<   2011年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

6月最後の日です。
今年も半分終わります。早いですね。
何もしないで終わってしまう。焦りのような気持にもなる。

今日は何もない1日。
この蒸し暑さから逃れるために久しぶりにイオンに行ってみた。
今日から売り出しのせいか平日にしては凄く混んでいる。
皆考えることは同じなのかも。

欲しいものもないし買わなくてはいけないものもなかったけれど・・・
ウインドショッピングしながら歩くのは大好きです。
涼しいイオンでウォーキングです。
あ~わが街にイオンが出来て良かった。

夕方とうとう我慢できず今年初めてエアコンのスイッチを入れた。
今日1番電力が使われたのが14時前後だったそうです。
昨日より電力が使われています。
この先大丈夫でしょうか?心配になります。

今日の花。
再びバラが蕾をもち咲きだした。
f0147025_15493637.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-06-30 23:34 | ウォーキング | Comments(6)

今日の花 ゲラニューム

今日は暑くなちゃいました。
部屋の中でも30度越えこうして書いている部屋も29度です。
夜になっても下がらない。熱帯夜です。

やっと咲きました。
Sさんからいただいたのは3・4年前だったでしょうか?
ベランダに置いておいたのですが一向に咲かず先日ベランダから庭に変更してみました。
あっという間に蕾が出来今日開花、
ベランダは日陰もなく暑すぎたのですね。
やはり花の持つ性質を理解して育てなくてはいけないと思った。
涼しげな花です。あ~待っていて良かった。
f0147025_22183025.jpg

どくだみの花が好きであちこちに飾ってあります。
トイレ・台所・洗面所など大活躍です。
もうそろそろ終わりの時期ですが・・。
野の花を飾るのが好きです。(誰も見る人はいませんが・・・。)
f0147025_2236222.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-06-28 22:41 | Comments(8)

ハイビスカス

なんだかここ2・3日涼しい。
天井のファンを回していると寒いぐらい。
もう少しで7月なのに・・・。どうしちゃったのかな?

こんな天気なのにハイビスカスを・・・。
真夏の青い空が似合うハイビスカス。
家に来て10年ぐらいたちます。2・3度枯れかけたけれどなんとか毎年咲いています。

お花に水をかけながらこうして写真を撮るのが、私の朝の楽しみです。
暇人って言われそうだけど暇人なのです。
f0147025_1835448.jpg

アゲハが飛んできました。
f0147025_18375956.jpg

f0147025_18381182.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-06-27 18:51 | | Comments(2)
今日は涼しくなったけれどなんだか眠れなかった。
久々予定のない日曜日夫とドライブに出かけることにした。
あじさい祭り(道の駅多古あじさい館)→ はにわ会館 → 九十九里浜 → 飯岡刑部岬展望館 (旭市)
犬吠岬 → 神栖町・潮来町を通り家に帰る。

8時半に家を出発。
カーナビが成田の街中を通らずに多古町に行く道を教えてくれた。
はじめての道は楽しい。途中感じの良い神社を見つけたので寄ってみた。
小御門神社。苔がたくさん生えており紅葉もたくさんあった。成田なのに夫も知らなかった。
秋にまた来てみたい。
f0147025_17593244.jpg

これだけドクダミの花が咲いているとなかなか良い。
f0147025_181127.jpg

道の駅多古あじさい館は人気があり人があふれていた。
ここにはお寿司の太巻きがたくさん売っている。(太巻きは千葉の名産ですから)
玉子の太巻きを買ってきた。
子供のころから何かあるとこの玉子の太巻きを食べていたのでとても懐かしい。

栗山川沿いに1万本もの紫陽花があるが、今年のあじさいは綺麗ではない。ちょっとがっかり。
川沿いをウォーキング。
f0147025_1872649.jpg

f0147025_1875355.jpg
はにわ会館を見て九十九里へ。いくつか童心にかえって貝を拾ってきた。
とても海が荒れていた。
f0147025_18183469.jpg

f0147025_18185346.jpg
旭市飯岡町を通った。津波の被害があったところ。
この前見た大洗よりも酷いかもしれない。家を壊した跡がいくつかあった。
悲惨な家もあった。
海辺のかんぽの宿も再開出来ない状態。

飯岡刑部岬展望館より眺める。
f0147025_18222144.jpg

17時半には家に到着。
今日もたくさん走った。(夫の運転だけど・・)
明日からまた蒸し暑くなりそうです。
[PR]
by hinata_119 | 2011-06-26 18:16 | ウォーキング | Comments(0)

蒸し暑いよ~。

30度越えて蒸し暑い
とても体がだるくこの暑さに付いて行けません。
なのに食欲だけは落ちません。

なんだか「ひろしです。」みたいです。
「消えそうな芸能人の名前からも消えました。ひろしです。」
変なことを書いてしまいました。

午後から霞ヶ浦環境科学センターに行ってみた。
汗を拭き拭き。
カメラを持っていなかったらこんな日に歩かないでしょう。

霞ヶ浦と蓮田。
土浦に越してきてこの何処までも続く蓮田にはびっくりしました。
まだ蓮田の水面が見えます。
そのうちグリーン一色になります。
7月の終わりごろにはたくさんの花が咲きます。
f0147025_1805519.jpg

この辺は蓮だけではなく栗と梨の名産地でもあります。
何処を見ても栗の木ばかり。こんなに花が咲いていてもほとんど落ちてしまいます。
f0147025_1864672.jpg
出来たての栗の実。
かわいいですね。これが棘だらけの栗になります。
ここに越してきてから栗の実がどんな風に出来るのか分かりました。
f0147025_1874875.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-06-23 20:32 | ウォーキング | Comments(4)

亀、脱走。

暑いですね~。
夏がやってきました。

今日は保健センターで糖尿病食のお話と実習があった。
エアコンなしです。
暑かった~。
調理実習も火を使うので汗だらだら。
エアコンのありがたさを実感。
昨年は良かった~。何の気も使わずエアコン使えて・・。
これからどうなるのでしょうか?


ちょと心が重い。
昨日私の不注意で亀1匹脱走させてしまった。19年も我が家にいた亀。
1番元気の良い、歩くのが早い亀が脱走した。
この亀は、外に出すとどんどん歩いてしまう。のろまな亀ではない。
遠くに行ってしまったのかもしれない。
昨日ずっと探したのだけど見つからず今朝も探してみたが見つからない。
[犬じゃないんだからもう帰ってこないよ。」と残念そうに息子が言う。
19年飼っていても亀じゃ戻れないよね。
草むらの中にいれば良いけれど道路に出て車にひかれやしないかと心配。
大きい亀だから出会ってしまったらきっとびっくりすると思う。

残された2匹の亀がいやに鳴いている。
亀って鳴くんですよ。小さい音ですがピーピーと・・。
呼んでいるのでしょうか?


重い心をちょっと和ませてくれました。
この暑さなのにクリスマスローズが開花しました。
今頃どうしたのでしょうか?冬の花なのに・・。
狂い咲きでしょうか?寒い日があったから季節を間違えたのかな?
蕾もあります。こぼれ種から大きくなったものです。
f0147025_16412225.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-06-22 16:45 | Comments(4)

庭の花

蒸し暑い日が続いていますが毎日お花を見ては癒されています。

パンダスミレ。
オーストラリアの暑い所で咲いているのを初めてみました。
こんな暑い所でスミレ・・・びっくりしました。
それからあちこちで見かけるようになり、
コミセンで60センチぐらいのお皿のような鉢にたくさん植えてあるのを見ました。
とても素敵だったので少しいただこうかと思ったのですが
お店で安く(180円)で売っていたので買ってしまった。
2週間ぐらいたつので花もたくさん咲きだしています。
f0147025_19113821.jpg

カスミソウ。
今年種をいただいたので撒きました。たくさん芽が出たのであちこちに植えてあります。
f0147025_20265359.jpg

リシマキア・コンゲスティフロラ。
今年買いました。まだ小さいですが花いっぱいの大株を見たことがあります。
来年はそんな風に育ったらいいなぁ~と思っている。
f0147025_20313864.jpg

アルストロメリア
少しいただいたのに年月が経つと増えます。狭い庭に蔓延っている。
f0147025_2164530.jpg

名前忘れました。
だいぶ前にSさんにいただいたもの。
こぼれ種でどんどん増えます。涼しげな花です。
f0147025_21201822.jpg

いまどきの花の名前覚えられません。
[PR]
by hinata_119 | 2011-06-20 21:22 | | Comments(6)

宗吾霊堂 紫陽花まつり

今日は成田の夫の実家へ行く。
なんだか毎日忙しくあわただしい。

少し早めに家を出て宗吾霊堂の紫陽花公園を歩いてみた。
夫は車で待っていて私一人で歩いた。
夫はここは子供のころ遊んだ自分の庭のようなもの。

境内で二胡の演奏をしており久しぶりに賑やかな宗吾霊堂だった。
夫の実家は宗吾霊堂から100メートルぐらいのところにあります。
紫陽花公園には7000株もの紫陽花があります。
やっと咲き始まったところです。
f0147025_2014914.jpg

f0147025_203565.jpg

柏葉紫陽花がたくさんあり1000株もあるそうです。
f0147025_206535.jpg

桜の木もたくさんあります。でもかなり古木です。
f0147025_20142070.jpg

f0147025_20281646.jpg

義母は変わりなく元気。周りのお年寄りの中で1番元気かもしれない。
[PR]
by hinata_119 | 2011-06-19 20:23 | | Comments(2)
またまたペコちゃんが行ってきました。
シアトルからゴールデンプリンセス号でアラスカクルーズ。
私の知らない世界です。楽しませていただきます。
それにしてもペコちゃん、タフです。


シアトルからのレーニア山(タコマ富士)
f0147025_11285464.jpg

晴れた青空、海の色、クルーズはいいなあ。
外国人の人はプールで泳いでいたり、日焼けを楽しんでいる
夜は、フオーマルナイト。私は着物。やっぱり、着物を着ると注目の的。少し照れるな。
日本…アピールですね。
f0147025_1135568.jpg

ジュノー。最初の寄港地。市街地から20キロしか離れていない美しい「メンデンホール氷河」を見に行きました。本当に美しい景色。80年前にビジターセンターのところまで氷河があったのが
今は、800メートル先に後退してしまったそうです。温暖化のせいでしょう。
f0147025_11433430.jpg


スッキグウエイへ寄港。ゴールドラッシュで生まれた町
「ホワイトパス列車」に乗って頂上まで片道1時間半の旅
快晴なので本当に美しい!どこにカメラを向けても”絵”になります。
心が洗われた感じです。こんなに高いところにレールを引いて列車を走らせることは大変だったと思いました。
f0147025_11523138.jpg
グレシャーベイ国立公園、今回のクルーズのハイライト朝6時に入り江に入り14時ごろまで公園内をクルーズ
とにかく寒い。大氷河を目のあたりにし自然の偉大さに感動。
氷河が崩落した時の音がすご~い。
1日に2隻の大型船しか入れない貴重な場所をクルーズしてきました。
f0147025_12151715.jpg
アラスカ最後の寄港地、ケチカン。
朝の8時からランバーージャック、木こりのショウを見てきました。
大木を切ったり、上ったり、アメリカ側とカナダ側に分かれての応援は最高潮。
寒さに震えながら私の座った所はカナダ側でした。
夜は、フォーマルディー。私は、依然、ダイヤモンドプリンセスに乗船したことがあるので
キャプテン主催のパーティーに招待されました。
f0147025_12193043.jpg
クルーズ最後の寄港地ビクトリア。
私は、オプショナルツアーで2頭立て馬車に乗りビクトリアの街を巡りました。
街は、英国風の美しい街並み。ニュージランドのクライストチャーチによく似ていました。
クジャクが平然と街中を歩いているのには驚きました。
f0147025_1224126.jpg
10日間の旅お疲れ様でした。ペコちゃんの元気な源はなんでしょう?
やっぱり旅行かな。次は何処でしょうか。楽しみですね。

[PR]
by hinata_119 | 2011-06-17 12:43 | 旅行 | Comments(0)
写真倶楽部の男性2名が二科会写真部 茨城支部展に出展して入選したので皆さんと一緒に車2台で観に行った。メンバーの一人が1日の予定を立ててくれた。
水戸総合福祉会館(写真展)→ 出雲大社 常陸(笠間)→ 雨引神社→ 真壁の街中→ 八郷の田園
予定どおりに進み帰宅時間も予定通り。
これだけの場所をめぐって神立コミセン17時到着。

男性の倶楽部員と私とでは、かなりの写真のレベル差があります。
写真に取り組む姿勢も違います。
この場にいても良いのかなと思うこともしばしばあります。

写真展良かったです。50分見学予定があっという間に過ぎた。もう少し時間が欲しいぐらい。
f0147025_18331482.jpg

お昼はコンビニで買って車中にて食べた。
私は茨城は知り尽くしたなんて言っておきながら出雲大社は初めてでした。
とても環境の良い所にあります。ウォーキングも出来ます。
島根県出雲大社よりご分霊をご鎮座。縁結びのおやしろです。
f0147025_18492324.jpg

大国主大神ご神像
f0147025_18494248.jpg

f0147025_1851557.jpg

雨引観音・・・地震の影響をかなり受けていました。
修復しているところだらけです。
アジサイも綺麗でしたが今回はクジャクを撮ってみました。
クジャクがモデルになってくれました。羽を広げたところが撮れなかったのが残念。
f0147025_1903588.jpg
f0147025_191056.jpg

f0147025_1961332.jpg

その後真壁の雛祭りが行われる街中を車で走った。
ここも悲惨なぐらい地震の被害を受けており来年の雛祭りまで復興出来るかな?って感じ。
どうなるのでしょうか?古い建物がおおいから・・・。
壊れてしまった建物。残念です。
八郷の田園風景を眺めながら帰宅。
[PR]
by hinata_119 | 2011-06-16 19:29 | その他 | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119