2012年 ありがとうございました。

今年の1番の出来事はやっぱりセスナ機で伊豆大島に行った事でしょうか!
1番ドキドキしました。(大島空港にて)
f0147025_1832255.jpg

クリスマスパーティーに付けて行くために作ったブローチ。
家に忘れて付けなかったのでここで披露。3色のオキナワスズメウリ。
f0147025_18352733.jpg


あっという間の1年でした。

年を重ねるにつけ1年が早くなっているような気がします。

このブログを2007年から始めているので来年で6年目に入ります。

HPの中のヒナ日記から合わせると10年目かな。

三日ぼうずの私がなぜか続いている。

たいした話題もないこのブログへ訪ねてくださる皆様のおかげだと思っています。

本当にありがとうございました。感謝です。

来年も宜しくお願いします。

皆様が健康で良き2013年をお迎えになることを心からお祈り申し上げます。

                                        ひな
[PR]

by hinata_119 | 2012-12-30 18:40 | その他 | Comments(10)

霞ヶ浦の白鳥

毎日毎日寒いですね~。
ベランダのバケツの中の氷が夕方になっても融けません。
ベランダは日当たりが良いのですが・・・・・。気温が低いんですね。
袋田の滝が半分凍ったそうです。いつもより早いような気がします。


古くなった食パン、捨てるのはもったいない 「そうだ!霞ヶ浦の鳥たちにあげよう。」
買い物ついでにちょっと足を延ばし霞ヶ浦へ
そこでパンを持って来るのを忘れた事に気づく。
何のために来たの~!またもや失敗。
しょうがない。カメラがあったので白鳥を撮った。
f0147025_17513176.jpg

f0147025_17532020.jpg

f0147025_17541582.jpg
二羽のカモ、Loveではなく喧嘩していました。
f0147025_17571015.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-12-27 18:00 | その他 | Comments(0)

やっとクリスマスが終った。

やっと息子の朝早くから夜遅くまでの仕事が終り
明日はお休み。
「もう2度とクリスマスなんて来るな!」と言っていたけれど
来年も絶対にクリスマスは来るよ、しょうがないじゃん。
クリスマスが1番忙しいのです。

毎年この時期は私も大変なのです。
明日から早起きしなくても良いのでほっと一息。
でも夫と娘の為に6時には起きなくてはいけないけれど・・・。

クリスマスらしい料理はなかったけれど息子からかわいいクリスマスケーキ。
今食べたら太るでしょう。と言いながら少しだけいただいた。
f0147025_23135156.jpg

f0147025_23133917.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-12-25 23:29 | その他 | Comments(2)

実家の帰り道  光がつくるアート つちうら竹灯り

今日は世間ではクリスマス・イブですね。
なんか世の中が賑やかな感じがします。ま~私には関係ありませんが。

夫と夫の実家成田に行った。
3人で食べるために和食のお弁当を買って行ったが義母がよく行く食堂に行こうと言うので
お蕎麦を食べに行った。
暖かいお蕎麦を食べて体がとても温まりました。
義母も暖かいものを食べたかったようです。
元気な分だけ義母は食欲もあります。
でも最近ちょっと耳が聞こえにくくなっているようです。
しょうがないです。来年は90歳ですから。
これ以上年をとらないように時間を止めたいのですが無理ですね。

いつものように義母と買い物に行き義母宅でお茶を飲み帰ってきた。
帰りの途中霞ヶ浦運動公園で「光がつくるアート つちうら竹灯り」が行われていると友達のブログに乗載っていたので寄ってみた。
まだ明るかったので点灯はしないかと思ったけれど4時半に点灯した。
明るすぎて雰囲気が出ません。
真っ暗になったらどんな感じなんでしょう!
f0147025_219834.jpg

f0147025_2110395.jpg

f0147025_2111217.jpg

アイスチューリップがたくさんありました。
f0147025_2117513.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-12-24 21:25 | その他 | Comments(4)

筑波SDC クリスマスパーティー

土曜日雨の寒い1日だったせいか参加者はいつもより少なかった。
夕方雨は止んだけれどやっぱり雨の降った夜は出てきづらいのかもしれません。
私も雨だと運転しにくいので行きたくないと一瞬思ってしまう。
息子が25日まで朝5時出勤なので4時半には朝ご飯を作っている。ゆえに疲れ気味。
夕方になるとフラフラしてしまうのです。
だから今日などは特にフラフラ。

今日のパーティーはポトラックパーティー。
500円程度のプレゼントとメッセージを持って行き
プレゼント交換などもある。

時間は午後5時半から9時まで
舞台の上にプレゼントが集められています。
f0147025_19384722.jpg

ダンス・ダンス・ダンス
f0147025_19404484.jpg

7時から会食。皆さんのお手製のお料理たくさんいただきました。
f0147025_1943109.jpg

皆さんでサークルになりサンタクローズの登場を待ちます。毎年サンタさんが来ます。
いくつになってもサンタさんにはわくわくさせられます。
f0147025_19492244.jpg
暗くなりサンタさん登場。2歳の〇君喜んだかな?驚いていたかも・・。
f0147025_19501544.jpg
カントリーダンス。
f0147025_2013753.jpg
今年の例会は今日で終了。
こんな感じでなんだかんだで20年目に入ります。
こんなに長続きをしている趣味はない。
私としては良く続いてると思う。
[PR]

by hinata_119 | 2012-12-22 23:06 | スクエアダンス | Comments(2)

牛乳洋かん

土曜日のスクエアダンスのクリスマスパーティーはポトラックパーティー。
いつも何作ろう?私、得意料理なんてないな~と思う。
冷蔵庫の中にあるものを使って簡単に作るのは得意だけれど・・。
最近はお菓子類もいただく事が多いのでここ何年も作っていない。

もち米がたくさんあるのでちまきを作ってみた。
家族は食べてくれたけれど「ちょっと柔らかすぎない?」と言われやめた。
困った時間がない。

結局簡単な牛乳洋かんを作った。
千葉の郷土料理と言っても良いかもしれません。
卵や海苔を使った太巻きも有名ですが洋かんもそれぞれの家庭でいろいろな洋かんを作ります。
ま~私の子供の頃の話ですが今はどうだか分りません。

牛乳洋かんはしぼりたての牛乳を買ってきて薄めずに作るのでとても濃厚です。
でも今は手に入らないので普通の牛乳を使って作った。
普通は何も入れないのですが。
1つには小豆を入れて 1つには桃缶を刻んで入れてみた。
10分もあれば出来あがります。こんな簡単なもので良いかな~。
f0147025_1019547.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-12-21 23:50 | 料理 | Comments(0)

思いこみ

思いこみって怖いですね。
相手がこう思っているだろうと思いこみ、こじれる事がある。
夫が私の事を分かってくれていると思いこみ夫婦喧嘩になる事もある。
ダンスでも自分の間違った思いこみでセットが壊れる事がある。
人や車が来ないだろうと思いこみ事故になる事もある。

この思い込みに気をつけようと思いながらまたやちゃいました。
今日はお友達のご主人の葬儀に出席するために11時10分には家を出なくては・・・
と思っていた。
いろいろ家事をやりながらふと時計を見ると10時55分。やばい急がないと。
大慌てで化粧をして喪服に着替えて、走って遠い駐車場に止めてある車まで行った。
喉がからから苦しいと思いながらも友達と待ち合わせ場所まで行った。
友達が居ない。え!ここでやっと時計を見ると10時20分。
10時55分だと思ったのは間違えで9時55分だった。
まだまだ時間があると思いながら10時55分になってしまったと思いこんでしまった。
あの大慌ては何だったの?家に帰りまた喪服を脱いで着替えてやれやれ。

 

お友達へ
長い間ご主人の看病で大変だった事でしょう。
色々な事がありましたね。
これからは息子さんと二人暮らし。
いつでもお話を聞きますから頑張ってください。

オレンジのハイビスカスが優しく咲いています。
なんだか励まされます。
f0147025_1882380.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-12-18 17:30 | その他 | Comments(8)

筑波山のイルミネーション

今日は久々ダンスのない日曜日。
午前中、夫はフィットネスへ。
私は暖かい日曜日、家事をしながらまったり過ごした。

「何処に行きたい?」と夫が聞くので「ドイツ村」か「あしかがフラワーパーク」のイルミネーション・・・・とは言ったものの遠い!
色々調べて1番近い筑波山のイルミネーションを見に行くことにした。
午後4時40分発のロープウェイに乗った。
20分おきに午後9時までロープウェイが動いているそうです。
元旦の朝は4時半から初日の出を見るために動いているそうです。

丁度夕日が沈んだ所。空がきれいでロープウェイが着いた所から見る風景も最高。
富士山がきれいに見えました。
こんなに暖かいのに富士山が見えるなんて・・・。
普通は北風が強くとても寒い日に富士山がよく見える。
今日はあまり寒くもなく最高の日だとロープウェイのガイドさんが言っていた。

暗くなり明りがつき始めた遠くに見える土浦周辺と霞ヶ浦。
f0147025_22104383.jpg
富士山がきれいに見えました。
f0147025_2211305.jpg
夜景がきれいになってきました。
スカイツリーも東京タワーも見えました。
地上のイルミネーション。
私のカメラではこの程度・・・・。写真よりずっときれいです。
f0147025_21594578.jpg

f0147025_21594324.jpg

f0147025_2202150.jpg
目的のイルミネーションは5時半に点灯。
あまりにも規模が小さいので期待外れ。
でもきれいな富士山が見れたので良いとしましょう。
f0147025_22161471.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-12-16 22:19 | 夕焼け・空・朝焼け | Comments(9)

湯楽の里

今日は午前中家の近くの湯楽の里に行ってきました。http://www.yurakirari.com/yuranosato/tenpo/tuchiura.html
夫がよく行っていたのでキャンペーンをやっていた時に回数券を買っておきました。
でも今は行っておりません。
もったいないので時々私が行く事にしました。
以前買った回数券だと1回450円です。安いです。
体が温まった~。
まず体と髪の毛を洗い薬草風呂へ
今日はとうがらし湯でお風呂の湯が真っ赤でした。とうがらしの匂いがします。
その後高濃度炭酸泉へ。いつもは人がたくさん入っているのですが今日はがらがらでした。
それから塩サウナへ  体中に塩を塗り汗をかきます。
それから寝ころび湯で横になりのんびり。
体がぽかぽかになり至福の時です。
1時間半居ても450円です。
今週1週間キャンペーンをやっています。
まだまだ回数券があるので暇なときに来よう。

久々家の花。
ガーデンシクラメン・・・・庭で咲いています。
寒さに強そうな色を選びました。
f0147025_1801730.jpg
シクラメン・・・・いただき物です。部屋の中に飾ってあります。
f0147025_1811027.jpg
ハイビスカス・・・・・部屋の中に置くと今でも蕾が出来て花が咲きます。
東側の窓から朝日が差し込んでいます。
f0147025_1821473.jpg
銭湯も癒されるけれどお花にも癒されています。
[PR]

by hinata_119 | 2012-12-13 18:08 | その他 | Comments(6)

行方市イルミネーション

風が強くて寒い1日でした。
一度行ってみたいと思っていた行方市のイルミネーションを見に行ってきた。
途中こんな日は富士山が見えるんだよ~と見てみたら富士山が見えました。
行方市の霞ヶ浦沿いにて
霞ヶ浦の上に富士山だけがくっきり浮いています。
不思議な感じがします。
良く見ると牛久大仏も見えます。わかるでしょうか?(コンパクトデジカメにて)
もう少し東に行ったら牛久大仏と富士山のツーショットが撮れるかも・・・。
f0147025_841048.jpg

丁度午後5時に着きました。
麻生公民館の駐車場周辺に飾られています。
土曜日の夜に行くとイベントが行われているようです。
今日はまだ2・3人しか人が居ませんでした。
綺麗でした~。でも寒い!寒い!
あまり長く見ていられません。
このハートのそばでツーショットの写真いいですね~。
しかし相手が居ない。
f0147025_848716.jpg

f0147025_84953100.jpg

f0147025_8503963.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-12-10 23:29 | その他 | Comments(10)