<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

庭の花

5月も今日で終わり。
台風も去りやっと晴れ間も見えたけれど
なんだか涼しいというより寒いですね。
室内の温度18度。暑いより良いかも。

今日も庭に出ていることが多かった。
本当に本当に狭い庭なんだけどすることがたくさんあります。
バラもそろそろ終わりです。
一つ一つ咲けば良いのだけれど一斉に咲いちゃうので。
でもすごく癒してもらいました。
f0147025_16202770.jpg

多肉植物 七福神
この植物は多肉だけれど寒さにとても強いです。
1年中外で大丈夫です。今花の時期です。
f0147025_1623924.jpg
紫露草の白
この花は勝手に家の庭に生えてどんどん増えています。
梅雨の時期にとても似合っています。
f0147025_1630546.jpg
スカエボラ、スエヒロソウとも言うようです。スエヒロソウの方が覚えやすいです。
花を半分に切ったような手のひらのような花です。
蕾の膨らんだものも半分に切ったような形です。
花の形はいろいろあって面白い。
f0147025_1641952.jpg
モンティア・シビリカ
とても小さいかわいいお花です。
先日Sさんからいただいたもの。調べたら1年草らしい。
来年咲かせられるかどうかわからないのでブログに残しておこうと思う。
f0147025_16573026.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-05-31 17:00 | | Comments(4)
毎週土曜日5時半から9時までつくば市の公民館で踊っています。
茨城県内そして松戸からも通われている人がいます。
今日は台風が近づいていて雨でちょっと人が少なかったけれど43名の人が集まった。
暑かったです。
汗びっちょりになってしまった。
やはり43名の熱気で・・そして動いているのでとても暑い。

カナダからのお客さんトムさんのコールに拍手をしているところ。
f0147025_0134713.jpg

お花とスクエアダンス。
f0147025_0141578.jpg

f0147025_0153665.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-05-28 23:50 | スクエアダンス | Comments(8)

色で遊んでみた。

今日は薄日がさす程度で過ごしやすかった。
写真の整理をしていて自分の撮った写真の色相を変えて遊んでみた。
PCで遊ぶのは楽しい。子供にゲームばかりやっていて・・・と怒れない。

コップに活けたバラの花と都わすれ。
f0147025_1913039.jpg
絶対にあり得ない藤の花。
f0147025_191346100.jpg
家のバラ。ありえない色。
f0147025_15452747.jpg

今日の頂き物のケーキです。イチゴに顔がのっていてかわいかったのでパチリ。
こんな飾り方もあるんだと思った。
この写真の色相は変えてありません。
f0147025_2022562.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-05-26 20:11 | | Comments(4)
朝から大雨。それに寒い!どうなちゃったんでしょう?
天気予報では午後から晴れるそうだ。
それを信じて家事をこなした。

午後から予報どうり雲の間からお日様が出てきた。ヤッター!
買い物があったのでついでに藤沢さん宅のバラ園に寄ってみた。
広い広い夢のようなお庭です。

素晴らしい。今年もいっそう素晴らしい。バラ・バラ・バラ。
バラの香りが一面漂っている。
雨上がりなので人がいないかな?と思ったのですが何人かいました。
しばらくして老人施設の車が来てお年寄りがたくさん見えた。
みんな感動していた。素敵なバラばかりですから・・・。
それに見学はタダですから気楽に来れます。
f0147025_1630476.jpg

f0147025_16305220.jpg

f0147025_16313665.jpg
 
f0147025_1638074.jpg

f0147025_16322655.jpg

f0147025_1633538.jpg

f0147025_16485885.jpg
バラだけではなく緑の植物のコーナーもありました。
f0147025_16345014.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-05-24 16:41 | | Comments(8)

バラの花

昨日の暑さでベランダのバラが一斉に開花。
ケーキの上にのっているようなピンクのバラです。
f0147025_16582351.jpg


今日は成田の実家に行った。
義母と昼食を食べて買い物。
お店の中が暑くて汗だらだら。
いくら節電と言ってもね。外より暑いんですよ。
冷房が入っていないようです。
食料品売り場はまあまあだったけれどそれでも暑かった。
暑かったね~と義母と話しみんなで西瓜を食べた。
西瓜が美味しいと感じる季節になったんだ~など思っているうちに
空の様子が変わり急に涼しくなり大雨。
大雨の中帰ってきた。
1日の温度差凄いのではないでしょうか?
[PR]
by hinata_119 | 2011-05-22 19:46 | | Comments(2)

マダムオフ会

今日はとても暑かった。
顔がピリピリ痛い。日に焼けてしまったのかもしれない。

牛久市のオープンガーデンめぐり。
珍しいお花や流行のお花にたくさん出会えた。
広いお庭、憧れです。
以前の私はお庭いらない派だったのですが変わるものですね。

Hさん宅
以前見せていただいた時とだいぶ感じが変わっていた。
一つ一つのお花の手入れが行き届いているなぁ~と感じた。
日当たりと風通しのよいお庭で植物にとっても良い環境です。
f0147025_7524054.jpg

f0147025_753084.jpg

f0147025_885999.jpg
酔翁庭ガーデン Yさん宅
男性の作ったお庭です。小さな小川もありメダカもいました。
今年はバラの開花が遅れているそうです。
もう少し後の方が綺麗ですとご主人がおっしゃっていました。
f0147025_843869.jpg

f0147025_854361.jpg
 
f0147025_8619.jpg

皆さんにお会いできてうれしかったです。
またお会いしましょう。
[PR]
by hinata_119 | 2011-05-21 23:42 | | Comments(4)

庭の花

今日も家の中はさわやか!
外は暑い。
車に乗っていると特に暑い。

今の時期は家の中に居るのが心地よい。
白いカーテンに模様が出来たように新緑の葉っぱの影が写っている。
家は緑のカーテンを作らなくても目の前に木が4本。
庭が狭いから・・・。

コンボルブルス ブルーコンパクタが咲き始まった。
この花は非常に育てやすいです。
家は鉢植えですが1年中外に置きっぱなし。
冬の寒さにも夏の暑さにも強いです。そして毎年咲いてくれる。
とても涼しげです。
f0147025_1562941.jpg
白いオダマキ。清楚な感じです。
f0147025_15412783.jpg
挿し木したバラ。名前不明。
家にあるバラの中で1番好きです。
花がとても長持ちをして挿し木した割には、どっしりしていて大きな株になっている。
f0147025_15451558.jpg

これも挿し木したバラ。花が大きくすぐ痛むので早めに切って花瓶に生けるようにしている。
とてもよい香りがします。
f0147025_23312414.jpg
ヒナソウ。そろそろ終わりです。長いこと咲き続けました。
いつかは終わりが来るのですね。家の中で保護して来春また咲かせられたら良いなぁ~
f0147025_15171429.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-05-19 15:46 | Comments(4)

久々の鶴沼

外は暑かったですね。
でも家の中は涼しく過ごしやすかった。
3人分のお布団も十分干せたし部屋の中も風を通し気持ちよかった。

季節はどんどん進んでいます。
鶴沼には藤棚が4つもあります。
まだ一度も咲いているところを見たことがありません。
この時期、鶴沼に行っていないのです。
ふと思い出し行ってみた。
遅かった。もう終わっていた。
そうだよね~。もっと早く来ないと・・・。
白い藤だけが少し咲いていた。白は少し遅く咲くんです。
f0147025_1733644.jpg

もう黄菖蒲の季節なんです。ボ~っとしているとお花の季節に置いていかれます。
鶴沼の隣の蓮田にたくさん咲いていてきれいだった。
これからここに蓮の苗を植えます。
そして7月の終わりごろに蓮のお花が咲きます。
なんだか蓮の花を見たのがつい最近のように思えるのだけれど昨年だったのです。
時が過ぎるのは早いです。
f0147025_18111667.jpg

f0147025_18113115.jpg
帰り際の鶴沼。
筑波山がぼんやり見えます。
冬の間たくさん居た白鳥や鴨たち、みんな何処かへ行ちゃいました。
f0147025_1750390.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-05-18 17:59 | ウォーキング | Comments(2)

ミニトマト

昨日夫が200円でミニトマト詰め放題に挑戦。
数えなかったけれど60個以上ははあったと思う。
サラダ以外に何か変わった食べ方はないか?
以前トマトジャムを作ったという友達もいたが・・・
もっと簡単なものはないかネットで探してみた。
トマト漬けというものがあったので早速作ってみた。
ミニトマト30個を湯むきしてごま油大匙1・麺つゆ大匙2唐辛子細切り少々。
これらを合わせてミニトマトを漬けただけ。
2・3時間で食べれるそうです。冷蔵庫で4日はもつそうです。
つるりと簡単に食べられます。すぐ食べてしまうと思う。
暑い夏など冷たくて良いと思う。
f0147025_19193683.jpg

昨日コミセンでココナッツミルクと牛乳と砂糖でかぼちゃを似たデザートを作った。
これも忘れないうちに作ってみようと思う。

Sさんから頂いた丁字草、昨年は咲かなかったけれど今年は咲きました。
f0147025_1924819.jpg

夕方から咲く月見草も今年1番花が咲きました。
うす暗くなってから咲くので見逃してしまうことが多いです。
夜中からピンクの花に変わり朝にはしぼんでいますす。
f0147025_19255893.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2011-05-16 19:35 | Comments(9)
ずっと行きたかった。
毎年行こうと思いながら行けなかった。
もうシャガも終わりかな?と思いつつも割引券があったので行くことにした。
家からは18キロ。はじめて一人で来てみた。
3月・4月と来ている。こんなに来た年は、はじめて。
3月・4月・5月全くフラワーパークの雰囲気が違う。
先月は桜も咲いており周り中ピンク
今日は緑・緑・緑。

シャガ、やっぱりピーク過ぎちゃいました。
花数が少ないです。ちょっと残念。
ここまで登るのはけっこう大変です。
私の前にいたご夫婦。手をつないでやっと登っている。
私を見て若い人はいいねさっさと登れて・・・。
「いや~若い人なんて言われたの何年ぶりでしょうか?若くないのですよ。」
でもまだこの程度は大丈夫。
f0147025_15323689.jpg

f0147025_1532477.jpg

緑に囲まれたこの街が好きです。
f0147025_1543105.jpg
震災で温室に入れないようになっていたけれど今日は入れました。
アレストロキア ギガンテア という花がたくさん咲いていた。
名はギリシャ語の「最良の出産」からなり、蕾の形が胎児を想わせ、出産を容易にさせる薬効があるとされていたそうです。
f0147025_15553227.jpg
今はツツジ・ボタンの花・芍薬の花がたくさん咲いている。
藤の花も綺麗だった。
f0147025_1613050.jpg
1時間半歩いて帰ってきた。
夕方からお日様が出てきた。
曇り空だったけど日に焼けなくて良かった。
[PR]
by hinata_119 | 2011-05-13 16:09 | | Comments(6)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119