<   2011年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧

成田市 小御門神社

今日は夫の実家に行くついでに小御門神社にも行ってきた。
以前この神社の前を通った時とても良い雰囲気だったので寄ってみたら、
もみじがたくさんあり、紅葉の時来てみようとずっと思っていた。

今日、家を早めに出て寄ってみたが・・・
まだもみじが半分以上緑で早かった。
とても綺麗な落ち着ける場所です。
でもあまり有名ではないですね。
f0147025_21421867.jpg

f0147025_21391837.jpg

苔の上にどんぐりがたくさん落ちており、懐かしく思わず拾ってしまった。
f0147025_21513810.jpg

実家に着くと義妹が来ていた。
会うのは凄く久しぶりです。
義妹もスクエアダンスをやっており今コーラーとして頑張っている所です。

彼女から牛蒡茶の話を聞いた。自分で作っているそうだ。
いろいろ効用があるらしい。ちょっと作ってみたくなった。
[PR]
by hinata_119 | 2011-11-29 22:23 | ウォーキング | Comments(2)
今日は公民館祭りで「さくらご飯」 「かんたん洋風おから」
100人分の試食を作り食べていただいた。
牛乳で煮込んだおから、作ってみますとたくさんの人に言っていただいた。
でも作るかな?私自身また家では作っていない。

料理を作ってからずっと外で立っていたので体が冷えてしまった。
今日は意外と寒かった。

土浦市のゆるキャラご存知でしょうか?
「つちまる」です。耳がレンコン。
かわいいのでみんなにさわられフラフラになっていた。
夏は大変でしょうね。
f0147025_23293337.jpg

f0147025_23284810.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-11-27 23:40 | その他 | Comments(4)
石岡運動公園体育館に今年も行ってきました。
私の家からは20分弱で着きます。
少し早目に行きフォークダンスの皆さんのダンスを見学。
凄いパワーです。
スクエアダンスが地味に見えました。

こんなに女性が若々しく活動をしている間、男性 (旦那さまたち) は何をしているのだろうか?と思ってしまった。女性は元気だとつくづく思う。
f0147025_2091290.jpg

お昼休みのデモンストレーション。皆さんが若々しく生き生きしている。
衣装も素敵でした。
f0147025_2011087.jpg
午後1時から別室でスクエアダンスパーティー。
フォークダンスの皆さんにもスクエアダンスを体験していただく時間がありました。
フォークダンスの皆さん、スクエアダンスはいかがだったでしょうか?
f0147025_20185724.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-11-26 21:10 | スクエアダンス | Comments(0)

科学万博記念公園

昨夕、洗濯物を取り込みふと外を見たら富士山がくっきり見えました。
空気が澄んでいるのですね。
あんなに遠い山が家からも見えるのですもの。
カメラを持ってきて撮ってみました。
今日も同じように見えていました。
f0147025_1825232.jpg

今日はつくば市に用事で行ったついでに科学万博記念公園を歩いてみた。
ここに来たのは久しぶりです。
毎日青い空に誘われ歩いているが、本当に空が綺麗!そして暖かい。
f0147025_19161453.jpg

科学万博記念公園のモニュメント「科学の門」
中央からはたくさんのボールがぶら下がり、四方から見ると「アルキメデス」「ガリレオ」「ニュートン」「エジソン」の顔になります。
この写真はニュートンです。ニュートンの顔に見えますか?
不思議です。裏側から見るとガリレイの顔に見えます。
f0147025_19202562.jpg

イチョウ並木がとても綺麗でした。秋ってよいなぁ~と最近思う。
[PR]
by hinata_119 | 2011-11-25 21:35 | ウォーキング | Comments(5)
今日も良いお天気でした。
夫の体重が旅行で5キロも減ったので何とかこの体重を維持させなくては・・・・。
12月まで仕事はお休み。家に居るとPCとTVだけで動かないので 「笠間に行こう。」 と誘った。

家事を済ませておにぎりを持って出かけた。
まずは笠間芸術の森公園へ
平日だったので人もまばらと言うかほとんど人が居なかった。
f0147025_21194778.jpg

f0147025_21201548.jpg

もみじがあちこちにありとても綺麗で自然の中を歩くのはとても気持ちがいい。
f0147025_2124252.jpg
笠間芸術の森公園を一周してすぐ近くの佐白山へ
イチョウは終りだったがもみじが素晴らしい。
佐白山麓公園にて。
f0147025_2144455.jpg

f0147025_21331060.jpg

筑波山を登ったばかりなのでしばらく山は行かないと思ったのだがまた登ってしまった。
こんな道を登ります。筑波山のように岩がごろごろしていないので登りやすい。
いばらき森林浴の道100選のうちの一つです。 
f0147025_21371933.jpg

今日も1万2千歩以上達成。
夫の休みもあと1週間。
夫はごろごろしていたいのかもしれないけれどせっせと毎日外に連れ出している。
お互いにその方が良いのではないかと思っている。
[PR]
by hinata_119 | 2011-11-24 21:57 | ウォーキング | Comments(4)

庭の花

今日も真っ青な青空が見えました。
時間が或る時はカメラを持って庭に出る。
私にとって楽しいひと時。何を撮ろうかと思う時間も楽しい。

二つのアブロチン。
f0147025_2119059.jpg

f0147025_21192564.jpg

ハナミズキの木。
f0147025_21295557.jpg

奇跡と幸運を呼ぶ?!と言われているワイルドストロベリー。
f0147025_21242231.jpg

クリスマスローズの蕾がたくさん出来ています。もう咲きだしました。
f0147025_21323314.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-11-23 21:37 | | Comments(0)

筑波山登山

今日はとっても良いお天気でしたね。
抜けるような青空。そうだ!筑波山に行こう。

久々です。茨城県に越してきた頃は良く登りました。
まだ若かったし・・・。
最近は筑波山行こうか!疲れちゃうよ。やめよう。となってしまっていた。

今日はこのお天気に誘われて10時に家を出発。
10時47分つつじヶ丘から女体山に向かって登り始めた。
中間地点で休憩。
f0147025_20261211.jpg

やっとこ女体山へ ・・・ この先は絶壁です。私はこれ以上怖くて行けない。
f0147025_20292145.jpg

この辺は山だらけ
f0147025_20323966.jpg

女体山から男体山を眺める。
f0147025_2034455.jpg

女体山から男体山まで歩く。
男体山から・・・・とても綺麗だった。
f0147025_20374927.jpg

おにぎりを車の中に忘れてきたのに気付く。
がっかりして力が抜けた。じゃ帰りはロープウェイで帰ろう。そうだね。
しかしお財布も車の中だ!え~~^^。
ロープウェイ乗れないよ。
しかたがない歩いて下りよう。下りもけっこうきつかった。
休憩含めて3時間20分。1万2千歩。2万歩以上歩いた感じ。

汗をかいたので「ゆりの郷」で汗を流しまったりして帰ってきた。
明日は筋肉痛かも。
[PR]
by hinata_119 | 2011-11-21 20:50 | ウォーキング | Comments(6)
遅くなりましたが18日夜無事に熟年バックパッカーの夫が帰ってきました。
日に焼けて少し痩せて帰ってきました。
時差ボケがあるようです。

昨日は姉のお見舞い、今日は実家へと忙しく動き回っています。
皆さま、長い間、お付き合いありがとうございました。

ヨルダン・イスラエルは砂漠地帯が多かったのでお花はあまり見かけなかったようです。
夫が珍しいかな?と思い撮ってきた花です。何と言う花でしょうか?
f0147025_22144956.jpg


Sさんが蒔いてくれたムラサキセンブリが咲きました。
普通のセンブリの花は白ですが両方ともとてもかわいい花です。
f0147025_2220634.jpg

f0147025_2221470.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-11-20 22:25 | | Comments(0)

かわいいツリー作り

徐々につくば市も紅葉してきました。
以前は良くつくばの遊歩道を歩いたのですが・・・・今は全く歩いていない。
久しぶりに赤塚公園に寄ってみた。
公園の中で座っていると背中がぽかぽか、とても暖かい。
風もなく穏やかな小春日和です。
f0147025_21571876.jpg

12時から公民館で筑波スクエアダンスのアニバーサリー会場に飾るツリーを作った。
↓のようなツリーがたくさん出来き、それぞれ作る人の個性が出ており、みんなかわいいです。
みんな熱中して作りました。
スクエアダンス以外で仲間とわいわい楽しむことはあまりないのでこんな機会がまたあると良いな。
アニバーサリーが終わったら自分が作ったものは家に持ち帰れるのです。
f0147025_2291840.jpg

25周年アニバの時に作って飾ったリース。
今でも家の中に飾ってあります。
f0147025_19214042.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-11-17 22:37 | スクエアダンス | Comments(4)

洋風おから

今日は公民館祭りで試食を出すための試作品作り。
洋風おからは、はじめて作りなんじゃこれは・・・・と思ったけれど
砂糖も使わない。油も使わない体にとても良いし、おいしいのでレシピを載せました。
ぜひ作ってみてください。
(写真を撮るのを忘れました。)
      <4人分>

     ・ベーコン     50g
     ・たまねぎ    1/2個
     ・しめじ       1袋
     ・にんじん    小1/3本
     ・おから     160g
     ・牛乳      400ml
     ・塩      小さじ1/2弱
     ・こしょう      少々
     ・黒こしょう     少々

①ベーコン・たまねぎ・シメジ・人参は荒みじん切り
②ベーコンを良く炒めてから玉ねぎ・シメジ・人参も入れて炒める。次におからも入れてさっと炒める。
③炒めたら牛乳を加え、塩こしょうをし、ひと煮立ちさせて混ぜながら煮る。
水分がなくなったら器に盛りつける。

簡単です。
[PR]
by hinata_119 | 2011-11-16 22:00 | 料理 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119