人間ドック

できればやりたくないですね。
胃のX線、特に嫌です。

少々悪玉コレステロールが高く、少々血糖値が高く、肺活量が少なく・・・・
いろいろあるけれど結果は後で送られてくる。

好きなことをいつまでも続けていきたいから検診を受けている。
寝込まずぽっくり老衰で死んで逝けたらね~。

オキナワスズメウリ・・・今年失敗してしまったのですが友達が持ってきてくれました。
かわいい実です。
小さい実は庭でたくさん出来ているスズメウリ。
秋になるとたくさんの実があちこちで出来ているので見つけるのが私の楽しみの一つでもあります。
f0147025_108927.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-09-30 23:17 | | Comments(4)

庭の花

今日は暑いぐらいの天気の良い日になりました。
お布団もぽかぽかになりました。
久々庭の手入れ。植物を眺めていると飽きない。

シソの実がたくさん出来た。
シソの実の塩漬けを作ろうと思っていたけれど・・・。
結局食べるのは私のみなのでやめた。
シソを処分したらすっきりした。

今、フロウソウがたくさん咲いている。
一時全部抜いてしまおうかと思ったが咲いている姿を見ると抜かなくて良かった。
f0147025_6502779.jpg

友達にいただいたキスジアマリリス。
台風で蕾が折れてしまいあ~あ駄目だ!と思ったけれど折れた部分にテープをはってあげたら咲きました。良かった。
このアマリリスは春に咲くのではなく秋に咲くんです。
f0147025_16412459.jpg
コルチカムがが満開です。
f0147025_713674.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-09-29 23:04 | | Comments(0)

中華まんコンテスト

今日は中華まんコンテストの日。
審査委員は、食改さん40名と保健センターの栄養士さんたちと土浦市の偉い方々。
優勝した中華まんが保健センター主催の健康祭りで売られて、
評判がよかったら土浦名物として売られることになる。

8支部の作った中華まん。
蓮根が具にもたっぷり入っており中華まんの上にも飾られてある。
赤い蓮根や黄色い蓮根、白い蓮根が上に飾られてある。
白い蓮根は目立たないです。
f0147025_15155693.jpg
残念ながら私のチームは優勝ではありませんでした。
三中地区が優勝した。
三中地区は野菜がたくさん入っており味が良かった。

8時半から作りだし14時過ぎに帰宅。
あ~疲れた
お仲間の一人はこれから太極拳に行ってその後卓球の練習とか・・・。
タフだな~。
私は1日にたくさんの事は出来ない。
ゆったりした時間がほしいのです。
これからゆっくりします。
[PR]
by hinata_119 | 2011-09-28 15:35 | Comments(4)

クッキー作り

何年ぶりでしょうか?クッキーを作るのは・・・。
子供が小さい時に作ったけれど今は全く作らない。
作っても食べる人がいない。

保健センター主催の健康祭りで私たちのお話を聞いてくれたお子さんやアンケートに答えてくれたお子さんへのプレゼントのためのクッキーを作ってみた。
どんなクッキーを作ったら良いのか考えて事前に作ってみた。
1つはサツマイモ入りクッキー。
1つは小松菜入りクッキー。
1つは人参入りクッキー。
とても健康そうなクッキーです。
まあ なんとか出来たので10月15日に5人でそれどれ100個づつ300個のクッキーを作ります。
こんな感じのクッキーです。
f0147025_18162638.jpg

白っぽいクッキーがサツマイモ入り。
緑っぽいクッキーが小松菜入り。
茶色っぽいクッキーが人参入り。
健康まつりが終わったらもうクッキーなど作ることはないでしょう。

明日は中華まんコンテスト。
条件は具が70グラム、蓮根入れる。
無理でしょう。そんなに案を練ったわけでもないし、適当に考えたので・・・。
我支部は5人で18個の肉まんを作って保健センターに持って行く、
そしてそれぞれの支部で作った肉まんを食べ比べる。
だから・・・たぶん8支部あるので8種類の肉まんを試食することになる。
ちょっと楽しみだ!
[PR]
by hinata_119 | 2011-09-27 18:39 | Comments(2)

宮城県 2日目

ホテルのTVで「おひさま」を見てホテルを出てお釜へ
山道を車で登って・・・・雲海が綺麗でした。
f0147025_21595560.jpg

お釜には4回来ており今回はお釜が綺麗に見えました。
やはり朝早い方がよく見えるようです。
ここに立っていると異国に着たような気分になる。
f0147025_2212795.jpg

f0147025_2214578.jpg

f0147025_2273647.jpg

国営みちのく杜の湖畔公園へ 。 
ここも国営なので広い広い公園です。
全部は見れませんでした。
コスモス畑もあったけっれどちょっと残念な感じだった。
土地があまりよくないようです。
f0147025_2212171.jpg

コキアもありました。まだ紅葉していなくて残念。
やはりひたち海浜公園の方がコスモスとコキアは見応えがある。
f0147025_22315724.jpg

湯田河の松。樹齢600年、とても格好の良い松。
ダムで消える町にあった松を移植したそうです。
長く、長く残したいですね。
f0147025_22344648.jpg

この後高速に乗って帰ってきた。
5時前には家に着いた。帰りも400キロぐらい車で走ったと思う。
ガソリン代6600円。高速代0円。
高速代助かります。

やはり東北に来る人は減っているようです。宿もがらがら。
渋滞もなくスムーズに行ってきました。
[PR]
by hinata_119 | 2011-09-26 22:47 | 旅行 | Comments(2)

宮城県へ

23日はお墓参り、24日はスクエアダンス、そして25日宮城県へ

朝息子を仕事に送り出し、宮城県めざし7時10分出発です。
石巻→女川→松島→蔵王(宿泊)
夫は1日で520キロも走ってくれた。

まずは石巻へ
ここで昼食。海鮮ラーメンを食べた。さっぱりした塩ラーメンで美味しかった。夫はとんかつ定食。
f0147025_18561747.jpg

石巻市には私の先輩の実家があり、以前泊めていただいたことがある。
歩いて海に行ける所だった。
一人暮らしをしていたお母様もなくなり、
地震の時は誰も住んでいない家だったけれど何もかもなくなってしまったようだ。
日和山公園に行って石巻市の海を眺めた。
空と海が異様なぐらい綺麗だった。
津波さえ来なければ・・・。とつくづく思う。
f0147025_1981990.jpg

f0147025_1983037.jpg

女川・・・・ここもとても悲惨でした。
あまりにも悲惨でカメラを向けられません。
こっそりと何枚か撮らせてもらった。
6か月もたっているのに一向に進んでいません。
f0147025_1920552.jpg

f0147025_19202881.jpg

f0147025_19212770.jpg

津波の被害をうけていない場所は私の住んでいる街と変わらない。
津波の恐ろしさを改めて感じた。
津波さえなけれぼ復興も早かったし原発で苦しまなくても済んだ・・・。
何と言ってよいかわからない。

そして松島へ。
ここは被害が少なかったようです。
台風で観光客が全くいないと嘆いていたけれど。
今日は観光バスがたくさん来ていました。活気がありました。
f0147025_19385654.jpg

そして蔵王の山の上のホテルで泊った。
下は快晴だったのに山の上は雲の中。
目の前が真っ白で良く見えない。怖かったが無事到着。
[PR]
by hinata_119 | 2011-09-26 19:52 | 旅行 | Comments(4)

台風で激しい雨

涼しくなって本当にうれしいのですが今台風の影響で大雨。
大丈夫でしょうか?
気圧950hPaと強い台風。
関東直撃です。激しい雨。
午後2時浜松付近に台風15号上陸。

ベランダに水が溜まっており大丈夫かな?と時々見に行っている。

夫も一応都内に泊る準備をして出勤した。
家のそばの県道、すぐ水が溢れて川のようになってしまう。
息子の帰りも心配。

どうか被害が広がりませんように・・・。

昨日は涼しかったのでやっとお花の手入れが出来た。

バラの花。
ついこの前蕾をすべてカットしたばかりなのにふと見たらもう蕾がたくさん出ており。
花を咲かせてしまった。
f0147025_13593962.jpg

テイカカズラ(黄金錦)に 赤い新芽が出てきて花が咲いたように見えます。
f0147025_1412386.jpg

雨の中咲いた朝顔。
f0147025_1461233.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-09-21 14:06 | その他 | Comments(4)

映画 アンフェア

私が夫を誘い二人で観てきた。
二人で観ると1000円づつで観られるので・・・。

ドラマのアンフェアはどんどん引き込まれていってすごく面白かった。
映画は2時間弱ぐらいで短いのでちょっと雑かな?
と思ってしまった。
ストーリーがなんとなく見えてしまった。

でも篠原涼子さん、相変わらずかっこよかった。
雪平夏見という名前が頭の中から離れない。

夫に感想を聞くと「まあまあじゃない。」と言っていた。

映画館を出ると聞きなれた歌声が・・・・。
石井明美さんが「CHA CHA CHA 」を歌っていた。
しばらく聞いてイオンを出た。
今日のイオンは満車で止められない車がたくさんあった。
凄い人だ~。

イオンを出てから西蓮寺へ。
彼岸花を見に行ったがまだ少ししか咲いていない。
f0147025_22503730.jpg
大イチョウ、相変わらず大きい。
f0147025_2252489.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-09-19 22:54 | 映画 | Comments(2)

梨狩り

毎年行っている梨狩り。
今年も行きました。
今年はひたちの苑。総勢18名。
もう幸水は終りで豊水だったけれどみずみずしくておいしかった。
f0147025_2021635.jpg

1個が大きいので1個食べれば十分。あまり食べれないものです。
1人に1丁の包丁を渡されるので男性の方も1人で皮をむきます。
皆さん、お上手です。
f0147025_2201432.jpg

梨をたくさん食べて朝日峠展望公園へ
ここで皆でお弁当を食べる。
ここから霞ヶ浦も牛久大仏も見えます。
冬には富士山も見え、夕焼けと富士山。とても綺麗なんです。
パラグライダーがここから飛び立ちます。
f0147025_20313039.jpg
筑波山・・・・空がとても綺麗です。
f0147025_20342811.jpg
今日も暑かったけれどたくさんの人たちと屋外で過ごすのも楽しいものです。
暑かったけれど山の上なので涼しい風が時々吹いて気持ち良かった。
[PR]
by hinata_119 | 2011-09-18 20:48 | その他 | Comments(2)

今日も暑い。残暑が厳しいですね。
取手市で活動しているOWLスクエアダンスクラブに行ってきました。
筑波スクエアダンスの30周年アニバーサリーをアピールするために皆で手分けしていろいろなクラブを訪問しています。
OWLスクエアダンスクラブは木曜日の1時から5時まで踊っています。
平日の昼間なのでほとんど女性です。
和やかでとても素敵なクラブでした。
下の写真でひときわ目を引く赤いコスチューム。
今度のアニバーサリーに向けての筑波スクエアダンスクラブのコスチュームです。
この赤い布で出来たコスチュームを私も着ることになります。
ブルーの色がとこかにはいります。(女性の場合ブルーの色を入れる所が人によって違います。)
赤とブルーいがいと合います。
ダンスでなければこの色は着れませんね。まだ出来ていませんがどうなることやら。
f0147025_80142.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-09-15 23:14 | スクエアダンス | Comments(2)