<   2010年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鬼ゆず

このところ冷たい風が吹かないせいか暖かく感じる。
毎日このくらいの気候だったらよいですね。

カレンダーを切りました。今年も後1枚です。早いです。
あ~また年をとってしまうなぁ~と思いながら日々が過ぎている

今年もお隣さんから鬼ゆずをいただきました。
もうこの時期なんです。
ゆずジャムでも作ろうか!と思ったのですが家には黒砂糖しかない。
いくらなんでも黒砂糖ではやっぱり色が悪くなってしまう。
明日、白砂糖を買ってきて作りますか。
一応お部屋に飾っておいた。小さいのは普通のゆずです。
f0147025_16551868.jpg

私が住んでいる団地の脇に広い広い土地があります。
その土地に何百本と言う銀杏の木を植えてあります。
もう散ってしまった銀杏とまだ葉のついた銀杏がある。
綺麗で良いのですが、いつもこの銀杏の木を見て思う。
いったいこのたくさんの銀杏の木どうするんでしょうか?
個人の所有です。この土地を手放したらすぐ家が建ちそうです。
当分手放さないでしょうね。私も家がびっちり建つよりこの方が綺麗で良い。
f0147025_17285897.jpg
f0147025_172982.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-11-30 18:12 | その他 | Comments(0)

庭の花

今日は予定がなくなったので買い物以外1日家に居ました。
家に居ると全く万歩計が動きません。
血糖値が高めなのでこれ以上高くしないために1日5千歩以上は歩こうと毎日万歩計をつけている。
家だけだといくら動いたとしても2500歩。
ゆえに今日はテレビの「DO!エアロ」で30分動いた。
ようやく7000歩。今日の分達成。

久々庭の花。寒くなりだいぶ花数が減りました。
でもバラの花はまだまだ蕾が出来ています。
バラに黒星病が出てしまった。
薬を買ってきたので明日治療をしてやろうと思っている。

キルタンサス・・・友達からいただきました。
いつの間にか咲いていて蕾がたくさん出来ている。うれしい限りです。
f0147025_17443312.jpg
木立オキザリス(オキザリス:ヒルタ)葉っぱがオキザリスらしくないです。
今の時期庭を華やかにしてくれます。
f0147025_17491534.jpg
庭のつわぶきの花とミニバラのリトル・アーチストで遊んで見ました。暇人と言われそうです。

f0147025_18172395.jpgf0147025_18203117.jpg
[PR]
by hinata_119 | 2010-11-29 18:24 | | Comments(0)
今年も行ってきました。
石岡運動公園体育館。私の家からは車で20分ぐらい。近いです。
午後からのスクエアダンス部門に参加した。

少し早めに行きお昼休みのフォークダンスのデモンストレーションを見学した。
とってもステキで皆さんが少女のように見える。かわゆい。
好きな事をしているためが皆さん生き生きしていている。
女性がほとんどです。やっぱり女性は元気だ!
f0147025_2137093.jpg
f0147025_21374163.jpg
f0147025_21393949.jpg
f0147025_21553586.jpg
最後にスクエアダンスの写真。ほとんど踊っていたのでこれ1枚だけ。
f0147025_21444374.jpg
終わった後皆さんとファミレスでお茶を飲んで帰ってきた。
自宅のの近くが渋滞。どうしたことでしょう!と思っていたら4台の車の玉突き衝突。
アララ・・それも高架道の上で・・・。
私も気をつけなくては・・・。
[PR]
by hinata_119 | 2010-11-27 21:57 | スクエアダンス | Comments(2)
関東の三大醤油産地と言ったらどこだかわかりますか?
野田市・銚子市・土浦市だそうです。
土浦市~。嘘!と思ったのですが本当らしいです。
昔は土浦市は醤油の街だったそうです。
「醤油」=「むらさき」という言葉も、土浦から見える紫峰筑波を商品名にした地元産の醤油が語源になっています。
土浦市の醤油は江戸のお殿様に献上されていたそうです。
江戸幕府が終わり醤油を作る人もだんだん居なくなったそうです。
唯一残っているのが柴沼醤油です。
柴沼醤油は江戸時代より300年以上の歴史を誇り、柴沼醤油の『紫峰』は料亭などで使われる高級醤油として知られている。工場内には江戸時代に使われていた主屋が保存されており、生醤油の貯蔵タンクなどは当時から現在まで現役で使用されています。

この家の中に入ると江戸時代にタイムスリップしたような感じです。
f0147025_1539467.jpg

お醤油が出来上がるまで約1年かかるそうです。
昔からの作り方で丁寧に作っています。
f0147025_1540770.jpg

柴沼醤油「紫峰」を1本づついただいちゃいました。
お醤油のよい香りがしてお腹が空いた。

寿司処やぐら にてランチ会食。おいしかった。
[PR]
by hinata_119 | 2010-11-26 16:01 | 料理 | Comments(4)

本土寺と東漸寺の紅葉

紫陽花ともみじの紅葉で人気の本土寺。
行こう。行こうと思いつつもなかなか行く機会がなかった。
今日、とうとう行ってきた。友達とおしゃべりしながら。
どんな所か?わくわくしながら・・・。
今、一番見ごろかもしれません。
北小金駅で降りてすぐです。
参拝券を500円で買いますが500円以上の価値があると思った。
もみじがとても綺麗。日本人で良かったと思う。
f0147025_20162031.jpg
f0147025_20174910.jpg
f0147025_2018645.jpg
f0147025_2018256.jpg
f0147025_2115773.jpg
その後友達に東漸寺に連れて行ってもらった。ここのもみじも素晴らしかった。
感動です。
f0147025_2101811.jpg
f0147025_210327.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-11-25 21:23 | ウォーキング | Comments(4)

夫の誕生祝い

夫の誕生日は少し過ぎてしまったけれど居酒屋で二人でお祝いをした。
居酒屋に二人で行くのは久しぶりです。
居酒屋も不景気風が吹いておりがらがらです。
静かでいいわ~。

私は生レモンチューハイとジンジャーハイボール。
2杯飲んだだけで十分。
夫はビールと冷酒 黒龍と飛露喜を飲んだ。

居酒屋で飲むと何故?お料理もお酒もおいしいのでしょうか!
今まで夫は家で飲むのが好きでした。でも最近外で飲むのもおいしいと思うようになったそうです。今頃・・・・。私は昔から外で飲んだほうが好きでしたよ。(手間がかかりませんもの!)
f0147025_17204199.jpg
f0147025_17205496.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-11-24 20:58 | ウォーキング | Comments(4)

月待ちの滝と袋田の滝

永源寺に行った後月待ちの滝に行った。
月待ちの滝のそばにあるもみじ苑でお蕎麦を食べようと思いつつも待ちきれず他のお蕎麦屋さんでお昼を済ませてしまった。
でも良かった。もみじ苑はかなり混んでいた。
もみじ苑入り口。ここを入っていきます。
f0147025_21424662.jpg
そしてこんな道をしばらく歩いていくとあります。
f0147025_21441096.jpg
今日は雨上がりのせいか滝の勢いが強く近づくと濡れてしまいます。
f0147025_21454232.jpg
f0147025_21455939.jpg
その後袋田の滝へ。ここはかなりの人が来ていた。観光バスもたくさん。
今日の袋田の滝には近づけない。水しぶきが凄い!
いつもはこのさくのそばに人がたくさんいるのだけれど今日は濡れるので避けている。
観瀑台は行列が出来ており25分待ちという事なのでやめた。
f0147025_21574338.jpg
f0147025_220368.jpg
f0147025_2204931.jpg
今日は大子町を充分楽しんだ。山々もとても綺麗だった。
1万5千歩を超えた。車移動のわりには良く歩いた。
高速に乗って自宅に向かう頃やっと青空が出てきた。明日は晴れそうです。
f0147025_221540100.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-11-23 22:20 | ウォーキング | Comments(2)

永源寺 (もみじ寺)

今日は勤労感謝の日祝日です。
夫と大子町の紅葉を見に行く予定でいた。
朝から雨です。どうする?
天気予報では午後から晴れ。天気予報を信じて10時前に出かけた。
まずは大子町の永源寺へ。
以前もみじの1番綺麗な時期に来て超感動したところ。
11月の中旬が一番綺麗で見ごろ。
TVでも放映されその頃は渋滞・渋滞で大変だったようです。
今日はあいにくの雨で人は少なかった。
ここに着いたころ丁度雨がやんでくれた。
こんなもみじの道を上がって行きます。
f0147025_2058193.jpg
久慈郡大子町です。
f0147025_21020100.jpg
真っ赤かなもみじ。
f0147025_2123331.jpg
f0147025_212496.jpg
かわいいお地蔵さんがもみじの中にたくさん居る。
f0147025_2192778.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-11-23 21:17 | ウォーキング | Comments(2)
大田さん宅のイルミネーションが本日17時に点灯されました。
12月30日まで17時から22時まで点灯されているそうです。
以前は駐車場もなかったのですが今では100台ぐらい止められる駐車場が出来ました。

はじめて見たのは5年ぐらい前だったでしょうか。
夢の世界に来たようでとても感動でした。
毎年見ていると綺麗!と思うぐらいで意外と感動はなくなりました。

家からは車で15分ぐらいです。気軽に来れます。
夫の実家に行った帰りにちょこっと寄ってみました。

駐車場に止めて横から見たかんじ。
f0147025_21223672.jpg
門です。ここからお庭に入ります。
f0147025_21235213.jpg
お庭は夢の世界です。
f0147025_2149551.jpg
以前はみかんなどを食べてくださいと置いてくださっていたけれど今ではお店まで出ておりお祭りのようです。
f0147025_21264668.jpg
f0147025_2127435.jpg

[PR]
by hinata_119 | 2010-11-21 21:29 | その他 | Comments(6)

中貫公園

何日か前に中貫公園の前を車で通りました。
公園中がまっ黄色でとても素晴らしかった。
残念ながらカメラは持っていませんでした。

今日「そうだ!買い物ついでに中貫公園に寄ってみよう。」と思いついた。
紅葉のピークは終わっていましたがそれでもとても綺麗だった。
何と言っても空が青かった。
f0147025_16491835.jpg
f0147025_21194451.jpg
f0147025_21415661.jpg

f0147025_2119138.jpg
この黄色い絨毯の上を歩いた。
これが失敗だった。
銀杏の実がたくさん落ちていた。とても避けられません。
ふんずけて歩いていた。

黄色い風景に満足して車に乗ってスーパーに向かいました。
臭い!臭い!車の中が臭い!
私の靴だ!「うわ~たまらん」
スーパーの前の足拭きマットで靴底を何度も拭いた。
そしてたくさんその辺を歩いた。
これで完璧。もう大丈夫。
車に乗り込んで走り出した。
やだ~まだ臭い!どうしよう!今乗っている車は息子がいつも乗っている車。
仕事が休みなのでちょっと借りた。
帰ってきてから窓を開けておいた。
息子はそれに乗って今出かけました。帰ってきて何というでしょうか!

以前は銀杏の実を取りに行く人がたくさん居ました。
でも今はいないようです。だから実がたくさん落ちたままです。
これからは気をつけなくては・・。
[PR]
by hinata_119 | 2010-11-19 17:10 | | Comments(2)

ひなの今日の出来事や思った事を気ままに書いています。


by hinata_119