庭の花  山野草

とうとう8月も終わり。
あと4ヶ月で今年も終りですネ。なんだかあせります。
今年は秋のおとづれが早いような気がします。
もう数日前からタイワンホトトギスが咲きだしています。
いつもは9月の終わりころ咲くのでは無かったかな?
f0147025_213234.jpg
シュウカイドウも綺麗になってきました。
8月から咲きだしますが涼しくなった方が綺麗です。
f0147025_15514179.jpg
この花はわかるでしょうか?ヤブミョウガです。ヤブミョウガと言ってもミョウガは出ません。
葉っぱがミョウガに似ているからだと思う。
庭に植えるものではありませんね。
抜いても抜いても出てきます。困っています。
f0147025_22235796.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-08-31 22:39 | | Comments(4)

今日は食改の子供班で市報に載せるおやつを作った。
ホットケーキの素を使ってお子さんでもできる簡単なおやつ。
1つはハムと人参のすったものを混ぜて。
1つはかぼちゃとレーズンを混ぜて。
1つは小松菜・じゃこを混ぜてごま油に醤油を入れて・・・。
10月か11月の市報に載ります。その時は白黒写真ですが・・。
f0147025_20191829.jpg

今日は空が綺麗でしたネ。秋の雲です。車の中からパチリ。
f0147025_2024345.jpg

小美玉市探訪第2段。
午後から「池花池」へ行った。
池一面のヒツジ草が綺麗だと知ったから。
ヒツジ草よりこの花の方が多かった。何の花でしょうか?とても小さい花です。
f0147025_20323489.jpg

f0147025_20352487.jpg
午後3時だからでしょうか?ほとんど蕾。午前中は咲いていたのかもしれません。
f0147025_20362862.jpg

f0147025_18175247.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-08-30 20:53 | 料理 | Comments(2)

塔のへつり

大内宿から9キロほど車で走って塔のへつりに着いた。
「へつり」とは方言で険しい崖の意味だそうです。

塔のへつりに着いた途端ペットボトルの中に生きたマムシがたくさんいました。
マムシは水だけで1年、生きるそうです。
1年後焼酎漬けにするそうです。マムシがはっきり写って居ないところが幸いです。
f0147025_23241027.jpg

このつり橋が凄く揺れて怖いと言うか、面白いと言うか!
f0147025_2326643.jpg

f0147025_23282025.jpg

f0147025_23324233.jpg

塔のへつりの周辺を歩きまわり、帰るために高速道路に向かった。
途中道の駅「下郷」を見つけソフトクリームを食べながら椅子に座ってのんびり過ごした。
山の緑、芝生の黄色緑、空の青、雲の白綺麗だった。
さわやかな風が吹き気持ちが良かった。
f0147025_23391749.jpg

家には5時過ぎに着いた。早かった~。

会津には高速代が1000円になった時に行き、今回は無料で行けた。
やはり福島なので観光客は少ないのかもしれません。
道も混む場所もなくスムーズに流れた。
茨城でも観光客が8割も減っているそうです。
茨城も東北も大変ですね。
今度はもう少し足を延ばして宮城あたりまで行こうと思う。
[PR]
by hinata_119 | 2011-08-28 23:45 | 旅行 | Comments(6)

大内宿

今日は良いお天気になりましたね。
御岳山に行こうか!沼原湿原に行こうか!と考えていたが
夫が被災証明書を使って東北に行きたいと言うので日帰り出来る南会津に行くことにした。
以前から大内宿と塔のへつり行ってみたいと思っていたから。

息子を送り出し7時過ぎに家を出て270キロの道のり 長い長い。
被災証明書を出せば高速代が無料になるって本当?
本当かなと思いながら出したら無料でした。うれしい。

大内宿は会津若松と日光を繋ぐ会津西街道又は下野街道と呼ばれる街道の宿場町でした。
昔にタイムスリップしたような感じです。
一軒一軒の家がお店になっておりお土産品を売っているのにはちょっとがっかり。
昨日から茅葺屋根続きです。
f0147025_2149317.jpg

f0147025_21492821.jpg
秋の気配。ここは気温26度です。
日差しは強いですが木陰に入ると涼しい。
f0147025_21501165.jpg

f0147025_21532294.jpg
お昼大内宿でおそばを食べ塔のへつりへ
[PR]
by hinata_119 | 2011-08-28 22:10 | 旅行 | Comments(0)

小美玉市探訪

金・土・日と全日本スクエアダンスコンベンションがグランドプリンスホテル新高輪で行われている。
2千人を超える人達が集まっている。
私は次女がカナダから帰ってくるかもしれないので申し込みをしなかった。
でも次女はもう少しカナダに居るようです。

ゆえに土・日、久々に暇な休日になった。
今日は、雨と言う予報だったので予定はたてなかったが曇りのち晴れ。雨にはならなかった。

さて何をしましょう。
小美玉市探訪をすることにした。
小美玉市には茨城空港があります。
小川町と美野里町と玉里村が合併して小美玉市になったのだけれど変な名前。

まだ行ったことのない所に行ってみた。
まずは旧小松家住宅。
場所が分からず草刈りをしている人に聞いたら車で案内してくれた。
親切な人・・・申し訳ない。
旧小松家住宅は1700年代末(江戸中期)のもので茨城県で一番古い住宅だと言われています。
f0147025_21482458.jpg

f0147025_21513873.jpg

さんべや(お産をするときに使われた部屋)
f0147025_2152253.jpg

玉里にある立派な生涯学習センターの敷地から見た霞ヶ浦。
f0147025_2212810.jpg

その後納豆のタカノフーズにより
やすらぎの里へ行った。自然豊かなところです。周辺を歩いた。
f0147025_22263777.jpg
f0147025_22265423.jpg

f0147025_2248119.jpg
今日はここまで・・・・次回行きたいところが何ヶ所かある。
[PR]
by hinata_119 | 2011-08-27 22:35 | ウォーキング | Comments(2)

夏の雲と秋の雲

蒸し暑くなりました。
洗濯物を干しただけで顔から汗がぽたぽた落ちる。

夕方の天気予報で「今日は夏の雲と秋の雲が一緒に出ていました。」と写真が写りました。
思わず私が撮った写真と一緒だ。と思った。
上のすーっとした雲が秋の雲。もくもくした下の雲が夏の雲だそうです。
分かりやすい空です。
スーパーの駐車場でふと見上げた空があまりにも綺麗だったのでコンパクトデジカメでパチリ。
反対側は鼠色の雲でした。たぶん何処かで雨が降っていたのでしょう。
f0147025_22484972.jpg
ついでにこの近くで撮った筑波山。
f0147025_2315548.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-08-24 23:04 | その他 | Comments(2)

育児相談のお手伝い

朝から頭が痛くやる気が出ない。
たまにはそんなこともありますよね。
たぶん寝不足なのだと思う。

今日は10ケ月の赤ちゃんの育児相談日。
保健センターにお手伝いに行きました。
やる気がでないなど言っていられません。
かわいい赤ちゃんとたくさん出会いハッピーにもなり
こんな時期もあったなぁ~とかなり昔を思い出しました。

離乳食(かぼちゃとじゃがいものニョッキ・さつまいもの白和え)を作って
お母様とお子さんに食べていただいた。
さすが若いママさんばかりです。

「離乳食にオートミールが良いと聞いたのですが食べさせても大丈夫ですか?」
と質問があった。私はオートミール食べたことがありません。
栄養士さんに答えてもらいました。栄養士さんもちょっと困っているようでした。

家に帰って早速調べてみました。
離乳食にオートミールは一般的でよく使われているようでした。
ミルクや水で煮てお粥代わりになるそうです。そうなんだ。知らなかった~。
若いママさんから
「ダイエットにもよいそうですよ。」と教えていただいた。
オートミール食べてみなければ・・・。

今日の庭の花。ルドベキア・タカオ
この花が庭一面咲いています。
f0147025_202233100.jpg

f0147025_20225035.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-08-23 20:28 | Comments(4)

千代田ラドン温泉

ラドン温泉?なんでしょうね。
ラドン・・・体に悪そうな感じがしませんか?
家から近い所にあるのに今まで敬遠していました。

ラドン温泉で肺や皮膚から吸収されたラドンは血流を悪くしたり血管を早く老化させる
中性脂肪、コレステロール、過剰な糖分等の生理的代謝作用が促進されるため、
血液が浄化されると同時に組織内に停滞している、凝りや痛みの原因となっている老廃物の化学反応が促進され、すみやかに症状が消退してゆくとともに、血液や組織内に熱エネルギーが発生しますので、体温上昇の生理調整が行なわれるそうです


へ~~って感じです。いろいろな効用があるとお風呂に書かれてありました。

12時半からの大衆演劇を見るために早めに昼食を食べて12時に行った。
たまに来ている夫は「混んで居ないよ。」と言っていたのでそのつもりで行ったら満席でした。
公演を見るのをやめてラドン温泉だけにしようと思ったけれどせっかくだからと端の隅で小さくなってみた。
女装した着物姿の男性はきれいですが洋装はダメですね。
小さなお子さんも踊っていました。

1万円札が飛びます。踊っている人に2万円ポンと着物の胸もとに入れる人もいます。
凄いですね。
私には考えられない事です。
お風呂より食事をしながら・・・お酒を飲みながら・・公演を見るのが目的の人が多いようです。
3時に終了でその後岩盤浴・ラドン温泉に入って帰ってきた。
またいつか行っても良いかな?と思った。

今日の写真。
ベランダにやってきたイトトンボ。
f0147025_8311871.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-08-21 23:31 | 温泉 | Comments(6)

富士見塚古墳

天気予報どうりに涼しくなりましたね。
木曜日までのあの暑さが嘘のようです。
10度ぐらい違うでしょうか!昨夜はよく眠れました。

行方方面に行く途中に富士見塚古墳に寄ってみたくなった。
富士見塚古墳は霞ヶ浦を望む丘の上に築かれ、高さ13.5m、全長約78m。前方後円墳。
いつもは冬から春にかけて寄っているので草が枯れて茶色い山しか見ていない。
今日はとても綺麗な緑の山になっていた。
まだこの山を一気に駆け上がれます。
必死ですが・・・。
冬にはこの頂上から富士さんが見えるそうです。

いつもの事だけれども誰も居ません。
これだけでは・・・もっと何かがなければ人は集まりません。
もったいないような気がします。
f0147025_21385618.jpg
頂上から
f0147025_21431631.jpg

午後から私が住んでいるニュータウンの夏祭り。
暑くなくて良かった。
[PR]
by hinata_119 | 2011-08-20 21:53 | ウォーキング | Comments(0)

私の好きな時間。

今までユッチーと日菜ちゃんと3人で寝ていた。
日菜ちゃんの寝相が悪くいつも私は端に追いやられて小さくなって寝ていた。
昨夜から大の字で寝ることが出来た。
でも暑くて良く眠れなかった。

今日は1時から5時までスクエアダンス。
平日にやるのははじめてではないかな。
皆さんお仕事をもっているので土日になってしまう。
丁度暑い時間みんなで過ごせたので節電になったかも。

家に帰りお花の水かけをしていたら丁度ブルースターの種の旅立ちが始まっていた。
急いでカメラを持ってきて撮ったけれどどれもいまいち。
やっぱり難しい。
ブルースターの花はご存知でしょうか??
f0147025_19405443.jpg

ブルースターのお花は終わってしまったけれど今ピンクのブルースターが咲いています。
ピンクスターというのでしょうか?
f0147025_19502592.jpg
花は小さいのですが種は巨大です。種が出来るとびっくりしますよ。
f0147025_19592897.jpg
f0147025_19423896.jpg

f0147025_19431345.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-08-17 19:55 | | Comments(6)