ブログトップ

ひな日記

大根おろし+塩麹

台風の接近に寄り小雨が降ったりやんだり晴れたり変なお天気です。
室温23度丁度良いです。

昨日地域の人を集めての料理教室で好評だった鮭の雪おろし(、塩麹バージョン)
に添えた大根おろしがおいしいのでぜひ作ってみてください。
6人分です。
大根300g  酢大さじ3  塩麹大さじ1  砂糖大さじ2  醤油小さじ1

大根はおろして軽く水気を切る。
それに全ての調味料を混ぜる。おわり。

この大根おろしをお魚に添えたり・・・
私は家にあるキノコ類をグリルで焼いてこの大根おろしに和えてみました。
お砂糖が入り過ぎと思う方はお砂糖を控えてください。
f0147025_1620752.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-09-28 16:29 | 料理 | Comments(2)

ツルボの花

私がこの地に引っ越してきて驚いた事は見渡す限り蓮田とツルボの花がたくさん咲く事です。
散歩していると群生しているツルボをよく見かけます。

栗林の中にツルボがたくさん咲いていると教えていただき歩いて見に行ってきました。
道路沿いもご覧の通り綺麗です。
f0147025_1704398.jpg

栗林の中ピンクでとても綺麗です。
f0147025_1724080.jpg

高校生も自転車に乗りながら眺めていました。
f0147025_175552.jpg

ちなみに我が家の庭に咲いているツルボです。
猩々草の葉っぱの中から顔を出しています。
線香花火のようです。
f0147025_178680.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-09-26 17:08 | | Comments(6)

むかご

山芋や長芋のむかごってご存知ですか?

以前友達が秋になるとむかごご飯をよく作ると言っていました。
え~何それ食べたことない。そんなの知らない・・・と言いましたが気になっていました。
昨日実家に帰ったらむかごがたくさん成っているのを見つけ兄や母にむかごご飯食べた事ある?
と聞いたら食べたことない。と言っていた。
従姉妹夫婦が来たのでむかごご飯の事を聞いてみたらやっぱり食べたことない。

それでは作ってみようかとたくさん採ってきました。
自分流に作ってみた。
お米3合・だし昆布・むかご130グラムぐらい。
酒大さじ1 塩こうじ大さじ1で炊きこんで今日の朝食、そしてお弁当に入れました。
f0147025_1722068.jpg

感想・・・・・夫、普通でまずくも特においしくもない。
息子・娘、今回だけでいい特に作らなくてもいい。
私はむかごを買ってまで作ろうと思わないが家にあったらまた作っても良い。
秋の味覚として来年も作ってみようと思う。

残ったむかごを茹でてごま油で炒めた。
ハーブソルトがあったのでむかごに少し混ぜてみた。
これはビールのおつまみに良い。
ハーブソルトがおいしいのかもしれないがほくほくしておりおいしいと思った。
f0147025_1712168.jpg

知っていれば子供の頃のおやつになったのに・・・。
むかごを食べようと思った事がなかった。
この年になってはじめてのむかご。
[PR]
by hinata_119 | 2012-09-25 17:19 | 料理 | Comments(2)

実家に行く。

今日は雨上がりのからっとした晴天です。
夫の夏休みも今日で終り、10連休でした。

夫と久しぶりに私の実家に行ってきた。
夫に運転してもらえるので今日にした。

九十九里の海。今は誰も居ません。遠くで釣りをしている人が何人かいました。
九十九里の砂は砂鉄です。
磁石を持って行くといっぱい砂が付くと思う。
f0147025_20463754.jpg

実家の周りにはコスモスがたくさん咲いている。
日中は暑いけれど青空とコスモス・・・秋だ~。
f0147025_20521247.jpg

f0147025_2053512.jpg

実家は兄の趣味で果物や実がなるものなどたくさん作っている。
へちまやひょうたん、ザクロ・アケビ・くり・柿・みかん・いちじくなどなど。
物置の天井はぶどう棚。
f0147025_2148467.jpg

畑に行って袋一杯野菜を取ってきた。
実家も少人数なので野菜が食べきれない。オクラの花
f0147025_21522875.jpg

故郷は良いなぁ~と思うが
実家の周辺に住みたいとは思わない。
色々な植物があって歩いていて飽きない場所。
母も年なのでたびたび行ってやりたいが日帰りはきつい。
[PR]
by hinata_119 | 2012-09-24 21:58 | その他 | Comments(4)

庭の植物

1日中雨です。寒くて夏のあの暑さを忘れそうです。
今日は、市原ファミリーのアニバーサリー行かれた人いるかな?
市原まで遠いで~す。
私は、家に閉じこもっていました。

傘をさしてたまに植物を眺めて・・・。
家の槙の葉のしずく
f0147025_2185187.jpg

大洗に行った時フリーマーケットで売っていたストロビランテス・ディエリアナ。
葉っぱの色がとても綺麗だったので買ってしまった。
春は緑の葉っぱで秋になるとこんな綺麗な葉っぱになるそうだ。
f0147025_21135519.jpg

斑入りヤブラン
f0147025_21373938.jpg

普通のヤブランには種が出来るのに斑入りヤブランには、種が出来ません。どうしてでしょう!家の斑入りヤブランだけかな?
f0147025_2144398.jpg

この葉っぱ何だか分かりません。シルバードラゴンだそうです。(かっこいい名前だったのです。)
お花を買った時ついていました。得したつもりで育てて3年目ですが花も咲かず、オリヅルランでもなくツルバキアでもなさそうだし・・・・・。
f0147025_22163856.jpg
そろそろ夏の花を処分しなくては…涼しくなってきたので庭をすっきりしたい。
[PR]
by hinata_119 | 2012-09-23 22:33 | | Comments(4)

今日は朝から晴天。良かった~。
1日ぐらい青空が見たいもの。
利尻島ともお別れです。稚内まで1時間40分の船の旅。
f0147025_83866.jpg

船から利尻富士が見事に見えました。
こんなにきれいに見えるのは珍しいようです。
f0147025_840098.jpg

海の中に浮かぶ利尻富士、感動です。
f0147025_1219261.jpg
f0147025_8402583.jpg
稚内港からバスで宗谷岬へ
日本最北端の宗谷岬牧場
ここでキタキツネとエゾシカを見ました。
あとクマだけですね。見ていないのは・・・とガイドさん。
とにかく広いです。1600ヘクタールの広大な土地に、約3千頭の牛が放牧されています。
f0147025_8582423.jpg
宗谷岬・・・樺太(サハリン)がくっきり見えました。めったに見えないそうです。 写真には撮れませんでした。
f0147025_8593259.jpg

♪ 流氷とけて 春風吹いて
ハマナス咲いて カモメもないて
歌が流れています。
またこの海を見に来る機会があるかなぁ~ないだろうな~と思いながら海を見つめていた。
f0147025_9155643.jpg

ウニとホッケたくさん食べました。おいしかった。
明日から減量だ!
[PR]
by hinata_119 | 2012-09-20 23:12 | 旅行 | Comments(10)

ゆっくり眠れました。5時57分まで1度も目が覚めなかったのは何年ぶりでしょうか。
6時に目覚ましをかけたのにその前にやっぱり起きました。目覚まし時計いりません。
今日は残念ながら雨のち曇りです。
今日の気温23度、蒸し暑いですね~とガイドさん、車の中は暑いですが関東に比べればずっと涼しいです。

礼文島観光。(高山植物が咲き乱れていることから別名花の浮島と呼ばれている。)
人口2900人ぐらいの小さな島です。
礼文高校、生徒25名教師17名だそうです。恵まれていますね。
桃台猫台展望台より
f0147025_2294919.jpg
雨でここまで登るのも大変でした。
残念ながらお花はほとんど咲き終わっています。でもふだん見慣れない植物ばかりで興味しんしんです。
次に澄海岬
f0147025_2228428.jpg
映画のロケ地に良く使われるそうです。
f0147025_22284982.jpg
日本最北限スコトン岬
f0147025_22321457.jpg
ここまでは雨の中の観光。
またまたフェリーに乗って40分利尻島へ 人口5400人ぐらい
礼文島より大きく利尻山を主体とした火山島である。

海の色がとても綺麗。
f0147025_23132366.jpg
ゴマアザラシのこんぶちゃん
f0147025_2314362.jpg
オタトマリ沼、この沼1周歩いた。雨上がりのウォーキング気持ち良かった。
f0147025_23162289.jpg
姫沼も1周ウォーキング。おかげで今日は1万歩近く歩いた。
f0147025_23221446.jpg
利尻温泉に宿泊。
[PR]
by hinata_119 | 2012-09-19 23:29 | 旅行 | Comments(0)

1日目は礼文島の宿に着くだけで終了。
羽田空港12時05分出発。
飛行機が送れて稚内空港に14時15分過ぎに着く。
小雨が降っており空港出た途端「寒い!」と久しぶりに感じた。
20度ぐらいでしょうか!
稚内空港の周辺は何もなく広々していた。
バスで稚内港へ
15時25分発のフェリーで2時間
f0147025_21323980.jpg

ほとんどフェリーの中では横になっていた。
船酔いが恐かったけれどま~大丈夫でした。
シーズンではないのでガラガラ空いていました。

礼文島に到着です。
f0147025_21485819.jpg


宿に着いてから近場を散歩したが誰も歩いていないし街灯もなく暗く
開いていたお店が1件あったのでビールとチュウハイを買ってすぐ帰った。
礼文温泉に入り11時には寝てしまった。
[PR]
by hinata_119 | 2012-09-18 23:54 | 旅行 | Comments(0)

敬老の日は梨狩り

恒例の梨狩り。総勢18名。
今回はかやば観光農園。
今の時期は豊水なので幸水より甘みが少ない。
2個食べて限界。男性は4個ぐらいは食べたかな。
f0147025_19251710.jpg

かやば観光農園で梨を食べてから常陸風土記の丘へ
今の風土記の丘は何もお花がありません。
青い芝生と青い空だけです。
皆さんで記念撮影・・・・・獅子の口の中にも人が居るのですが分かりませんね。
f0147025_19295871.jpg

獅子の口の中から広場を眺めて
広場の真ん中の大きな木の下でお食事です。
のどかな風景に癒されました。
f0147025_1931418.jpg

その後ココスでお茶を飲んで解散。
皆さま、お疲れ様でした。また来年。
次回は何処の農園で何処に行こうかな?

明日から2泊3日で旅行に行ってきます。
[PR]
by hinata_119 | 2012-09-17 19:42 | その他 | Comments(2)

大洗に行く

お昼御飯を食べに大洗に行きました。
「大洗でお昼を食べよう。」という同じような考えの人がたくさんいました。
やっぱりね。3連休だもの。

いつも鉾田市を通って行きます。
なぜかと言うと 「なかね製菓店」 でおまんじゅうを買うため。
とても美味しいのです。特にあんこがおいしいです。
今日はいつものおまんじゅうと最中そしてどら焼きを買った。
私、ケーキより和菓子が好きです。
f0147025_20327.jpg

おまんじゅうを食べながら大洗に着いた。
以前来た時はまだがれきの山があったけれど今は見事に復旧しています。
f0147025_2051742.jpg

何処に行っても人人、「かあちゃんの店」 など長い行列が出来ていた。
津波でかなりの被害を受けたようだが復活してなお繁盛。
「かあちゃんの店」 は諦めて近くの海鮮どんぶりのお店に行った。
夫が食べたカマ焼き定食
f0147025_2095860.jpg
私が食べた海鮮丼
f0147025_20102914.jpg
娘が食べたサバ定食。
f0147025_20111540.jpg
メヒカリの揚げ物はみんなで食べた。
おいしかった~。満腹なのにその後めんたいパークに行きめんたい軍艦などを試食。
飲み物も無料です。
ここも人が列を作っていました。
f0147025_20143927.jpg

娘と二人で大洗アウトレットをぶらぶらして夫の運転で帰ってきた。
もう夕食は食べれない。が・・・今日仕事の息子の為に夕食を作った。
[PR]
by hinata_119 | 2012-09-16 20:23 | 食事 | Comments(8)