今年4度目の積雪

家の前の道から・・・・奥に銀杏畑が見えます。
この関東の雪で車の事故が2301件もあった。
最後の雪であってほしい。
f0147025_17491195.jpg

2月も終りですね。早い早い。
3月になって春が来るのはうれしいけれどこうしてどんどん年をとって行くのは嫌です。

家の近くのフィットネスクラブがが千代田ショッピングモールの隣に大きくなって移転する。
きっと新しくて綺麗で良いだろうな~。
知り合いも何人か新しいフィットネスに通うらしい。

一緒に行かない?と誘われたけれど
でも以前仕事を辞めた後1年ぐらい通ったけれど太ったんだよな~。
お腹が空いてたくさん食べてしまった。
それに「行かなくちゃ・・・。」と言う思いに追い立てられる。

やっぱり家で一人でモムチャンエクササイズでもやっているのが1番かもしれない。
自由な時間がたくさんあった方が良い。
[PR]

by hinata_119 | 2012-02-29 21:26 | その他 | Comments(0)

義母、白内障の手術

暖かくなったと思ったらまたどんより曇り空で寒い。
暖かくなったり寒くなったりを繰り返して春がやってくるのですね。

義母が23日白内障の手術を受けた。
実家近くの佐倉市に住んでいる義妹が病院の送迎してくれて
義姉が2日間義母宅に泊まり込んでくれた。
二人で付き添ってくれて私は何もせずにすんだ。
娘が近くに居ると良いわ。

今日は義母に会いに成田へ。
片目に眼帯をしているけれど、とても元気で 「出かけよう・出かけよう」 といつものごとく買い物に行った。
「2日間娘が一緒に居てくれたけれど気を使って疲れた。
今夜は一人でゆっくり眠れる。やっぱり一人が一番。20年も一人だから」
と言っていた。
「実の娘でも気を使いますか?」となんだか笑ってしまった。
「そうだよ。やっぱり気を使うよ。」

私が付いたらもっと気を使って大変だわ。
寝込むような事になったらどうなるのでしょう。

義母の好きな赤飯を作って行った。
赤飯と漬物があれば何もいらないと喜んでくれた。

成田に行く途中車を止めて眺めた霞ヶ浦。
f0147025_17552135.jpg

遊覧船にカモメが付いて行く。
f0147025_17562535.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-02-26 18:58 | Comments(6)

支部の食改の皆さんと会食

今日は朝から雨。
でも雨で良かった。食改(食生活改善推進委員)の集まりで
どうせ室内で過ごすから。

お昼はかすみがうら市の 「栗の里 うまいもんところ」 で会食と反省会。
神立駅から車で3分ぐらいの所にあります。
生マグロ定食、1300円
生マグロ・・・とても美味しいです。

私はこの頃、脂を使った料理は胃がもたれて食べられなくなりました。
(本当は脂料理大好きなのですが・・・。)
わたし好みの定食です。
食事の後にコーヒーが付きます。。
f0147025_15462473.jpg

食事はとても美味しく食べてよかったけれどこの後役員改選です。
なかなか決まらないし3人もやめる人が出た。
私などやめるなどとても言いにくくなった。

保健センターでの活動はやめたけれど支部の人数があまりにも少ないのでやめづらい。
役員が決まらないうちに解散になった。
とても困る。食改をやめようとしている私に矛先が回ってくる。
やめると言えば済む事なのだが人情的に出来ない。
あ~困った。
[PR]

by hinata_119 | 2012-02-23 16:19 | Comments(6)

春がやってきたみたい!

暖かかったです。
ドライブ気分で美野里花木センターに行ってきました。
クリスマスローズがいっぱい。
家には平凡なクリスマスローズだけれど増えてたくさんあるからあまり興味がなかったけれど黄色いクリスマスローズを見つけこれだったら欲しい。
でも値札を見てびっくり9800円手が出ません。

安い安いお花をいくつか買ってきました。
玄関がお花だらけ。まだ寒いから外には置けない。
プリムラ・オブコニカ
f0147025_2054572.jpg

ゼラニューム
f0147025_218194.jpg
あとプリムラ・ジュリアンを3鉢。春だ春だ!

パンがあまっていたので池花池の白鳥に持って行った。
パンのお礼にでしょうか?だいぶサービスしてくれました。
f0147025_21244167.jpg

f0147025_2124578.jpg

f0147025_2126554.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-02-21 21:41 | | Comments(2)

春のような日差しに誘われて。

今日は暖かかったですね。
お布団もふかふかになったし、お部屋も綺麗になったし・・・。
こんな日がずっと続けば良いなぁ~。

お布団を仕舞い洗濯物も片づけさあウォーキングです。
今日は霞ヶ浦環境科学センター周辺を歩いた。
ここにはどういう訳か雪がたくさん残っていました。何故?不思議です。
私の家の周りは全く雪が残っていません。

展望台から蓮田と霞ヶ浦。
牛久大仏がくっきり見えます。
f0147025_1913417.jpg

梅の花も河津桜も全く咲いていません。
昨年はちらほら咲きだしていたのに・・・。

牛久大仏の上半身が・・・。
変な風景です。
f0147025_19184195.jpg

蓮田の中を歩きました。
まだ掘り起こしていない蓮田もあります。
蓮の茎が作った芸術です。…・・なんちゃって。
よ~く見つめるといろいろな形が見えます。
子供の落書き見たいですね。
この中に蓮があるんですよ。
f0147025_1923853.jpg

f0147025_19235119.jpg

真ん中にハートマークが・・・。
f0147025_19313278.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-02-20 19:35 | ウォーキング | Comments(4)

今年2度目の雪

昨夜息子が雪降ってるよ。
と言っていたがそんなに大雪にならないだろうと思っていた。
今朝起きてびっくりです。
かなり積もっています。
寒いはずです。

この雪景色を見て鶴沼に行きたい!
霞ヶ浦に行きたい!など写真を撮りたいと思ったけれど
今日は保健センターに行かなければならない。
あ~残念だと思いつつ保健センターに向かった。
でも青空が出たので今朝の雪はすぐ溶けた。

庭の様子。
f0147025_18291463.jpg

出かける頃は青空が見えてきました。庭のハナミズキの木。
f0147025_18294841.jpg

銀杏畑
f0147025_18305297.jpg

暖かい春が待ち遠しい。
[PR]

by hinata_119 | 2012-02-17 18:33 | Comments(4)

家で過ごす。

久々遠く離れた友達と電話で話した。
友達のお父様が入院されお義母様も入院されており、介護がずっしりのしかかってきている。
親の介護が終わったら今度は私たちが介護される方になってしまうね。
何時何が起こるか分からないからね~。
などなど話した。
同世代なので気持ちが良く分かる。
私の母も義母も何とか頑張って生活してくれているので助かるけれど
何時何があるか分からない。二人とも高齢になってきた。

出来るときに出来る事をしとこうとこの頃よく思う。
彼女の近くに住んでいたら何かお手伝いもできるのだけれど・・・。
体に気をつけてね・・・としか言えない。

今日は10度を超えたらしいけれど家に居ると寒い。
何も予定がないので何しよう!暖かければ庭の手入れなどするのだけれどお日様が出ていないので寒い!
嫌いな縫いものでもしてみようか!
家にはあまり布がたくさんある。全部捨てたらすっきりするな~と思いながらも捨てられずにいる。
以前流行っていた布のチューリップでも作ってみようと思い材料をそろえて見たら全部家にあった。
買わなくても済む。
布のチューリップ、見た事はあるけど作った事がない。
こんな感じだろうと思い作ってみた。
作ってからネットで見たらちょっと作り方が間違っている部分があった。
9本作って飽きてしまった
あ~やっぱりこういう手仕事は向いていない。

でもぼちぼちやって30本ぐらいは作ってみようと思っている。
30本ぐらい花瓶にいけたら出来が悪くてもどうにかなるかもしれない。
黄色や青の色も作ってみようと思っている。
いつになるやら・・・。
f0147025_18531023.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-02-15 18:53 | その他 | Comments(2)

健康の為に・・・

晴天の日曜日、夫は東京のウォーキングクラブに参加して池袋から南千住まで16キロを歩いた。
夫は60歳になったばかりでここでは若い方。
でも3万歩をこえてけっこう疲れた様子。足の小指に豆ができていた。
他の皆さんは健脚でとても元気らしい。
私もたまに参加してみようかとも思うけれど16キロは無理。
家からつくば市中心地を少し超えるぐらいまで歩くと言う事だ。無理・無理。

私は別に1日スクエアダンスでした。
パーティーなどの参加で欠席者が多く、午前中は1セット。
午後から2セット丁度で踊りっぱなし。
やはり疲れました。1万3000歩程度。
でもこうして動けることは幸せだと思うが何時まで続けられるか・・・・です。
出来るときに出来る事を一生懸命にやっていこうと思う。

今日いただいたケーキ。
ここ何年かケーキなど買った事がありません。
こうしてたまにいただくから。娘や孫たちが近くに居たら食べてもらうのですが・・・。
f0147025_814879.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-02-12 23:46 | その他 | Comments(4)

雪入りの里・・・・青年の家 ウォーキング

朝、雲ひとつない晴天です。
風は、ちょっと冷たい。

夫が昨年イスラエルから帰って5㌔痩せた。それを維持するために毎日昼休みなど歩いている。
5㌔痩せたままその体重を維持しているらしい。

いつものごとく今日も歩く事になり夫は筑波山と言ったが私の提案(楽な道選んで)で雪入りの里・・・→青年の家・・・コースに決めた。
雪入りの里に車を止めて山道を歩きます。
こんな山道で歩いている人は誰も居ません。
こんなに良い道があるのに歩かないのはもったいない。
f0147025_1353505.jpg
途中休憩所
f0147025_13563455.jpg

青年の家で休憩。空がきれい。桜の咲くころはとても綺麗な場所です。
青年の家の周辺、山桜の道などと言う道を歩いたが荒れ放題で歩きにくい。
f0147025_140620.jpg
いやしの里まで歩くつもりだったけれどやめて雪入りの里に帰る事にした。
ここはのどかな里山です。
f0147025_14175262.jpg
雪入りの里に着くと雲が徐々に出始めてきた。
山道を1万500歩。まあまあでしょうか!
f0147025_14281235.jpg

これからスクエアダンスの例会に行きます。
[PR]

by hinata_119 | 2012-02-11 16:55 | ウォーキング | Comments(0)

冬の霞ヶ浦

晴れたけれど最高気温6度。風が冷たい。
真っ青な空を見ると外に出たくなる。

霞ヶ浦沿いを少し歩いてみた。
茨城県に越して来る前は筑波山も霞ヶ浦も私の頭の中には全くなかった。
でも今では毎日のように眺めており頭の中に飛び込んできます。
穏やかな場所です。
まだまだ殺風景な風景だけど・・・。
春になり芽吹いてくると緑色に変わり活気づいてきます。待ち遠しいです。
f0147025_16405728.jpg

f0147025_16411669.jpg

f0147025_16413738.jpg

f0147025_16455329.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-02-09 16:47 | ウォーキング | Comments(2)