<   2011年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

カントリースクエアーズ 39周年記念パーティー

カントリースクエアーズのアニバーサリーに初めて参加しました。
ゲストコーラー  北九州スクエアダンスクラブ  中川功氏
場所はむさし府中商工会議所会館。
東府中駅下車5分のところ。

常磐線で行く人は牛久駅7時38分ということでその時間に合わせて近くの駅に行ったが今朝がたの地震で電車のダイヤが乱れている。
誰かの後に付いて行けば行ける!と簡単に考えていたので困った!
一応PCで行き方をコピーしていたが実際に見ると字が小さくて老眼の私には全く見えない。

牛久駅に着くとお仲間の人3名乗り込んできました。
良かった。良かった。一安心。

家から2時間半ほどかかってやっと到着。
限定150名の小規模のパーティー。
f0147025_875660.jpg

1000人もの人がいるパーティーよりこのくらいの人数の方が和やかで良い。
お昼過ぎに筑波タイムがあり筑波SDCの若い人たちが頑張ってくれました。
f0147025_813864.jpg

お昼のお弁当もおやつタイムもとても良かった。
カントリースクエアーズの皆さんのおもてなしを感じた。

帰りは皆さんと居酒屋さんへ。
ダンスの後の一杯はおいしい。
[PR]

by hinata_119 | 2011-07-31 23:20 | スクエアダンス | Comments(4)

サボテンの花

昨日から雨が降ったりやんだり、時には集中豪雨のような雨。
各地で被害が出ています。
昨日も夫を迎えに行った帰り道路が川のようになっていた。
車で走るのがとても怖いです。
でも新潟・福島などはもっと大変な集中豪雨のようです。
そんな天候の中サボテンの花が一気に咲いた。
サボテンは小さいのですが花は大きい。
こんなトゲトゲの植物からよくこんな花が咲くもんだと感心してしまう。
花の命は短し。1日でしぼんでしまいます。
また新たな蕾が出来ている。
f0147025_2216019.jpg

今日は午前中友達と蓮田めぐり。
f0147025_22302037.jpg

その後「喜作」にて3時間近くおしゃべり。
[PR]

by hinata_119 | 2011-07-29 22:37 | | Comments(2)

チョウトンボ

皆さん、見たことがありますか?
私はこんなに長く生きているのに初めてみました。
ひょっとしたら見過ごしていたのかもしれませんが・・・。

羽が広く蝶のようにひらひら飛んだりトンボのように素早く飛んだりするのでこの名前がついたそうです。
見た目も蝶のようなトンボのような・・・。
日本産のチョウトンボは、農薬汚染で近年著しく減少したそうです。
f0147025_7264057.jpg

f0147025_7265435.jpg

庭のアゲハチョウ。
やはりチョウトンボは蝶々とは違いますね。
f0147025_825017.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-07-27 23:28 | その他 | Comments(4)

蓮の花

久々一眼レフを持ちだし蓮の花を撮った。
仏教では泥水の中から生じ清浄な美しい花を咲かせる姿が仏の智慧や慈悲の象徴とされている蓮の花。
「一蓮托生」などという四字熟語もありますね。
「蓮は泥より出でて泥に染まらず」
濁った泥水の中から・・・こんな大きな葉っぱをかき分けて美しく咲く花

何とも言えず美しく神秘的な花。
どう撮たら良いかわかりません。
f0147025_2302373.jpg

f0147025_2311686.jpg

f0147025_2313836.jpg

f0147025_2322118.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-07-26 23:12 | | Comments(2)

金糸うり(そーめんかぼちゃ)

暑さが戻ってきました。暑いですね~。

そーめんかぼちゃを作りました。
金糸うりは茹でると素麺状になる不思議な野菜です。
水分を多く含み、低カロリーでダイエットに有効な食材。

f0147025_16105490.jpgこのまま冬まで保存できるそうです。 
f0147025_16114661.jpgとても硬くて切るのが大変です。輪切れの方が良いのでしょうが硬いのでこんな風に切りました。
種を取って茹でます。

f0147025_16145814.jpg大きく切ったので12分ぐらい茹でました。お水にとって洗うとそーめんのようにぽろぽろ取れます。
刺身のつまの大根のようです。
f0147025_16185276.jpg麺つゆやポン酢で食べつのが一般的でしょうが3種類作ってみました。
☆ゆかり和え ☆すりごま・醤油・酢・ごま油 
☆マヨネーズ・醤油
味がないのでいろいろな味付けが出来ます。炒めても良いようです。

半分は冷凍しました。こんなに食べれません。
私のダイエット食になるかな~。
[PR]

by hinata_119 | 2011-07-25 16:38 | Comments(4)

熟年バックパッカー 無事に帰国しました。

皆さま長い間お付き合いありがとうございました。
乗り継ぎ含めて14時間かかって帰ってきました。
少しはスマートになっているかと思ったけれどあまり変わらないような気がします。

夫の実家で待ち合わせ。
義姉夫婦も実家に来たので義母と5人で印旛沼の鰻を食べに行った。
でも義母と義姉は鰻が食べられません。
なのに鰻を食べに行こうと・・。
二人は違うものを食べました。
義母のおごりです。

鰻。高くなりましたね~。
土用の丑の日息子が鰻が食べたいと言うので買いに行ったが国産鰻高くてやめました。
鰻は?と息子に言われたけど「高いからやめた。」と一言。
そんな私がこうして鰻を食べているのは息子には内緒です。

夫が旅したバルト3国の花屋さん
こうして花束になって売っているのがほとんどだそうです。
f0147025_22201735.jpg

f0147025_2221240.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-07-23 22:22 | 旅行 | Comments(14)

今日も涼しくて心地よい。

今日も涼しくて過ごしやすいですね。
朝の気温いつもと10度も違います。
涼しいので今日も早朝鶴沼まで歩いて来ました。
家から歩いて鶴沼を1周してだいたい1時間ぐらいでしょうか!
丁度良いウォーキングコースです。
右端に筑波山が見えます。
f0147025_14594597.jpg

午後から園芸店に寄ってみました。
暑いときは行く気がしなかったけれど涼しくなると行ってみたくなる。
2点購入しました。
イシガキヤクシマスミレ 100円
四季咲きスミレで秋までお花を咲かせるそうです。
f0147025_1564776.jpg

ステビア 100円
この名前聞いたことありませんか?
甘味料として用いられています。
なんだか草みたいですね。
この葉っぱを噛んでみたかったのです。
噛んでみたら超甘いです。びっくりしちゃいました。
f0147025_15121732.jpg

今日の買い物は200円です。でもとても満足です。

夫はそろそろホテルを出て空港に向かう頃です。
明日だいたい11時ごろ成田の実家に着く予定です。
私が実家に迎えに行くことになっています。
[PR]

by hinata_119 | 2011-07-22 15:22 | | Comments(8)

涼しくてうれしい。

台風の影響で涼しくなりましたね。
昨夜は風の音がうるさくて眠れませんでした。

グミの木を切りたいとずっと思っていたけれど暑いし蚊はいるし
とても無理。
1日でも涼しい日がないかなぁ~とこんな日を待っていました。
グミの木を切るのは簡単です。
ノコギリでどんどん切っていけばよいので・・・。
切った枝を駐車場に集めてそこからが大変。
グミには棘があります。
棘に刺されながら小さく切って袋詰めけっこう時間がかかってしまった。
春になったらまたぐんぐん枝を伸ばして大きくなってしまうんだろうな~。
久しぶりに力仕事をした。

それでは自分へのご褒美に何か買いに行こうとイオンに行った。
そこで気付いた財布の中がカラです。お金を入れとかなくちゃと思っていて入れるのを忘れた。
ここまで来たのに意味ないじゃん。
がっかりです。
でも商品券がバックに入っていたので食料品を少しだけ買った。

涼しいから何でも許せちゃう。
いつもの暑さでイオンまで来てお金がないなんて事になったもう嫌になる。

今日の花 オオセンナリ
こぼれ種から芽を出し咲いている。
f0147025_192621.jpg
真っ赤なグラジョウラス。
以前実家に行った時母がいっぱいあるので捨てると言うので「もったいないよ。」と2個だけ球根をもらってきた。何とか場所を作って土に埋めておいたら咲きました。
f0147025_1962619.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-07-21 19:55 | | Comments(0)

バルト3国の旅(エストニア:12日目)

今日はバスに乗り、タリン郊外にあるエストニア野外博物館に行って来ました。
f0147025_732328.jpg
ラトビアの野外博物館と違って、駐車場は満杯になっています。
ツアーのバスが、たくさん来ていました。
f0147025_7324328.jpg
木造の壁と茅葺き屋根、それにつるべ井戸です。
日本人にも何か懐かしさを感じさせてくれます。
f0147025_7332397.jpg

f0147025_7333884.jpg
バスでタリンに戻ると、天気が良いのでまた旧市街を回ってみました。
f0147025_7341295.gif
聖オレフ教会です。
この塔は旧市街で最も高く124mあります。
f0147025_7371413.jpg
塔に上り、旧市街を眺めてみました。
北にはタリン港が見えます。
ここからヘルシンキやストックホルムへ船が出ています。
私の今泊まっているホテルもこの港の直ぐ近くにあります。
f0147025_740572.jpg
南方を見てみます。
右側に城壁の塔が並んで見えます。
また、中央部の一段と高くなっている部分が、トームペアと呼ばれる山の手地区です。
トームペア城や大聖堂などが建っています。
トームペアの左に見える白い塔は、聖ニコラス教会です。
f0147025_7402778.jpg
城壁を外側から見てみます。
f0147025_7412019.jpg
花屋さんはたくさんあるのですが、置いてあるのは切花ばかりで種や球根類は全く見当たりません。
寒いせいでしょうか。
f0147025_7415162.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-07-21 08:13 | 旅行 | Comments(7)

バルト3国の旅(エストニア:11日目)

タルトゥからバスでタリンに移動しました。
その間に雨が降り出してきたため、昼頃ホテルにチェックインすると、しばらくホテルの部屋で休憩です。
2時過ぎになり雨も次第にやんできたので、遅い昼食と観光のため旧市街に向かいました。

旧市街に入ると、タリンはさすがに観光客が多いです。
今まで訪れた街では日本人観光客にほとんど出会わなかったのですが、ここでは既に何人にも出会っています。
しかも、中国人のツアー客も結構来ています。
f0147025_7213936.jpg
旧市街の中心部ラエコヤ広場で適当なレストランを探していると、店員が声をかけてきました。
どこでも大して変わりがないため、そのレストランで食事をすることにしました。
席に着き、持って来たメニューを見てビックリです。
料理の値段が、今までの国の倍ほどにもなっています。
幸い旅行中は小食になるため、今回オーダーしたのはチキンサラダとビールです。
それでも価格は、チキンサラダが 12.9ユーロ(1,440円)、ビールが 5.2ユーロ(580円)でした。
いくら隣りの国と物価が違うと云っても、これは明らかに観光地価格でしょう。
f0147025_724812.jpg
ちなみにリーガ(ラトヴィア)で食べた時のシーザーサラダとビールは、4.8ラッツ(760円)と 2.2ラッツ(350円)です。
サラダの上には山盛りのむきエビが乗っていて、サラダとは云えこれだけ食べると結構なボリュームがあります。
この値段でさえ、本来は観光客向けの価格なのでしょうけれど、これならまだ許せます。
f0147025_7243268.jpg
雨模様の曇っていた天気から一転して晴れ出しました。
この地域の天気は、1日の中でも次々と変わって行きます。
この天気がいつまで続くか分からないので、晴れている間に写真を撮ろうと何ヶ所かある展望台と観光ポイントを急いで回りました。
f0147025_7253733.jpg
高台の展望台からは旧市街が見渡せます。
f0147025_731492.jpg

f0147025_7311934.jpg
アレクサンドル・ネフスキー聖堂です。
ロシア正教の教会ですが、この教会の雰囲気はタリンの街並みと少しずれているように感じます。

やはり晴れたのは、ほんのつかの間でした。
30分も持たずに、また全天が厚い雲で覆われてしまいました。
f0147025_732969.jpg
旧市街のレストランは価格が高いので、今日の夕食はタリン駅構内の食堂で食べることにしました。
皿に乗っているのは、大きめのビーフハンバーグ、目玉焼き2個、マッシュポテト、それにキュウリとトマトが添えられています。
ボリューム満点です。
これでビールと合わせて 5.3ユーロ(約600円)でした。
これが本来の庶民価格なのでしょうね。
f0147025_7324223.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-07-20 07:34 | 旅行 | Comments(2)