<   2013年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

霞ヶ浦総合公園にて

木曜日はヨガの日。午後からです。
少し早目に家を出て土浦駅前のイトーヨーカ堂に寄った。
とうとう営業の終りが近づいてきた。
私自身イオンに行ってしまうので駅前のヨーカ堂にはほとんど行かない。
でも閉店はとても残念だと思う。
昨日保健センターに行った帰り皆で「安いみたいよ行ってみようよ。」と言う事になったが
私は早く家に帰りたかったので行かなかった。

ヨガに行く前に寄ってみよう。
あまり時間がなかったので少ししか見れなかったけれど安いかもしれない。
閉店になる前にもう一度行ってみようと思う。

ヨガが終り外に出ると空がとても綺麗だったのでデジカメを持って霞ヶ浦総合公園を歩いてみた。
青い紙に白い絵の具でいたずらをしたようだ。
空を見ているととても気持ちがよい。
f0147025_9233923.jpg

f0147025_1831772.jpg

f0147025_1833893.jpg

f0147025_1834588.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-01-31 18:10 | ウォーキング | Comments(6)

眼科受診

人間ドックで3年前より右目黄斑変性を指摘されていました。
黄斑変性はものを見るときに重要な働きをする黄斑という組織が、加齢とともにダメージを受けて変化し、視力の低下を引き起こす病気のことです。
でも自分としては何の自覚症状がないので放っておいたのですが最近目の調子が悪いので思い切って受診をしました。
眼科なんて初めてだと思う。

結果 左目白内障  右目黄斑変性 があるけれど今はまだ初期なので特に治療をしなくても良い。
定期的に健診を受けてくださいと言う事で一安心。
老眼はひどいけれど視力は1.2で良く見えます。
ただPCのやりすぎでしょうか!目が開けにくく、疲れるのです。
気をつけなくては。

色々な検査をしました。
4時間ぐらい目がかすみます。と言われてした点眼。
私には効きすぎたのでしょうか!部屋の中に居た時は特に感じなかったのですが
すべて終了して外に出た時太陽の光がまぶしくて目を開けていられませんでした。
車の運転が危ない。ショッピングセンターまでどうにか運転をして買い物をしながら少し時間をつぶした。
室内は大丈夫なのですが、太陽の光が非常にまぶしいく目を開けていられない。
でも何時間もお店でつぶせるものではありません。
一応目薬を買てみました。
一瞬良くなったような感じがしたのですがダメでした。
でも早く家に帰りたい。
右手でハンドルを持ち左手を目の上に置き光をさえぎるようにしてうす目を開けて運転をした。
大変な思いをしてどうにか家にたどり着いた。
無事に着けて良かった。
こんな状態になるのは私だけでしょうか!

そうだ!サングラスがあったんだ。と後で思った。

056.gif056.gif056.gif
房総のむらで買った雲南桜草(180円)  春が待ち遠しい。
f0147025_14503465.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-01-29 15:00 | | Comments(6)

房総の村を歩く

今日は綺麗な青空で良いお天気でしたね。
血圧計を買ったので義母に届けるために成田の実家に行った。
茨城県と千葉県を結ぶ橋、長豊橋を渡っている時雪化粧をした富士山がくっきり見えました。
何百回とこの橋を渡っているのにここで富士山を見たのは初めてです。

上腕に巻く血圧計の方が正確だからというので上腕に巻く血圧計を買って行ったけれど
やっぱりやりやすさから言うと手首に巻く血圧計の方が良かったかもしれない。
一人で腕に巻くのは難しいかも・・・。
義母は漬物が大好きなのでやっぱり血圧が高いようだ。

義母と食事をして買い物に行って早めに実家を出た。
空があまりにも青く綺麗だったので少しウォーキングをするために房総の村に寄った。
広くて広くて歩く場所はたくさんあります。

江戸時代後期から明治初期における房総の商家佐原などに残る古い街並を参考に作られています。
f0147025_20343215.jpg
上総の農家。江戸時代末期に建てられた中二階の名主クラスの農家を再現しています。(大網白里町にあった家を再現)
f0147025_2044428.jpg

懐かしいものがたくさん。かまどや七輪。
f0147025_2047512.jpg

1月なので周りの風景が殺風景。
ただロウバイだけが咲いていました。
f0147025_20501051.jpg
体が重いと思いながら7千歩なんとか歩いた。
義母がたくさん果物などを出してくれるので満腹なのです。あ~痩せなくちゃ。
[PR]
by hinata_119 | 2013-01-27 21:03 | ウォーキング | Comments(6)

鶴沼へ

今朝は凄い霧でした。
目の前が真っ白。
3人を仕事に送り出し8時15分。
いつもだったらここでコーヒーを飲みしばらくはまったり過ごすのだけれど
こんな日は鶴沼に行ってみよう。

人も車も通らない道を選んで歩いて行った。
ミストな感じがお肌に良いかも・・・。

ただの雑木林も栗畑もいつもとちょっと違う。
f0147025_2354280.jpg

f0147025_23541561.jpg

f0147025_23553134.jpg

鶴沼も全く見えず。白鳥もいるのやらいないのやら。
f0147025_23564631.jpg


洗濯物を入れようとベランダに出たらまあ~富士山が・・・。
こんなに遠いのに障害物もあると思うのだけれど何故か自宅から見えるのです。
f0147025_034549.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-01-26 00:07 | 鶴沼 | Comments(10)

またまた行方市へ

今日は写真展を見るために行方市ふれあいランドに行った。
この霞ヶ浦大橋が無料になってからよく行方市に行きます。
行方市の広々とした風景が好きです。
f0147025_17244255.jpg

f0147025_17454839.jpg
ふれあいランドの水の科学館のロビーで第42回水郷なめがた水辺の里写真コンクールが開催されています。
この写真展には行方市の良い所がキュッと詰まっています。
年間を通し数々のイベントが行われているのですね。こんなにあるなんて知りませんでした。
まだまだ行方市通にはなれません。

時々書き込みをしてくれるかくさんが茨城県教育長賞に輝いていました。
凛とした巫女の写真に吸い込まれるようでした。
それから私が写真倶楽部でお世話になっているMさんの写真も見つけました。
さすがです。
何分も一人でじっくり見る事が出来ました。
ただ・・・展示の仕方もう少し何とかならなかったのでしょうか。
雑なような気がしますがしょうがないのかな?

物産展「こいこい」で買い物をしてショッピングセンターでも買い物をして
帰ってきた。大人四人家族なので買い物は毎日です。
[PR]
by hinata_119 | 2013-01-23 18:28 | 行方市 | Comments(6)

巨大スコーン

こんな巨大なスナック菓子があるんですね。
ビックリです。息子がいただいてきてリビングに置きっぱなし。
はっきり言って邪魔。
1.5リットルのペットボトルを置いて見ました。
大きさが分かると思います。
f0147025_21233170.jpg

グッドアイデアが浮かびました。
この大きな筒。中身を取り出して両脇を空けてうさぎの遊具、トンネルにしました。
うさぎがこのトンネルを通り抜けます。
堅あげの方もトンネルにしちゃおう。

今日は夫がお休みだったので昼食は「和syoku よしだ」で金目鯛の煮付定食を食べた。
もとお魚屋さんだったらしいです。だからメインはお魚料理です。
写真がないのが残念ですがお魚の皮もおいしく綺麗に食べれた。
お勧めのお店です。
[PR]
by hinata_119 | 2013-01-21 21:18 | 食事 | Comments(8)

袋田の滝

まだまだ雪が解けません。寒いですね~。
そんな中袋田の滝に行ってきました。
ここも雪がたくさん残っており寒かった。

日本三名瀑のひとつに数えられる「袋田の滝」。
高さ120m・幅73mの大きさを誇ります。
大岩壁を四段に流れることから、別名「四度の滝」とも呼ばれるそうです。

この滝のそばに立つとやっぱり凄い!そして神秘的と思う。
いつもは水しぶきが凄いのですが今は凍っており一部だけ水が流れています。
f0147025_2335175.jpg

f0147025_234725.jpg
f0147025_234287.jpg

人口のつらら
f0147025_236964.jpg
このヘビは柄柄蛇だそうです。愛嬌のあるヘビです。
f0147025_237675.jpg
ついでに竜神大橋にも行ってきました。
でも風が冷たく寒かった。
f0147025_23103092.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-01-20 23:11 | ウォーキング | Comments(8)

我孫子市散策

ウォーキング友達と我孫子市散策はこれで2度目。
我孫子市はいろいろ面白い所があり歩いていても楽しい発見がある。
今日は寒いのでウォーキングはほどほどにしておしゃべりをするために我孫子市までやってきた。

おしゃべり場所を探すためにウォーキングをしていると出窓にたくさんの蝶々のさなぎがあるのに気が付きこれなあに?
凄い凄い!これみんなさなぎだよ。と大騒ぎをしていたら家の方が出ていらっしゃいました。
女性の方で子供のころから青虫が大好きで家の中も青虫中心の生活になったそうだ。
世界で一番小さな蝶ちょ園 あおむし君のおうち
f0147025_22111772.jpg
家の外壁にはあおむし関連の物がたくさん置かれてありました。
これは鉄琴だったかな?たたくときれいな音色がします。
f0147025_2216369.jpg

さまざまな形をしたさなぎがたくさん。
この家に住む菅野さんが卵から成虫になるまで大切に育てている蝶々たちで、年間25種3000匹が展示室の出窓から飛び立っていくそうです。
凄いですね。
このようなさなぎがたくさん見る事が出来ます。
f0147025_22251198.jpg
3月の中旬、この出窓から蝶々が飛び立つ所が見られるそうです。

前回来た時はガラス瓶で売られている煎餅店 大正煎餅 木川商店でおせんべいを買った。
今回はてがのやさんでソフトいわし煎餅を買った。
面白そうなお店も何軒かあり、今度来た時は何処に行こう!と話がはずむ。
おしゃべりはココスで・・・。
今日は家から駅まで歩いたので1万9千歩も歩いた。
[PR]
by hinata_119 | 2013-01-18 22:50 | ウォーキング | Comments(0)

ラッキーからラフィーに

孫たちがせっかくラッキーと名付けてくれたのだけれど
息子がどうしてもラフィーにすると言い「ラフィー」と呼んでいる。
どちらでもいいんだけれど孫たちが来た時ラッキーじゃなくてがっかりするかも。

だいぶ大きくなりました。
今では家中走り回っています。
動きが激しくてなかなか写真が撮れません。
f0147025_2211497.jpg

f0147025_2231544.jpg

f0147025_22340100.jpg

久しぶりにお花を買いたいとお花屋さんに行き、どのお花にしようかな?と迷っていたら
チューリップ3本とスイートピー2本で100円という花束を見つけました。
え~本当に?古いのかもしれないと良く見てみたが傷んではいない。
レジに持って行くと本当に100円だった。
少しだけ春が来たようだ!
f0147025_2254348.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-01-16 22:32 | ペット | Comments(14)

12日間の旅も終り日に焼けて無事に帰ってきました。
皆さま長い間お付き合いありがとうございました。

夫は朝成田の実家に着き私が実家まで迎えに行きました。
義母と買い物に行きお昼ご飯を食べているとTVで東京では雪と報道があり、
外を見るとあらら雪が降っている。
天気予報では夕方からではなかったか!
雨の後だから積もらないだろうと言いつつもあっという間に積っていった。
帰らないと大変な事になると12時半に家を出たけれど・・・・だいぶ積ってしまった。
最初は私が運転していたのだが途中で運転を交代した。
普通のタイヤなので走行が怖い怖い!
いつもは1時間半で自宅に着くのに今日は3時間もかかってしまった。
スリップして動けなくなった車を何台か見かけた。
渋滞で動かない道路も何ヶ所かありUターンして別の道を選んだり
もう大変だった。
でも土浦に入ったら雪が少なく一安心。

帰りの車の中からコンデジにて雪景色。白黒の世界です。
f0147025_1784910.jpg

f0147025_179594.jpg

f0147025_1792314.jpg
茨城大学 農学部のそばの桜並木
f0147025_17225078.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2013-01-14 17:16 | 旅行 | Comments(3)