塩豆腐

あれよあれよと言う間に1月が終わりです。
姪の出産・従兄弟の死といろいろあった。
日も長くなりましたね。

しかし今日は寒かった~。
朝、干した洗濯物がカチカチに凍りました。

はなまるでやっていた塩豆腐を作りました。
「豆腐がモッツァレラチーズ」まではいきませんでしたがお醤油ではなく塩味もなかなかいけると思った。
今回は水抜きがいまいちだったかも知れない。
また作ってみようと思う。

300gの絹ごし豆腐の両面に1gづつの塩を塗りキッチンペーパーで包み24時間置くだけ。
超簡単。途中キッチンペーパーを変えると良い。

わさびとオリーブ油でお豆腐を食べたのは初めてです。
アボガドと合わせても良いそうです。
揚げ豆腐にもむいています。
f0147025_23332856.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-01-31 23:34 | Comments(0)

親子料理教室 本番

小学生の低学年のお子さんがお母さんとたくさん参加してくれました。
まず朝食の大切さ・赤色・黄色・緑色の食べ物の説明を30分聞いてもらい
さあ、お料理の始まりです。

けんちん汁の野菜の切り方の説明を真剣に聞いています。
f0147025_18304060.jpg
男の子も頑張っています。
f0147025_18321093.jpg
恵方巻きできるかな?
f0147025_1833946.jpg
恵方巻きを皆でまるかじりをしました。大きな口をあけ楽しそうに食べていました。
けんちん汁・恵方巻きの味が薄い!とお母様方の声。わかります私もそう思います。
減塩に力を入れているのでしょうがないのです。」
f0147025_18351071.jpg

やれやれ終わった~。
スクエアダンスC3の踊りこみの日だったんだけどなぁ~。
また頑張らなくちゃ。
[PR]

by hinata_119 | 2011-01-30 18:58 | Comments(2)

私の散歩道

霞ヶ浦環境科学センターに車を停めて霞ヶ浦まで歩いた。
午前中は穏やかな青空が広がっており、干した布団もぽかぽかになった。
午後からウォーキングに出ようとしたら雲も一緒にぐんぐん出てきた。
ちょっと寒くなってきてしまった。
歩くのをやめようかとも思ったが歩いてきた。

見る方向によって空の様子がが変わる。
夏の空のようだ!霞ヶ浦環境科学センターの梅。
f0147025_1756967.jpg
蓮田の中の道を歩きます。
f0147025_17584992.jpg
右側が蓮田。左側が霞ヶ浦。
f0147025_17591371.jpg
f0147025_1812740.jpg
霞ヶ浦の上には黒い雲がかかっていた。
f0147025_1801877.jpg
7000歩今日の分はクリアした。
[PR]

by hinata_119 | 2011-01-27 18:12 | ウォーキング | Comments(2)

ノルウェイの森

今から24年前に発売された村上春樹の長編小説。
話題になりましたね。
「究極のラブストーリー」ふ~んどんなんでしょう。
でもこんな厚い本絶対に読めない。
厚さを見ただけで拒否。

今回映画化されたのでぜひ観てみたいと思っていた。
今日はポイントを使って無料で観て来た。

昨年から公開されているので映画館はガラガラ。
7人ぐらいしか入っていない。
12時10分からなのでパンを1個食べて入ったのだけれどお腹がぐうぐう鳴って気になってしょうがなかった。
周りに誰も居なかったので良かったけれど・・。
少しだけ食べたのがいけなかったのかもしれない。

映画を観て「何じゃこれ!」と思ってしまった。
う~ん。良くわからないが青春のもがきというか青春だよね。
学生運動が盛んだった私より少し年上の方の青春時代。
服装が懐かしい。

映像は美しかった。
私は内容より映像にひかれる。
映像の美しい映画にめぐり合ったときに感動する。
[PR]

by hinata_119 | 2011-01-26 17:23 | その他 | Comments(2)

古徳沼

水郡線瓜連(うりづら)駅から歩いて20分。
関東最大級の白鳥越冬地として有名です。
白鳥が居なかったらただの農業用ため池です。
以前ウォーキングの友達と歩いたとき白鳥の居ない古徳沼を見て
「な~んだこれが有名な古徳沼!」
とがっかりした。

今45羽程度飛来している。
これから200羽近く飛来してくるそうです。
3月ごろ沼から上がる朝日と白鳥を見てみたい。
でもね~無理だわ。家から遠すぎ。

17日袋田の滝に行った帰りにちょっと寄ってみた。
朝・昼・晩、白鳥に餌付けしているそうです。
穏やかにのんびり鳥達が過ごしていました。

白鳥って鳴くんですね。うるさいぐらい声をあげていた。
霞ヶ浦の白鳥はそんなに鳴かないのになぁ~。
f0147025_2334469.jpg
f0147025_23422864.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-01-25 23:52 | その他 | Comments(2)

義母宅へ

今日は成田の義母宅へ行った。
お正月以来行っていなかったので久しぶり。
いつもと変わらず義母は元気だ。毎回義母の姿を見てホッとする。
87歳で一人暮らしをしているのでしっかりしている。
テレビを毎日見ているので世の中の事を良く知っている。
いろいろとこちらが教わることばかり。

いつもと変わらずお昼ご飯を一緒に食べて買い物。
義母は買い物が大好き。でも買い物をしてもほとんど私たちのもの。
一人暮らしだと買い物が好きでも買うものがないらしい。

義母が言っていた。「今年は寒いから桜の開花が早いそうよ。」
そう言えば家の早春の花ヒメリュウキンカの花が咲き出した。早い。
昨年の日記を見ると2月27日に咲いている。
一ヶ月以上早い。どういうこと?
ヒメリュウキンカは夕方になると花が閉じる。
f0147025_1915862.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-01-23 19:18 | その他 | Comments(2)

つくば植物園

気温は低かったけれど空は青く穏やかな1日だった。
ウォーキング友達とつくば植物園に行った。
外を歩くには寒いかなと思い植物園にしたがウォーキング出来たかもしれない。
温室はとても暑かった。
f0147025_22241063.jpg
紅梅は満開だった。
この梅はピンクの八重。
f0147025_22252490.jpg
温室でたくさんの植物を見た。
ランのかわいいお花がたくさん咲いていた。
やっぱり植物は良い。見ているだけで癒される。元気が出る。
珍しいお花ばかりで楽しかった。

いつも歩きながら話す事は「いつまでも心も体も健康でいたいね。」1番の願いです。
f0147025_22315244.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-01-21 22:46 | ウォーキング | Comments(10)

袋田の滝

氷爆を見てきました。
「凍った袋田の滝を見てみたいね。」と夫と話をしていたのだけれど私が土・日ダンスでつぶれる事が多いので、今日、夫が年休を取ってくれて一緒に行ってきた。

大子町、大寒の今日の最低気温-7.5だそうです。
先日降った雪があちこちに残っています。
気温が低いのでとけないのですね。

朝早いので人が居ません。
f0147025_18423427.jpg
何度見ても袋田の滝は凄い!圧倒されます。
荘厳かつ神秘的です。
8割ぐらいの凍結でしょうか!あの凄い勢いで流れている水が凍ちゃうんですよ。
自然の力は凄いし恐ろしいです。
f0147025_18262112.jpg
f0147025_18441215.jpg
f0147025_18402644.jpg
観漠台から
f0147025_18381148.jpg
袋田の滝を見てから雪のある細道をこわごわ走りながら三太の湯に行き冷えた体を温めた。
心優しいだいだらぼっち(巨人)の「三太伝説」から 命名されたそうです。
泉質は、アルカリ性単純温泉で、神経痛,関節痛,五十肩,慢性消化器 症に効能があります。
f0147025_18484624.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-01-20 18:56 | Comments(6)

親子料理教室(恵方巻きを作ろう)

市主催で親子料理教室を行うのでその準備をした。
一応レシピどうりに作ってみて不都合があればレシピを書き換える。
一応作ってみないと教えられないので・・。
メニューは〇恵方巻き 〇具たくさんの汁 〇パイナップルとみかんの寒天寄せ
長~い恵方巻きを子供達に作ってもらう。
一応作ってみた。
f0147025_1883532.jpg
子供達にうまく出来るかな?
私はお寿司の味が薄い!と思ったけれど今年の食改のテーマが減塩だからしかたがない。

恵方巻き、昔は関西だけだったのに、最近では関東まで恵方巻き・恵方巻きと騒ぎ出したのはいかがなものでしょうかネ。
まあ!楽しんでお料理に興味をもってくれたらそれでいい。

ある方が新聞で「残飯を出さない料理」を見たのでやってみるねと・・・。
大根の皮。人参の皮。だしを取った煮干・こんぶ・かつをぶし。などなどいつもだったら捨ててしまうものを全てみじん切りにしてごま油で炒めてみりんとお醤油で味付けして皆で食べた。すごくおいしいと言うわけではないけれどご飯と一緒に食べたらまあまあかな。
f0147025_18253191.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-01-18 18:34 | 料理 | Comments(2)

寒いです。

阪神淡路大震災・・・あれから16年もたつのですね。
大阪から茨城に越してきて2年目におきました。
大阪に住んでいたころ小さい地震は何度か経験しています。
大阪で「地震あったよね。」と大騒ぎして皆に言っても「大丈夫よこの辺は大きい地震ないから。関東のほうは大変よね。」と言っていました。
関西の人は全く地震の恐さを感じていませんでした。
それがこんなことになるなんて・・。
こんなに寒い時期に改めて大変だったなぁ~と思う。

今日は本当に寒いですね。
寒いと活動も鈍ります。
万歩計もやっと3000歩。予定の6000歩まで程遠い。
これから頑張らねば。

昨日の雪が積もった家のすぐそばの銀杏畑。何のためにこんなに銀杏を植えてあるのでしょう。いつも疑問に思う。
f0147025_185332100.jpg

[PR]

by hinata_119 | 2011-01-17 18:43 | その他 | Comments(2)