石岡風土記の丘と池花池

今日で7月も終りです。
あとどのくらいこの暑さ続くのでしょうか?

朝から空が真っ青でとても綺麗でした。
暑いけれどまるで秋の空のよう。
この綺麗な青空と大賀ハスを撮りたくて風土記の丘に行った。
残念なことに今年は花の数が少ない。
一部のところしか咲いていない。手入れが行き届かないのかな!
花の勢いもない。
f0147025_17251881.jpg

大賀ハスの写真を撮るのを諦めて周辺を歩いた。
暑かった!広い公園。歩いている人が5.6人居る程度。
普通はこんな時歩かないよな~。と自分自身に呆れた。やっぱり写真が好きなのかな!

ムクゲの花がたくさん咲いていたので青空と一緒に撮ってみた。
f0147025_17283146.jpg

f0147025_17283780.jpg

f0147025_17354446.jpg

本当はここで帰るつもりだったけれどクニちゃんだったらもう一か所行くだろうな?と思い
池花池に行った。ヒツジ草、咲いていました。
ヒツジ草は野生の睡蓮だそうです。
f0147025_17482345.jpg

f0147025_17483936.jpg

この後買い物をして11時過ぎには家に着いた。
8時には家を出たので早く家に帰る事が出来た。
[PR]
by hinata_119 | 2012-07-31 18:12 | ウォーキング | Comments(4)

ヒーリングヴィラ印西

毎日、毎日 暑くて、暑くて・・。
久々何の用事もない日曜日。
今日は何をしようか?夫と話し合った結果「ヒーリングヴィラ印西」に行くことにした。
久しぶりです。1年ぶりぐらいでしょうか。

ここはアジアのリゾートと言う感じだけれどサウナは韓国式。
たくさんの種類のサウナと広いサウナがあり男女一緒です。もちろん専用の服を着ますよ。
本を読んだり、ゴロリと横になったり好きなように過ごしています。

でも私はほとんどそこには行かず2階の女性専用の岩盤浴に行きます。
温度も低く暗く天井に星のように綺麗に光る石が飾られてあります。
それを眺めながら30分ぐらいうとうとします。
そんなに暑くないのに汗びっしりです。
顔からどれだけ汗が出たか!
家事をしながら出す汗とは違うような感じがする。

久しぶりに行った「ヒーリングヴィラ印西」だがだいぶ傷んでおり壊れた所など治していなく
鏡なども曇って汚れている。ちょっと手を加えれば綺麗になるのに・・・・残念だ。


午後7時前、空を見上げると西側不気味な夕焼け
東側、綺麗な青空。しばらくベランダから空を見上げていた。
私ぐらいでしょうか?不気味な夕焼けをずっと見ていたのは。
f0147025_23253863.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-07-29 23:27 | 温泉 | Comments(6)

暑気払いパーティー

今日は暑気払いパーティー。
例年なら筑波ハムで行うのですが東日本大震災で筑波ハムの2階が使えなくなってしまいました。
昨年は中止で今年はつくば市ふれあいプラザです。

家を12時には出なくてはいけないので忙しいです。

夫とイオンで買い物。
こんな時、助かるのです。イオンの食料品は朝7時から開店していますから。
おまけに10時前にレジを通せば5%オフです。

夕食に夫と娘で肉豆腐とサラダを作ると言うのでその材料を買ってきた。
お昼はお弁当を買った。この暑さで作っていられません。

午後1時からダンスパーティー。
暑かった!エアコン動いていても暑い!
でも今日は人数が少なかったので広々使えまだましかも。
f0147025_8113759.jpg

スナックもたくさん。パイナップルやスイカなどもたくさんあったけれど
この後の懇親会の事を考えると・・・・。
f0147025_824248.jpg

午後5時半からレイクサイトつくばで懇親会。
f0147025_8281554.jpg

来週から土曜日の例会、夏休みに入ります。
久々土曜日の夜、家でゆっくり出来そうです。

皆さん、スタミナ付けて元気に暑い夏を乗り越えましょう。
[PR]
by hinata_119 | 2012-07-28 23:37 | スクエアダンス | Comments(0)

グスコーブドリの伝記

久しぶりに映画を観てきました。
宮澤賢治の童話、グスコーブドリの伝記。

広い映画館に6名でした。がらがら・・・・いつもは冷房が利きすぎていて寒いので今日は、羽織るものを持って行ったが寒くはなかった。

あらすじは1920年代の冷害にみまわれた東北の森を舞台に、厳しい自然と向き合う青年の姿。
イーハトーブの森で両親と妹と幸せに暮らしていたグスコーブドリは、森を襲った冷害のため家族を失ってしまう。やがて青年に成長したグスコーブドリは火山局に勤めるようになるが、再び大きな冷害が発生。被害を防ぐためには誰かが犠牲になって火山局に残り、人工的に火山を噴火させなければならず、グスコーブドリがその役割を他の人の反対を押し切って担う。

映像が美しかった。
長女が子供のころからアニメの作画監督になりたいという夢を持っていたけれど
今はただの3児の母。
アニメ映画を見るたびに想い出す。

今日のグスコーブドリの伝記は、分かりづらかった。
どういうこと?と思ってしまった。
映画の最後も分かりづらかった。妹と会えたのか会えなかったのか・・・。
なぜ猫なの?どうして名前が難しいの?
宮澤賢治の本を読んでみようかな。

映画は一時現実から離れられる所が良いと思う。映像の綺麗な映画が好き。

056.gif056.gif庭の花・・・・・・くちなしの花
♪いまでは指輪も まわるほど やせてやつれた おまえのうわさ くちなしの花の・・・
f0147025_16291744.jpg

昨年12月アニバーサリーの時に使ったバラを挿し木したもの3鉢。
花が次々に咲いています。
ピンクと真っ黄色とクリーム色のバラでした。
その1つ、クリーム色のバラ。
f0147025_18154155.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-07-25 16:39 | 映画 | Comments(6)

お土産

遅ればせながら次女のお土産。
f0147025_8193470.jpg

両手で試してみました。
右側のソルトスクラブは、塩とオイルが入っており手に塗りマッサージをするとつるつるになります。
それを洗い流し左側のクリームを塗ると完璧です。
つるつるな手になりました。

これは携帯に便利なお砂糖です。
オーストラリアから帰った友達のお土産だそうです。
f0147025_829754.jpg

コーヒーなどに一粒入れると甘くなるそうですが、私はコーヒーにお砂糖を入れないのでまだ使ったことないです。片方がカロリーハーフです。使わないかも。

カナダ限定のメープルシロップ味のプリッツ。普通においしい。
f0147025_8332525.jpg

あと口紅。Tシャツ。
カナダの人は普通にカナダとかバンクーバーなどのスペルが入ったTシャツを着ているそうです。
買ってきてくれたTシャツにもVancouverと言う文字が入っていました。
日本では「日本」と書いたTシャツ着ませんね。「茨城県」と書いたTシャツも着たくはないです。
6月に荷物をカナダから送っているけれどまだ届きません。
友達へのお土産がたくさん入っているようなのですが。
[PR]
by hinata_119 | 2012-07-24 08:59 | その他 | Comments(4)

霞ヶ浦運動公園

今日は室温22・5℃。湿度53%でとても過ごしやすい。
ホッと一息つきました。
このくらいの気温が良いですね。今まで暑過ぎました。
カナダ生活で太ってきた次女を連れて霞ヶ浦運動公園を歩きました。
涼しくて緑がきれいでとても気持ちが良かった。
f0147025_176319.jpg

睡蓮の花、たくさん咲いていました。
f0147025_1771869.jpg

合歓の花もあちこちで咲いていますが日陰のせいかちょっと地味。
f0147025_1785935.jpg
そしてハスの花。今年初めてのハスの花です。
土浦の蓮根田の花も咲き始まりました。
このハスの花は公園内の花でひ弱な感じです。
f0147025_1711394.jpg
ハスの花に見えない八重です。
f0147025_17122997.jpg
黄色いハスの花です。
f0147025_17212394.jpg
最後に白鳥に会いに行きました。
夏の白鳥です。
今日は岸辺には居ず霞ヶ浦に悠々と浮いていました。
f0147025_17232514.jpg

f0147025_17353720.jpg
ウォーキングと言っても私が写真を撮るために立ち止まってばかりいたので大した運動にはならなかった。
[PR]
by hinata_119 | 2012-07-20 17:29 | ウォーキング | Comments(6)

フランスの昼顔?

夫がフランスに行った時に花の種を買ってきてくれました。
花の種に書いてあったフランス語を調べると昼顔になっていました。
な~んだ!と思いながら種を蒔いてみると出てきた芽は昼顔らしくない。
そして咲いた花。
フランスではこの花が昼顔なんでしょうか?
いろいろな色の花が咲く事になっているけれどブルーばかり。
f0147025_21444899.jpg

庭に蝶々が飛んできたのでパチリ。
ヒメアカタテハと言う蝶々らしい。
f0147025_21494684.jpg
羽の裏側も違った模様できれい。
f0147025_21502991.jpg
ナミテントウムシ
f0147025_21545638.jpg
写真を撮る事により花だけではなく虫や蝶などにもとても興味がわきます。
[PR]
by hinata_119 | 2012-07-18 22:02 | | Comments(2)

そば工房   おかだ

毎日暑いですね~。
もう嫌になります。梅雨開けたのでしょうね。

次女がカナダから帰ってきてせわしない日が続いています。
今日は以前から約束していた、そして私が行きたいと思っていた 「そば工房 おかた」 に行ってきた。
f0147025_14435586.jpg

ここは1日一組のお客さんしか受けません。
一組5人から10人です。今日は5人で行きました。

定年後の夢だったお蕎麦屋さんを開店してお蕎麦とおしゃべりの場を提供してくれるお店です。
ランチ500円です。地元のそば粉を使った二・八そばです。おいなりさんが1個つきます。
おいなりさんもお蕎麦もおいしかった。
f0147025_14463397.jpg

お蕎麦を食べ終わると2階に上がりコーヒーとマドレーヌが出ます。
f0147025_1565263.jpg

ここで2時間ほどおしゃべりOKです。
2階には3部屋あり自由に使ってくださいと張り紙がありました。
一番見晴らしの良い部屋でコーヒーを飲みながらおしゃべり。
コーヒーが飲めない人には紅茶がでます。
2階の窓から見える風景。田園が広がります。
f0147025_14543085.jpg
筑波山も見えます。
f0147025_14544297.jpg

全て込み2時間半の滞在で500円です。安いです。

霞ヶ浦運動公園の近くで住所は阿見町になるそうです。
定年後趣味をいかしてこころ豊かに暮らしている様子がわかります。
予約制です。
[PR]
by hinata_119 | 2012-07-17 15:14 | Comments(11)

筑波SDC ビギナー卒業式

今日は夫の実家に行く。
雨になるか!晴れるか50%だったので洗濯物も外に干せず、出かけた。
成田に着くころは晴れて洗濯物を外に干してくれば良かった~。

夫の実家のすぐそばの宗吾霊堂の紫陽花を見るために一人で少しだけ歩いた。
やはり見頃は過ぎてしまった。
柏葉あじさい
f0147025_7441733.jpg
筑波スクエアダンスクラブのビギナー卒業式なので早めに帰ってきた。
6名の方が卒業しました。
おめでとうございます。
男性3名女性3名バランスが良いです。
f0147025_7492586.jpg

4月から始まりあっという間でした。
これからも筑波スクエアダンスの会員として楽しく踊って行きましょう。
f0147025_7554794.jpg

f0147025_8122064.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-07-14 23:02 | スクエアダンス | Comments(2)

ムシムシ蒸し暑い。

あ~蒸し暑。室温は39.7度なのですが湿度が71%もある。
なんだか気分もめいります。
いろいろ考える事もあり余計に滅入る。

そんな中バラがどんどん蕾をもち咲きだしています。
f0147025_1519298.jpg

6月に咲き終わったと思ったのですが気が付いたらびっしり蕾だらけ。
この蕾摘んだ方がよいのでしょうか?
今のところ咲きかけたら切って花瓶に挿しています。
秋に大きな花を咲かせたかったら蕾を摘んだ方が良いのでしょうね。
バラは思ったより強い植物です。でも分からないことだらけです。これも勉強しなくては・・。ガク!

このネジリバナ、1本だけ庭に咲いていたのですがなんか変。
f0147025_15332935.jpg

捻じれていません右巻きとか左巻きとかあるけれどこの花は巻いてないです。
なんでだろう?なんでだろう?
このネジレバナは日陰に咲いている。太陽との関係で捻じれるのかもしれない。

ユリの花が終わったら今度はグラジオラス。
母が増えすぎてしまったので捨てると言う球根を3年前にもらってきた。
植えるところもないのにもの好きだ!
f0147025_15455396.jpg

次女が2年ぶりにカナダから帰ってくる事になった。
6月で仕事を終え2週間カナダを一人旅で周っており後ナイアガラに行って終り。
日曜日の夕方成田に着く。

以前オーストラリアから帰ってきた時の夕食に「もやしだらけ」を出したのが非常にショックだったらしく
長女に久しぶりに帰ってきたのに「もやし」だよ。と電話したらしい。
でもあの時は「もやしだらけ」に私、凝っていたのです。ダイエットにも良いし・・・。
 
今度は夕食のリクエストがあった。
お刺身と唐揚げとサラダと白いご飯とみそ汁と漬物だそうです。
みそ汁は豆腐とわかめ・・・そこまで指定してきました。
リクエストしないとまたもやしになってしまうと思ったのでしょう。
もう「もやしだらけ」食べていません。でも、もやしと豚バラ肉とても合うのです。
[PR]
by hinata_119 | 2012-07-13 16:14 | | Comments(4)