定年になりました。

まだまだだと思っていた夫の定年がやってきました。
長い間本当にご苦労様でした。
長いようであっという間だった様な気もします。

長女に定年の話をすると「え!もうそんな年になるの?」
「そうでしょう。自分の年を考えてみてよ。」

夫は11月1日よりまた旅に出ます。
今日しかない。
娘たちは遠くに居るし息子は仕事で遅くなるようなので夫と二人で「喜作」で食事をした。
喜作からお祝いにと鯛をいただきました。そして最後のご飯はお赤飯を出してくれました。
喜作のおもてなしを感じてうれしかった。
f0147025_23312730.jpg

美味しいお食事をしながらおいしいお酒を。
この冷酒は「十四代・龍の落し子」
なかなか手に入らないお酒です。
一合2500円 ちょっと高いですがとても美味しい。米ワインと言うのでしょうか!。
f0147025_23401156.jpg

夫は11月いっぱいお休みをして12月からまた同じ会社で働き始めます。
これからも宜しくです。
[PR]
by hinata_119 | 2011-10-30 23:59 | その他 | Comments(15)

宿から外を見たら何やら撮影をしているようです。
f0147025_17482838.jpg

お部屋の会計を済ませて行ってみました。
何も見えず諦めて宝登山に行こうと向った時旅館から香取慎吾 様とお付きの人たちが出てきました。
バッタリ遭遇。香取慎吾 様も長瀞に来ていたのですね。
映画の撮影だったようです。

「え!あ!こんにちは。」思わず挨拶すると香取慎吾 様が私とMちゃんにニコッと微笑み、会釈をしてくれました。
「オッハー」って言えば良かった。 「オッハー」と言ってくれたかも。
Mちゃんが 「ほら写真、写真、撮っておいでよ。早く。」 と言ったが
「いいんです。いいんですよ。写真なんか。」
王子様のようなあの笑顔。私にしてくれただけで大満足。

もう宝登山なんか登らなくても良い。今日はこれで終わりでよい。
二人でスマップだよ。香取慎吾だよ。会話出来るなんて夢のようだね。
今年の運使っちゃったんじゃない。それとも運が付いてきた?

キャーキャー話しているうちに宝登山ロープウェイ乗り場に着いてしまった。
朝早いのでロープウェイの中、私とMちゃんとガイドのおねえさん3人だけでした。
「今香取慎吾さんに会ったんですよ。」と言うとガイドさん「え~何処で~会いたい。」
「いいなぁ~」「お腹痛いと言って休んじゃったら。今行ったら会えるかもよ。」
など言って3人で大いに盛り上がった。

もう宝登山なんてどうでも良い。あの王子様の笑顔忘れないようにしなくては。
手を出したら握手してくれたかも・・・。
でもいいんです。
[PR]
by hinata_119 | 2011-10-28 18:31 | 旅行 | Comments(10)

長瀞

年に1度の幼馴染Mちゃんとの一泊旅行。
彼女とは50年以上の付き合いです。長い付き合いだ。
今年は長瀞。Mちゃんは千葉県の大網駅から・・・・上野駅で待ち合わせ。
高崎線で熊谷までそして秩父鉄道で長瀞へ
おしゃべりしていたのであっという間です。
長瀞駅はかわいい駅です。
f0147025_1792026.jpg
まずはお腹がすいたので長瀞名物のおっ切りうどん。けんちん汁にきしめんを入れたようなもの。
f0147025_17155919.jpg
晴天で穏やかなのでライン下りをすることにした。
わくわくです。ちょっと怖い所もあったけれど風もなく穏やかでのんびりと風景を眺めることが出来た。
f0147025_17234587.jpg

SLが走る鉄橋です。
f0147025_17242420.jpg

岩畳周辺をウォーキング。1万歩以上歩きました。
そして4時には宿に着きのんびりお風呂に。
二人だけで貸し切り状態。とても気持ちが良い。天国じゃ~。
あと何年こうして二人で旅行に出かけられるだろうか。
ホテルのベランダから見える風景。
f0147025_1736243.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-10-28 17:40 | 旅行 | Comments(0)

ちょっと愚痴

今日も日中は暖かかったですね。
娘が住んでいるカナダでは2℃まで下がったそうです。
これから厳しい日々が続きます。
それを考えると日本は暖かくて良いなぁ~と思う。

高血圧予防教室で教えるための事前、実際に一度作ってみる。
来週に本番がある。

私はヘルスメイトの中で極力目立たないように影に隠れているが、皆さんの中では若い(50代なのに・・)と言う事だけで目立ってしまう。

料理教室は一般の皆さんの前でお料理を作りながら説明をしなくてはいけない。
補助はするけれどメインは出来ない。と断ると後でなぜできないと断るのかと責められてしまった。

人の前でしゃべったりする事に慣れている人は何でもないことだろうけれど私にとってはとても負担です。結局私が手順を説明することになった。
ボランティアなのでとても負担になることはやりたくない。
今までも負担になる事をいろいろやってきたけれど・・・。
4年やったのでもうそろそろやめても良い時期かなと思っている。

今日作った高血圧予防食。
「スペイン風オムレツ  生春巻き  白菜のみそミルクスープ  りんごのコンポート、ヨーグルトかけ」
f0147025_15594443.jpg

全部でカロリー584キロカロリー  塩分2.1グラム
よく言えばやさしい味、悪く言えばもの足らなくご飯が進まない。
塩分がないのでご飯を残してしまった。
こんな私が減塩しましょうと皆に言えない。
[PR]
by hinata_119 | 2011-10-26 16:21 | Comments(4)

と言っても私が作ったのではありません。
もとクラブ員の男性の方Iさんに作ってもらいました。
以前は自分で作っていたのですが・・・・目も悪くなりやる気もなくなりました。
Iさんに作ってもらうと自分で作ったコスチューム、あまりにもひどく雑さがよくわかります。
Iさんは、とても丁寧に綺麗に仕上げてくれます。

今回筑波スクエアダンス30周年アニバーサリーに向けてのコスチュームは赤とブルーの生地を使えばデザインは自由です。
私はごくシンプルにこんなデザインでお願いしました。
f0147025_11393525.jpg
スカート丈は膝ぐらいです。はるな愛さんがいつも着ていらっしゃるような感じです。
はるな愛さんが着ているひらひらかわいい洋服を見てあんな感じに作りたいなど思ったりしていますが
現実は無理です。

本当は、年齢を考えると 「う~ん」 と言う感じですが・・・・。
でも皆で着れば怖くないです。
スカートの下にパニエをはきます。
スカートの端にtsukuba SDCの文字が入ります。
f0147025_11482030.jpg

つくば国際会議場に500名以上の方が集まります。
筑波SDCのメンバーで他のクラブの方々をお迎えすると言う感じです。
[PR]
by hinata_119 | 2011-10-24 12:02 | スクエアダンス | Comments(6)

夕日

昨日も今日も蒸し暑かったですね。
とても10月後半には思えない。
今日は1日中半そでで過ごした。

夫の実家成田に行った。
実家の玄関に山積みになったお米を片づけるために。
4家族分(義母・義姉夫婦・義妹夫婦・私たち)のお米です。
お米を買わなくても良いのでとても助かっている。
お米がたくさんあるので夫にはお弁当を持たせている。
そうしないと最近ではお米が減らない。
義母も一人なのでご飯を炊くのが面倒とパックのご飯を買ったりしている。
今日も、3人でお蕎麦を食べに行ってしまった。

ちょっと早めに帰ってきたので夫を誘って私のウォーキングコース(霞ヶ浦環境科学センター→蓮田→霞ヶ浦)を歩いた。
綺麗な緑色に輝いていた蓮田が今では黄金色に。霞ヶ浦環境科学センターから
f0147025_22343712.jpg

f0147025_22431535.jpg
蓮田から見た夕日。
f0147025_22462236.jpg
霞ヶ浦から眺めた夕日。
f0147025_22474087.jpg
日が短くなった。
あっという間に暗くなってしまった。
[PR]
by hinata_119 | 2011-10-23 22:58 | 夕焼け・空 | Comments(2)

スズメウリ

庭のスズメウリが白く実ってきました。
そろそろ処分しようと思いその前にパチリ。
オキナワスズメウリほど派手さはないけれどかわいい実。
このまま種を落してしまったら来年が大変になるので種を落とさないように片づけようとしたが実がたくさん落ちてしまった。
来年はまたたくさんの芽が出てしまうだろう。
f0147025_21593417.jpg

f0147025_2201281.jpg

お友達のブログでお香 の話題が載っていたので
早速仕舞いこんでいたアロマキャンドルなど出して香りを楽しんでみました。
f0147025_221429100.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-10-20 22:21 | | Comments(6)

手賀沼ウォーキング

久々のウォーキングです。
我孫子駅で降りて歩いて手賀沼公園へ
そこから手賀沼沿いを歩いた。

手賀沼からの夕日がとてもきれいらしい。
1度見てみたいものです。
f0147025_22165388.jpg

f0147025_22144822.jpg

手賀沼沿いの家。とてもセンスの良さを感じるお庭。こっそり遊歩道から写真を撮ってしまいました。
さすがお庭の中までカメラを向けられませんでした。
f0147025_222217100.jpg

下の石畳みの階段を登って来ると嘉納治五郎別荘跡地があります。
手賀沼が一望できるすばらしい別荘跡地。
今日はお休みで見学出来ませんでした。
f0147025_2231075.jpg

最後に今頃咲き始めたひまわりにも出会う事が出来た。
f0147025_22385893.jpg

我孫子市は千葉県の中でも地味な市だと思っていたけれどこれからも散策する価値大いにあると思う。
久々自然の中を歩いて気持ち良かった。
[PR]
by hinata_119 | 2011-10-18 22:44 | ウォーキング | Comments(6)

秋桜

今日は暑い秋でしたね。
30度を超えたところがあったようです。

土浦市の健康まつりに参加してきました。
蓮根入り中華まん237個完売しました。
蓮根弁当も人気があり中華まんより早く売れてしまったようです。

お店がたくさん出ていたのに・・・
私は、お子さん相手にクイズを出したりしていたので何も買えず・・・でした。

一時ブログをお休みしていたけれどぼちぼちまた書いて行こうと思います。
秋桜が綺麗に咲いていました。
丁度次女を出産したとき「秋桜」が流行っていました。
病室で何度も聞いたのを思い出します。
心和むひと時です。
f0147025_0143731.jpg

f0147025_22572012.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-10-16 23:21 | | Comments(4)

お隣の柿

異常な成り方をしています。凄いです。
見てください。
f0147025_21595898.jpg
 ブドウのように成っています。  
f0147025_2245661.jpg

お隣の家、毎年鬼ゆずがたくさん成るのですが今年は不作。
その代わりに柿が100個以上成っています。
どうなっているのでしょうか?
異常な感じがします。

毎年いただくのですが、こんなに成っているのに味は昨年よりおいしいです。
[PR]
by hinata_119 | 2011-10-08 22:34 | その他 | Comments(4)