<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

皆さんに感謝です。

2011年、大晦日の霞ヶ浦。
穏やかで静かでした。
f0147025_16221425.jpg

f0147025_1623741.jpg

いろいろ大変なことがあった2011年だったけれどもうすぐ終わります。
HPをやっていた頃からひな日記を書き始めて7年、もうじき8年目になりいます。
文章が書けなくなったと・・・文章を書く練習の意味を兼ねてはじめたひな日記ですが、
相変わらず文章が書けないまま、最近では写真ばかりになってしまいましたが・・・。

ひな日記を開いてくれる皆さん、いつもいつもありがとうございます。
本当に皆さんに感謝です。
これからもスクエアダンスの事・霞ヶ浦・筑波山など身近な事を載せたいと思います。
これからも宜しくお願いします。

2012年明るい希望に満ちた年になりますように
皆さまのご健康とご多幸をお祈りしておやすみなさい。
[PR]
by hinata_119 | 2011-12-31 22:36 | その他 | Comments(10)

今日の筑波山

なんか幻想的でした。
「西の富士、東の筑波」と並び称されるだけはあると思った。
高さは全然違うけど形が似ている。

夫も私も千葉県出身だけと夫は遠足で筑波山を登ったそうだ。
私は千葉県内にあるのこぎり山に登ったので筑波山の事はほとんど知らなかった。
でも今では毎日筑波山を見ています。
f0147025_1975733.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-12-28 19:08 | Comments(6)

ニッキ飴

毎日、晴れているけれど寒いですね。
夏は暑くて、冬は寒いもの・・・・ですが。

「たかか飴、されど飴。」

若い時ニッキ飴なんて誰がなめるのだろうか?と思っていました。
だが以前友達からニッキの飴の中には肉桂そのものが入っている飴をいただいた。
予想外にとても美味しかった。

その時からこの飴を探し求めていた。
お土産屋さんやお菓子屋さんそしてネットで探しまわったけれどなかった。

子供のころ庭に肉桂の木がありました。
根っこを掘って洗ってなめた事があります。
そんな事を思い出させてくれる飴です。

今日、友達が千葉県の大多喜町で見つけたと送ってくれました。
ありがとう!
f0147025_2328861.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-12-27 23:28 | その他 | Comments(2)

霜柱の花

今日、庭で珍しいものを見つけました。
氷の花と言いましょうか、真っ白でとても綺麗です。

普通はシモバシラというシソ科の植物の枯れた茎に出来るようですが家では枯れたサルビアの茎からこうした氷の花が咲きました。

地中から水を吸い取って,茎から出た水分が凍って外へと伸びだしたものなんです。
氷の芸術のようです。
庭ではじめて見ました。
f0147025_2213084.jpg

f0147025_2250282.jpg 056.gif今日はクリスマス・イブですね。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
私はいつもと変わりなく夫の実家に行き、義母と買い物をして、これと言うご馳走もなく過ごしました。
ただ息子が5時15分に家を出て夜11時近くに帰ってくると言うハードな仕事状態なのでそれに付き合い寝不足ぎみ。明日まで続く。ダウンしなければよいが・・・と心配の母です。
息子がいただいてきたケーキを少しだけ食べた。
[PR]
by hinata_119 | 2011-12-24 22:57 | | Comments(4)

白湯ダイエット

今日もお日様が出ない分寒かった~。

古い雑誌を見ていたら白湯ダイエットの事が載っていた。
簡単・お金がかからない・基礎代謝が上がる。
これって私にぴったりかも。

食事の時に50℃ぐらいの白湯を飲むだけなんですよ。
2週間やってみました。
1キロぐらい痩せました。1キロなんて簡単に痩せると言うかもしれませんが
私にとって食事制限しないで1キロ減る事は凄い事です。
見た目は変わりませんがネ・・・。
基礎代謝は相変わらず低かったですが体温が上がりました。
いつもは体温35.1℃位だったのが今日、測ったら36℃ありびっくり。
これは良いかも・・・・。
簡単だからしばらく続けてみようと思う。
がりがりに痩せたらどうしよう!うそびょん。そんなはずはない。
これからお正月がきますから・・・。

夜寝る前に白湯に焼酎を少し入れて飲むと体が温まり良く眠れます。
洋風おからを作ってみました。小皿は洋風おから。
f0147025_9222062.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-12-22 23:25 | その他 | Comments(6)

家の周りは、冬景色

朝晩寒くなりましたね。
やっぱり12月になると寒くなるのですね。
朝、借りている駐車場に行くと車が凍りついていて走るまでかなり時間がかかってしまった。

団地の中の銀杏畑も冬景色、銀杏の葉が綺麗に落ちてしまいました。
f0147025_2224526.jpg
団地の入り口に大きなキカラスウリがごろごろ成っている。
普通のカラスウリと違って巨大で直径10センチはあります。
徐々に黄色くなってきました。
このキカラスウリは葉が青々と茂って夏の日よけに良いかもしれない。
誰も植えないでしょうね。雑草だから・・・。
でも私はこの実を1個いただいて種を蒔いてみようかと思っている。(もの好きです。)
もう葉は枯れてしまいました。花はカラスウリの花に似ています。
f0147025_22415125.jpg

f0147025_22515788.jpg
そして今日の夕日。
今年は綺麗な夕日を見ていません。
洗濯物を取り入れながら、メタセコイアの木が綺麗だなぁ~としばらく眺めた。
いつもは富士山が見える方向です。今日は雲が邪魔していて見えません。
f0147025_22582268.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-12-20 23:09 | その他 | Comments(0)

今日はダンスの日。

今朝、ダンス会場に向かう道、土浦6号バイパスを走っていたら空が・・・・。
綺麗に二つに分かれていた。
面白い。空の芸術に感動した。
この道から時々富士山も見えます。
f0147025_23233688.jpg
チャレンジダンス、いっぱい間違えたけど楽しく踊ってきた。

昨日の午前中でリホームも終わりました。
一安心。職人さんが毎日出入りしていると落ち着きません。
それに玄関は開けっぱなしなので2階に居ても非常に寒い。
終わって良かった~。
リホームが終わったのでお昼は家で・・・・とはいかず久々昨日土浦魚市場でねぎとろ丼食べた。
これで500円です。(5口ぐらい食べた後撮影)
野菜サラダと大根と魚の煮物は食べ放題。
f0147025_23411473.jpg

土曜日は1000円でマグロ食べ放題というのもあります。じゃんけん大会もあります。
最後で負けてしまったけれど勝った人にはプレゼントがありました。
500円で贅沢は言えないけれどもうちょっときれいな所で落ち着いて食べたい。
[PR]
by hinata_119 | 2011-12-18 23:50 | その他 | Comments(4)
今日は、良いお天気でした。
暖かくて良かった~。
お布団を干してぽかぽかです。

ジャコバサボテンが満開。何の手入れもしていないのに毎年良く咲いてくれます。
この花が咲きだすと冬になったと思います。
f0147025_22221747.jpg


やっと台所が使えるようになりました。
私はガスレンジだけ替えれば良いかなと思っていたから夫のこの際全部変えたらの意見にえ~~と思った。
まだもったいないという気持ちがあったから。
でも今思うと今やって良かった。
今しか出来なかったかもしれない。
木目調からアイボリー色に変わったので台所が明るくなりました。
f0147025_2248357.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-12-15 22:55 | その他 | Comments(6)
筑波スクエアダンス30周年アニバーサリー・・ゲストコーラー(マック小島様・ちゃっく松永様・金子ジュニア様)
「宇宙に1番近い街で踊ろう」をテーマに。
筑波スクエアダンスの会員一人一人がそれぞれの役割を果たし無事終了する事が出来ました。
たくさんの人に来ていただいてたくさんの人に楽しく踊っていただけたのではないかと思う。
5年に1度ですから皆、精一杯頑張りました。
ドアプライズは40食の宇宙食でした。(丁度JAXAで宇宙食を開発されている方がメンバーの中におります。)

以前作ったツイッギーツリーも飾りつけました。
f0147025_20445551.jpg
f0147025_20364161.jpg
ダンス・ダンス・・・・皆さんタフだな~とつくづく思う。
f0147025_20522938.jpg
セレモニー
f0147025_20524447.jpg
皆さま、お疲れ様でした。今度は5年後、35周年ですね。
[PR]
by hinata_119 | 2011-12-12 23:05 | スクエアダンス | Comments(8)
寒くなりましたね。水戸では初雪が降ったようです。
あんなに暑かったのが嘘のようです。

川柳じぶん流にダンス仲間の皆さんが出演しました。
私は欠席でした。残念だったのか欠席で良かったのか!ウフフです。
f0147025_1973318.jpg

Mさんの川柳は、たくさん読ませていただきました。
この本には200首も載っています。
ニコッと笑顔になる川柳ばかりです。私も時々考えるのですが川柳、出てきません。
f0147025_19123188.jpg


明日は会場の飾りつけと前夜祭。
そして明後日はアニバーサリー。
月曜日からリホーム。
Pcを開いている暇がないかもしれませんがアニバーサリーの様子は載せたいと思います。
[PR]
by hinata_119 | 2011-12-09 19:21 | スクエアダンス | Comments(4)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119