<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は用事があり、ついでにと言っては申し訳ないけれど牛久スクエアダンスクラブの例会に参加させていただいた。凄いですね。4セットも出来ていました。
1時から4時まで
場所は牛久市の三日月橋生涯学習センター。
とても良い環境の所にあります。
ティータイムの時間に一人で外を歩いてみました。
汗をかいて暑かったので外がとても気持ちが良かった。
牛久沼に架かった三日月橋。
f0147025_18503137.jpg

牛久沼と言ったらカッパです。
牛久沼をこよなく愛した小川芋銭の描いたカッパがあちこちに居ました。
とてもリアルです。
f0147025_19105184.jpg

f0147025_19113493.jpg

f0147025_19115384.jpg
桜の木がたくさんあるので春に来たらとても綺麗だと思う。

ヒメツルソバ・・・これだけ咲いていると見事ですね。
f0147025_2064067.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-11-29 20:08 | ウォーキング | Comments(2)

銀杏畑

朝はとても良いお天気で筑波山などの山々がとても綺麗に見えました。
でもだんだん曇って午後から雨。がっかりです。
お日様が出ない分寒い寒い。今シーズン1番の寒さだそうです。(最高気温12度)

銀杏畑は私の住んでいる所では時々見かける風景です。
何のために銀杏の木を植えているのか疑問でしたがやっぱり銀杏の実を採るためのようです。

紅葉続きなのですが・・・・何処にも行かなくても目の前にあるのです。
私の家から歩いて40歩。すぐそこ。
銀杏の木が何百本と植えられています。
とても綺麗です。今年はちょっと黄色が冴えませんが・・・。
この畑の中に立つと私まで黄色に染まりそうです。
「空気まで黄色いね。」と友達が言っていました。 本当にそうです。
f0147025_1711563.jpg

f0147025_17122419.jpg

ここは住宅地の中にあります。
この土地を売ったら何件家が建つだろう?なんてバカな事を考えてしまいますが・・・
ずっとこのままで居てほしい。
[PR]
by hinata_119 | 2012-11-28 17:21 | その他 | Comments(2)

もみじ谷(水戸)

今日は、午後から雨になってしまいました。
気温は高くなると天気予報では言っていたけれどお日様が出ないとやっぱり寒い。
暖かいお茶を飲み体を温めています。

昨日行ったもみじ谷。
以前ネットのお友達から綺麗だよと聞いていたが行くチャンスがなくやっと行ってきた。
千波湖から歩いて10分ぐらい。
とても素敵な所でした。
ヤマモミジ、オオモミジ、ベニカエデなどがあるそうです。
25日までライトアップされていました。
あまり知られていないのでしょうか?
休日でも人は少なかったです。
f0147025_15264692.jpg

真っ赤なもみじのそばで咲く寒桜。
f0147025_15282591.jpg
紅葉を見ながらゆっくり歩けます。
f0147025_21405858.jpg

f0147025_15294320.jpg
小さな池への写り込み。綺麗でした。
f0147025_15302970.jpg
昨日はたくさん歩きました。
[PR]
by hinata_119 | 2012-11-26 15:35 | ウォーキング | Comments(6)

千波湖

今日は3連休の最後の日。綺麗な青空になりました。
次女の用事で水戸まで行ってきました。
次女の用事が済むまで千波湖ウォーキング。
1周3キロです。走っている人がたくさん居ました。

穏やかでここは市民の憩の場でとっても良い所です。
平和だなぁ~とつくづく感じました。
茨城っていいじゃん。
鳥たちものんびりしています。
f0147025_1802816.jpg

f0147025_1812971.jpg
「今日はなんだか人間が多いね。」「そうだね。騒がしい。」など会話しているようです。
何故だか千波湖には黒鳥がたくさんいます。
f0147025_1815842.jpg

紅葉も綺麗です。
f0147025_186685.jpg

f0147025_1863439.jpg

この後もみじ谷まで歩きました。
[PR]
by hinata_119 | 2012-11-25 18:09 | ウォーキング | Comments(4)

居酒屋にて

今日は1日冷たい雨。
夕方になってやっと雨がやみました。

毎年夫の誕生日は居酒屋で二人でお祝いをしていた。
今年は娘の誕生日も加わり三人で居酒屋に行ってきた。
息子は休日が1番忙しいのでいつも参加できずにいる。

お酒を飲むので家から歩いていつも行く。
お酒を飲むからでしょうか居酒屋の料理はとてもおいしく感じます。
チョーハイ2杯と日本酒(黒龍を少々)
お料理はほとんど食べ終わってからの写真。
たくさん食べてしまいました。お酒を飲みながらだといっぱい食べてしまいます。
これが私の太る原因でもある。
f0147025_21431698.jpg

家に帰って伊豆大島で買ってきた「やせなく茶」を飲む。
いいネーミングでしょう!
思わず買っちゃいました。
f0147025_21542892.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-11-23 22:01 | 食事 | Comments(2)

久々のカルトナージュ

カルトナージュ・・・・・知らない人が多いですね。
フランスの伝統工芸です。
好きな大きさにカットした厚紙を組み立て、お気に入りの布を貼り物を作る。
針と糸を使わないのでわたしに合っているかもしれません。

先日先生のお宅にお邪魔してポストカード入れを教えていただいた。
私が空き箱を利用して作ったポストカード入れがボロボロになったのでカルトナージュで作りたいと
先生にお願いして作る事になった。
3時間ぐらいで出来あがりました。
電話のそばに置いてあります。
f0147025_2158541.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-11-21 22:06 | その他 | Comments(2)

桜の葉の紅葉

一ヶ月って早いですね。
来週の土曜日、写真クラブです。
1ヶ月に1回だけどすぐ来ます。
写真を撮らなければ・・・・。

街中のバイパス道路の柱?のようなものにツタの葉が絡まっており
赤・黄・緑と色とりどりでとても華やかでした。
以前ここを通った時ツタの葉っぱの写真を撮る事に決めていた。

今日は空も青いし今日しかないとウォーキングがてら行ってきました。
街中は車が止められません。かなり遠いスーパーに止めて歩きました。
ルンルン気分で行ったのですがショック・ショック綺麗にはぎとられていました。
そして柱がキレイに塗り替えられていました。
とってもとっても綺麗だったのに・・・。ここを通るたびに色の美しさに感動していたのに・・。
もう少し楽しませてほしかった。

しかたがないので新川に行き桜の葉を撮ってきました。
f0147025_22254148.jpg

川への写り込みです。
f0147025_22275213.jpg

f0147025_22281955.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-11-20 22:31 | ウォーキング | Comments(0)

佐白山ハイキング

今日はとても寒いです。12月中旬並みとか

昨日、晴天のなか佐白山を登ってきた。
3.1キロコースを歩いた。丁度良いウォーキングコースです。
山麓公園より出発。
この公園はモミジと銀杏がとても綺麗な公園です。
f0147025_1450145.jpg

f0147025_1451147.jpg

こんな道を登って行きます。
f0147025_14544630.jpg

ハァハァ言いながらやっと頂上に着きました。
f0147025_14582683.jpg
帰りは緩やかな道を通って下りました。この辺にはパワースポットがたくさんあるようですが知らなくてもいい。
もののけ姫の舞台になりそうです。
f0147025_156482.jpg
笠間稲荷神社 周辺は菊まつりをやっていて何処を歩いても菊の花が咲いておりとても綺麗。
f0147025_15202924.jpg

笠間イオンにおいなりさんが入った珍しいパンを買いに行ったけれどもう売り切れだった。
残念でした。
[PR]
by hinata_119 | 2012-11-19 15:24 | ウォーキング | Comments(10)

朝日トンネル

今日も1日スクエアダンス・・・・なのですがお休み。
次女と夫の1日違いの誕生日。
誕生日ぐらい家に居なくてはね。
私がダンスを続けて居られるのも家族のおかげですから。

実は日曜日のダンスがないととても気が楽なのです。
土曜日のダンスの例会が終わった後家で少しのお酒を飲んでゆったり過ごせるのです。
どちらを選ぶか!考えてしまう。

昨日の雨が嘘のように晴れあがった良いお天気。
新しく出来た道を通って次女と夫と3人で笠間に行く。

私の大好きなのどかな風景の中にこんな道路とトンネルが出来てしまいました。
トンネルが出来て喜んでいる人もたくさん居ると思うけれど
私はこの大好きな風景がちょっと変わってしまって複雑な心境です。

朝日トンネル。(11月12日開通でした。)
ここを通ると茨城県フラワーパークまですぐです。
でもね~。なんだか残念。
f0147025_19492663.jpg

ここを通って佐白山へ
佐白山の紅葉は明日載せます。
[PR]
by hinata_119 | 2012-11-18 19:53 | ウォーキング | Comments(2)
今日は、飛行日和。晴天で風もない。
なんて付いているのでしょうか!
ちょっとセレブ気分で行ってきました。

など書いたけれどドキドキで2・3日落ち着きませんでした。
自家用飛行機です。
どれくらいのお値段するのでしょうね。管理費だけで年300万だそうです。
f0147025_18275565.jpg

座ってしまえばもう落ち着いたものです。と言いつつドキドキ。
でも静かに飛び立ち快適でした。
f0147025_18305248.jpg

行きは東京湾側を通って伊豆大島へ・・・・・・9時出発で55分で着きます。
富士山が綺麗。何処を見ても青空が海に写り海も真っ青。
f0147025_18503613.jpg

f0147025_1854727.jpg
大島空港に着くと自家用車が置いてありました。
その車に乗り大島観光。
1986年の噴火では全島民が避難したのを想い出しますね。
今でも道路もがらがら、人も少ない。
まだ1か所白い煙が出ている所がありました。

火山岩をいただいてきました。
島から富士山が綺麗に見えます。南アルプスも見えました。
f0147025_199986.jpg

ここはバームクーヘン道路。
f0147025_1911195.jpg
有名な波浮港
f0147025_2032236.jpg
帰りは千葉県の太平洋側を通って帰ってきた。遠回りをするので1時間半ほどかかった。
良く見せてやろうと親切心から高度を低くする。ヤメテヤメテ~。
野島崎灯台が見えます。
f0147025_2085219.jpg
勝浦海中水族館。
f0147025_2095132.jpg

無事に阿見飛行場に着きホッとしました。
もうないでしょう。こんなセレブな1日。
[PR]
by hinata_119 | 2012-11-16 20:26 | 旅行 | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119