最後の広報委員会

食改の広報委員会最終日。広報誌ができました。
4月中旬「えぷろん」という新聞が土浦市全世帯に配られます。
土浦市民の方がいましたら見てください。
やれやれやっと終わった。これで広報委員も辞めることができる。

最後の校正をして皆で海鮮丼を作って食べた。
皆さん主婦なので何をさせても手早いです。手作りだと一人500円でできます。
苺ゼリー・菜の花のからし和え・煮玉子・クリーミーマッシュポテト・漬物などを添えた。
苺ゼリー春らしいゼリーです。
f0147025_15422855.jpg
f0147025_15424139.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-03-30 17:40 | Comments(6)

庭の花

大変な3月だったけれどあと残り2日です。
やっと東京の桜が咲きはじめたとか。
土浦から水戸まで試運転が始まったそうです。

家の椿やっと咲き出しました。1つの木で2色の花が楽しめます。
f0147025_2247217.jpg

水仙・名前はわからないけど実家で咲いていたので以前いただいて来た。
とてもか細い水仙です。
f0147025_2250551.jpg

カランコエ・寒さで半分かれてしまったけど半分は元気。
f0147025_22521655.jpg

ヒアシンス・栄養不足でしょうか!貧弱です。
f0147025_23284376.jpg
レンギョウ・この黄色い花びら、もうじき鳥達に食べられてしまいます。
f0147025_22545123.jpg

クリスマスローズ・今年はじめて咲いた花。これで家には4種類の花が咲いた。
f0147025_2334132.jpg

雪割草・雪を割るようにして芽が出てくるのでこの名前がついたそうです。
f0147025_22591523.jpg

デージー・いろいろな花の形を見せてくれます。この花はもう終わりに近いです。
f0147025_232667.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-03-29 23:08 | | Comments(0)

あ~なんだかな~

東日本大震災のあと初めてのスクエアダンスチャレンジの日。
久しぶりなので行くつもりだったけど
朝友達と電話で話した事があまりにも重い話しだったので
行く気をなくした。
最近何だか考えさせられる事が多い。
これからの人生。
私にはスクエアダンスがあるから・・・と思っていたけれど。
こんなぬるま湯につかったような生活でいいのかなぁ?などなど・・。

伐採した木の片付けなどした。
昼食を食べてから気晴らしに夫とドライブがてら買い物に。
いつもの筑波山と霞ヶ浦。
こんな風景を眺めているのが好きです。
f0147025_20514779.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-03-27 20:58 | その他 | Comments(5)

地震の影響、墓石にも。

今日もとてもとても寒かったですね。
風が冷たかった。もう4月になろうとしているのに・・・。
来週からは暖かくなるようです。期待しましょう。

ガソリンもいつでも入れられるようになりました。
良かったです。
夫の実家(成田)のお墓が地震でずれてしまったので義姉夫婦と待ち合わせて
お墓を直しに行った。
強力な接着剤を使って綺麗に直した。完璧だ!
石屋さんに頼まなくても済んだ。
私と姉は見ているだけだったけれど風が冷たくて体が冷え切ってしまった。

その後義母も迎えに行き5人で昼食を食べに行った。
私は鴨南蛮そばを食べた。冷えた体が温まった。

成田からの帰り道、いつも同じ道ではつまらないとたまにコースを変える。
今日は坂田ヶ池総合公園を通るコースにした。
ちょっと寄ってみた。
この池、夏には蓮の花でいっぱいになります。
遊具もたくさんあり小さいお子さんを遊ばせるには良いところです。
f0147025_20345994.jpg

花時計
f0147025_20385278.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-03-26 20:38 | その他 | Comments(2)

氷がはった。

今朝も寒かったですね。
6時半に駐車場に車を取りに行ったら車が霜で真っ白になっていた。
もうこんなに凍る事はないと思っていた。
氷を一瞬にして溶かすものが車に入っていたので助かった。

私の朝は忙しい。6時半までに夫と息子の朝ごはんとお弁当を作り、車を取りに行き6時40分に土浦駅に送っていく。
土浦駅、バスだらけです。一般車を停める場所がありません。
土浦より下りは電車が動かないので、
今、バスが大活躍です。

いわき市に小学校の同級生が居る。
彼女の家は駅のそばだから津波は大丈夫だっただろう。
そろそろ落ち着いたかと思い電話をしてみた。
元気な声が返ってきた。しばらくの間妊婦の娘さんと千葉に行っていたそうだ。
通っていた産婦人科が開業できない状態。
だから娘さんだけ千葉の実家に置いて彼女は帰ってきたそうだ。

彼女はパワフル母さんで4人の子供を育て、いわきの駅前でスナックをやっている。
「お水がまだ出ないんだけど、今日からお店開こうと思うんの。」と・・。
とても働き者で陽気な人だ。子供の頃彼女にこんな才能があるとは思わなかった。
彼女の笑い声を聞くと救われる。
まだまだいろいろ大変な事が続きます。
この難を乗り越え大きく飛躍すると良いですね。

クリスマスローズがたくさん咲いています。
f0147025_18352685.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-03-25 22:29 | その他 | Comments(2)

今日も寒い。

今日も寒いですね。風が冷たい。
それに余震が続いておりなんだか怖いです。
被災地の皆さんはもっと怖いでしょう。被爆も気になります。

春を見つけに霞ヶ浦周辺を少し歩いてみました。
曇っていたけれど牛久大仏がはっきり見えました。
牛久大仏は地震に絶えられたようですね。
霞ヶ浦の手前は蓮田です。
f0147025_16554172.jpg

河津さくら・ホトケノザ・土筆・菜の花
大変な事が次々に起こっていますが何事もなかったように春の野草がたくさん咲いています。
早く穏やかな気持ちでお花見がしたい。
f0147025_1744232.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-03-23 17:54 | ウォーキング | Comments(2)

蕗の葉

今日から夫が会社に出社しました。
電車が40%で走っているようなので混んでいると思う。
朝送迎時、道が意外と空いているね。と話したけれど駅からの帰り反対車線が渋滞になっていた。
ちょっとの時間差なんですね。6時台だとまだ空いているようです。

昨日も今日も雨で寒い。
お日様が出ないと気分が晴れない。
雨が止んだ合間にやっと葉が出たばかりの小さな蕗の葉っぱを摘んだ。
大きい葉っぱになってしまうと硬いし苦味も強い。
小さな葉っぱのときが食べ時です。
この葉っぱを湯でこぼしてから適当に切ってみりんとお醤油で味付けをします。
ほろ苦くて春の香りがします。暖かいご飯の上にのせて食べました。
春になると子供の頃、蕗とりをして手を真っ黒にしたのを思い出します。
f0147025_2235830.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-03-22 22:44 | Comments(4)

平穏な1日に感謝

今日は暖かかったですね。
被害地の皆さんにもこの暖かさを届けたい気持ちです。

暖かかったので庭の木を夫にバサバサ切ってもらった。
切るのは良いのですがこの木の片づけが大変です。
小さく切って袋につめ、ある程度見通しがついたら1時半だった。

久しぶりにイオンに食事に行こうか!ってことになった。
イオンが1週間休んでおり今日から営業らしい。
入ってびっくり食料品とお土産品のみでレストランなどはやっていなかった。
がっかりだね。
でもホワイトデーの品が売れなかったので半額でたくさん売っていた。
孫達にお菓子の詰め合わせをいくつか買った。

エノキタケの大株が40円で買えたので2株買って家で自家製なめ茸を作った。
80円で多量にできてしまった。
エノキタケ大株2にみりん大さじ6・醤油大さじ6・酢少々で作った。
暖かいご飯になめ茸をたっぷりのせて卵の黄身ものせて食べるとおいしい。
お豆腐にかけても良いです。

お菓子とエノキダケが安く買えたので良いとしましょう。

そろそろ梅の花も終わりになってきました。
今年、偕楽園の梅を見に行く人少なかったでしょうね。
私も電車でゆっくり見に行こうと思っていたけれど行けなかった。
お花達、何事もなかったように綺麗に咲いています。
桜ももうじき咲くのでしょうね。
f0147025_8201691.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-03-19 23:50 | その他 | Comments(2)

常磐線上野~土浦間運転始まる。

今日は地震が起きたときと同じ金曜日。
そしてあの時と同じように綺麗な青空でした。
お日様が出ているのに寒いですね~。
節約をしようと思っても寒いのでついファンヒーターのスイッチを入れてしまいます。
被災地にいられる方はどんなに寒い事でしょう。

やっと常磐線上野~土浦間が40%ぐらいの割でで走るようになったようです。
夫は1週間会社を休みました。火曜日からは何とか行けそうです。
近くの駅はまだ無理です。土浦まで送っていく事になりそうです。
まだ電車が通っていない皆さんが土浦駅まで送迎するので混むでしょう。
ガソリンがね~。いつでも入れられる状態だったら何処でも送迎するのですが。
今日もかなりガソリン渋滞が続いていました。
あの列に並ぶ気になれません。
でも本当にやばくなったら並ばなくてはならないのでしょうね。

義母にお彼岸にまた来るからね。と言ったけれど往復130キロ。
無理だなぁ~。もう少し落ち着いてから行く事にしようと思う。

ひな草です。小さな小さな花です。
f0147025_18273224.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-03-18 18:34 | | Comments(4)

ライフライン、完全に復帰。

水道がザーザー出てくれる事がこんなにうれしい事か・・。
2階まで水を運ばなくても済みました。
でもまだ市内で水道が使えないところがあるようです。

息子の癒しの熱帯魚が全滅です。
かわいそうに・・。夏だったら死なずにすんだかもしれない。

電車が不通なのでまだ夫は会社に行けない。
明日は会社が完全にお休みになった。
はたして木曜日、電車が動き出すだろうか!
まだ地震続いていますね。
早くおさまってくれるといいのですが。

家の中ばかり居るので少し近くの公園を歩いた。
どんより曇り空。少しだけお日様が出た。
f0147025_001750.jpg
今、梅の花が綺麗です。
f0147025_014422.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-03-15 23:32 | その他 | Comments(6)