海辺のドライブとひたち海浜公園

ゴールデンウィーク2日目。
今日は夫と大洋村の海沿いを通って常陸海浜公園まで行った。
いつも大洋村に行くには鹿行大橋を渡っていく。
地震で鹿行大橋が壊れたのをすっかり忘れていていつもの道を行ってしまった。
通行止めになっていた。あ!そうだった。
橋の中央がなくなっていた。車ごと落ちてしまった人がいるそうです。
以前からこの橋怖いなぁ~。と思っていた。
隣に新しい橋の建設が始まっていた。
この橋がないと、とても不便だと思う。
この辺は青いビニールシートで覆われた家がとても多い。
f0147025_16533638.jpg
鉾田市に鹿島灘海浜公園と言う公園が出来ていた。
広い広い海辺の公園です。ここで一休み。
鹿島灘の雄大な景色を楽しめる。農産物の販売や食事が出来るところもある。
f0147025_1784919.jpg

その後大洗へ・・・地震の後の片づけはだいぶ進んでいるけれど塩水を被った植物が茶色く枯れてしまっている。悲惨な様子がわかる。
ひたち海浜公園に行けば食べるところがたくさんあるけれどこの辺で食べようと入った広いお食事処。
誰もいません。
たぶん昼食私たち二人だけだった。と思う。ひろ~い場所ががらがら・・・・。
夫は2000円の食事、私は1700円の刺身定食。その刺身が品祖でほんの少しだけ。(まぐろ3切れ。えび小1匹・イカ少々)
何これ?と思ってしまった。義援金と思えば・・・・と怒りをおさえた。
これではお客さん来るわけないわ~と思った。
「皆さん大洗に行って食事をしましょう。」と言いたいところだけれどこんなお店があるとそう言えない。
その後ひたち海浜公園へ・・・ネモフィラの丘を見に行った。
まだチューリップがとても綺麗だった。
f0147025_17522253.jpg
 
f0147025_17523796.jpg
 
f0147025_17525395.jpg
ネモフィラの丘
f0147025_17561594.jpg

f0147025_1810164.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-04-30 18:10 | ウォーキング | Comments(2)

成田山公園を歩く。

ゴールデンウィーク初日。
今日は成田の義母宅に行った。
月に2度以上はは行きたいと思っているが今回は1ヶ月ぶりになってしまった。
義母が五十肩になってしまったらしい。
80代でもなるんですね。八十肩と言うのでしょうか?
肩の痛み以外は相変わらず元気。今年88歳になります。
義姉夫婦もよく来るし義妹が近くの佐倉に住んでいる。
私たちが1番遠い。たまに会うのが一番うまくいくのかもしれない。
義母も一人で気ままに過ごすのが良いのだと思う。

帰り際成田山公園に寄ってみた。
成田山に向かう道。(車の中から)
成田駅で降りてぶらぶらお店を見ながら歩くのもよいかもしれない。
なかなか良い雰囲気です
f0147025_22413553.jpg

f0147025_2372453.jpg

成田山新勝寺
f0147025_22555020.jpg
成田山公園。この公園はとても古い公園なので木なども老木が多い。でもとてもよく手入れされている。
新緑が綺麗で歩くのにはとてもよい場所です。この公園はよく外国の方が歩いています。
今日は居ませんでした。
地震の影響で石碑がだいぶ壊れていました。古いものばかりです。とても残念です。
f0147025_22561559.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-04-29 23:03 | ウォーキング | Comments(2)

いただきもの。

今日は朝からかなりの強風。
お花の鉢が次から次に倒される。
強風嫌ですね。はたして常磐線大丈夫でしょうか?心配になります。

昨年藤の花をSさんからいただきました。
たくさん咲きましたよ~。
今年は家で藤の花を楽しむことが出来ました。
世間はこれからでしょうが我家ではもうそろそろ終わりです。
f0147025_1721116.jpg

Nさんから長芋をいただきました。
お昼に簡単料理してみました。
おいしかったよ~。
長芋に水を少々ふりレンシてチンしてバターをのせて再びチン。
塩を振りかけて食べました。レンジの時間は適当です。
Nさんも作ってみて・・・超簡単。
f0147025_17341561.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-04-27 17:41 | | Comments(0)

熱海に行ってきました。(2日目)

朝起きて6時に大浴場に行こうとしたら廊下が真っ暗。節電なんですね。
暗闇の中なんとかお風呂に入ることが出来た。
6時半から廊下に電気がついた。

9時にホテルを出て海の方、初島へ行こうか山の方に行こうか迷ったが山の方に決めた。
やっぱり海の中にある小さな島へは今は行きたくない。

熱海の花の名所「姫の沢公園」へ行った。
かなり広い公園です。石楠花と桜・源平花桃などが綺麗だった。
この山全部ツツジです。ツツジが咲いたら綺麗でしょうね。
6万本もツツジがあるそうです。笠間のツツジより多いです。
f0147025_13454979.jpg
新緑が綺麗。
f0147025_13473832.jpg
 
その後十国峠へ。
f0147025_13552671.jpg
峠からの風景。真鶴半島が見えます。
f0147025_13544737.jpg
富士山、霞がかかっており残念ながらぼんやり見える。 
f0147025_13561662.jpg
ケーブルカーから降りるところ。
f0147025_13574197.jpg
そして芦ノ湖
f0147025_1359595.jpg
山が桜と新緑でパッチワーク状態。やっぱり山は良い。この辺はどこを見ても山・山・山。

あっという間の2日間が終わった。
どこの風景も私には満足でした。
夫に「日本も良いでしょう。」と言うと外国の旅好きな夫が「何処も想像が出来る風景だけど海外は思ってもみない風景に出合える。」と言っていた。
それはそうなんだけど、私は日本の風景で満足です。
[PR]

by hinata_119 | 2011-04-26 14:14 | 旅行 | Comments(4)

熱海に行ってきました。(1日目)

熱海の街は、何度か通ったことはあるけれど泊ったのは初めて。
夫が友達から聞いた安くて飲み放題と言う宿を予約してくれていました。

24日日曜日、何日か前は雨という予報だったけれど晴れました。
雨上がりの空気の澄んだ綺麗な青空のもと7時半に出発。

まずは真鶴半島へ。
潮騒遊歩道をウォーキング。若葉の綺麗な森林の中から海辺に出て歩いた。
海が青くて透き通っておりとても綺麗。
でもここで津波が来たらどうする?など思ってしまいました。
海は穏やかですがいつ変わるかわかりませんからね。

心配しながらも・・・穏やかで気温もちょうど良く気持ちよく歩けた。
この岩間には小さなカニがたくさんいた。
f0147025_17221090.jpg

f0147025_17223632.jpg

f0147025_17225586.jpg
寄り添うご夫婦が居たのでパチリ。ほほえましい光景です。
遠くに見える島が初島です。
トンビがたくさん舞っており桜も綺麗だった。
f0147025_20522474.jpg

熱海の周辺も歩いた。心地よかった。
しかし熱海にこんなにもたくさんホテルがあって泊る人が居るのだろうか!
と思ってしまう。とても良いところなのだが・・・。
人が少ない。繁華街も歩いてみたが閉まっているお店が多い。
ホテルも営業していくのが大変ではないかと思った。
f0147025_17391634.jpg

f0147025_17393783.jpg

f0147025_1740517.jpg

たくさん歩いて1万5千歩。
11階にて会席料理に飲み放題。
飲み放題と言っても飲めないものです。ビール2杯です。ジョッキーではないですよ。
コップ2杯。さすがの夫もビール4杯。
焼酎もワインもウイスキー日本酒・サワーなどがあったけれど飲めなかった。
食事も大好きなお刺身を残してしまった。
食べれないものですね。若いころはもっともっと食べれたのに・・。
[PR]

by hinata_119 | 2011-04-25 18:44 | 旅行 | Comments(8)

山野草

野山にお花がたくさん咲いています。
フラワーパークの山にはカキドオシがたくさん咲いている。
最初はスミレが群生していると思っていたが良く見るとカキドオシだった。
小さい花でとてもかわいい。
f0147025_18492344.jpg

庭の山野草もどんどん咲きだしている。
山野草は華やかさはないけれどかわいいです。
ウラシマソウはかわいくはないかな?
この狭い庭に良くぞ咲いてくれる・・・と思う。
アマドコロ・・・・もうじき似たようなホウチャクソウも咲き出す。
f0147025_18534658.jpg

シラユキソウ・・・・純白です。
f0147025_18543037.jpg

ヒトリシズカ・・・・フタリシズカはまだ咲いていません。
f0147025_1855490.jpg

イカリソウ・・・・碇に似ているから かもめが飛んでいるようにも見える。
f0147025_18563229.jpg

ウラシマソウ・・・・不気味な花です。
f0147025_18565747.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-04-22 19:09 | | Comments(8)

葉山椒の佃煮

鳥が落としていった山椒の種が芽を出し小さかったのにほっといたら大きくなってしまいました。
これでもだいぶ切りました。
木って恐ろしいぐらい良く生長します。
家の裏なのでほとんど見に行きません。
何故かというと家の裏の家ではラブラドールレトリバーの黒を庭に放し飼いにしています。
私が行くと走ってきて大きな口をあけて吠えるのです。
しばらくすると落ち着くのですがとても怖いです。
だからつい家の裏側には行きたくなくなります。
f0147025_15452887.jpg

切った枝から葉っぱをたくさん摘んだ。
f0147025_15521916.jpg

これで佃煮を作った。
お酒のお供という人もいるけれど温かいご飯と一緒に食べるとおいしいです。
ピリっと辛い大人の味です。
山椒の木には鋭い棘があるので手が傷だらけ。
切ってしまおうかと今悩んでいる。
f0147025_1615317.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-04-21 16:06 | Comments(6)

お花めぐり。

今日は変なお天気でした。
雨から曇りに・・・そして晴れてカミナリそして雨。
今日はウォーキング友達と風土記の丘に行く予定でした。
朝の大雨の様子で無理かな?と思っていたのですが大丈夫でした。
ちゃんと雨が止んでくれました。

車で走っていて菜の花のとてもきれいな場所に出会った。
車を止めて行って見ると四万騎農園(80年間栗のみを作り続けている)だった。
日本で1番高い栗を販売しているそうですよ。
ここの広い広い栗畑でした。
f0147025_21115881.jpg

f0147025_16405131.jpg
立派なケアキの木。こんな木はじめてみました。 
f0147025_21162887.jpg
この農園で栗のジャムを買いました。珍しいですね。初めて食べました。
f0147025_21175729.jpg
常陸風土記の丘。晴れました。うそみたいです。
f0147025_21232761.jpg

f0147025_2125561.jpg
キクモモの花。あでやかです。
f0147025_21252620.jpg
途中で雨になってしまった。変な天気だったけれど1万歩行きました。
[PR]

by hinata_119 | 2011-04-19 21:38 | ウォーキング | Comments(0)

ペコちゃん 台湾スクエアダンス・コンベンションに行ってきた。

ペコちゃんは本当にタフです。
世界中を旅行しています。
今回は台湾で行われているSDコンベンションのツアーで行ってきたそうです。
6泊7日。タフすね~。
香港にて
f0147025_19503815.jpg
台湾SDコンベンション会場
f0147025_1952183.jpg
お仲間の皆さん、カラフルで素敵ですね。
f0147025_19533169.jpg
つくばSDCの旗を掲げてきたそうです。
ペコちゃんより「今回はクラブの旗があったのでちょっと誇らしく思いました。」
f0147025_1957586.jpg
台湾で行われている花博。大阪で行われた花博に私(ひな)も行きましたよ。
f0147025_200246.jpg

ペコちゃんより
セレモニーの時、今回の東北の震災に対して台湾のスクエアダンスからも寄付を頂きました。
トニーからも頂いたようです。、
コンベンション終了後、クラブの旗を受け取り私は最後のほうになって一人会場を出たときに台湾のクラブの方々が両脇に整列していてその真ん中を一人一人と握手しながら笑顔で送られてきました。
玄関からバスの近くまで同じように整列されていてその中を同じように握手してお別れしました。
台湾のスクエアダンス次回も来たいと思いました。
[PR]

by hinata_119 | 2011-04-19 20:37 | スクエアダンス | Comments(0)

クローバーリーフスクエアーズ 45周年アニバーサリー

クローバーリーフスクエアーズは千葉県で一番古いスクエアダンスクラブです。
会場はJFE千葉体育館。とても広い会場です。
f0147025_1834346.jpg


千葉市内は長い間住んでいたところなのでとても懐かしい。
車で走っているといろいろなことが思い出される。
でも千葉を離れて二十数年ですからね。凄く街の様子が変わっている。
本当は転勤が終わったら千葉に住むつもりだったけれど、もう住むことがないでしょう。

クローバーのアニバーサリーに来たのは本当に久しぶり。
夫の妹が来ていると聞いたので探し回ったけれど結局何処にいるのかわからなかった。
たくさんの人ですから・・。
Kさんに「来たよ~。」と一言、言えただけで良い。
つくばSDCのアニバーサリーが今年あるので千葉からもたくさん来ていただきたいので。
スクエアダンスとラウンドダンスの様子。
f0147025_1836072.jpg


f0147025_18361176.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-04-17 18:41 | スクエアダンス | Comments(4)