切りだった雨戸をあけ
洗濯機の中に洗濯物があったので洗濯をして
冷蔵庫の中の賞味期限の過ぎたものをごみとしてぜんぶ処分して
お花に水をやり
義母と一緒に買ったチューリップが綺麗に咲いていました。

その後義母を見舞い
家に帰る途中成田ニュータウンの中にある外小代公園の桜があまりにも素晴らしかったので寄ってみた。
公園の中は、桜だらけ。
f0147025_22171116.jpg

f0147025_22173418.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-03-29 22:22 | | Comments(4)

桜めぐりツアー

今日はウォーキング友達と私が考えた花めぐりツアーを決行。
曇りと雨マークだったけれど晴れました。
いつもウォーキング友達と出かけると晴れます。

集合土浦駅→新川→真鍋小学校→つじ山(ランチ)→雪入りの里→神立駅
新川・・・・・・今満開です。
f0147025_231237100.jpg
友達が初めて見る真鍋小学校のさくらです。私はたくさん見ているので最近は感動がなくなりました。
f0147025_23134276.jpg

雪入りの里に行く途中の桜並木がとても綺麗なんです。
車の窓から眺めました。
雪入りの里より
f0147025_23153864.jpg
今年の雪入りの里の桜は花の咲き方が少ないです。たくさんおしゃべりしてウォーキングしてお花を見て
今回のツアーはどうでしたでしょうか?
f0147025_23175464.jpg

友達を神立駅に送り家に帰り洗濯物を片づけお風呂を洗い
成田日赤へ
義母から今日の検査は大変だったなど話を聞きその後医者の説明を聞いた。
これからどうしたら良いか3人(義姉・義妹・私)で考えなくてはなりません。
もし退院をした時病気の義母を一人暮らしにしとけません。
[PR]
by hinata_119 | 2013-03-28 23:29 | | Comments(2)

義母入院

今日は朝早く家を出て義母の入院に付き添った。
ちょっと深刻な状態。
元気な元気な義母だったのだけれど。
明日も夜7時病状の説明があり成田に行く。

コンクリートのわずかな土の中から芽を出したくさん咲いたタチツボスミレ。
頑張っているな~。
f0147025_22525442.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-03-27 22:53 | | Comments(6)

新川沿いの桜

明日から曇りと雨の予報。
今日しかない。
明日は義母が入院。それてその後土曜日に孫たちが滋賀県からやってくる。
じっくり桜を見れるのも今日だけかも・・・。

新川沿いを歩きました。
綺麗でした。桜満開です。
東京の桜は人・人・人 ここ土浦の新川沿いは・・・・。
ほとんど人が居ません。
午後から曇りがちで寒かったから。

私は充分花見が出来ました。
f0147025_18194234.jpg

f0147025_18195974.jpg

f0147025_18201844.jpg

f0147025_1820484.jpg
椿の花もたくさん咲いています。
f0147025_18212137.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-03-26 18:24 | | Comments(6)

今朝7時前、夫を駅まで送る為に車を走らせると真っ白い筑波山が目の前に現れました。
あらま~筑波山は雪が降ったのですね。
お日様がさしてきらきらしてとても綺麗です。
今日は息子がお休みで娘を送って行くまで少し時間があったので鶴沼に行ってみました。
ここからは宝篋山に隠れてしまい筑波山が少ししか見えないけれど
雪が降ったって言う事は分かるでしょうか?
f0147025_17101788.jpg

久々の鶴沼です。まだ渡り鳥が残っていました。
もうじき旅立つのでしょう。
f0147025_17124688.jpg

f0147025_17143226.jpg
桜の時期に来たのは初めてです。
まだ桜が若いです。
f0147025_1715958.jpg

20分ほど居て家に帰り娘を送って行き家に着いたのが8時20分。
やれやれここで一服。
コーヒーをいれてちょっとだけTVを見て家事を片づけ買い物。
いつも午前中はあたふた。
午後の花見の為に。
[PR]
by hinata_119 | 2013-03-26 17:48 | 鶴沼 | Comments(0)

真鍋小学校の桜

今日はどんより曇り空で寒かった。
夫と出かける前に真鍋小学校に寄ってみた。
校庭にある樹齢100年以上のソメイヨシノの古木。
茨城県の天然記念物に指定されています。
家から車で15分弱近いです。

咲いていました。七分ぐらいでしょうか。
こんなに早く咲いた覚えはないです。
丁度入学式の頃咲くと「新入生を迎えるお花見集会」はとても素晴らしいものになり
カメラマンもたくさん居るようです。
今年は残念ながら無理ですね。

コンデジにて・・・曇り空なので桜の花が冴えません。
f0147025_18181044.jpg

f0147025_18182836.jpg

f0147025_18204086.jpg

f0147025_1825550.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-03-24 18:30 | | Comments(4)

つじ山にて

ヘルスメイトの反省会。
近くのつじ山でランチ。
つじ山は、一色範疇記念館内にあります。
一色範疇は江戸時代の 国家老だった方です。
この建物は明治維新後に 彼の隠居所として建てられました。
土浦の街にひっそり佇む武家屋敷。茅葺の家です。
f0147025_1852032.jpg

裏庭を眺めながらの食事です。
f0147025_18525277.jpg

ここで1番安い海鮮丼900円。主婦ですから・・・・
コーヒーをつけて1000円なり。これくらいで十分です。
お仲間の一人がチーズケーキを焼いてきてくれました。
こっそりコーヒーを飲みながらチーズケーキをいただいた。美味しかった~。
ここはお豆腐にお塩をかけていただきます。
f0147025_18551018.jpg

話し合いは深刻。
役員を決めるのだ!
私は会計を引き続いてやると言う事で逃げた。
会計も本当はやりたくないのだけれどしかたがない。
もう1年頑張るしかないか。あ~ため息が出る。
[PR]
by hinata_119 | 2013-03-22 19:09 | 食事 | Comments(4)

今日の桜

今日は穏やかな1日だったが、東北では雪。北海道では猛吹雪だそうだ!

夫が東京の桜を撮ってきた。
昼休みの散歩で撮った写真。
JR中央線 東中野駅付近
菜の花や桜の花が満開になったらとても綺麗だそうです。
あと2・3日で満開でしょうか。
f0147025_21412086.jpg

夫が会社の帰りに寄った六義園。
六義園入口のしだれ桜。
人がたくさんですね!
f0147025_21445779.jpg
もう一つのしだれ桜。ライトアップされています。
f0147025_21462899.jpg
日が沈んでお月さまが出てきました。
f0147025_21472554.jpg

何だか桜の咲く速度が早いので追い立てられているような気になります。
土浦も桜の花がぼちぼち咲いてきました。
今日の霞ヶ浦総合公園の桜。この桜は1番咲いている木。
f0147025_21574235.jpg
しだれ桜は満開でした。鳩が木の上で遊んでいました。
f0147025_2204459.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-03-21 22:07 | | Comments(4)

アラスカのオーロラ

私が見に行ったのではなくペコちゃんがアラスカにオーロラを見に行ってきました。
ペコちゃんは1年に2・3回海外旅行をしています。
とてもパワフルなペコちゃんです。
もう数えきれないぐらいの国に行っていると思います
私がペコちゃんぐらいの年になったらこんなパワーはないと思います。
凄いな~といつも思っています。
今回ペコちゃんから写真が送られてきたので載せます。
アラスカなど私は行くような事がないでしょうね。


ペコちゃんより
私は、3月6日にアラスカへオーロラを見に行ってきました。
時差が18時間なのでアラスカでもお誕生日を迎えました。
フエアバンクスのスキーランドロッジでそれは見事なオーロラが見れました。
ガイドさんもまれに見る素晴らしいオーロラだと言ってました。
ツアーの皆さんがあなたのお誕生日を祝福してオーロラが出てきてくれて良かったわ
ねと言ってくれました。
私のカメラではオーロラを写すことが出来ませんでした。

2日目は曇っていて見られませんでした。
アラスカ石油パイプラインは思っていたよりずっと太くて驚きました。
氷のホテル、此処で結婚式もできるそうです。
f0147025_11552380.jpg

f0147025_11554725.jpg

3日目にもオ-ロラが見られました。
この日はプロのカメラマンがオーロラをバックに写してくれました。
4日目は雪が降っていてみることはできませんでした。
f0147025_11573312.jpg

f0147025_1252221.jpg

帰りは、フエアンバンクスからアラスカまで12時間のアラスカ鉄道の列車の
旅でした。朝食、昼食を頂きました。景色が良くて寝ていられません
途中から乗車してきた楽団が早速、演奏を始め陽気な人たちが踊り始め
周りにいる乗客も手拍子で盛り上がりました。
f0147025_1214342.jpg

f0147025_11584568.jpg

f0147025_11595310.jpg


今年の誕生日はオーロラが見れて最高でしたね。
オメデトウ(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)パチパチ

[PR]
by hinata_119 | 2013-03-19 12:08 | 旅行 | Comments(2)

支部発表会

今日も凄い風でした。埃っぽくて嫌です。

ヘルスメイトの支部発表会でした。
レンコンとエプロン、会員さんが考えたキャラクターです。
f0147025_17462644.jpg

朝9時からコミセンで「れんこんきんぴらの混ぜご飯」試食100人分を作り
保健センターに持って行く。
そこで各支部ごと試食を並べパック詰め。
これが今日の私たち100名の昼食になります。
お昼だけで32品目摂取出来てしまいました。

下に料理名を書いてあります。どの料理がどれだか当ててみてください。
f0147025_17481360.jpg


①もち米団子   ②ヤーコン入りちらし寿司   ③ヘルシーいろいろサラダ
④切干大根のカレー酢煮   ⑤れんこんきんぴらの混ぜご飯   ⑥おからのサラダ
⑦チヂミ   ⑧大根シュウマイ   ⑨長芋ようかん
⑩お野菜たっぷりカップケーキ   ⑪鮭の雪おろし

レシピ集をいただいてきました。
たくさんレシピ集が集まったけれどはたしてそのレシピを活用しているか!というと・・・
残念ながら活用されていません。
[PR]
by hinata_119 | 2013-03-18 18:50 | 料理 | Comments(4)