<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

庭の花を摘んで

午前中暑くて午後から雨の予報。
絶対午後から雷が鳴るなぁ~。
雷がなる傾向を覚えてしまいました。
この年になってやっと。
竜巻がおきなけれぼ良いけれど・・・。

午後3時ぐらいから案の定、雷が鳴り出し雨も降りました。
午前中に洗濯物を乾かし出かける用事も済ませておいて良かった。

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
私は買ってきた花よりも庭で咲いている花々を飾るのが好きです。
花が咲いていないときは庭の葉っぱなどを飾っています。
台所と洗面所とトイレに・・。
植物を見ていると心が和みやる気が出てきます。

でも食卓のテーブルの上には飾りません。
なぜかと言うと夫が絶対と言ってよいほど倒します。
「なんで倒すかな~。」 「こんな所に置かないでよ。」 と言い争いになるから.。

台所に置いてある「都忘れ。」です。
かわいいね。と話しかけながら料理を作っています。
5種類の都忘れを摘んでコップに無造作にほおり込んで飾っています。
f0147025_15295491.jpg

これからはどくだみの白い花が活躍する時期です。
都忘れもどくだみの花もこの状態で2週間ぐらい咲いています。072.gif
[PR]

by hinata_119 | 2012-05-28 15:43 | | Comments(8)

スクエアダンスとバラ

今日は千葉のO塚さんのコールでチャレンジ2・チャレンジ1を踊ってきた。
場所は守谷市市民交流センター。
初めて行く場所なので早めに出たら40分も早く着いてしまった。
その間ちょっと本を見て勉強。

O塚さんのコールを1セットで独占出来るのは贅沢だねと皆さん言われており
和気あいあいとした雰囲気で楽しめた。
f0147025_6222816.jpg
午後4時に終了。
その後O塚夫妻を連れて藤沢邸に行った。
今年2度目。午後5時を過ぎていたけれど結構人が居ました。
今見頃です。どのバラも綺麗でため息がでます。
バラの香りに包まれ一時を過ごした。
f0147025_6284282.jpg

f0147025_6295981.jpg

f0147025_6312372.jpg
O塚夫妻、載せちゃいました。
f0147025_791355.jpg
こんな風に咲かせられたらステキですね。
f0147025_6372624.jpg

f0147025_7201976.jpg
その後筑波のスクエアダンスの例会に行き9時まで踊った。
長い1日でした。彼女はずっと踊っていたので2万歩を超えていた。
私は筑波の例会では、休み休み踊っていたので1万5千歩。
この後O塚夫妻はファミレスに・・・。私は家に帰った。
ごめんね。付き合えなくて。
千葉市の家に着くのは0時を過ぎていたのではないかな?
[PR]

by hinata_119 | 2012-05-26 23:04 | スクエアダンス | Comments(0)

第5回 うしくフラワーコンテスト

今日はけいさんに教えていただいたフラワーコンテストに行ってきた。
丁度今日は曇っているし日に焼けないので良いと思い行ったのだけれど
見ている間にぱらぱら小雨が降り出した。
午前中からふるなんて天気予報では言っていないよな~。

場所は牛久市中央生涯学習センター。
駐車場の傍に並べられていました。
ハンキングバスケットとコンテナガーデン。
まだ私は作った事がないので何か参考になれば・・・と思ったけれど
無理かも・・・。
こんなの出来ない。
たくさんの植物を狭い場所に寄せ植えしてよく元気に育つ。
何か秘訣でもあるのでしょうか?

この芝生を取り囲むように作品が展示されてあった。
f0147025_15322549.jpg

ハンキングバスケット
f0147025_15332425.jpg
f0147025_1534068.jpg
f0147025_1534049.jpg
f0147025_15344492.jpg
コンテナガーデン・・・これぐらいはまねたら出来るかも。
f0147025_15361635.jpg
この白い朝顔のような花、なんでしょう?たくさん花を咲かせていたので我が家にほしいなぁ~と思ってしまった。
f0147025_15415136.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-05-25 16:55 | | Comments(2)

雨の日の楽しみ

今日は朝から雨です。
5月ってこんなに雨が多かったかな?
五月雨(さみだれ)って言葉があるんだから降るんだよね。
自分に言い聞かせ納得。
田植えの後雨が降らないといけないらしい。

雨の日はおもちゃを持ってベランダに・・。
私の玩具はカメラです。
傘をさし半分濡れながらパチリ。
アリウスの花が散った後。
雫が綺麗だったから
f0147025_169845.jpg

f0147025_1692172.jpg
薔薇・薔薇・薔薇・・・・PCはすごいです。こんな難しい字もあっという間です。

ベランダのバラ、一気に咲いてしまいました。かわいくて食べてしまいたいぐらいです。
たぶん秋はあまり咲かないだろうな。
春にたくさん咲いてしまったから。
f0147025_16124456.jpg

f0147025_16131624.jpg

f0147025_16142916.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-05-22 16:35 | | Comments(2)

たくさんの人が空を見上げていました。

今日はヘルスメイト (食生活改善推進委員) の総会で7時15分ごろ家を出ました。
ゆえに金環日食見れませんでした。
車に乗って居るとあちこちで観察用のメガネをかけて見ている人がいました。
晴れてきて丁度良かったですね。

私は家に帰ってからTVでたっぷり見ました。
実際に見たのとでは感動が違うのでしょうね。


今までヘルスメイトは女性ばかりだったけれど今年度から男性が4名加わりました。
とても料理に対して意欲的だそうです。
男性料理教室を開いても受講される方は私より料理の上手な方が多いですから・・。
料理に興味のある男性が意外と多い。
今まで隠れていたのが公の場に出るようになったのでしょう。
どんどん男性にも料理をしていただきたいと思う。

午後の研修会は 「放射線イロハから生活の中で気を付ける事」
勉強になったようなならないような・・・・・でした。

壇上に飾られていたお花。
面白い活け方だなぁ~と思い写真を撮ってみました。
花瓶を使わないんですよ。
f0147025_196530.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-05-21 19:11 | Comments(2)

千葉の巻き寿司

今日は夫の実家、成田に行く。
今回は一ケ月以上たってしまった。久々の実家。
義母は特に変わりなく元気!良かった。

元気そうに見えるけどいろいろ痛い所も出てきて大変だよと義母が言う。
そうだと思う。生きていくのも楽ではないですよね。
でも88歳にはとても見えないです。

義姉夫婦も来て5人で食事。
義姉が直売所で巻き寿司を買ってきた。
その巻き寿司を見てとても懐かしく子供のころを思い出した。
子供の頃よく食べたし松の絵のお寿司や富士山のお寿司もあったなぁ~。
f0147025_2044651.jpg

母がよく桜の花の巻き寿司とカタツムリの巻き寿司を作っていた。
お客さんが来たりお祭りの日などいつもこのお寿司。
人がたくさん集まる時など近所の人が手伝いに来てくれてこんなお寿司がたくさん並ぶ。
近所の人に「〇〇ちゃん、このお寿司が出来ないとお嫁に行けないよ。」とよく言われていた。
このお寿司が出来なくてもお嫁に行けちゃいました。

今では母もこんなお寿司は作りません。
だから私の実家に行っても食べれません。
自分で作ってみれば・・・・とも思うけれどやっぱり千葉の直売所で買った方が楽。
巻き寿司の中に絵を入れるのはけっこう大変なんです。
[PR]

by hinata_119 | 2012-05-20 21:01 | Comments(0)

藤沢邸

今年も早々行ってきました。
夫と出かけたついでに。
花に興味のない夫は車の中で待っており、私一人で散策。
年々ますますパワーアップしています。
今ではバラ以外の植物もたくさん増えています。
まだ花数は少ないけれどバラの香りでいっぱいのお庭でした。
後1週間ぐらいたったらバラのお花でカラフルになるでしょう。

個人のお宅で無料で見せていただける。うれしいです。
ツアーバスも来るそうです。
f0147025_6385547.jpg

f0147025_7181452.jpg

f0147025_7183013.jpg

f0147025_7184772.jpg

f0147025_719868.jpg
キングサリ-(金鎖)がたくさん植えてあり後何年かするとこのキングサリ-の黄色いアーチが出来る事でしょう。
f0147025_7222242.jpg

f0147025_7235627.jpg

夫と外で食事をして私はSD役員会・スクエアダンス例会へ。
[PR]

by hinata_119 | 2012-05-19 23:26 | | Comments(4)

バラの季節

バラの花が咲きだしました。
うれしい季節です。

このバラは挿し木で大きくなったので名前はわかりませんが
私がバラを育ててみようと思ったきっかけを作ったバラです。
3・4年前に挿し木したものです。
f0147025_7215444.jpg

雨の中咲きだしました。
f0147025_7233564.jpg

f0147025_72356.jpg
昨年12月アニバーサリーの時に使ったバラの切り落しを挿したもの3点。
どんな花が咲くのか今から楽しみです。
このバラを見るとアニバーサリーを想い出すでしょう。
f0147025_7354829.jpg

藤沢邸の前を通りました。
雨なので寄らなかったけれどまだほんの一部の開花でした。
これから次々咲きだすのでしょう。

雨の中つくば植物園のお花を眺めイオンのフードコートでおしゃべり。
温室がきれいにリニューアルされました。
ランの花をたくさん眺めてきました。
f0147025_755146.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-05-15 23:56 | | Comments(6)

向島百花園の花

土曜日は午後2時から9時までスクエアダンス。
日曜日も午前10時から午後5時20分までスクエアダンス。
よくもまあ~こんなに長時間やっているなぁ~とつくづく思う。
スクエアダンスは歩くダンスと言われており両日1万歩超えました。
でも痩せないのは何故?何故なんでしょうネ。

11日に行った向島百花園
庶民的な庭園で今は花数が少なく、私の庭の方が花が咲いてるかもと思ってしまった。
でも緑が綺麗です。

こんにゃくの花。初めて見ました。
こんにゃく芋から作った手作りのこんにゃくはとても美味しいです。
庭が広かったら植えてみたいものです。
f0147025_8144080.jpg

クロバナロウバイ・・・・黄色いロウバイとは咲く時期も雰囲気も違います。
f0147025_816899.jpg

ムサシノキスゲ・・・・ニッコウキスゲの変種らしい。
f0147025_8295921.jpg

有名な萩のトンネル。
秋になったら萩の花でいっぱいになり綺麗でしょうね。
f0147025_81881.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-05-14 08:31 | | Comments(6)

東京の新緑ウォーキング

友達は千葉から私は茨城から亀戸駅で待ち合わせ。
亀戸天神のたくさんの藤を見たいと思い行ったけれどもう終わりでした。
今年は咲きが悪かったそうです。
f0147025_2045058.jpg
f0147025_205157.jpg

亀戸天神から両国まで歩きました。
江戸東京博物館の7階で早めの昼食。
両国国技館を眺めながらのランチ。美味しかった。
f0147025_2012197.jpg

その後横綱町公園へ
この公園には、「東京都慰霊堂」や「復興記念館」があります。
そのいずれもが、この公園の歴史を物語っています。
関東大震災の写真など見てきた。
f0147025_20135725.jpg

そして、旧安田庭園へ
新緑が綺麗で都内に居るように思えません。
オレンジの建物が両国公会堂です。
f0147025_20192739.jpg
隅田川沿いを歩いて向島百花園まで歩きました。
この道は歩いていてとても気持ちが良かった。
f0147025_20243738.jpg
スカイツリーを見るとついカメラを向けたくなります。墨田区役所から
f0147025_21325045.jpg

f0147025_21333549.jpg

おしゃべりしながら2万3千歩を超えた。
良く歩いたけどあっという間に過ぎた。
向島百花園からバスに乗って日暮里へ バス代200円、安いです。
日暮里でお茶を飲ん分かれた。
[PR]

by hinata_119 | 2012-05-11 21:44 | ウォーキング | Comments(2)