<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鶴沼

1ヶ月って早いですね。
また第一土曜日がきます。
写真倶楽部の日。持って行く写真がない。
どうしましょう。

買い物ついでにカメラを持って鶴沼に行ってみた。
白鳥が今年は来ていません。
やっぱり餌を与える人がいないと来ないのかな?

なんと鶴沼が凍っています。
水面を鳥たちが歩いています。
珍しい光景なのでパチリ。
f0147025_2124571.jpg

f0147025_21275568.jpg

f0147025_2128953.jpg

鶴沼の遊歩道から見た筑波山。
私の家から見る筑波山と一緒で男体山と女体山が綺麗に並んでいる。
f0147025_213257100.jpg

また明日来てみよう。
[PR]

by hinata_119 | 2012-01-31 21:40 | ウォーキング | Comments(5)

寒い毎日

毎日毎日寒いですね。
23日夜降った雪がまだ日陰で残っています。
庭で凍った氷も解けません。
これから2月にかけてもっともっと寒くなるのでしょうか?
嫌ですね。

昨日は朝10時から夜9時までスクエアダンス。
久しぶりに若いころ一緒に遊んだ大塚夫妻にも会えたし
疲れたけれど心地よい疲れです。

今日もスクエアダンスがあるのだけれどお休みして夫とイオンに買い物に行った。
車を止めるのに四苦八苦。止める場所がない。
だからイオンに日曜日に来るのは嫌なんです。
人だかりがあったのでちらっと見たらフェアリーズのミニコンサートが開かれていました。
余計に混んでいるんだわ~。
いろいろ歩きまわったけれど結局何も買わなかった。

かわいい子供のマネキンがたくさん並んでいた。
かわいい~。
今の小学生の入学式にはこんなの皆、着るのかな?
f0147025_815871.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-01-29 23:18 | その他 | Comments(2)

豆造(とうぞう)

従兄弟が手に入ったからと送ってくれました。

特においしい・・・と言うものではないのですが・・。
茨城の味噌屋さんに行った時「豆造ってご存知ですか?」と聞いてみたら
「何ですか?それは。」と言われ・・・。
私の思い違いかな?と思いいろいろ調べていたら食べてみたくなりました。
以前従兄弟に豆造の事を話した事があり、覚えていてくれたようです。

これは、千葉県の市原・茂原周辺のみで食べられていた郷土料理です。
成田に住んでいた夫は食べた事がなかったです。

味噌を作るときに出る大豆の煮汁に麹と煮た大豆を入れ塩で味付けをしたもの。
煮汁・麹・煮た大豆を送ってくれたのでそれを合わせて味付けをしました。
f0147025_22584812.jpg

この豆造に切干大根も入れてみました。
汁はとろみがあります。
それをご飯にかけてするするっと食べます。
この味・この味・・・・45年ぶりぐらいでしょうか?
今は個々で味噌を作ったりしないので豆造は食べられていないようです。
f0147025_234214.jpg

夫は味噌汁をかけたご飯のようだと言っていた。息子は見ただけ食べなかった。
私も1度食べれば良いかな・・・って感じ。
子供のころ親に「栄養があるから・・」と良く食べさせられたのを思い出す。
千葉の道の駅などに売っている事があります。
[PR]

by hinata_119 | 2012-01-25 23:18 | Comments(2)

初雪

昨夜降りましたね~。雪が・・・。

今朝、家の前を車が通るたびにバリバリと氷を踏みつけるような音がしている。
大丈夫かな?と思いながら起きた。

夫と息子を起こして夫を駅に送るために借りている月極駐車場に行ったら
雪が凍っており2リットルのお湯を持って行ったがとても足りない。
おまけに2リットルのお湯を持ったまま滑って転倒してしまった。
しばらく痛くて立てなかった。
駐車場がスケートリンク場状態になっている。

結局夫には駅まで歩いて行ってもらった。
歩いて駅に行く人が多かったと思う。

雪国状態です。でもお日様が出てきました。
f0147025_13541221.jpg
住宅地の中の銀杏畑。
f0147025_13551849.jpg
ベランダから・・・ハナミズキの木。
f0147025_13562490.jpg
白い雪の中、唯一赤い花チロリアンランプ。
f0147025_13585966.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-01-24 14:05 | その他 | Comments(4)

久々雨の日曜日

昨夜は久々雨音を聞きながら眠りについた。
今日1日、雨が良く降った。
これで植物など全てが潤う。乾燥・乾燥が続いたから・・・。

今日は雨の中、夫の実家成田に行った。
いつもと変わらず義母は元気。ありがたいことです。
お昼ご飯を一緒に食べて買い物に行って帰ってきた。

家に着くと長女から宅配便が届いた。
モムチャンダイエットのDVD(DvDの絵は孫たちが描いてくれた)。本。はちみつ青汁が入っていた。
モムチャンとは健康で美しい肉体。
f0147025_17225441.jpg


今長女がはまっている体力づくりだそうです。
やりたい事があっても体力がなければついていかない。
と言う訳でこの運動を続けている。
トロかったのが仕事でも超速く動けるようになったらしい。

「お母さんも老いに負けないように がんばってネ」 だそうです。
ちょっとやってみたけど疲れる~。老いには勝てない。
でも寒い日にでもやってみましょうか!
[PR]

by hinata_119 | 2012-01-22 17:29 | その他 | Comments(0)

池花池

今日は息子の誕生日。
私 「夕食何がいい?好きなもの作るよ。」
息子 「いつもの夕食でいいよ。」
私 「でも誕生日だから・・・・」
息子 「だったらピザーラのピザがいいかな!」
私 「え~ピザ!一人で食べきれるの?」

息子 「あ!そうだ 夕食いらないわぁ。」と軽く言う

友達と食べるようです。
毎年こんな感じで誕生祝いなど長年やっていません。

夫は新年会。

と言う事は・・・・二人とも夕食がいらない。

ならば・・・ならば買い物・ドライブ・そうだ池花池の白鳥を見に行こう。
昼食を食べてから出発。
居ました。居ました。白鳥が・・・。
f0147025_18361227.jpg

f0147025_1839063.jpg
仲良し
f0147025_18392719.jpg

f0147025_19195620.jpg

30羽ぐらい飛来していました。
地域の人が次々にパンをあげていました。
私も今度来るときはパンを持ってくるからね~。
f0147025_1845240.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2012-01-18 18:45 | ウォーキング | Comments(4)

朝日峠ハイキングツアー

先週1週間SDの事で思い悩み心が落ち着かなかった。
なんとか日曜日にチャレンジ3の踊りこみが終了してホッとしている。
まだまだ勉強しなくては・・・。

今日はウォーキング友達と私の考えたハイキングツアーを実行。
土浦駅で合流 →我が家でお茶を1杯飲んで →
お家レストラン「コージー」で食事。 →小町の里 →朝日峠展望台までハイキング(2・2キロの山道を登る。)
→小町の里 →ココスでお茶 →終了。

寒くもなく真っ青な空でハイキング日和。
ウォーキング友達と歩くときはいつも青空。
日ごろの行いが良いのでしょうね。

お家レストラン「コージー」は住宅地の中にあり目立たない。
以前行った時は探せず他のレストランに行ってしまった。
今日はしっかり地図を調べて行ったが通り過ごしそうになった。
私の家から車で5・6分と近い。
広いお宅でゆっくり食事ができた。
ワンプレートランチ 1000円
f0147025_2321281.jpg


食事をしながら・歩きながら・いっぱいお話が出来た。
「やっとこんな時間がもてるようになったね。
子育てしていた頃は、やりくり、子育てで精いっぱいだったね。」などなど・・・
おかげで1万歩超えました。
[PR]

by hinata_119 | 2012-01-17 23:25 | ウォーキング | Comments(2)

1月の花

今日は少しは暖かいのかな?
10度を超えたとか・・・。
昨日は誰も行かない家の和室昼間でも4度でした。
今日は5・6度、昨日より少し暖かい。
さすがの私でも外に出るのは考えてしまう。

「春よこい♪ 早く来い」 こんな気分です。
いろいろと考える事があるとブログを書く気がしなくなりす。
でもね~ブログだけでも華やかにしようと今日お花を撮ってみました。
早咲き水仙。
f0147025_1549079.jpg
580円で買ったシクラメン。12月からずっと楽しませてくれています。
f0147025_1550519.jpg
金の成る木。家には2鉢あり、1鉢は花が咲かない種類。
とても大きくなります。ここにお金が成ってくれたらなぁ~としばしば思います。
f0147025_160498.jpg

ちょっと気分が華やかになりました。
[PR]

by hinata_119 | 2012-01-13 16:06 | | Comments(4)

いただきもの。

夕方から寒くなりました。
明日はかなり寒くなりそうです。
朝起きるのがつらそう。

ケーキをいただきました。
f0147025_2383583.jpg

若い時は2個ぐらい平気で食べたのに今はとてもとても食べれません。
どうしましょう。
私はどちらかと言うと餡子が好きで和菓子派です。

暮れに実家からお餅と母手作りの餡子が送られてきて餡子を私がいつの間にか全部食べてしまった。
ゆえにまた少し太った。
それなのに食べていいかしら?と思いながら1個いただいた。
右上のイチゴがのったケーキ。
甘くなくとても軽いケーキだった。
プロは凄い。いつも新しい時代に合ったものを考えているのだろうなぁ~と感心してしまった。

あ~私もぼ~っと生きていてはだめだと思った。
[PR]

by hinata_119 | 2012-01-11 23:10 | その他 | Comments(6)

朝日峠へ

今日の気温は低いけれど穏やかで寒さは感じませんでした。

あまりにも空が青く綺麗なので11時過ぎに出かけることにした。
夫が旅行から帰って体重が5㌔ダウンしてそれを維持するためによくウォーキングをしている。
そして今日も家に居ると全く動かないので体重維持の為に・・・。

大志庵でお蕎麦を食べ小町の里(土浦市)へ
f0147025_20452840.jpg

ここ小町の里から空を見上げるとパラグライダーが気持ちよさそうに飛んでいた。
こんなのどかな場所でゆったりと浮いている。
正しく鳥になったような気分でしょうね。
これから行く朝日峠の展望台の所から飛び立っている。
f0147025_20555721.jpg


f0147025_20591532.jpgf0147025_20593538.jpg

小町の里から朝日峠めざし出発。この山歩きは、楽なので好きです。
山道は暖かく汗をかくぐらい。
こんなに良い所があるのに歩いている人は、ほとんどいません。
f0147025_2115070.jpg
頂上から見る筑波山。
f0147025_21323485.jpg

頂上での休憩含めて往復1時間半・8000歩。今日も1万歩超えた。
[PR]

by hinata_119 | 2012-01-09 21:29 | ウォーキング | Comments(4)