小野越峠ハイキング

今日は久々夫と何処かに行こうと・・。
どこがいいか?筑波山・・・宝篋山(ほうきょうさん)!愛宕山
いろいろ考えたけどやっぱり楽なハイキングへ。
f0147025_13392124.jpg


小町の里から朝日峠展望台まで歩くコースにした。
2キロちょっとなんだけど山道なので往復1時間半ぐらいかかります。
でもここは私のお勧めのハイキングコースです。
いつも人が居ません。往復たった4人の人しか会っていません。
(そのうち2人は恐ろしい事に自転車で降りていました。)
桜やもみじの時期にはとても綺麗です。
こんな道を歩きます。最初は薄暗い道に入っていきます。
この道は女性一人では歩けない。と話していたら女性一人で歩いている人が居ました。
f0147025_13421448.jpgf0147025_1342294.jpg
f0147025_13431153.jpgf0147025_13433662.jpg

頂上の展望台に着きました。
暑くて汗をかいてしまった。
展望台で日向ぼっこ。風が冷たくて気持ち良かった。
筑波山が見えます。
f0147025_1359117.jpg
パラグライダーが飛び立つ場所です。風向きが悪いのか?今日は誰も居ませんでした。
f0147025_1402393.jpg
下りは楽です。汗をかきませんでした。小町の里で手打ち蕎麦を食べた。おいしかった~。
小町の里のひな祭り。
f0147025_14131741.jpg

1時過ぎに家に着き夫は汗を流しに湯楽の里へ。
私は家事がたくさん残っているので自宅で。
[PR]

by hinata_119 | 2011-02-27 14:34 | ウォーキング | Comments(6)

成田の実家に行く。

しばらく義母に会って居なかったので気にはなっていたが先日義母から「何時来るの?」と電話があった。
今日は少し早めに家を出た。
霞ヶ浦沿いを通って霞ヶ浦運動公園に抜ける道が好きだ。
もうじきその道がピンクの桜並木になる。

通るたびに違う霞ヶ浦の風景がある。
f0147025_7244240.jpg

義母は見た目は変わらず元気。杖もつかず私たちと同じペースで歩ける。
これは凄い事だと思う。
いつも実家からお米をいただく。
もうないだろうからと15キロのお米を出して持って来てくれた。
「お母さん、そんなことしないでいいから・・。」
15キロって重いんですよ。私でも持って歩くのはやっとです。
87歳です。びっくりしちゃいます。
でも最近耳がとおくなった。
大きな声でゆっくりしゃべるようにしているが聞き取れないことが多いようだ。

実家は宗吾霊堂のそばにある。
ここにはたくさんの花がある。梅の花が満開。
河津桜 が咲き始めた。三分咲きでしょうか。
伊豆は満開だそうです。
やはり成田は少し遅いですね。
f0147025_7511172.jpg

成田から帰りスクエアダンスに行った。
[PR]

by hinata_119 | 2011-02-26 23:58 | その他 | Comments(2)

美野里花木センター

今日は暖かかった~。
春1番が吹きました。
20度いったらしい。
この暖かさに誘われてお花を見に美野里花木センターに行ってきた。
車に乗っていると暑くてあの夏の暑さを思い出した。
これから暑くなるのか!と思うと嫌だなぁ~と思った。
早く暖かくなれ。などと思っていたけれど・・・。

皆さん、考える事は一緒なのですね。
花木センターにはたくさんの人が来ていた。
野菜の直売所が新しく出来ていた。
ここはもう春・春・春です。
お花だらけ・・・お花を見て歩いているとあっという間に時間が過ぎる。
f0147025_174396.jpg

クリスマスローズもいったい何鉢あるだろうか?とにかくたくさんある。
黄色のクリスマスローズも増えてきた。
このようなクリスマスローズは高くて手が出ません。見るだけです。
f0147025_178829.jpg
もうシクラメンの花は終わりで売っていないけれどこの種類のシクラメンだけがいくつか置いてあった。
花も葉っぱも小さいけれど満開。
綺麗!欲しい!でも手が出ません。お高いです。
f0147025_1717992.jpg

私が買ったお花。安い安い百円台のお花です。
f0147025_1748204.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-02-25 17:51 | | Comments(2)

小松菜のチヂミ

今日は春を感じる暖かさでした。
夜になっても13度あります。

ニュージーランドのクライストチャーチで22日に大きな地震があった。
天災は忘れた頃にやってくる。恐いですね。
次女は今カナダですが、ニュージーランドにすれば良かったなど言っていました。
ニュージーランドだったら今頃大変でした。

今日は保健センターで支部総会のためのレシピの検討をした。
小松菜のチヂミ・・・・え~おいしいの?と思ってしまった。

f0147025_20292860.jpg小松菜
パプリカ
しめじ
桜えび
炒り白ゴマ
などが入っています。

小松菜・しめじをもう少し細く切ったほうが良いのではないか。

意外とおいしく食べれた。
中に入れる材料はなんでもいいんだなぁ~と思った。

f0147025_2029512.jpg〇白菜とりんごのサラダ
白菜
人参
リンゴ
レーズン

ドレッシング(4人分)
 サラダ油  小4
 酢     大2
 砂糖    小1/2
醤油    小1/2
 塩     小1/3
 こしょう  少々

えびピラフ・中華スープも作った。
デザートにとお仲間の方から苺大福と桜餅をいただいた。
「私たちの健康は私たちの手でつくろう」をテーマに体に良いものを作っている。
でも食べすぎはダメですよね。全部は食べていないが食べ過ぎた~。
[PR]

by hinata_119 | 2011-02-23 20:57 | 料理 | Comments(0)

空を舞うユリカモメ

合宿も終わりひとまずゆっくりと午前中は家事をして過ごした。
北風で風が冷たい。
硬くなってしまったパンが残っていた。
ゴミ箱にポイと捨ててしまったらそれで終わりなのだけれど・・。

午後から保健センターに行くので寄り道をして食いしん坊のユリカモメにパンをあげよう。と思った。
霞ヶ浦運動公園に行った。
風が強かったので霞ヶ浦に海のような波がたっていた。
パンの袋を出しただけで近づいてきた。

空を見ていると宇宙を感じます。ユリカモメが宇宙戦争の戦闘機に見えてくる。
f0147025_1742295.jpg
f0147025_1758964.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-02-21 17:58 | ウォーキング | Comments(4)

つくばスクエアダンス合宿研修会

土曜日・日曜日と国民宿舎「水郷」で合宿研修会が行われた。
二階のホールから霞ヶ浦が良く見えます。
霞ヶ浦を見ながらのダンスです。
休憩の合間に霞ヶ浦を眺めてほっとします。
夕方白鳥が飛んでいました。
f0147025_231235.jpg

今回の講師はカントリースクエアーズの伊藤達彦氏
カントリースクエアーズは毎週金曜日国分寺駅ビル丸井8階・Lホールで例会が行われているそうです。
カントリースクエアーズのたくさんのメンバーの方も参加された。
伊藤達彦氏のコールで楽しくたくさん踊れた。
f0147025_2333455.jpg

夜の懇親会。今回は大人のお絵かき大会でした。
「犬を描いて」と言われてもなかなか描けない物ですね。
懇親会でお隣に座った方はカントリースクエアーズの方でした。
「茨城県ってどんな印象をお持ちですか?」と聞いたらなんと返ってきた言葉が「恐い所。」
え~~~予想にない言葉だったのでびっくりしてしまった。
東海村臨界事故の事や無差別殺傷事件などのことがあるようです。
茨城県の良いところってわかりにくいのですね。
f0147025_23505134.jpg

コスチュームセミナー (伊藤則子さん)
たくさんのコスチュームを見せていただいた。
私も洋裁がうまくなりた~い。無理!無理!
不器用なんです。
ステキなコスチュームがたくさん。
ワイシャツにスカーフを切って縫い付けたアイデアは凄い!
f0147025_065696.jpg

二日間ダンス三昧でした。
疲れたけど楽しかった。
また一つ行事が終わった。
こうして月日がどんどん流れていくのでしょうね。
[PR]

by hinata_119 | 2011-02-20 23:40 | スクエアダンス | Comments(2)

梅園公園

今朝は久々の雨。暖かい雨でした。

午前中息子の薬をもらいにつくば市へ・・・。
薬を出してもらうまで2時間近くかかる。
梅園公園で時間を潰そうと思ったけどこんなお天気ではね~。
でも一応行く事にした。

梅園公園は住宅地の中にある目立たない公園です。
梅園という地名の中にあり梅の木がたくさんある。

車から降りて水をたくさん含んだ芝生の上を歩いていると、
どんどん、どんどん青空が出てきた。
なんだか私のために青空が出てきてくれたような気がする。
f0147025_13475345.jpg
f0147025_1349661.jpg
f0147025_1351930.jpg
f0147025_1442853.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-02-18 14:02 | ウォーキング | Comments(0)

枇杷の花

枇杷の花ご存知でしょうか?
f0147025_22364859.jpg
目立たない花ですね。
11月頃から咲きはじめ寒い間ぽつぽつ咲いて6月ごろ実が出来ます。
花が咲いてから実が出来るまでかなりの期間がありますね。
千葉県は枇杷の産地です。、富浦のびわは有名です。
子供の頃良く食べましたが今は高級品になってしまいました。

ゴミ捨ての日だったので枇杷の木を3つに束ねて出しました。
本当にこんなにたくさんの木を持って行ってくれるかしら?
心配だったので後で見に行ったら持って行ってくれていました。
枇杷が食べれないのは残念だったけどある意味すっきりした。

今日は暖かかったです。
夜になっても10度あります。チューリップが全開です。
チューリップに見えないですね。
f0147025_22445248.jpg

寒いと普通のチューリップにもどります。
f0147025_22472585.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-02-16 22:51 | | Comments(2)

雪の中の花

朝、目が覚めたら雨の音が聞こえた。良かったと思った。
夫はフレックスなので1時間送れて行く予定。
いつもより少し遅く起きた。

車で夫を駅まで送って行くときやっぱり恐かった。
周りに雪がたくさん積っているのに自転車の人が多い。
良くこんな所自転車で走れるなぁ~。
ちょっと滑ってひっくり返ったら終わりだよ。
恐い恐いと思いながら自転車の脇を通った。

夫を駅に送ってから庭に出た。
なんとなんとびわの木が倒れている。
16年前に私が種を植えた。それが今ではお日様を求めて3メートル以上になった。
下の部分の枝は切り落とし椰子の木のような感じになっていた。
たぶん頭が重くなったのでしょう。今年はたくさん花が咲いたのに・・。
今日はびわの木を細かく切ったけど1回ではゴミに出し切れない。
凄い量だ。たくさんのビワの花を見ているとなんだか悲しい。
こんなに花が咲いたのに実をつけることが出来なくて・・・。

雪が消えないうちに花の写真を撮った。
f0147025_1827879.jpg
f0147025_18274595.jpg
f0147025_18573836.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-02-15 18:31 | | Comments(2)

夜になり大雪

今日もどんより寒い1日でした。
土日買い物に行っていなかったので多量に買出し。
3人家族でも結構食べます。
それに人並みにバレンタインディーですから。
夫にはちょっと瓶がステキな日本酒を。
息子には好きなグミを買って来ました。
二人に愛をこめて私からのプレゼント・・・なんちゃって。

夫を迎えに行った時ちらほら雪が降っていた。
大したことはないだろうと思っていたら「息子が凄い雪だよ。見てご覧」
外を見たらあっという間に雪景色になっていた。

夜11時、家の前の道路真っ白です。このまま降り続いたらどうなるのだろうか?
明日がとても心配です。運よく明日息子はお休み。それは良かったけど。
f0147025_2324736.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-02-14 23:32 | その他 | Comments(2)