茨城県にまた新しいスクエアダンスクラブが誕生しました。
長い間、筑波スクエアダンスクラブ1つだけだったけれど今では9つのクラブに増えました。
千葉県には50ものクラブがありますから茨城県はまだまだです。

今日は、お披露目ミニ ミニ ミニパーティー。
場所は牛久市の三日月橋生涯学習センター。
初めての場所と思っていたら以前友達にあやめを見に連れてきていただいた場所。
あ~ここだったんだと懐かしく想い出した。
とても環境の良い所です。
桜の木もたくさんあり、桜の花が咲いたら綺麗だろうな~。

牛久スクエアダンスサークルは牛久市の講座から始まったクラブです。
また4月から初心者講習会が始まるそうです。
木曜日の午後、昼間の例会なので女性が多く、夜ではないので参加しやすいです。

牛久スクエアダンスサークルの皆さん。
f0147025_855675.jpg
どアップだけれど大丈夫でしょう。私と同期のIさん。
f0147025_882184.jpg

f0147025_884048.jpg

f0147025_891083.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-03-29 23:10 | スクエアダンス | Comments(2)

梅園公園

今日は夫が胃カメラと腸の内視鏡の検査の結果を聞くために会社を休んだ。
結果はなんとかセーフ。
ピロリ菌の治療のみすることになった。
年とともに体も不具合が出てきます。
しょうがないです。60年も使っているのですから。
これからは体をいたわっていかなくては・・・。

夫とランチを食べに行ったり買い物したりした帰りに「梅園公園」に寄って・・・。
とお願いして梅園公園に行った。
運悪く・・・午前中はあんなに晴れていたのに・・。
うす暗く曇ってしまった。小雨まで降った。
途中こんな天気では・・・・やめようかとも思ったが行って良かった。
小雨はやみ。満開の梅の花。
思わずすごい!と声がでてしまった。
梅の花は晴天でないとあまり綺麗に写真が撮れないのだけれど何枚か撮ってきた。
この感動伝わりますでしょうか!
f0147025_18513020.jpg

f0147025_18514352.jpg

f0147025_18515814.jpg

f0147025_18533836.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-03-28 18:54 | | Comments(4)

すみれ

ベランダの日だまりでスミレが一斉に咲いていました。
今日はちょっと風があり寒いけれど気持ちが暖かくなった。

このタチツボスミレは、実家の土手に咲いており一株とって庭に植えたら・・・
あら大変、庭じゅうに広がり、そしてベランダの鉢の中にまで芽を出す始末。ちょっと困りもの。
野に咲く花だから強いのでしょう。
f0147025_20564080.jpg

土いじりが楽しい季節になってきました。
明日は、お花(千日紅・花びし草)の種蒔きでもしましょうか!
[PR]
by hinata_119 | 2012-03-26 23:16 | | Comments(0)

坂田ヶ池総合公園

久々のきれいな青空。
どんより曇り空・雨が続いたので青い空を見ただけでうれしい。

今日は義母に会いに行く日だが少し早く家を出て
成田市の坂田ヶ池総合公園を歩いた。
この公園は、平成元年度のふるさと創生事業をきっかけとして、約5haの水面を有する坂田ヶ池を取り囲み、豊かな自然と水に親しめる市民の憩いの場として整備した総合公園です。

ウォーキングコースもいろいろあり、成田に行く時は時々ここを歩く。
f0147025_21294078.jpg

f0147025_21295662.jpg

亀たちが甲羅干しをしていた。
家で飼っている亀もここに連れてきたら仲間がたくさん居て良いかも・・。
どうしても飼えなくなったら・・・。まだ当分は大丈夫でしょう。
f0147025_2132075.jpg
義母はいつもと変わりなく元気。お米がなくなる頃だろうと15キロものお米を玄関まで出しておいてくれた。
15キロけっこう重いです。私も15キロを持って歩くのは大変です。
88歳ですよ。びっくりしてしまいます。

成田ではお昼頃急に雨雲がでて、雨がちらほら・・・・。
でもすごまた青空が出てきた。
帰り、千葉県と茨城県をつないでいる利根川の橋で。
f0147025_21523571.jpg

歩いて、義母と食事をして買い物に行き今日も終わる。
[PR]
by hinata_119 | 2012-03-25 22:02 | ウォーキング | Comments(0)

暖かな穏やかな1日でした。
夫も息子も仕事。
このところ忙しい日が続いたので今日はホッと一息ついた。

ふき味噌作ったり塩こうじをしこんだり、豆造をつくったり(また大豆の煮汁をいただいたので)
こうして家で過ごすのも良い。

ちらほらタチツボスミレが咲きだした。
これからいろいろな種類のスミレが咲きだすでしょう。
f0147025_21443810.jpg

f0147025_21445212.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-03-20 21:49 | | Comments(6)

実家にて

私の実家千葉に行ってきました。
先週九十九里へ行ったあの道を再び走ってきました。
河津桜も咲かず、やっと梅が満開になった遅い春でも
田植えの準備は始まっていました。
いつものごとく4月には田植えが始まるようです。
f0147025_861159.jpg

早くこの場所から家族から離れたくて18歳で寮生活に入ってしまったけれど
この年になると自然豊かなこの場所が好きになった。

実家に帰ると姪が来ており、(毎日のように実家に来ているようだ!)
母があずきを煮ておいてくれたので姪とおはぎを作った。
お昼はおはぎと大根と里芋のみそ汁。ふきのとうの天ぷら。ふき味噌。ふきのとうのしょう油煮。
全部自宅で採れたもの。
子供のころ、ふきのとうのような美味しくないものを良く食べるよと思っていたけれどこの香りが懐かしく
ほのかな苦みが美味しく感じられるようになった。

母と生椎茸を採りに行き畑でレタス・大根・ホウレンソウ・ネギを採り車に積んだ。
車の中がネギ臭くなってしまった。
しばらくこの車に誰も載せられない。

実家では1月に満開になる日本スイセン・・・今頃満開です。
f0147025_8414383.jpg

やはり蝋梅は終りだったけれど梅の花が満開。
同じ白い梅の花でもがくが赤い色のと緑のがくのでは雰囲気が違う。
f0147025_8481841.jpg

往復6時間以上走ったが疲れはない。
また頑張っていこうと言う気分になった。
[PR]
by hinata_119 | 2012-03-19 23:55 | | Comments(2)

日の出です。日の出が綺麗でした。(お部屋から)
f0147025_20415244.jpg
まずは白子町の河津桜を見に出発。
友達が「きっと見ごろだよ」とメールをくれたので期待していたが・・・・・・まだ一部咲き。
1週間前も一部咲き。そこからさっぱり咲かないとか・・・どうしたのでしょう?
このまま咲かないのでは・・と地元の人が心配していた。
いつもは2月の末ごろから満開になるそうです。
f0147025_2143917.jpg
2本だけどういう訳か満開の花があった。
f0147025_2171279.jpg
全部咲いたら見事だろうな~と想像をしながら帰ってきた。
次は東金ハーブガーデン。
まだまだここは冬です。
温室で見つけた多肉植物。
珍しいものがたくさんあった。
友達が買ったマサイの矢と私が買った七宝樹。
f0147025_2125151.jpg

そして最後に夫の実家のそばの宗吾霊堂を案内してそして帰ってきた。
♪ 想い出の九十九里浜 ♪2日間終了。
[PR]
by hinata_119 | 2012-03-16 21:39 | 旅行 | Comments(4)

良いお天気です。良かった~。
ウォーキング友達二人を乗せて九十九里に出発。
私は何度も行っているので慣れた道です。

まずは大網白里町の小中池公園から何段もの階段を上り
千葉市の昭和の森公園に行った。
昭和の森展望台より・・・・・・小中池そして海がうっすら見える。
f0147025_20252948.jpg

100本以上ある梅の花が綺麗だった。
梅の香りが漂っており春が来たと思った。
f0147025_20254514.jpg

f0147025_2026044.jpg

f0147025_20262937.jpg

お花見をして「サンライズ九十九里」に宿泊。
ネットでいろいろ探しまわり7500円で泊れた。
宿泊料が安いので食事が悪いのではないかと心配したけれどまあまあだった。
目の前の海辺を散歩。どうしても津波の事を考えてしまう。
f0147025_20344620.jpg

f0147025_2035110.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2012-03-16 20:37 | 旅行 | Comments(0)

今年の支部事業発表会

各支部から一品試食品を130食作り一つ一つ試食します。
この料理が一人分。
f0147025_16383060.jpg
どれがどの料理だか分かるでしょうか?
〇鶏とレンコンのスタミナ煮
〇ヤーコン羊羹・ヤーコン翡翠羹
〇キムチチャーハン
〇変りサラダ
〇レンコン流し羹
〇ミックスピザ
〇親子巻き蒸し
〇簡単洋風おから
〇ハッスルまんじゅう

私の支部は簡単洋風おからを作った。
以前作ったものにレンコンも加えて・・・そしてベーコンも高級なものを使いグレードアップした。
好評でした。

やっぱり試行錯誤をして出来あがったハッスルまんじゅうが一番おいしかった。
桜まつりでこのハッスルまんじゅうを販売するようです。

明日は友達と九十九里に行ってきます。
やっと春らしい天気になりホッとしました。
[PR]
by hinata_119 | 2012-03-14 16:59 | Comments(2)

久々アニバーサリーに行ってきました。
場所は千葉市の蘇我駅の近く、「みやざき倶楽部」
友達の車に乗せていただき2時間かかって到着。
とても綺麗な場所でした。

マック小島さんとh沼さん
お二人のコールでとても楽しく踊ってきた。
f0147025_23123949.jpg

赤いコスチュームが目立ちます。筑波スクエアダンスクラブの皆さんです。
f0147025_23142044.jpg

f0147025_23144173.jpg

1年前の14時46分忘れる事の出来ない日時です。
ここに集まった皆さんで1分の黙とうを行った。
こうして踊って居られる喜びをかみしめた。

今日は夫の妹と初めてパーティー会場で一緒になった。
彼女は背が高いので男性役。
2度ほど一緒に踊ったが本当に楽しそうに踊っている。
まだSDを始めて何年でもないがどんどん上達してコールもするようになった。
この薄いオレンジ色のコスチュームは義母の着物で作ったそうです。
また何処かのパーティーで会いましょう。
f0147025_2336791.jpg


たくさん踊って楽しんできた。
京葉マリーンスクエアーズの皆さん、一緒に踊っていただいた皆さんありがとうございました。
[PR]
by hinata_119 | 2012-03-11 23:42 | スクエアダンス | Comments(2)