石岡風土記の丘

庭のユリの花はまだ咲かないけれどTVなどでユリの花の咲いている様子がとりあげられています。
遠い所は行けないので石岡の風土記の丘に行ってきました。
本当はやらなくてはいけない事がたくさんあるのだけれどまぁ~いいか!
カメラを持って出かけてしまった。
新緑の中ウォーキング気持ちが良かった。

ユリの花、丁度今見頃です。1年生の子供たちが遠足に来ていました。
先生が 「この花は何でしょう?チューリップかな?」 「チューリップ」 と大きな声で答えていました。
素直ですね。先生が言ったからでしょう。
チューリップに見えない事もない。
f0147025_13324648.jpg

f0147025_13331072.jpg

f0147025_1491643.jpg
紫陽花も綺麗でした。
f0147025_13355828.jpg
ここにはトンボがたくさんいます。水辺だからでしょう。
f0147025_13364798.jpg
ハンゲショウ……葉っぱが真っ白いお化粧をしたようです。
f0147025_13404441.jpg
長い長い藤棚。100メートルぐらいあるかも。
f0147025_1344134.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-06-28 13:58 | ウォーキング | Comments(4)

何だか毎日が早い。
あっという間に1日が終わる。
24時間は24時間なんだけれど・・・・ぼ~っとしている時間が多いからなのでしょうか!
今年も半年が終わろうとしています。

今日は保健センターでヘルスメイト(食改)の研修会。
食中毒の予防について学びました。
ヘルスメイトになってから指輪をしていません。
料理を作るときには、指輪をしていてはいけません。
指輪を取ったり外したり面倒になったから・・。
指輪好きだったんだけれど。

手の洗い方から学んだ。基本的な事ですが1つ1つ確認の意味で学んだ。

その後 「いつもの料理に一工夫  塩こうじを使ってみよう」をテーマに調理実習。
全てに塩こうじを使って。
〇生姜ご飯
〇鮭の雪おろし
〇里芋のマッシュ焼き
〇野菜のフルーツドレッシング。

そろそろ塩こうじにも飽きてきた頃なので丁度良かった。
写真を撮らなかったのでどんなものか分かりませんね。
今度自分でどれか作ってみます。その時は写真を載せたいと思います。

今日の写真は、久々の鶴沼。
緑が多いです。今、ネジリ花がたくさん咲いています。
f0147025_2210750.jpg
鶴沼から野の花を摘んできました。葉っぱは庭の葉っぱです。
f0147025_22144117.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-06-27 22:17 | Comments(0)

ホタルブクロ

久しぶりにのんびりした日曜日。
松戸でメイプルSDCのアニバーサリーもあるけれど昨日午後2時から9時まで踊り
なんだか疲れてしまい今日は家に居た。
日曜日はほとんどスクエアダンスか成田の実家かに行くか何処かに出かけるかでいつもせわしない。
こんな日曜日も良いなぁ~と思った。
夕方夫と霞ヶ浦運動公園を歩いた。
とても涼しく歩いていて気持ち良かった。

056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
今、家の庭はホタルブクロだらけ。凄い数です。
増えに増えました。
なぜホタルブクロと言うのか・・・
子どもが本種の袋のような花にホタルを入れて遊んだことに由来するらしい。
f0147025_7442144.jpg

白糸ホタルブクロ・・・・・・蕾がとてもユニークです。
f0147025_7444273.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-06-24 20:24 | | Comments(4)

ペチュニアとカリブラコアの属間雑種で丈夫で成長がとても速いです。
私は昨年挿し木をして玄関で保存。今年綺麗に咲かせる事が出来ました。
f0147025_15281317.jpg

ホームセンターのお花屋さんに寄ったら色違いがありました。
欲しい!と思ったのですが今にも枯れそうな感じのものばかり。
これで498円なんて出せない。

お店の方に勇気を出して「あの枯れそうなスーパーカル安くなりませんか?」 と聞くと

「もうこれは破棄です。
うちでは1週間売れないと3割引きになり2週間売れないと破棄です。」

「え~潰してしまうんですか?手入れすれば綺麗に大きく咲きますよ。」

「分かっています。でも一人でまかせられているんですよ。手が回りませんよ。」

「そんな~かわいそうに。それならいただけませんか?」 と言うと 「無理です。」

「それでは半額で買います。」 「破棄するものですからそれも無理です。」

30鉢ぐらいあります。手入れ出来ないのならこんなに仕入れなければ良いのに・・。
他にも枯れそうな違う花が山のようにあります。
何でこんなにたくさん仕入れるかな?少しのお花を綺麗に手入れしてあげたら売れるのに・・。
レジで暇そうにしている間手入れできるでしょう。
初めて見る方で植物が好きでもない男性が無理やりこの場所の担当にさせられたような感じです。
とても腹が立ちました。

以前はレジをする人、手入れをする人などがいたんだけれど経費節減なのでしょうか?

このお店も終りだね。と思ってしまった。
[PR]
by hinata_119 | 2012-06-21 16:16 | Comments(8)

台風が去った

台風4号、激しかったですね。家が揺れました。
朝起きると鉢や背の高い植物が倒れ葉っぱがあちこち散らばって正しく嵐の去った後。

か~っとお日様が輝き暑くなった。昨年のあの暑さを想い出し、あ~やだなぁ~と憂鬱になった。
そうだ髪を切りすっきりしよう。
思い立ったらすぐ実行。
美容院が好きではないのでそう思ったときに行かないとまたしばらく行かない。

髪を切って家に帰ると息子が韓国から帰ってきていた。
どうだった?と聞くと飛行機が揺れて死ぬかと思ったよ。
日本上空がヤバかった。台風の影響だね。
いろいろ話をしているとホテルがヤバかった。そのヤバかったって悪かったってこと?良かったってこと?
よく聞かないと分からない。ホテルが凄く良かったってことらしい。
「ヤバい」っていろいろな意味に使うからどっちのヤバいだ!と息子と話していてよく思う。

顔のパックをたくさん買ってきてくれた。
なかなか気がきくじゃん。お土産など期待していなかったけれど・・。

056.gif056.gif056.gif056.gif
サボテンの花が一斉に咲きだしました。
この一瞬の為に1年間育てるのですから・・・。
育てると言ってもサボテンは何もしなくてもいいのです。
f0147025_8133516.jpg
f0147025_8132929.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-06-20 23:16 | | Comments(4)

矢切の渡し

今日は台風が近づいていると天気予報で散々言っているけれど
以前から予定していたウォーキングを決行。

松戸駅で下りてバスで元矢切高校前で下りて「矢切の渡し」まで江戸川沿いを歩く。
f0147025_18552678.jpg

矢切の渡しは松戸市矢切と東京都柴又を往復する渡しでその始まりは三百八十余年前江戸時代初期にさかのぼるそうです。
今でも情緒豊かな手漕ぎ舟で料金は100円です。
松戸市側
f0147025_1922567.jpg
柴又側
f0147025_19232158.jpg
渡し船から下りて柴又帝釈天 へ
柴又帝釈天は、「男はつらいよ」ゆかりの寺として知られる日蓮宗の寺院です。
何十年振りかで来てみました。
f0147025_19312798.jpg
彫刻ギャラリーや回遊式庭園の邃溪園、素晴らしかった。
何度か来ているけれどこの庭園には気付かなかった。
400円支払う価値はあると思う。
f0147025_19384084.jpg

f0147025_19385052.jpg

f0147025_1939145.jpg

金町でお蕎麦を食べて松戸でお茶を飲みおしゃべりをたくさんした。
たいした雨にも降られず良かった。
今、雨風が強くなってきました。
[PR]
by hinata_119 | 2012-06-19 20:32 | ウォーキング | Comments(2)

「船が出発します。船に乗りませんか?」と言われ
一人1300円・・・高いか!と思ったけれど乗る事にしました。

最初は見慣れた風景ばかり面白くない。失敗か?
と思ったのですが途中から12橋めぐりが始まり、
ちょっと感動。
千葉にこんな所があったのか!
日本にもこんな所があったのかと・・・
以前ベトナムの運河を船で通ったのを想い出した。

加藤洲十二橋
加藤洲地区は千葉県香取市と茨城県潮来市の県境を流れる常陸利根川の南岸に
位置し、地区内を流れる新左衛門川の両側に並ぶ民家をつなぐように12本の橋が
かけられています。
川の両脇は民家でそれどれの家が綺麗にしています。
もし私がここに住んだら珍しいお花をたくさん植えて船で通る人に見せてあげたい。と思った。
まぁ~住む事はないでしょうけれど・・・。
f0147025_2354221.jpg
f0147025_236066.jpg
f0147025_2361176.jpg

f0147025_2372071.jpg

40分の船の旅。乗って良かった。
さすが水の郷佐原だ!
[PR]
by hinata_119 | 2012-06-17 23:14 | 旅行 | Comments(4)

水郷佐原水生植物園

久々、夫と出かけてきました。
日曜日に予定が入っておりなかなか出かけられませんでした。

水郷佐原水生植物園・・・・今が旬 きっと綺麗だろうな~と思い行ってみました。
家から1時間ぐらいで着きます。
佐原には何度か行っているけれど今の時期ははじめて。
東洋一のハナショウブ。
400品種150万本もあるそうです。
人の数も多かったけれどこんなにもたくさんのハナショウブを見たのも初めてです。
雨はやんだけれどやっぱり雨が似合います。

今、色とりどりの睡蓮も咲いています。
f0147025_20184033.jpg

f0147025_20212572.jpg

f0147025_20221022.jpg

f0147025_20233699.jpg

f0147025_20243542.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-06-17 20:35 | | Comments(2)

土曜日の1日

「断捨離」ってわけではないけれどいらない布団や座イスなど普段のゴミの日に出しずらい物を集めて
清掃センターに持って行った。
まだまだ捨てるものはたくさんある。
少しづつ片づけていかなくては・・。

清掃センターは土浦魚市場の近くにあります。
「まだ11時だけれど魚市場でお昼食べちゃう?」「まだ早すぎるかな?」
など話しながら行ってみると人であふれていてびっくり。
駐車を支持されやっと止める事が出来た。

土曜日は、まぐろ食べ放題とじゃんけん大会・それにまぐろの解体ショーがあるので人気があります。
でも前に来た時はこんなにまで混んでいなかったと思うのだけど。
TVで何度か取り上げられたので他県から来ている人がとても多い。

注文品が出来あがるまでサラダと魚のあらで煮た大根が食べ放題。
と言ってもそんなには食べれません。30分も待たされた。
それにここは落ち着けません。
他に行けば良かったね。と話していたが安上がりの昼食で済んだ。
私ぐらいの年齢になると500円の刺身定食で十分です。

買い物を済ませて、午後3時半からのスクエアダンスに行った。
雨でもたくさんの人が集まります。

筑波SDCのアイドル〇君1歳のはじめてのダンス。
お母さんのお腹の中に居る頃から踊っていました。
とてもかわいくて目が離せません。
f0147025_828656.jpg

f0147025_8412123.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-06-16 23:33 | スクエアダンス | Comments(0)

庭の花

午後からお日様も出てさわやかな日になりました。
お日様が出ている所は暑く、日陰は涼しくこんなお天気いいですね。

今日、また↓のお店に買い物に行ったので鶏手羽元、見てみました。
100g98円でだいたい4本で200円から300円弱のお値段。
だいぶ違いますね。

朝は涼しかったので庭の手入れ。
一体家にはどれぐらいの種類の花があるんだろう?この狭い場所に・・・と思う。
数え切れない。
サルビアやトレニアの芽があちこちから出ているのでそおっと取って鉢に植えかえた。

パンダスミレがひっそり目立たず咲いています。
夏の暑さに強いすみれです。
f0147025_14141932.jpg

今年もグミの季節がやってきました。
この木を切ってしまおうか毎年迷っています。
真っ赤になるとかわいいのですが大きくなりすぎて・・。
f0147025_14343540.jpg
リシマキア・コンゲスティフロラ
難しい名前で覚えられません。何とか冬を外で越して今咲いています。
f0147025_14182381.jpg

コンボルブルス ブルーコンパクタ
今年もたくさん咲いています。寒さに強くとても育てやすいお花です。
f0147025_1423157.jpg

白いカタバミ
小さな白い花が寒くなるまで咲いています。
f0147025_14374093.jpg
おじさんのようなビオラ。
この花を切ってお部屋に飾っておいたら・・・
誰かに見つめられているような気がしてふと振り向くとこのビオラです。
f0147025_14381624.jpg

いろいろな花を育てるのは私の楽しみでもあり生きがいでもあります。
庭がもう少し広かったら・・・とおもうこともあるけれどこのくらいで私には丁度良いのかもしれない。
草の生える場所がないから。
[PR]
by hinata_119 | 2012-06-14 14:43 | | Comments(2)