<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

暑かった8月も終り

やっとという感じです。今年は暑かった~。
早くさわやかな秋風を感じたい。

8月の終わりに夏定番のお花を。
そろそろ夏のお花を処分して庭をすっきりさせようかと思っています。
f0147025_19454175.jpg

f0147025_19453587.jpg

今日から「全日本SDコンベンション in 名古屋」が行われています。
私は行きませんでしたが筑波SDCからも13名ぐらいかな?行かれています。
今頃は日本中から集まったダンス仲間と踊っている事と思います。
皆さん!楽しんできて下さいね。

筑波SDCのHPをリニューアルしました。
スクエアダンス川柳などもありますのでお暇なときにでも覗いてみてください。
スクエアダンスの事が少し分かっていただけるかもしれません。
http://members3.jcom.home.ne.jp/tsukuba_sdc/index.html
[PR]
by hinata_119 | 2012-08-31 19:59 | | Comments(4)

植物は秋の気配

書き出しがいつも暑い!暑い!
本当に暑いのですからしょうがない。

次女がカナダから帰って1ヶ月半。
母子べったりの毎日でした。
家事も一緒にしてして、ウォーキングしたり、買い物に行ったり、食事に行ったり
アッシーになったり、けんかしたり・・・・。
9月から働く事になったのであとわずか。

今年は特に暑いのでしょうか?
5・6年前にSさんから頂いたドラゴンフルーツの花が開花しそうです。
毎年蕾は出るのですが花が開かないうちに落ちてしまっていました。
ここまで大きくなったら大丈夫でしょう。
S さんよりこの蕾は大実月下美人だそうです。ドラゴンフルーツではないけれど花が咲くのが楽しみです
f0147025_8153460.jpg
南房総市で今年はドラゴンフルーツの実がたくさん出来ているそうです。
南国になっているのですね。
我が家でも実が成ってくれるかな?

ブルースターの旅立ちも始まりました。
ブルースターの花は小さいのですが実はとても大きいです。
実が割れて中から種が出て飛んでいきます。
f0147025_8264334.jpg
6月に撮ったブルースターの花です。
f0147025_8273095.jpg
暑い毎日ですが花たちは秋になってきています。
[PR]
by hinata_119 | 2012-08-30 08:32 | | Comments(2)

今日も相変わらず暑い。

毎日暑いとしか言いようがないです。
昼間の日差しはとても強くて外に居ると肌が痛くなるような感じ。

先日知人が亡くなりました。
3月に一緒に食事をしたのに・・・・・・。
咳が止まらなくてと言っていた。
私も良く咳が出るのよ。など話した。
それから間もなく肺がんだと分かり早かったです。
人間、何時どうなるか分からないものだとつくづく思う。
今できる事をやっておかなければ・・・。
ぼ~っと過ごしてしまったらもったいない。とは思うのですが暑くて・・・。
結局ぼ~っとしていますが・・・。


贅沢はしなくてもこうして空を見て綺麗だなぁ~と思い。
花や風景を見て綺麗だなぁ~と感じながら歩ける。それだけで良い。

土浦市内・・・・・どうして今年の夏の空は、綺麗なんでしょう。
f0147025_2235026.jpg

夕方の散歩・・・鶴沼まで往復1時間のウォーキング。
f0147025_22371235.jpg

f0147025_22373446.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-08-26 22:46 | ウォーキング | Comments(4)

蜘蛛の巣

今日も暑いとしか言いようがない。
久々天ぷらを揚げた。
私は天ぷらを食べると胃の調子が良くないので食べないと決めているが
意外と家で揚げた天ぷらは大丈夫。少し食べた。
いっぱい並べて息子の帰りを待っていたら息子帰るなり「なんだよ。今日のお昼ご飯は天丼だったんだよ。」
それはそれは重なってしまった。
でもたくさん食べていた。

朝、庭に出たら蜘蛛の巣がとても綺麗に見えたので写真を撮ってみた。
カメラの事を良く理解していたらもっと芸術的に撮れたと思うけれど・・・・。
f0147025_22445015.jpg
f0147025_2245898.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-08-24 22:47 | その他 | Comments(2)

マツバボタン

毎日毎日暑いですね。
日中の暑さ・日差しの強さには参ります。
日中はイオンでウォーキングしています。涼しいです。

我が家はヒメマツバボタンがあちこちに蔓延り、
抜いても抜いても次から次に出てきて困りものです。
花はきれいなのですがあっという間に蔓延る。
花は1センチほどです。ヒメマツバボタンは雑草です。
高温と乾燥に対して非常に強く、コンクリートの隙間からもどんどん芽を出す。
f0147025_21334839.jpg

普通のマツバボタン。
同じ場所で毎年咲いてくれるが一向に増えない。
f0147025_21365550.jpg

f0147025_22152033.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-08-22 21:44 | | Comments(4)

夏の空

今日はテープダンスがありました。
そこにMさんのお母様も一緒に来られておりなんと97歳だそうです。
ダンスをしている間、読書をして待たれていたようです。凄いですね。
97歳でも読書が大好きだそうです。

私など老眼で目が見えない。という理由づけをして今では全く読んでいません。
ちょっと反省です。

夫と出かける予定があったので1時間だけ参加して帰ってきた。
そして夫と再びつくば市へ。空が綺麗でした。
思わずカメラを出し車の中から撮影。
土浦6号バイパスから
f0147025_201361.jpg
つくば市内。
f0147025_2124038.jpg
用事を済ませてから夫に北条方面を通って遠回りをして家に帰ってもらった。
竜巻の跡がまだ痛々しく残っています。

目の前に見える筑波山。
f0147025_2020780.jpg
そして宝篋山。
涼しくなったら登ってみようと思っている。
f0147025_20234110.jpg
そして平沢官衙遺跡にて
この辺は見渡すかぎり緑ばかりです。緑がとても綺麗な場所です。
f0147025_20263296.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-08-19 20:32 | その他 | Comments(4)

霞ヶ浦沿いウォーキング

孫たち二人で昨日新幹線で帰りました。
2歳ぐらいから新幹線に乗っているのでもう慣れたものです。
うるさくしているのか静かに乗っているのかはわかりません。
東京から京都まで2時間ぐらいですからあっという間です。
娘が京都まで迎えに来ており
京都から滋賀の守山駅まで30分。
そのうち守山駅まで二人で帰るようになるのではないかな。

やっと静かないつもの生活に戻りました。
夕方夫とウォーキング。
途中スコールのような短時間の強い雨に降られてしまった。
空は半分以上青空なのにここだけ雨。

蓮田と霞ヶ浦と牛久大仏。
たくさんの白いハスの花の蕾見えますか?
f0147025_20484071.jpg
広大な蓮田。
f0147025_20511687.jpg
大雨が降っている時もこの空が見えていました。不思議なお天気です。
f0147025_2055842.jpg
雨が降った西側の空。
左側の道路が車道、右側の道路が自転車道です。
f0147025_20591922.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-08-18 21:01 | ウォーキング | Comments(4)

庭の花

毎日暑いですね。
暑さに参っています。

サボテンの花が6月の終わり頃から咲いています。
今日は3つも咲きました。
あんなトゲトゲのサボテンからこんな繊細な花が咲くなんて不思議です。
f0147025_21173999.jpg

ルドベキア・タカオ・・・・・増えて増えて困っていますが切り花にして飾ると綺麗です。
f0147025_21234771.jpg
センナリホオズキ・・・・  
昨年友達から頂き種を蒔きました。
食用ホオズキをミニにしたような花です。
熱帯アメリカ原産の一年草で帰化植物。名前の由来は、小さな果実がたくさんつくことからだそうです。
f0147025_21295241.jpg
やっと実が出来てきました。
f0147025_21302843.jpg

オキナワスズメウリの花・・・これもお友達にいただきました。私はダメにしてしまいました。
f0147025_8563375.jpg

003.gif003.gif003.gif
息子がよくケーキをいただいてきます。
今日は孫たちが居て良かった。
いつも夫と二人では食べきれません。
ケーキの前でにっこり
f0147025_21345555.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-08-14 21:45 | | Comments(4)

霞ヶ浦

今日は夕方霞ヶ浦沿いを歩きました。
夕方だと言うのに暑い。無防備な格好できてしまった。
午後5時を過ぎているのに何でこんなに日差しが強いのでしょう。

孫たちが白鳥に餌をあげたいと言うのでパンを持って行った。
日曜日の白鳥はお腹が空いていません。
夕方は特にお腹が空いていません。
餌をあげる人が多いから。

しかたがない霞ヶ浦にいる魚の餌になった。
鯉のような魚がたくさん集まってきてパンを食べて行った。

今日の空はとても芸術的でした。
f0147025_2302116.jpg

f0147025_2362528.jpg

f0147025_231061.jpg

帰り際の夕焼け
f0147025_232212.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-08-12 23:02 | ウォーキング | Comments(2)

日立市かみね公園

以前から行ってみたかったのです。
1度ぐらい行っとかないと、
夫婦、二人で行くのも何だか・・・・。
孫たちが来た今回いいチャンスです。

夫と孫二人、次女、5人で朝9時出発。
高速に乗ったとたん渋滞。なにこれここから渋滞なんて先が長いのに・・・。
しばらく行ったら反対車線でトラックが横転していました。
なんだ!見物渋滞。でもどうしてあんな風に横転してしまったのだろう?不思議です。
その後はスムーズに流れ10時過ぎに到着。

動物園ではまず象が迎えてくれました。
孫たちのテンションも上がりました。
ちょうどおやつタイムだったので餌を手渡しであげる事が出来大喜び。
f0147025_18331414.jpg

プレーリードッグのしぐさには癒されます。食べている姿がかわいい。
f0147025_18381894.jpg
フラミンゴと言うとよく行った行川アイランドを想い出します。たくさん居ましたしフラミンゴが売りでした。
今はもう存在しませんが・・・。
f0147025_18411772.jpg

ちょっと涼しげなペンギン。
f0147025_20151926.jpg
たくさん動物が居て楽しかった。近かったら何度も来るかもしれない。

しかしとても蒸し暑く汗だらだら・・・・疲れた。

レジャーランドは貸し切り状態。ジェットコースターも二人ぐらいで走っている。
ほとんど人が居ません。暑いからね。
f0147025_2171538.jpg

桜の咲くころは綺麗でしょうね。
[PR]
by hinata_119 | 2012-08-11 21:16 | その他 | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119