<   2012年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さつま芋

10月も終り、早いです。
10月になったばかりと思っていたのに・・。
今年もあっという間に終わりそうです。いやですね~。
もっとゆっくりいきたいのですが・・。

さつま芋がたくさんあるのお砂糖と塩と少しのしょう油を入れて煮てみた。
f0147025_2223290.jpg

私はおいしいと思ったのだが
夫は子供の頃、たくさん食べたので芋は食べたくないと断られ
息子に食べてとすすめるとさつま芋は好きではないと・・・・。
娘は食べてくれたけれど何か良い食べ方はないものか!

さつま芋がたくさんあるのにかくさんのHPで紹介されていた
冷やし焼き芋というものを買ってしまった。どんなものなのか知りたかったので。
行方市観光物産館「 こいこい」で売られています。
f0147025_22333966.jpg

冷えた焼き芋でした。
f0147025_22363219.jpg

夏はこれでいいのでしょうが・・・。
レンジでチンしたら暖かい焼き芋になりおいしかった。

箱いっぱいのさつま芋どうしましょう。
[PR]
by hinata_119 | 2012-10-31 22:50 | 料理 | Comments(4)

美野里 花木センター

今日は以前から何も予定がないので小美玉市にある花木センターに行こうと思っていた。
家族を仕事に送りだし家事を終わらせて10時に出発。
たくさんのお花を見れるのでウキウキです。

久しぶりに来たら中の様子が少し変わっていた。
たくさんの花ですが今の時期はちょっと少ないのかもしれません。
これからポインセチア・シクラメン・クリスマスローズなどかたくさんでてきてもっともっと艶やかになリ植物園にいるような感じになります。
f0147025_1513922.jpg

葉物だけで寄せ植えを作ってありました。見本ですがこんな作り方もあるんですね。
f0147025_1516341.jpg

クリスマスローズが少しだけ出ていました。普通は12月頃にならなくては咲きませんね。
この花を見てもうクリスマスローズの咲く時期になってしまうのね。1年は早いとつくづく思う。
f0147025_1517930.jpg
洋らんもいっぱいです。
見事・・・欲しい。でも育てられない。
f0147025_15193349.jpg

今回はあまり欲しいものがなかった。時期が悪かったのかもしれない。
でもでも1500円→800円になっている寄せ植えを見つけた。
地味だなぁ~と思ったけれど8種類のお花が入っているし自分でもう少し直せるかもしれないと思い買ってみた。
鉢の価格や土・花を合わせたら800円では買えないでしょう。
f0147025_15273956.jpg
それからハッピーリングというコスモスを買った。
コスモスは買うつもりはなかったけれど花がかわいくて蕾がたくさんあり安いので買った。
200円で今日のお買いもの合計1000円です。
千円札見ていても癒されないけれど千円で買ったお花で癒される。
2時間近く居てお腹が空いたので急いで帰った。
f0147025_15381652.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-10-30 15:48 | | Comments(4)

研修会

昨日の浜離宮恩賜庭園で見た植物で作った象
吉宗の時代に、ベトナムから贈られた象がこの庭園内で飼育されていたそうです。
象の体は竜のひげで出来ています。
背中の模様は多肉植物で出来ています。
見事に作ってあリ植物が生き生きして居てやはりプロはすごいなぁ~。。
f0147025_16455179.jpg

今日はヘルスメイトの支部研修会。
グループホーム見学 → 霞ヶ浦環境科学センター見学 → そば工房おかだで500円ランチ& 話し合い。
私は初めてグループホームを見学しました。
こんな所だと入ってもいいなぁ~とふと思ってしまった。
でもここは認知症でなければ入れない。
月13万円~かかるそうだ。これは厳しい。お金をかなり貯めないと無理。
認知症にならないようにしなければ・・・。
家で過ごせるのがやっぱり1番。

霞ヶ浦環境科学センター・・・私は何度も来ているけれど近くても来た事のない人が2人もいた。
近いので利用しなければもったいないよ。
f0147025_17175468.jpg

そば工房おかだでのお蕎麦おいしかった。
11月の終わりから新蕎麦になるそうです。
2階に上がりコーヒーを飲みながら話し合いで今後の予定を決め終了。
[PR]
by hinata_119 | 2012-10-25 19:44 | その他 | Comments(6)
今日は幼なじみのMちゃんと上野駅で待ち合わせをして全国都市緑化フェアを見に行った。

上野公園 → 日比谷公園 → 浜離宮恩賜庭園 → 水上バス → 浅草というコース。

いつもの上野公園とは違って田んぼも畑も出来ており立派な大根・大きなパプリカなどが出来ていた。
f0147025_22104784.jpg

リンゴや姫リンゴなどもできていた。おいしそう。
f0147025_22114996.jpg

日比谷公園
f0147025_22205990.jpg

ライフスタイルガーデン部門・コンテナガーデン部門・ハンギングバスケット部門の発表がありとても素敵だった。こんな風にお花を飾りたい。
私が作りたいと思っている多肉植物の寄せ植え
f0147025_22222495.jpg
日比谷公園は丁度お昼だったので公園内にあるタイレストランでランチ。
辛いけれどやみつきになるような味で食べ終わった頃は行列を作っていた。
日比谷公園にはベンチがたくさんありここでお弁当を食べている人がたくさんいる。
緑とお花に囲まれてほっとするひと時かもしれません。
癒しの場所です。

新橋からゆりかもめに乗って汐留で下りて浜離宮恩賜庭園へ
すてきな日本庭園。
f0147025_22302743.jpg
ここで懐かしいアイスキャンディを食べた。私が子供の頃は5円か10円だった。今は150円。
のんびりして水上バスで浅草へ
f0147025_2233265.jpg
f0147025_22331581.jpg
浅草側から
f0147025_2234037.jpg
久しぶりにお話をして楽しかった。今度は春だね。
2万歩になった。良く歩いたネ。
[PR]
by hinata_119 | 2012-10-24 22:40 | ウォーキング | Comments(4)
今日は雨が降ったりやんだり強風が吹いたり静まったり。
気温は暖か室温22度前後。
明日はぐっと寒くなるらしい。

今やらなくても良い事はつい後回しになってしまう。
でもいつかはやらなくてはならない。なら早くやってしまえばいい。
そうなのですがいつも私はぎりぎりになるまでやらない。

延び延びになっていた①長女にお米を送る。②写真展に出す写真を写真屋さんで現像してもらう。
③ヘルスメイトの会計をまとめる。④明日の出かける準備と予定を立てて実行。

お米を送るときには孫たちが「な~んだお米か!」とがっかりしないように色々買って詰めてやる。
何を買おうか考えるのが厄介だ。
写真も4つ切りワイドになるように調節して写真屋に持って行く。これも厄介。
こまごました会計をまとめる、厄介だ。
厄介を3つ済ませた。すっきりした。後で・・・といつも思っている事を早めに終わらせると気分がよい。
分かっているんだけれどなかなか出来ない。
この後明日出かける場所の行き方をコピーして今日の予定は終り。

私は中学1年生の時教室の前に掲げられていた言葉 「今、私は何をすべきか。」 という言葉を良く思い出す。
普通は 「友情」 とか [忍耐」 とか 「根性」 などと言う言葉なのにこの先生、変っている。と思いつつも
この言葉が深く心に残っており、時々自分に問いかける。
「今、私は何をすべきか」

今日の植物、多肉植物 七福神
バラの花のように広がり夏の暑さにも冬の寒さにも強い丈夫な多肉植物です。
f0147025_19182916.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-10-23 19:20 | その他 | Comments(4)
今日は朝から良いお天気。秋晴れです。
コキアを見に行く予定。今日は入園料がタダなんだそうです。
息子に朝食を作って仕事に送りだし夫と娘と3人で7時半に家を出発。
混まないうちに常陸海浜公園に着きたかった。
車の中でおにぎりの朝食を食べ。
高速で行くつもりだったけどカーナビをセットすると早く着き過ぎる事がわかった。
もう少し遅く出ても良かった。
高速を使わず1時間半で着いた。
9時前でも車がどんどん入っており人ももうたくさん来ていた。
早く来て良かった。

暑かった~。結構日に焼けたかも。
何度もこのコキアの紅葉を見ているけれど・・・。
何度見てもやっぱり凄いし、素晴らしい。
コスモスもとても綺麗。
どれだけの人がこの公園の管理に携わっているのだろうかと思ってしまう。
タダで入園は申し訳ないような気がする。
f0147025_18171771.jpg

f0147025_1950365.jpg

f0147025_1818379.jpg

f0147025_18182154.jpg

色々な種類のコスモスが咲いています。
珍しい八重のコスモスもたくさん咲いていました。
ここはクリーム色のコスモスのゾーン。
f0147025_18212213.jpg

真っ赤なコスモスのゾーン。
f0147025_1825751.jpg

お昼前に公園を出た。
反対車線大渋滞です。
途中で昼食を食べて買い物をして夕方家に帰った。
[PR]
by hinata_119 | 2012-10-21 18:26 | ウォーキング | Comments(8)

秋ですね~

朝方は冷え込みました。
でも日中は、秋晴れです。
そうだ!あの柿の木を見に行こう。

私の家から歩いて20分ぐらいなのにほとんど行かない場所です。
富岡邸の前を通って行きます。
タイムスリップしたような風景です。
f0147025_1350154.jpg

ほとんど人のいない里山的な所に古い古い大きな柿の木があります。
地震もあったし、大きな台風もあったし無事かな?と思いながら・・・。
ありました。生きていました。でも何ヶ所も折れた跡があり形が変わっていました。
でもちゃんと柿の実が成っていました。
この柿の木の周りには、秋がいっぱいです。
f0147025_1313897.jpg

珍しく人に出会いました。
f0147025_13143442.jpg

周りには栗の木がたくさんあります。今にも栗が落ちそうです。
f0147025_1318370.jpg

アケビが割れそうです。
f0147025_13205743.jpg
カラスウリが真っ赤に実っています。
f0147025_13252950.jpg
林の中でこのお花がたくさん咲いていたので家に帰り調べてみたら「キバナアキギリ」だった。
f0147025_13353338.jpg

のんびり歩きながら秋を満喫してきた。
[PR]
by hinata_119 | 2012-10-19 13:39 | ウォーキング | Comments(6)

筑波山

先日筑波山に登ってきました。
たまには違った場所から登ってみたいと思い。
ネットのお友達が真壁側の、もとユースホステルがあった場所から登り楽に登れたとのブログを読み
いつも登る筑波山の反対側から登ってみた。
しかしもとユースホステルのあった場所まで車で行くのが大変だった。
曲がりくねった細い道をひやひやしながら進んでいかなければならなかった。
対向車が来ると怖い。

もとユースホステルがあった場所から登り始めこんな感じの所を登って行きます。
春にはカタクリの花が見られるそうです。
山頂(御幸ヶ原)まで1・2キロです。
な~だと思うけれど坂道ですから・・・。
でも筑波山に登るのは1番楽かもしれません。
f0147025_921226.jpg

山頂のまわる展望台から
f0147025_9284363.jpg

f0147025_9285111.jpg

山頂には男体山と女体山があります。
左側が男体山。右側が女体山。二つの山の頂上に立ちました。
f0147025_9304622.jpg

男体山、山頂は地味です。登る人も少ないかもしれません。
f0147025_9344754.jpg

女体山は、人がたくさんいました。
ここから見る風景は絶景です。霞がかかっていましたが霞ヶ浦も良く見えます。
冬の空気の住澄んでいる時には富士山も見えます。
f0147025_9353062.jpg

男体山から女体山まで結構距離があります。
たくさん歩きました。
山道で1万歩。
もう少しして紅葉してきたら人がたくさん来る事でしょう。
[PR]
by hinata_119 | 2012-10-17 09:43 | ウォーキング | Comments(4)

人間ドック

f0147025_16203127.jpg

またこの時期がやってきました。
出来る事ならやりたくないです。

毎年東京医大茨城医療センター内の霞ヶ浦成人病研究事業団健診センターで行っています。
予約を入れてからニュースで騒がれている不正請求が判明しました。
もし予約前に判明したら予約したかな?どうだろう。

なんだか病院が静まり返っているような気がしました。
患者さんが少なくなっているかもしれません。
駐車場も近場で止められました。

どんな事情があるかもしれませんがこんなことをしてはいけませんね。
地域医療に貢献しているこの病院。地域の方の期待も大きいのですからしっかりしてもらいたい。
患者さんに不安を与えてはいけません。

検診して
身長が測るたびに毎年減っています。悲しい。
その代わり腹囲が毎年増えています。またまた悲しい。
来年は正しい骨密度を図ってもらおうと思う。実母が骨粗鬆症だし気をつけなくては・・。
年とともに悪い所が増えています。
あ~結果待ち。体の事は自分自身が1番分かっていると思う。
[PR]
by hinata_119 | 2012-10-15 16:44 | | Comments(6)

ま~いろいろ!

ハッスルまんじゅうです。
土浦市健康まつり(10月21日)で100円で売ります。
このおまんじゅうの中には土浦市で出来たレンコンやお肉・野菜などががたくさん入っています。
体にやさしいおまんじゅうです。
昨年食生活改善推進員が煉りに練って作り上げたおまんじゅうです。
レンコンきんぴらやレンコン入りのちらしずしなども販売します。
久しぶりに販売する前に皆で作ってみました。
f0147025_15381092.jpg


娘がお友達とメイドカフェに行ってきたそうです。
「お嬢様 お帰りなさいませ。」など言われ、いい気分になったとかならなかったとか・・・・。
こんなかわいいランチだそうです。
へ~これ・・・・おじさん達も食べるの~?
「おいしくな~れ」と言う呪文をかけてくれるそうです。
f0147025_15533492.jpg

飲み物もかわいく作ってくれます。
f0147025_15541321.jpg

色々な世界があるわ~。
硬い頭ではなかなか付いていけない。
[PR]
by hinata_119 | 2012-10-12 16:05 | 料理 | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119